
トヨタ自動車は「ヴォクシー」「ノア」「エスクァイア」をマイナーチェンジしました。
「それぞれの個性を際立たせ、デザインの改良、室内装備の充実を図った」といっていますが、エクスファイアについては個性出しすぎ・・と思うのは私だけでしょうか。
まあその必要があったのでしょう・・
さらにトヨタは「押し出しの強いヴォクシー、モダンなノア、両車をベースにプレミアム感を高めたエスクァイア」という位置づけを強調しています。
ヴォクシー&ノアは、エクステリアではバイビームLEDヘッドランプと面発光のLEDクリアランスランプを採用しているのが特徴です。
もともと、やんちゃな感じのするヴォクシーでしたが、よりシャープになった感でかっこいいのか、押し出しが強いのかなんともコメントに困る顔になってしまいました。
これが好きというヴォクシーファンが多いのでしょう!
インテリアでは、天井までブラックで統一して、ピアノブラック塗装をあしらうなどして質感を向上しているようです。ヴォクシー&ノアはブラックのボディ色が似合う車ですが、内装までブラックにしてしまったら、夜なんかさらに怖くなりますね。
各車共通となりますが、助手席シートバックには格納式テーブル、インパネのセンターロア部に充電用USB端子×2個を標準装備しています。居住性が向上しているのが特徴ですね。さらに、クルーズコントロール、紫外線と赤外線をカットするウインドシールドガラスも全車標準装備としています。
ちなみに、ヴォクシーはネッツ店、ノア店はカローラ店、エスクァイアはトヨタ店とトヨペット店で販売しています。
2017年1~6月販売台数はヴォクシー43448台、ノア27290台、エスクァイア19787台です。
セレナ54344台、ステップワゴン21752台なので3兄弟の勝ちです。昔はマーク2、クレスタ、チェイサー、今はヴォクシー、ノア、エスクァイアなんですね。
当分ないでしょうが売れなくなったら「ルーミー&タンク、トール、ジャスティ」のようにダイハツとSUBARUでも売るようになるのではと思います。
SUBARUのミニバンwといえばエクシーガですがSUBARUらしさを出したらこうなるわけですよね・・気持ちはわかりますがヴォクシーをOEMで売ったほうが売れると思います・・
Posted at 2017/07/21 17:52:09 | |
トラックバック(0) | 日記