
先日お台場の旧車イベントでフェアレディZの「432」という物凄いヤツを眺めていて「どうしたらこういう感じの新車が作れるだろうな~」と悩みました。
現代の車は衝突安全とか対人保護とか世界基準とか押し出し感とか各種センサーやハイテクの搭載を理由に巨大化する一方です。
ボンネット高を下げるにはDOHCよりエンジン高が低いOHVやロータリーエンジンにしたり、若干斜めにしたり“パワードーム”とかいう謎な演出でそこだけ膨らませたり、人が当たったらボンネットが盛り上がる機構を付けたりが必要です。
ドアの頂点部が高い(ウエストライン)というのもありますがそれは横の衝突安全対策なんだそうでどうしようもないようです。少数生産の輸入車扱いにして輸入するとか?
サイドの高さを大径タイヤでカバーしてコンパクトに見せるみたいな感じもあります。
280馬力規制がなくなったからか、モーターの採用や新しいタービン、インジェクター時代の到来か知りませんが出力は上がる一方です。トルク500NMを超える車も多くなってきました。大トルクに耐えるためのボディ強化による重量増もあり、太いAピラー、太い鋼材が目立ちます。
でも各企業は“そういう車が売れる”と数字を持っているわけなのでそういうもんと考えるしかありません。
これは現行のZ34ですが、GT-Rがあり、シルビアの復活もあるかもしれない中、フェアレディZをどういうポジションに置くか、悩んでいると思います。
そういえば432のフェアレディZは1000万円も2000万円もするのですが例えば「AMG GT」や「エヴォーラ410」みたいに凄いスペックではありません。
全長4115mm 全幅1630mm 全高1290mm
重量1040kg
2.0リッター直6は160馬力、トルクは180NMほど
です。NC型のマツダロードスターに似た感じですね。スペックではないですよね。とくにせいぜい150km/hも出せば前が詰まる日本の道路では過剰性能は我慢できる部分です。
とりあえず、ボンネット高を下げるためにOHVエンジンを見直すというのはどうでしょうかね?OHVでも今なら200馬力程度は出せるでしょう?
まあもうすぐなんでもかんでもモーターになるから関係ないか・・モーター高は全然高くないから昔のように低い車が出てくるかもしれませんね!
いや自動運転時代になるから居住性優先でミニバンばかり走る時代になるか・・
みなさん今のうちにかっこいい古い車を買いましょう!
Posted at 2017/11/28 17:27:45 | |
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