
今年の夏頃にシビックが日本再登場するそうです。ラインナップは5ドアハッチバック、4ドアセダン、5ドアハッチバックTypeRです。
タイプRはこんな感じになります。いかがですか?
タイプRは去年か一昨年くらいに400何十万円かで限定750台が売り出されていたような気がするんですけど・・限定だからって買った人・・
私も昔TypeRに乗っていましたしスパルタンな仕様やデザインに文句はなかったですが無限RRのあたりで付いていけなくなり、もちろん今回のモデルも「・・・」と思っています。ルノースポールあたりに対抗してるんでしょうね・・しょうがないと思います。
私が乗っていた頃、車の性能といえば“ニュルブルクリンク”がキーワードでした。でも「ベストモータリング」(ビデオマガジン)が終わり、NSXやTypeRの影響力が落ちた辺りでしょうか?あまり言われなくなりましたね。逆に「トップギア」(TV番組)でキャプテンスロー達がしきりに叩くようになってダサいキーワードにもなっていると思います。
若者が車を買えなくなり、昔なら量販車的な150馬力前後の車が“スポーツグレード”と呼ばれ、スポーツカーにマニュアルギアより優先して衝突回避支援システムが装着される日本市場に“FF車ニュルブルクリンクナンバー1”が必要でしょうか?必要ないですね。
それより、今回のシビックに存在する“1.5ターボ+6MT”が必要でしょう。上記写真のクーペを出せとは言いません。セダンでいいです。そしてホンダお得意の2dinスペースガラ空き+スティールウィール仕様を198万円くらいで売って若者が買いやすいローンを用意し、カーライフの楽しさを知ってもらうべきでしょう。と思うけど若者は1.5ターボ+6MTなんて興味ないでしょうね。昔86やBRZに装備簡素グレードがあったけどそれより豪華仕様が売れたそうです。
多くの若者は楽で低燃費でオシャレなC-HRとかが欲しいと思います。
そして車好きの若者はすでに昔の本物のスポーツカーを中古で買って乗りまわしているでしょう。
Posted at 2017/02/14 17:20:05 | |
トラックバック(0) | 日記