
先日やっと結構な距離C-HRに乗りました。私が欲しいのはそのうち登場予定の1.2ターボの6MTですが今回乗ったのは1.8ハイブリッドのCVTです。TNGAとTHS2のSUVです。新しいトヨタを感じられる車になっております。多くの評論家先生が言うように私も良い車だと思います。
ぜひ、プロの話も聞いてみてください。日本一のドライバーの話です。
トヨタ内でのライバルはもちろんアレ!
C-HR、とにかくアレと比べてデザインが悪くないのが買いのポイントでしょう。アレのPHVはC-HRよりも良いですがまだだいぶ高いので買うのは難しい・・ でもC-HRなら通常のアレとあまり変わらない価格なのでどっち買おうか悩めます。アレがダサすぎて悩まないですがね!
悩むとしたら?
悩みのポイントとしては重量でしょうか?C-HRはアレより若干重く、加速性能はアレに劣ります・・私はスポーツカーばかり乗ってますので多くの人と求める加速感は違うと思いますが、このくらいの車でこのくらいの加速性能は若干寂しいです。もう少しビューンと出てほしい。モーターなのに。
欲しいと考えてる人はぜひ試乗して加速性能を感じてください。これでも問題ないなら買いです!
ハンドリングについては「背が高いのでコーナリングでロールする」みたいな古いイメージは皆無です。小さなS字でもスッスッと曲がります。
剛性感を語るならば・・問題ないです。逆に剛性感やハンドリング性能が良いのにこの加速感なのが寂しいんでしょうね。
コンパクトSUV対決!
C-HRを買おうと考えるにあたってホンダ「ヴェゼル」マツダ「CX-3」あたりと比べると思いますが、ヴェゼルはだれもが文句無いプレーンな車で、CX-3は走りにこだわる車で、C-HRはその中間といったところでしょうか?どれもキャラが立っていて良いです。
“どうしてコンパクトSUVに室内空間とか荷室を求めるんだろう、だったらホンダ「フリードプラス」買えよ”って思いながら仕事でSUVの室内空間の数値を調べることがあるんですが、雑誌記事なら細かい数字を並べて「これが広い!」みたいに言うんでしょうが、フリードプラスと比べたらどれも大したことない室内空間です。文句言わず荷物のやりくりしてください。
そういえばレクサス「UX」っていうコンパクトSUVがついに近々発売されるそうです。しかし高価なので買えないというのがあります。そういうところからいうと今年一杯ヴェゼル、CX-3、C-HRで悩んで問題ないと思います。そしてどれを買ってもガッカリはないでしょう。
Posted at 2017/03/22 17:56:15 | |
トラックバック(0) | 日記