
今月15日で冬季閉鎖になる国道(福島・新潟・長野・群馬)を走りたかったのだが、標高の高い所の走行や天候の関係でスタッドレスタイヤは必須であるため、少し早いが6ヶ月点検やオイル交換、タイヤ履き替えをディーラーにリクエストしたが、エンジン回りの大修理や各点検対応で非常に混みあっていたことから、本日の夕刻になってようやく実施することが出来た。
そうこうしているうちに冬季閉鎖国道のメインイベントであったR352は、予定日より数日早く積雪による閉鎖となってしまい、来年の5月中旬頃までオ・ア・ズ・ケとなり今季は諦めざるを得なかった。
トドメに、何れの国道も15日午後には閉鎖されてしまった(涙)
スタッドレスタイヤだけでも自分で交換して出掛けようかと思ったが、予定する走行距離が長くオイル交換時期を超えてしまうので仕方なかったのだ、グスン
今回の6か月点検は、ディーラーで言う『セーフティーチェック+Eオイル交換 パック』で少々割安になっている点検で、差額を払えばオイルのグレードアップやプラス・ワンも実施してもらえる。
また、12ヶ月点検ではタイヤローテンションも含まれるので、当然タイヤ交換のプラス・ワンは無い。
もちろんオイルは、elfのレ・プレアード ゼロ、オイルエレメントはSTI製を選択する。
お客さんで殆どの席が埋まる程混みあっていたので、通常1時間もかからない点検が2時間もかかってしまった(泣)
スタッドレスタイヤでの走行は3月末までだったので、スタッドレスタイヤを装着した愛車は久々に独特の柔らかい乗り心地となって戻ってきた。
街乗りや大人しく走るのならコッチの方が楽だなぁと思ったが、STI sport用クランプスティフナー装着後感じた路面からのダイレクトインフォーメーション感は、すっかり影を潜めてしまった。

・3シーズン目に突入したBLIZZAK REVO GZ LV
それと先月オーダーしたSTI sport用のサス一式の正式な見積りと、12月中旬には全て揃い作業が出来そうと伝えられたが、スタッドレスタイヤで果たしてこの違いが解るのかどうか少々不安になってきました。
やっぱり夏タイヤだよねぇ・・・・
では、明日から初冬の会津と越後の国へと出掛けてきま~す(^^♪
予報では雨か雪らしい(;^ω^)
Posted at 2016/11/27 23:07:09 | |
トラックバック(0) | 日記