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K-works (農家)のブログ一覧

2021年01月25日 イイね!

アッパーアーム交換。

みなさんおはよう御座います。
昨日はトランスファーからのオイル漏れを修理した後、アッパーアームも交換してました。
アッパーアームはブッシュ単品では出ないのでAssy交換となります。
左右で5諭吉以上の高額アイテムで御座います。
でも買うしかないのでだいぶ前に買っておきました。

では作業開始!

まずはトーションバーをフリーにします。


サクサクっとバラしていきます。



そして今回の時間短縮の決め手はブレーキラインを切り離さずにアッパーアームを取り外せる知恵の輪をしてみました。


この三角の輪にキャリパーを通すのはこの取り付け部分をひっくり返すと通ります。


ボールジョイントは新品入れて間もないのでこれは予備で取っておきます。
余談ですがアッパー側のボールジョイントを発注すると1個7000円近くしたかな?
アッパーアームAssyで注文してもボールジョイントは付属しますので、なんか損した気分になりたくなければ最初から片側29000円のアッパーアームを発注しておいた方がいいかと思います笑


トーションバーのスプライン差し込み部分だけは移植して再利用!


キャリパー知恵の輪をして組み付け!
新品アームは立つぐらいしっかりしてていい感じですねぇ笑


ボールジョイント固定して


トーションバー張って交換終了!


そしてアッパーアームが新品になった事で車体に取り付けする部分からアッパーボールジョイントまでの距離が遠くなったのでかなりのポジキャン気味に・・・
キャンバー角が盛大に狂いました。
ポジキャンになったって事はタイロッドの長さはそのままなので超トーインです笑

さらに言うとボールジョイントの距離が遠くなったら、トーションバーの張り具合もかなり変わりますので、アンカーボルトを元の長さに合わせても車高が元に戻りませんので再度調整が必要です。


レーザー出してきて調整します。


これでキャスター角を揃えながらキャンバーもうまく調整します。



ロアボールジョイントにメジャー引っ掛けて左右で計測。


助手席側!
まあ誤差1mmってとこか。
キャンバー角はと言うと僕のは平面が多いのでホイールに水平器当ててキャンバーを左右である程度揃えながらキャスター角を調整します笑
これ慣れていないと何回やっても合ってきません。
キャンバー角揃えた!キャスター角も揃えた!
再び計測するとあれー?またキャンバー狂ってる!!って言うことになり無限アライメント地獄を見ます。
これはロアアームの偏心ボルトの回し方の問題ですが、いかにキャンバーとキャスター角のどちらかを変えないように回すかがキモです。

とりあえず疲れました。
深夜と朝7時から夕方5時までデリカ以外にも色々やりました。
時間無さすぎて昼飯食べてません・・・


それよりこれの方が気になって仕方がない。
夜も眠れねぇよ笑
Posted at 2021/01/25 06:51:18 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年01月24日 イイね!

トランスファーオイル漏れ修理。

みなさんこんばんは!
本日は長年悩んでいたトランスファーからのオイル漏れを完全に止める為に頑張ってました・・・
デリカの車検はなんとか通りましたが、ショックアブソーバーのブッシュのガタで落とされたそうです。
それは適当にブッシュに詰め物して通してくれましたが、トランスファーからのオイル漏れがやっぱり酷いらしく次はちゃんと修理しといてね〜と言われました・・・

なので車検上がり1発目からトランスファーのオイル漏れ修理から。


いつも汚いんだよなぁ。
これはこれで後続が足回り見たいのか俺のケツにベタベタくっついてウザいので油膜まみれにしてあげるサービスとしては良かったのですがねぇ、流石に車検通らなくなるのはまずいので・・・


プロペラシャフト取り外してロックナットさんこんにちは!
俺土曜日仕事終わってから作業してるからこんにちはじゃないけど笑


ダストカバーだけ新品フランジに移植するので叩き出します。


んん〜新品フランジはええですなぁ笑


写真ないですが、一応予備で持っていたオイルシールに交換してプロペラシャフトも復旧しました。
とりあえず夜中の作業はこれにて終了。
眠たいので寝ました笑


後日近くのホームセンターに買い物がてら試運転するといつも漏れてたのに漏れてない!!
新品フランジ恐るべし!
13000円もしましたが、これでオイル漏れから解放されました。

そして喜んだのも束の間。

今度はエンジンからも盛大にオイル漏れ・・・
パーツクリーナーで掃除してから少し走るだけでこの漏れ様。
これは具合悪いなぁ。
再び掃除してアイドリングでずっと下からライト当てて観察するとインマニからオイル漏れしているようです。
ディーゼルターボなのでインマニのガスケット抜けてたら具合悪いねんけどなぁ。

オイル漏れ修理したらもれなく別の箇所から漏れてくる仕様なんだな笑
3漱石ぐらいでパッキン類は全て揃うからまだいいものの、やる気が起きない・・・

Posted at 2021/01/25 06:02:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年01月10日 イイね!

コンプレッサー修理。

こんにちは!
本日はコンプレッサー修理しておりました・・・


ものがコイツ。
先輩が使ってた物です。
動かないならどうせならバラしてから捨てようと言う考えです笑

モーターは回るもどこかでエアーが抜けてる様子・・・
とりあえずヘッドもオープン。


鉄シリンダーも抜き取り。


邪魔なのでコンロッドも抜き取り。


そして再度組み付ける時に見てしまったのですが、配管にもオイルが回っていた様子・・・
ガスケット抜けてた説あります。


ささっと組み付けて試運転!
パーツクリーナー吹きかけてエアーで飛ばせばかなり綺麗になります。


圧縮もあって作動も確認できました。
先輩からの依頼でやってますが、本日はこのコンプレッサー修理する前にワゴンRの回送もしてました。

大家さんにそろそろ移動してくれとの事で長期間放置されて草に返りかけていたMCワゴンRを救出してきました。
先輩の親父が乗っているそうですが、入院中で動かせないとの事。
しかもオルタブローもしていて、リムが歪んでエアーが抜けてしまう状態でしたが、リムはハンマーでその場で叩いて修正!
発電は超長いクランキングにてやっと始動できた時に電圧測ると発電してたのでそのまま回送してきました・・・と思いきや途中で警告灯点灯チーン



オルタ交換前提で回送しようとしてたので代わりのオルタと工具は持ってました。
近くのホームセンターで1時間以内でオルタ交換して再出発できました笑
本日もよく働きました笑

おしまい笑

Posted at 2021/01/10 16:59:05 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年01月01日 イイね!

元旦は塗装と磨きに限る。

皆さんあけましておめでとうございます!
今年も宜しくお願い致します!
てな事で元旦は初詣にしか頭にないア○共のせいで信号が変わっても交差点スタンスネーションするせいで一向に通れずブチギレた思い出しかないので今年は塗装とコーティングをしてました。


横の樹脂のアレが塗装割れしてヒビだらけになってたので朝7時からやすりで足付けとピンホールが無くなるまで研磨。
そして今回はウレタンクリアーで仕上げ!
こうやってオーバーフェンダー外してたら、やっぱりハミタイスターワゴンもかっこいいなと笑
豪快ハミタイが好きなので、ハミタイ日本一の検挙事例に興味あります笑
30センチオーバーぐらいのハミタイ検挙が知りたくて調べるけどこれと言ったものが無い笑


そしてルーフもいつも通りのコーティング。
足場組んでやるとルーフの作業が楽です。


終わった頃に家に入ったらおせち展開されてた。
これ高いやろなぁ。

今年も車ピカピカにしてスタートできたのはいいけど、腰の調子が非常に悪い。

おしまい。
Posted at 2021/01/01 20:58:14 | コメント(0) | トラックバック(0)

プロフィール

「@rtec3 さんお疲れ様です!
なんとなくと言う事はガバガバなのでしょうかね笑」
何シテル?   04/25 22:41
畑で部品栽培・究極の流用や魔改造が好きです。

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明日香村ヘ デリカ2台で🐸❄️ 
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K −works@starwagonさんm(_ _)mありがとうございましたm(_ _)m 
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