
先日、野暮用で軽トラを借り、400㎞ほどを走りました。
今回借りたのはスズキ「キャリイ」。軽トラといっても21世紀の日本車なのでとくに可もなく不可もなく行けるだろう。と安心していましたがなかなかアレでした・・
軽トラはインターネット等で「数少ないFR、MT、2シーター」とか「農道のポルシェ(NSX)」みたいに言われてますがそれはスポーツカーやポルシェに失礼です(マジレッサー)
ていうかトラック型の“キャリイ”がダメなのかな?とか考えてしまって今度は箱型の“エブリイ”を借りよう・・みたいにも思っています。
運転しながら「どうしたら良くなるか?」みたいなことを考えてしまいました
重量配分 → とりあえずキャビンを車体中心にw
タイヤ位置 → ケツの真後ろにリアタイヤならスポーツカーだがケツの下にフロントw
ホイールベース → 2m以下はさすがに短すぎw
3AT → せめてオーバードライブがついた4ATにw
エンジン → 800㏄くらいにしてトルクを上げて高速巡行をw
騒音 → とりあえずエアロダイナミクスをw
振動 → ダンパー固すぎw
この解決法からいくと軽トラが悪いわけじゃなく、軽トラを選んだ私が悪いってことになります。
最初レンタカー屋さんから出て街乗りしてたとき「すぐ60km/h出るし悪くないなー」みたいに思っていたのですが、高速道路に入った瞬間「こ、これは!!」みたいになって、両手でハンドル持って集中してしまいました。
オーバードライブとタコメーターがないので100km/h出し続けていいのか悪いのかと不安になったり(ちゃんと120出たけど巡行はしませんでした)
ブレーキが不安すぎて前との車間を100mくらい開けたり・・
追い越し車線には入らないようにしたり・・
前を行く遅いバスやトラックをパスする時は後方から来る車との距離にかなり気を使いました。
とりあえずできることでいうとタコメーターとターボエンジンと5AGSかオーバードライブが必須かなと思います。そんな軽トラ売れねーかw
1日軽トラを運転してみて、良い軽自動車ってなんだろうな・・と思ってみたら昔乗ってた「キャラ」や「カプチーノ」を思い出しました。この2台は良い“軽自動車”ではなく良い“クルマ”ですがね。
例えば660㏄ターボにモーターを組み合わせてトルク100NMがずっと出る「カプチーノ2」が出たらもうそれでいいなとか・・
三菱「i-MiEV」のどっしりした感じは好きなのでああいう車も期待してます。この前言った三菱「i-ePower」にはかなり期待しています。
Posted at 2017/01/06 13:21:38 | |
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