
ホンダ「S660」というと同じようなビートを思い出したり、往年のS600を思い出す人もいることでしょう。S2000も・・これはないか・・でもS600はS2000と同じ白ナンバー車です。排気量や車のサイズなどは現在の軽自動車の範疇に収まります。50年以上も前の普通車が如何にコンパクトだったのかがわかります。
ホンダはときとして時代の最先端を走りながら売れなければ潔く撤退するを繰り返してきた会社です。だからこそ新しいことにチャレンジする社風が現代にも受け継がれていると思います。
そういった視線でS660を見てみると、ビートに似ているということもあり新しいことにチャレンジというよりも懐古主義に陥った印象も受けます。
しかし、S660は最新のテクノロジーに最新のエンジン、そして再び若者を自動車の世界に引き戻させる大きなポテンシャルを秘めている車だと思います。
2人で乗ると本当に荷物が載らない2シーターであることなどから買い手を選ぶ車ですし“バカ売れ”する車でもないでしょうが2ドアや2シーターが売れない時代に敢えてオープン2シータースポーツを繰り出したホンダに喝采を送るべきでしょう。
現在世界的にダウンサイジングターボエンジンが流行っていますが、日本は昔からダウンサイジングターボをやっています。最近のダウンサイジングターボは低回転域のトルクがウリですがS660も厚いです。
逆に馬力の方は64馬力の自主規制で落としている感じはします。高回転域では平坦さを感じます。
S660の走りはロータス「エリーゼ」に似ています。パワーこそアンダーパワーですがドライブやワインディング、普段の足として使うなら問題ないでしょう。「ちょうどいいホンダ」思想はS660にもある気がします。
動画を観てもわかると思いますがミズスマシのようにキビキビ走れます。キビキビしすぎなのはホンダのスポーツカー全般に言えると思います。
悩むところと言えばミッションをどうするかでしょうか?
“スポーツカーならマニュアル”というのは古いホンダの発想で、新しいホンダはCVT搭載車も用意しています。DCTでなかったことを残念がる人もいるかもしれませんがこの程度のパワーならCVTでも大丈夫です。
選択肢があるのはユーザーにとってもいいことで、実際にMTしかなかったビートの時代も「ATがあれば・・」という声は多かったです。あの頃、スズキ「カプチーノ」にはAT搭載車がありましたがそのおかげかカプチーノはかなり売れていました。(私もカプチーノに乗っていました)
S660のポテンシャルを追求したい、エンジンを操りたい、というのであれば6MT一択になるのは間違いありません。私も買うなら6MTです。ホンダのMTの感触は特別です。S2000、各種TypeR、NSX、どれも他とは比べ物にならない感触でした。
ユーノスロードスター、ビート、カプチーノ、AZ-1、あの頃の車は今でも走っています。S660も同じように何十年も乗れるでしょう。S660は200万円以上払う高価な軽自動車ですが20年乗ると考えたら1年に10万円です。安いと思います。ぜひどうぞ!
Posted at 2016/11/12 11:10:08 | |
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