
「次期カローラでハッチバックの名が復活!」みたいな話を耳にしました。ランクス、アレックス、オーリス、ブレイド等ありましたが新たな話題作りのアレでしょうかね。
現在のトヨタには「カローラハッチバック」という名前の車はないわけですが同等品はあります。それが「オーリス」です。“能年玲奈”と“のん”みたいな感じでしょうか?名前には色々と大人の事情があるわけです。
パッソ、ヴィッツ、アクア、オーリス、もしかしたらプリウスあたりまでがトヨタの量販ハッチバックのラインナップでしょうか?ヴィッツ、アクア、オーリスそれぞれにハイブリッドが存在する今、各車の差を出すのは難しいです。
とりあえず各ハイブリッドグレードのサイズ等を・・
ヴィッツ:全長3945mm 全幅1695mm 全高1500mm 重量1100㎏ 187万円~
アクア:全長4050mm 全幅1695mm 全高1455mm 重量1090kg 206万円~
オーリス:全長4330mm 全幅1760mm 全高1480mm 重量1400kg 283万円~
オーリスはヴィッツとアクアとは大きく違いますね。上のクラスです。
こちらのオーリスは1200㏄のターボエンジンを搭載するグレードです。なかなか魅力的ですよね。
1500㏄のNAエンジンと比べると低回転から出る良い感じのトルクによる加速Gはたまりません。それをMTで乗るとさらに良い!ずっと空転するような扱い辛い大馬力大トルクではないのでいつでも気楽に踏んでいける感がありまさにドライビングプレジャーです。
でも日本のオーリスには1.2ターボ+CVTの設定しかありません。ヨーロッパには1.2ターボ+6MTグレードがあります。
一応日本にも6MT搭載車もありますがその場合のエンジンは1800㏄のNAエンジンになります。こちらがスポーティグレードの担当です。
私の勘的には、カローラハッチバックGRあたりに1.2ターボ+6MTを設定して、スイフトスポーツに対抗するのでは?と思います。
WRC用ヴィッツは凄いけど民間用ヴィッツでは相手になりません。でもカローラハッチバックGRなら評論家先生を使ってリアダブルウィッシュボーンあたりをウリにして「リアのしっとりとした動きが違う」みたいに言わせれば勝てると考えていると思います。
トヨタに限らず他社がスイフトスポーツに勝つには、仕上げの良さ、所有する歓びくらいしかありません。価格は抑えられない、MTが用意できない、軽くできない、そんな企業ばかりです。
オーリスの1.2ターボや1.8+6MTから考えるとカローラハッチバックのスポーツグレードは240万円くらいからスタートとなるでしょう。“新しい”とか“燃費が良い”とか“安全性が高い”とか“仕上げが美しい”とか“内装が良い”に興味が無ければどうぞセリカやフィールダー、WiLL VS等の2ZZ+6MTをオススメします。
ランクス&アレックスにはロータス「エリーゼ」にも積まれていた190馬力の2ZZエンジン+6MT仕様があります。2ZZ+6MTは当時、セリカやフィールダー、WiLL VSやヴォルツ等にも載せられていましたが、たぶんもっと高性能なホンダのK20AやB18エンジン搭載車の影に隠れてしまっていたのでしょう。
130~150馬力もあれば“ホットハッチ”と言われる今の時代から見たら2ZZ+6MTも相当やってる数値だし走りですけどねぇ・・
Posted at 2018/01/12 17:11:26 | |
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