
今年の暮れから来年にかけて登場してくる新型のBMW「M5」はAWD(四輪駆動)とのことです。
4.4リッターのV8ツインターボエンジンは700NM、600馬力を超え、それに対するトラクションやスタビリティ確保のためFR(後輪駆動)では危険と判断したのでしょう。ランボルギーニやアウディ、アキュラ、日産GTRの考え方ですね。
でもそれはエンジンをかけたときの初期設定であり、走行セッティングを一番ヤバいやつにするとトラクションコントロールオフ&FRにできるそうです。腕に自信があってもどうだろう?と思いますが・・無いと許せませんがあるから許せますね!
ちなみにプレミアムクラスのスポーツセダンはアウディ、AMG、テスラ、アキュラがAWDです。レクサスF、インフィニティ、ジャガーSVR、キャデラックVがFRです。最後に残るのはキャデラックVと予想します。そして長いこと期待しているのはR35のセダンを出すかどうかのインフィニティですね!
こちらは540iですが、日本で走るならば640iや340i、440i等の性能がちょうどいいのではないかと思います。これらのグレードでも200km/h出ます。すぐ出ます(どれも0-200加速20秒弱)。だめですか?
日本では0-100㎞/h加速や0-400m加速の時間が短いと良い車と認識されていますが、最近はどれも高性能です。今後高速道路の最高速度もあがってきますのでそろそろ0-200㎞/h加速や100-140㎞/h加速のタイムもみてみると良いのではないでしょうか?
あと、5MT→5MT→6MT→7SMG→7DCTと最新のトレンドに対応してきたトランスミッションは8ATに・・トルコンATと馬鹿にできません。最近のトルコンはロックアップ制御が細かくなってきているのでシングルクラッチやデュアルクラッチにも劣らない性能が出せるようになってきています。それにM5くらいの車になると7DCTのクラッチワークでは許せないお客さんも多数いるわけです。トルコンATの装備は正しいと思います。
これ以上のピュアスポーツや過激さが欲しいならばM4の凄いのを選ぶべきです。ていうかBMWのMシリーズを選ぶべきじゃないような・・
そういえば5といえばそのクーペ版6が気になりませんか?しかしクーペの6は一旦終了なんだそうですよ。生産は2月で終了したそうです。今年から来年は8をやって、それから6でしょうかね?
Posted at 2017/05/23 17:42:23 | |
トラックバック(0) | 日記