• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+
イイね!
2020年10月04日

ハブベアリング交換。

皆さんこんばんは!
本日は第1種電気工事士の試験を朝からうけてから、ささっと家に帰りハブベアリングの交換をしてました。
もう古い映画ですが60secondsのニコラスケイジのセリフで、俺はもうクタクタだ!!って言いたいです笑


これを言ってたらまさかの明日休みになった笑
これで日曜日の午前中の分の時間を取り戻せたな。


そういえば試験会場に行く時に黒煙番長おった。
いい出具合ですねぇ笑
後続のエコカーにバンバン黒煙かけたったらええねん笑

では本題を。



タイヤやキャリパー外す事に関しては言うまでもないですねー。


マニュアルハブなどももちろん。


ハブベアリングのロックナットが見えてきました。
ここのプラスのネジを潰さずに外すのが今回の作業の1番重要なとこ笑


ロックナットの固定シム?ワッシャー?を取り外し。


ロックナットを専用工具で緩めます!
専用工具ではないですけど笑


ただの5/16のサイズのUボルトだったと思いますが、無加工で使えますよ笑


ロックナットが外れたらディスクローター付きのハブがごっそり外れます。
この時アウターのベアリングは同時に摘出できます。


インナー側ベアリングはオイルシールを取り外すと摘出できます。
なんと言ってもグリスでベトベト・・・
撮影が嫌になってきますね笑


片側分を外しました。
ベアリングのガタが大きいような・・・




アウターレースも交換するに当たって叩き出さなければなりません。
ハブの中に3カ所ポンチで叩けるぐらいの逃げがあるので叩き出しやすいです。


そして今回の主役たち。
ハブベアリングはインナーもアウターも型番は同じです。
もちろんこのベアリングを買うともれなくレースも付属してきます。
これだけ買って15000円で4〜500円程お釣りが来ました。


まずはインナー側ベアリングのアウターレースの圧入から。
最初は抜き取った古いアウターレースを当ててハンマーで均等に叩き込みます。
ある程度まで叩き込んだら、ポンチで均等にちょっとずつ叩いて最後まで押し込みましょう。
最後まで叩くと叩いた音が変わります。


アウターレースを圧入したらベアリングをグリスアップして放り込みます。
そしてオイルシールで蓋をするような感じ。
オイルシールはちょうどいい当て物がなかったのでポンチで均等に叩いて入れました。


続いてアウター側ベアリングのアウターレースも同様に圧入。


ハイ、よっこいしょー!!
なかなか重たいのでしんどいです。
あ、もちろんスピンドル側にもグリス塗りました。

これにて元に戻していきますが、今回ウエスと手袋が沢山必要です。
あとパーツクリーナーも不安なら2缶程あればいいと思います。

ちなみにですが。

左が古いベアリング、右が新品。
インナーレースのすり減りとベアリングの摩耗で平面に置いた時にインナーレースの沈みが違ってました。
摩耗の限界以上にすり減ったのか、強めに締め付けてもガタガタだったので、交換時期としました。

おしまい。
ブログ一覧
Posted at 2020/10/04 21:59:44

イイね!0件



今、あなたにおすすめ

ブログ人気記事

雨のち曇り(今日は)
らんさまさん

赤城が届きました‼️
ミッキーたんさん

D51に会いに行こう D511085
dora1958さん

恐れていたことが!
LJSさん

雪壁2024㊗️開通 志賀草津道路 ...
まあちゃ55さん

お月見な一週間(≧∇≦)b
M2さん

この記事へのコメント

2020年10月4日 22:32
お疲れ様です。
今更なんですけど、トムのオススメどころか涙目なレベルの分厚さのワイトレですね笑
コメントへの返答
2020年10月4日 22:37
おかじまーちさんお疲れ様です!
トムおすすめは8mm出しはオススメしてくれませんが、5mmまでならオススメしてくれますね笑
50mmのワイトレがそんなに珍しいですか??笑
上には上がいてヤフオクにしかありませんが、6穴の70mmとかもありますよ笑
分厚いスペーサーは肉厚があって安物でも割れにくいですが、さすがに20mmクラスの安物は怖くて買えません。
キョーエイやキックスの20mmを手に持って比較するとわかります笑

プロフィール

「@rtec3 さんお疲れ様です!
なんとなくと言う事はガバガバなのでしょうかね笑」
何シテル?   04/25 22:41
畑で部品栽培・究極の流用や魔改造が好きです。

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

<< 2024/4 >>

  123456
78 910111213
14151617181920
21222324252627
282930    

リンク・クリップ

自作 スペアタイヤキャリア 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2024/01/21 05:42:28
明日香村ヘ デリカ2台で🐸❄️ 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/16 06:41:01
K −works@starwagonさんm(_ _)mありがとうございましたm(_ _)m 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2019/08/16 06:40:29

愛車一覧

三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
基本的に整備とカスタムは全て自分でやります。
ホンダ モンキー Z50J ホンダ モンキー Z50J
高校時代から乗っている 相棒です。 HIDによりかなり明るいヘッドライトが特徴です。 他 ...
ホンダ ジャイロUP ホンダ ジャイロUP
私が高校2年ぐらいに アニキが欲しいという事で ミニカー登録にして乗っていました。 整備 ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation