ePowerって何?
これはすでに答えが知れ渡っているのですが、エンジンを発電機にして小さいバッテリーに充電したりしてモーターを動かすわけで結局ガソリンを燃やしてますから、ハイブリッド車の括りに入ります。ガソリンを燃やすと排ガスが出ますから苦しいところで、全くのクリーンというわけではないのです。しかしEVの滑らかな走りはたまらないのです。エンジン音は聞こえないふりで!
こんな車です。
静かすぎるシリーズハイブリッド
電気モーターは熱や特性に左右される内燃機関エンジンと違って走りがとにかく安定しているのが高評価に繋がっています。低回転の大トルクを生かして滑らかに走るのが美しいです。三菱「アウトランダーPHEV」やBMW「i3」が欲しかった人にはある意味朗報かも?
今回、ガソリン車と比べて100kg重くなっていますがi-MiEVがそうであったようにどっしりとした走行安定性に繋がっているのは間違いありません。
売れに売れた
日産で2016年最大のニュースというのが「ノートePower」が2016年11月度の月間販売数で一位になったことでしょう。日産車が月販一位になったのはなんと30年ぶりなんだそうです。
といっても日産のお店を見てみたらわかると思いますが3台も4台も試乗車や展示車を置いてあります。今後の動きが気になります。
ヴィッツ、スイフトも?
もし、ノートePowerが2017年もそれなりに売れ続けたならば、すぐにトヨタやスズキも手を出すでしょう。ホンダはすでに「アコード」でやってますので「フィットePower」を作ることは簡単です。そして三菱というと「i」ですが親会社が日産なのでi-ePowerもありえそうです。i3が小さなエンジンで発電しているので660㏄で発電することも難しくはないでしょう。バッテリーも1/4くらいに減らしても全然問題ないと思います。
今回のノートはフルモデルチェンジではなくマイナーチェンジの位置づけです。それでいて軽自動車を抑えての堂々第1位は日産にとっては積年の願いだったはずですから、これに気をよくしてePowerのフルラインアップに軸足を移していくようになるかもしれません。
日産はこういったレーシングEVを作っています。技術は十分あるので期待できますね!
なんといってもライバル車と見ているトヨタ「アクア」よりも平均燃費で上回ったのですからゴーンさんも大喜びでしょうw
まだ街乗りでしか試乗したことないので今度レンタカーで高速道路や山坂道を走ってみようと思います。ポイントはエンジン音がどこまで気にならないかです。
Posted at 2017/01/02 13:33:39 | |
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