
ついに流行りのSUVにe-Power搭載となる日産「ジュークe-Power」ですが、価格はどうなるのでしょうか?“良いものは高い”ですからね!内容より価格が気になる人はすでにジュークe-Powerを買う気満々になっている人でしょう。
今回はフルモデルチェンジなので新プラットフォームの採用でジュークの基本性能はアップされます。
昨今では基本となっている、運転支援システムが標準搭載されるはずですから、価格設定は通常のジュークでも、高価格設定になるでしょう。
価格がどうなるか、これはノートe-Powerを参考にするとよくわかります。
ノートe-Power(メダリスト)は通常のノート(メダリスト)よりも27万円高の設定です。
これを今回のジュークに当てはめると、通常のジュークが200万円越えの設定とすると、ジュークe-Powerは230万円前後ということになるでしょう。
ちなみに、エクストレイルが225万円ですから、このあたりの価格設定の判断が難しいところです。
対象ライバルは、C-HR、CX-3、ヴェゼルです。現行型からは全くライバルに見れませんでしたがe-Powerが追加されたら4強になりますね。三菱「エクリプス」のディーゼルが発売されたら5強になります。
e-Powerについて
ジュークe-Powerはリーフと同じモーターで駆動し、1.2リットルガソリンエンジンも積んでいます。
このエンジンは発電用でタイヤにはつながっていません。モーターのために発電し小さなバッテリーに充電します。
現在、電気自動車の問題点は「バッテリーコスト」です。今後4~5年でほぼ解決すると思いますがまだ高い。そこで必要最小限のバッテリーを搭載し足らなくなったらエンジンで充電するという解決方法をとりました。
日産はe-Powerを発明といっていますが、ホンダ「アコード」やBMW「i3」、三菱「アウトランダー」がすでにやっていました。それを指摘すると「日産方式(エンジンがタイヤと繋がっていない)は初」と言われます。指摘せずにいてあげましょう。
来年はコンパクトSUV戦争
C-HRハイブリッド、CX-3ディーゼル、ヴェゼルハイブリッド、ジュークe-Power、エクリプスディーゼル、この戦いはアツいですね!販売力の面でC-HR、ヴェゼルが強いですが、CX-3、エクリプス、ジュークは三つ巴です。でも広島VSゴーンですけどね。
Posted at 2017/07/28 18:39:59 | |
トラックバック(0) | 日記