
私の車は日本の道しか走りませんので280馬力時代の車や300~400馬力クラスの車が好きです。ということで3代目BMW「Z4」への期待は計り知れません。
この数年はハイパワーAWDか入門スポーツ、クーペといっても4ドアクーペwばかりが発売され、ピュアスポーツカーはポルシェ「ケイマン」か「ボクスター」くらいしかなかったわけです。そこにやっとライバル登場です!
今回のZ4が注目されているのは、なんといってもトヨタとの共同開発です。
Z4の後に続くのがトヨタ「スープラ」ですから、Z4ファンだけではなくスープラファンにとっても今回のZ4は大いに注目されているわけです。
スープラとZ4というと直6ファンにとっても夢のような話と言っていいのではないでしょうか。
お披露目された次期Z4のフォルムはこれまでのレトロモダンというか岩の切り落としみたいなアートなところから一転、ベタでモダンでウケを狙った感じの佇まいです。オレンジメタリックとか最近の色ですしね。
最近イケイケのメルセデスを逆転してやろうという意気込みも感じます。
R35とF-typeを混ぜたような感じもしますがこうなっちゃう気持ちもわかります・・
“Z4のクーペが欲しい”という人は迷わず高程度のF-typeクーペを買えばいいと思いますねー 走りを重要視するならR35を・・
Z4は超速くはないけどドライビングプレジャーが高い車だからクーペとか高性能とかはあまり求めなくてよいと思います。
インテリアはどうでしょうか
ネットをみていると運転席が中央寄りになっているということを評価する書き込みが多いです。
私はロングノーズショートデッキで後輪のすぐ前に座るスタイルが好きですが、2代目から採用されたシート裏の収納スペースのさらなる拡大や幌の収納とトランクスペースとかスープラの2+2との兼ね合いでしょうかね
シートや内装の印象が左右で違うというのは運転席レカロシート、助手席標準シートみたいな走り屋チューンを思い出しますが、これはうまいことやっていますね。素晴らしいと思います。
パワートレインについて
2代目Z4は2リットル直4DOHCターボで184馬力、3リットル直6DOHCターボツインターボで340馬力でした。
3代目Z4も同じように2種類のラインナップが予想されています。
最高出力はそれぞれ190馬力、425馬力となることが推定されています。
でもBMW、それも走りのZ4なら直6エンジンに限りますね
SLCや718ボクスター、TTロードスター等のオーナーからの買い替え、初代、2代目との差別化、排気ガスや衝突安全等の問題でZ3やZ4のコンセプトは揺らぐばかりですが最近はどこの企業も同じです。
やはりE85型の3リットルNAに乗ってる人が勝ちなんじゃないかと感じてしまいます・・
Posted at 2017/08/25 17:40:57 | |
トラックバック(0) | 日記