
先日渋滞をとろとろ流していたら斜め前に“33ナンバー”の日産「フェアレディZ」(Z32型NA 2by2)がいました。運転手は初老という感じでしたが購入当時はまだ30~40代でしょうか?大事にしているのでしょうねー
もうすぐ50年の歴史
フェアレディZ(S30型)は1969年に、ダットサン「フェアレディ」から代わって登場しました。
1969~1978年の間、なんと55万台も売れ、特に北米市場では“高性能で美しいのにお求めやすい価格”(欧州スポーツカーの1/3位の価格)というのが当たり大ヒット車となりました。
GT-Rと同じエンジン
上級グレード「フェアレディZ432」には当時の「スカイラインGT-R」と同じ「S20」エンジンが搭載されていたことでも知られています。
当時、GT-Rが52勝という記録を打ち立てたことでフェアレディZも脚光を浴びました。そんな特別感満載のフェアレディZ432、流通数が少ないようで中古価格はGT-R同様1000万円オーバーなんだそうです。
旧車といえばロッキーオート!私はフェアレディZ432じゃなくても問題ないのでクーラーが効いて壊れにくいフェアレディZが欲しいですー でも高いけど。
現在は6代目のZ34
これまで様々な日産の名車が消えていきましたが途切れることなく販売を続けるフェアレディZ。「ゴーン様、大変ありがとうございました」モノです。
でも美しいロングノーズショートデッキのイメージだったフェアレディZもゴーン様傘下になったZ33、Z34では少しずんぐりした印象です。
当時、スペックと実際の数値がアレだったホンダ「S2000」やマツダ「RX8」を意識したのか、しっかりした排気量&内容で300万円~という低価格で登場したZ33でしたがそんなポリシーも今や昔、Z34は360万円ほど~となりました・・
Z35は今年登場
9年ぶりの新型となるフェアレディZの7代目が2017年に発売予定となっています。
オープンモデルの採用、SUVタイプの設定、メルセデス・ベンツのエンジンを搭載という情報もちらほら聞こえてきます。
私的にはフェアレディZの思想はZ31の後180SX(240SX)に移り、Z32から再び路線変更したと考えています。スペシャリティクーペとかの位置です。Z35はまた路線変更し“GT-Rは買えないけど良い車が欲しい”人ががんばれば買えるようなモノにすると思います。400~600万円くらい?エンジンはインフィニティのV6ターボがあるからそれかな。
でも GT-R>Q60>Z36 という階層にするとなるとベンツエンジン搭載もありえる・・180SXの後継だな・・うーむ
スポーツカー好きが望んでるのは180SXの後継ですよね。IDxどうしたのかな・・
Posted at 2017/01/16 12:42:35 | |
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