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2016年12月23日 イイね!

初滑り(中里スキー場編)その2

初滑り(中里スキー場編)その2初滑り(中里スキー場編)その2

12月22日(木)
小春日和だった昨日の晩から風が吹くようになった。
窓から空を見ると雲の流れが速く、西風により天気が崩れ始めている。
予報で夕方から雨が降るとのこと。
となると、昨日滑った六日町まで行くのが面倒になってきた。


 ・朝の空


 ・低い雲はどんどん流されていく

朝食を済ませ満腹になると怠け心が湧いてきて、軽い筋肉痛も手伝ってかベッドの上に横たわりニュース番組を見ていると眠気が・・・・Zzzz・・・1時間程朝寝してしまった(^^ゞ

チェックアウトは12時だけど、せめて11時前には出発と決め身支度を始める。
帰り際に中里スキー場へ寄って、チョッと滑っていこうと決めたのだった。
要するに、昨日滑ったムイカ スノーリゾートを経由する遠回りをしなくても、+1,000円で近く(車で10分)の方が楽なのだ。

しかし、これが失敗だった。
ホテルのロビーに掲示された各スキー場からのFAXでは、中里スキー場は積雪量40cm一部滑走可と記されていたし、シーズンオフはゴルフ場なので大丈夫かもと判断したのだが、実際にはホンの僅かしか滑れるところがなく、雪の白ではなく芝生の枯れた茶色であったのだ(泣)


 ・中里スキー場のゲレンデ状況(ここは閉鎖中)

こんな状況でも第一駐車場には50台ほどの車が止まっており、親子連れなどが土色したゲレンデを滑っている。
冗談は顔だけにしろ!と言いたかったが、自分の板の滑走面を傷つけたくなかったし、万一エッジを引っ掛けて転倒したら泥汚れがついてしまうので、当然の如く滑りませんでした。

となると、帰るしか術がありません。

しか~し、以前しょうブーさんから戴いたコメントにブルートレインのことが書かれていたのを思い出し、鉄分の補充をしていくことにしたのだった。

年配の鉄ちゃんであれば記憶にあると思いますが、ここ中里スキー場には旧・国鉄時代の古い客車(電車ではない)が大量に置かれており、スキーシーズンには無料休憩所として使われています。


 ・旧客と銀虎

一見スバルブルー(殴)に白いストライプなので、ブルートレインと間違われる方が大半ですが、実際はブルートレインで親しまれた20系客車や24系客車よりもっと古いスハ43系客車なのです。

いつの時代かって?(少々テツが入っていますのでご了承願います)
この車両の生産時期は、なんと私の生まれる以前の戦後復興が進展してきた1950年頃の古典車両なのです。
正式型式は、スハ43型、スハフ42型(緩急車)、オハ46型の3タイプ計17両が静体保存されています。


 ・旧国鉄のスハ43系(後方は越後中里駅前のスキーセンター)

内装はオリジナルのボックスシートが並ぶのをメインに、お座敷に改造されたものや、職員の詰め所に使用されたりしています。


 ・内装は木製ニス塗り!天井には白熱灯グローブから改造(国鉄時代)されたサークライン!

上越線中里駅側から大源太の通称Ωカーブ(これまたマニアック!)に向かって、1号車から18号車(7号車撤去済)まで、第一駐車場と第二駐車場の其々ゲレンデ側に並んで置かれていますので壮観です。

しかし、近くで見ると歴史を感じさせるボロさで、哀愁すら感じさせる痛みようです。
カメラを構えていても時折強い風でブレてしまいましたが、歴史的にも貴重だと思ったので頑張って撮りました(;^_^A


 ・TR47型台車


 ・TR23型台車(F型かH型かは不明)

詳しい人だと台車の違いで型式が判別できることでしょうね。
この他、屋根についているガーランド型ベンチレーター(これまたマニアックな・・・)は撤去され鋼板で覆われていました。


 ・ドアミラー越しに


 ・岩原スキー場をバックに

雪とお別れする前に、元別宅の近くの冬季閉鎖している農道で本日最後の撮影をするため中里スキー場を後にする。


 ・農道にて(背景は岩原スキー場)


 ・農道にて

帰路は、R17三国峠越えが少々面倒になってしまい、湯沢ICから関越道で帰宅する。
帰路の途中、ディーラーに立寄ると担当のEさんから埼玉スバルのカレンダーとSTIの特大カレンダー、オリジナルスケジュール帳を戴いてしまった。
ありがとうございます!
それと、私の銀レヴォの燃費については、2ℓを希望するお客様には参考にならないと言われてしまったのはナイショの話です。

また、サービスのKさんからは、STI sportの足回り部品一式があと一つ届けば交換作業に取り掛かれるとの報告を受けたので、もう暫く待つこととなった。
確実に年明けの装着となりますね。

さらに、先日の密会でお世話になったちーちゃんにも挨拶することができて良かったです。

と言うことで、予定通り夕方無事帰宅する。


おしまい


※本日の走行距離  196.1km
※  〃  燃費   17.0km/L
※3日間の総走行距離  472.3km
※  〃  平均燃費   15.9km/L

Posted at 2016/12/24 00:34:38 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2016年12月23日 イイね!

初滑り(ムイカ スノーリゾート編)その1

初滑り(ムイカ スノーリゾート編)その1先ずは、昨日新潟県糸魚川市で発生した大規模火災で被災された方々へお見舞い申し上げます。


暖冬で雪不足だった先シーズンでしたが、今シーズンの長期予報では平年並みか暖冬になるのか、まだハッキリとしていない状況にある。

例年だと、関越道で気軽に行くことが出来る岩原や上越国際スキー場(同系列会社)の早割シーズンパスが飲食券や宿泊クーポン券が附いてお得感があり、毎回ダイレクトメールでリピーター特典もあったことから事前購入をしていたが、今シーズンはその案内が無くゲレンデにも飽きがあったので、今回は他のスキー場を探すことにした。

コースが多彩な石打丸山スキー場は学生時代からホームゲレンデで好きでしたが、リフト会社が複数あるためかパス券が高額なので候補外なのだ。
ネットで探すうちに格安のシーズンパス券を発行するスキー場が幾つかあり、その中で『ムイカ スノーリゾート』が早期特別割引で9,000円(シニア料金)という超格安で購入することができ、この他に同系列のスキー場(舞子、中里など)では+1,000円で一日券が購入できるので気分転換も出来るので一石二鳥だと思い購入することにしたのだ。

このスキー場名は、今シーズンから名称が変わったが、古くは六日町ミナミスキー場と呼ばれ、先シーズンまでは、六日町スキーリゾートでした。
比較的小さいけれど、高速リフト(クワッド)もあり、魚沼平野を挟み越後の山々の展望も良く、六日町ICから数キロでアクセスも良好である。


12月20日(火)
関東地方は晴れていたが、新潟県中越地方は雨との予報だったので、ゆっくり昼から出発にすることにした。
川口西ICから外環、大泉経由で関越道に入るが至って順調に流れ、谷川岳PAで小休止する。


 ・武尊山

途中、昭和IC手前から頭を白くした武尊山がお出迎えだったが、谷川岳方面を見ると曇っており、その先の天気は予報通り雨のような感じが・・・


 ・国境の関越トンネル(谷川PAにて)

国境の長い関越トンネルを抜けると、そこは雨だった( ノД`)
雨と言っても小雨程度だし、走行する車も少ないので淡々と六日町ICを目指す。
ICからはR253で十日町方面に向け数キロ緩い山道を上ると案内看板があり左折、すると目の前にはムイカ スノーリゾートが現れた。


 ・小雨降るムイカ スノーリゾート(右側建物は、むいか温泉ホテル)

大きな駐車場に僅か10台ほどしか止まっておらず閑散としており、営業していないのではと不安になる感じもありました。
一方ゲレンデでは、雨の降る中でゲレンデ整備(コース内への雪運び)が忙しく行われており、今週末の三連休にも滑れるよう頑張って作業されていました。

シーズン券を受けとるためにチケット売り場へ行き、現在のゲレンデ状況について尋ねたが、積雪量は少ないものの上級者コース(急斜面)を除き、概ね滑走可能だと伝えられホッとした。
明日は晴れるとの予報なので、滑走はせずに今晩泊まる湯沢温泉『スポーリア湯沢』に向かうことにする。

六日町からだとR17一本、1時間ほどで到着。

スポーリア湯沢の社長は、一見民宿の女将さんという感じで、普通の宿泊客では社長だとは想像もつかないくらい気さくで愛想よく、心配りの出来るお方です。
そのため中高年齢層のリピーター客や社長ファンが多く、人気者な大女将なのです。
当然、私もそのお人柄が気に入ってリピーター利用しています。

今回は創立30周年記念で、1泊2食付き8,500円の超破格値との案内状も届いていたので予約していた訳なのです。


 ・湯沢温泉 スポーリア湯沢(黄色の建物が目印)


 ・今回は気分を変えて山側の部屋(1006号室)をリクエスト(いつもは1018号室定番)


 ・夕食 バイキング形式(ビールは、友人であるホール主任からのサービス)


 ・スポーリア湯沢の社長とツーショット(実は、母と同年齢だが元気一杯の肝っ玉母さん!)


※本日の走行距離   229.8km
※  〃  燃費   16.5km/L


12月21日(水)
朝7時少し前に目が覚め、窓の外を見ると少し薄暗いが晴れていた。
すると、眼下の上越新幹線大清水トンネルから『MAX とき』が現れた。


 ・国境の大清水トンネルから出てきた『MAX とき』(急いだのでブレブレm(_ _)m)

朝食を済ませた後、六日町へ向かう。
昨日と打って変わっての雲一つない快晴!


 ・ムイカ スノーリゾート駐車場にて


 ・ブルーバードコースから八海山方面の展望


 桝形山を望む(ゲレンデ中腹から)

文句のない快晴であるが、気温が異常に高く15℃くらいありそうで、スキーウェアーを着ていて暑いのだ。
滑走可能なコースは、コース外からの雪が運ばれブッシュが僅かしか見受けられず、コース整備した職員に頭が下がる状況です。
また雪を固めるために大量の硫安が撒かれ、ガチガチに硬い圧雪状態でスピードもソコソコでて滑りやすかったです。

もちろん、ガラガラに空いています。
殆ど貸し切り状態なので、真面目に滑らず半ば暴走気味に・・・(初滑りなのにね)
ただ、雪面が硬いので足が・・・(歳だね、苦笑)

緩斜面でも久々のスキーに満足して、午後のティータイムは本日オープンの石打丸山スキー場の知人のお店(レンタルスキー屋さん)を訪ねることにした。
丸山スキー場は、上級者コースとゲレンデ下部を除き滑走可能だったのだが、ゲレンデ下部から見ても客入りは少なく閑散と・・・
以前では考えられないことです。

夕方ホテルに戻り、夕食前に最上階の露天風呂で汗を流す。
今日は冬至で柚子風呂です。
数人の爺ちゃんたちと一緒に入ったが、よく考えると自分もGちゃんだった(自爆)
つ~ぅことで、画像はもちろんカット!(自主規制)


 ・2日目の夕食(ビールと日本酒は、友人であるホール主任からのサービス♫)

久々に滑って疲れたので、タブレットでみんカラチェック後就寝。
おやすみなさ~いZzzz・・・


※本日の走行距離  46.2km
※  〃  燃費    11.8km/L(一般道で湯沢~六日町往復)

つづく

Posted at 2016/12/23 19:13:55 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

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「@銀プリ2 さん、辛いですが1週間は静養せねば・・・( ノД`) くれぐれもお大事にしてくださいね。」
何シテル?   01/09 16:04
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