
オーナーズクラブの集まりとか、旧車ショーとかで5ナンバーとか79ナンバーとか33ナンバーに出会うと思います。たまに7や4みたいなナンバーもいますね。
そういう“語るべき旧車”“残すべき旧車”はまあよしとして、たまに「え、なんでそれ!?」的なやつを見るのが好きです。いやでも13年以上の車は罰金がかかるわけだからオーナーとしては相当好きなのかもしれないです… それかだれかの形見?
ホンダ「CR-V」RD1/2型 1995年~
ボディの塗装は輝きを失いカスカスぎみで4ATで4WDのエンブレムが貼られた34ナンバーがいました。CR-Vは何度もモデルチェンジしてますしライバルも多数います。八郷社長のCR-Vの方がだいぶ良いと思います。それでも乗り続ける人、素晴らしい!
日産「スカイライン GTE」R32型 1995年~
R32のtypeMとかGT-Rとかで33ナンバーならよく見ますよ。でもGTEですよ!これはたまらない。R33やR34が出たあたりでR32のGTSとかTypeMの高程度中古に乗り換えられたでしょうに。どんな愛があるのでしょうか。凄い!
トヨタ「コルサ セダン」EL5型 1994年~
前から来たらプリメーラかコルサか?みたいに思ったりもしますが、小さいならコルサです。これだってプラッツ、ベルタ、プリウスと新型が出まくっているのに、乗り続ける愛…普段の足として最高なんでしょうか?でも修理するとして部品無いとかあるよね…
部品といえば生産された7割が今も走りつづけているというポルシェ911は3Dプリンターを使ってでも部品供給する素晴らしい車&企業です。
“古い外車に乗る”って趣味みたいなものなのでどんな車でもそれなりに拘りとか愛があるのだろうと思いますがそれでも「え、なんでそれ!?」はいますよね。
フォード「トーラス」1992年~
アメリカにもいるのか疑問ですが、34ナンバー。「ドラマや映画の登場人物が乗っていたから」みたいなのでもあるのでしょうか?
フェラーリ「モンディアル」1980年~
これは愛以外なにものでもない気がします。いつだったか348とか328が398万円くらいで買える時期がありました。456なんかも安かったですよね。それでも乗り換えなかったわけです。今も乗り続けている…凄い。神。
LC500hとモンディアル、どっちが50年後にも走っているかと言われるとモンディアルな気がします。そして10年後も走っていて欲しいR32 GTE。部品はニスモに頼んだりして…
私はハイテク部品の生産終了が心配で現代の車を趣味で買いたいと思わないのですが、買うならポルシェでしょうか?
Posted at 2018/09/25 17:56:57 | |
トラックバック(0) | 日記