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イイね!
2025年07月11日

サブバッテリーLiFePo4化 最終章2

今回は、最終章で残っていた課題を解消したため、その記録です。✍️


最終章では主に2つの課題があり、1つは走行充電(メインケーブルの接続)のON/OFF機能の追加、2つ目はアクティブバランサーの取り付けです。


まずON/OFF機能の追加ですが、元々つけていたBALのアイソレーターはACC連動線の接続ポートがあったため、ACC電源に接続しスイッチを取り付けて運用していました。

そのためそのスイッチと配線を流用し、メインケーブルの間に100Aリレーを噛ませました。



別に100Aの容量を確保する必要はないと思いますが、手っ取り早く手に入ったのがこれでした。

こちらも端子には後日カバーを被せてショートしないように対策します。




次にアクティブバランサーですが、私が購入したのは基盤むき出しタイプでしたので、基板を固定する台が必要です。



裏面は平らかと思いきや、あれこれハンダ付けされているのです。





そこで、昔買った基板と3Dプリンターで製作したバランサーの固定用土台を用意し、このように合体。

基板と土台は両面テープで固定し、バランサーを土台にねじ留めとしました。トラスねじを使ってますが、なべの方が良いでしょう笑



久しぶりの3Dプリントで少しミスが出てます。見た目の問題で取り付け後は見えないためあまり気にせずに。




先に各セルに接続してからバランサーにカプラーを差し込み、接続完了です。
バランサーは黄色いランプが点灯しました。
たぶん問題ないでしょう笑


元々セルバランスに乱れはなかったため、セルバランスをチェックしてもなんの変化もありません。BMSのセルバランス機能はOFFに変更しておきました。


現在デリカ整備中のため、まだまともにサブバッテリーを利用した事が無く、リレーのスイッチもアクティブバランサーの効果も確認しては無いのですが、問題があればまたブログ投稿したいと思います。
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Posted at 2025/07/11 16:43:51

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この記事へのコメント

2025年7月11日 22:52
ねじ関係は振動もあるのでねじロックとかかけておいた方がいいです。
ビスナット1個外れて転がり それ自体が短絡の原因や丸端子がプラプラしてこれまた短絡事故になります。
電線類は相互にインシュロックで縛って単独で振動を受けないようにした方がいいです。
リレーはそのタイプだと連続30Aが限度でしょうね。
それも数時間。
何故かって? 30A連続で丸単子用ボルト周辺が溶けたからです。
コメントへの返答
2025年7月11日 23:31
やはり微妙なリレーでしたかー😅
中開けて100Aがこれで良いのか?とは思いましたが、問題はそこなんですね笑
様子見つつ使用してみます。
その他ご指導ありがとうございます!
おっしゃる通りで1番怖いのはセルのキャップボルトです。ネジロックは使った事ないですが、外す時が少々怖いですね…
スプリングワッシャーなら脱落まで時間を稼いでくれるのでそれで対応するかもです…
2025年7月12日 10:00
シリコンコーキングをボルト ナット頭とバッテリー本体にまたがってウンコします。
全部塗るととれなくなるので。
コメントへの返答
2025年7月13日 8:00
コーキングならばまだ取りやすそうですね!
もう少しワンタッチで確実な周り止めが欲しいではありますが笑

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何シテル?   12/23 13:22
以前は"にぐねむ"で登録しておりました。 以後ずっきー*でよろしくお願いいたします。 沖縄生まれ、沖縄育ち、沖縄本島在住です。 車は好きですがよく知ら...

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