
先日、友人がシトロエン「C5」を買いました。左の写真のような車です。2012年式の1.6L直4ターボ、6ATのFFです。サイズ的にはEセグメントです。中古で200万円前後で買えます。
10年くらい前、シトロエン「C6」に乗って「ああ、ハイドロ最高だな・・」と、典型的なにわか丸出しみたいなことを想っちゃったわけですが、サイズが大きくて都内を走るのに疲れたのもあって中古が出ても買うことはないなと思いました。その後C5が出て「これはそのうち中古で買う!!」って思ったんですが結局買わず、友人に買わせてしまいました。
こちらは3.0Lの方ですがオサイフに余裕がある方はこちらをどうぞ!
私は3.0LNAが好きですが、友人は1.6Lターボです。正しい大人はこっちを選ぶべきだと思います。このエンジンは多くの外車乗りが愛用しているベストセラーというかなんというか凄いエンジンです。ミニ、シトロエン、プジョーのさまざまな車で使われています。
でも企業の方向性やグレードによって味付けが違っています。さすがECUで大きく操作できるターボチャージャーだなと思います。
車両重量1600㎏以上に240NMほどのトルクは軽快とは言えませんが、足らないとも思いません。ガンガン飛ばす人がC5を買うとも思えません。ということでこの車とエンジンはマッチしてると思います。
この車の何が良いっていいますとそれは「ハイドラクティブ3プラス」サスペンションです。油圧のアクティブサスペンションです。
乗ってください!としか言いようがないです。これまでいろいろな評論家先生が何ページも使って語ってきましたが結局乗らないとわからないです。高速道路を何百kmも走ってレースを観たり観光地で遊んだりしてからまた何百kmも走って帰る。そういうことをして「良い!」と感じるものです。
でも世の中にはいろんな良いサスペンションがあるわけです。C6やC5のサスペンションが良いだけでこんなことになってるとは思えません。車体、ハンドル、タイヤ、防音、そしてハイドラクティブ3プラスを含めて総合的に良い車になっているのでしょう。
Posted at 2017/03/29 17:55:10 | |
トラックバック(0) | 日記