
もうすぐ地球用の車ことトヨタ「ランドクルーザープラド」がマイナーチェンジします。現在の4代目(150系)になったのは2009年です。今回フルモデルチェンジしてもおかしくないくらいですがまだまだやっていくんでしょうね。ちなみに兄弟車にFJクルーザー、レクサス「GX460」があります。それにしてもGX460はいつ出すんでしょうかね?LX570より重要でしょう!
2015年のマイナーチェンジのトピックとしてはガソリン価格高騰やエコカーブームで4.0リッターV6を廃止し2.8リッター直4ディーゼルを採用したことでしょう。380NMだったトルクは450NMまでアップし5ATも6ATに、8km/Lも走らなかったカタログ燃費は11km/L以上まで改善しました。
でもディーゼルらしい振動やサウンドがなかなか・・でもまあ味といえば味ですよね。
そういえば最近テスラ「モデルX」を街で見かけるようになりました。プラドの真逆です。どっちが良いですか?モデルXはただのSUVだから選ばないか。
この価格帯のトヨタのこういう形の車というとハリアー、FJクルーザー、レクサスNXやRXあたりでしょうか?多くの人がハリアーハイブリッドやNX300hあたりを選ぶと思います。プラドほどのクロカン性能は必要ないからです。トヨタは不思議な会社ですよね。必要ない性能のスポーツカーは出さないけどランクル70とかプラド、FJクルーザー、ランクル200等、必要ない性能のクロカンは出しますもんね。北海道で必要?WRCに勝ってるくらいだし土にはプライドがあるんでしょうかね。私的にはランクル70出すならスープラ80も出せって思いましたよ。
で、今回のマイナーチェンジですが、サイズ、エンジン、装備は変わらず(外観はちょいと変わりますが)
2015年から全車導入中の「Toyota Safety Sense」が搭載されます。現行は衝突防止システムが搭載されているのですが、それをさらに進化させたトータルバランスに優れた安全システムになります。物や人に当たらない配慮が素晴らしい安全性能です。プラドは高級車グループになるので装着されるのは「Toyota Safety Sense P」になります。
通常のドライブで役に立つといえばヘッドライトのハイビームとロービームを自動で切り替える「オートマチックハイビーム」と車間距離を保って追従走行し、長時間の運転負荷を軽減する「レーダークルーズコントロール」でしょうか?
某レクサス「LC」のクルーズコントロールは速度リミッターがグローバル化したのでプラドもグローバル化してほしいですね。
Posted at 2017/06/16 17:32:50 | |
トラックバック(0) | 日記