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K-works (農家)のブログ一覧

2020年12月28日 イイね!

油圧プレス製作中!

皆さんこんばんは!
30日まで仕事するK-worksです。
今週日曜日はお仕事でしたので、実家へ帰る事が出来ず・・・
ボチボチ作らないといけないなーと思ってた物を毎日仕事終わりにコツコツ鋼材加工してました。


メインの材料はとにかく鉄です笑
22mm厚のフランジを採用し強度を確保。
100mm角のLアングルを台座として使用します。
Lアングルは9mm厚ぐらいあったかな?


1mのM20の寸切りを半分に切って500mmを4本に。
会社で朝5時から加工してるのでまだ辺りは真っ暗です。


ここにセット。


500mmの寸切で十分ですな。
上からまたLアングルで蓋をしてしまい、またフランジを固定するつもりです。
ただまだ材料が揃いませんでした・・・
これで5トンのボトルジャッキを中に入れれば油圧プレスはほぼ完成。
9mmのアングルに22mmの穴をあけるのは辛かった・・・
もっと容量のある12トンジャッキでも大丈夫かな??とは思います。笑
これで一家に一台の油圧プレス実現に少し前進したかもしれません笑

ちなみにこれ大体15000円ぐらいで作れちゃいますよ笑

あとは圧入する相手の大きさに対応するための鋼材も作っておかないと・・・

Posted at 2020/12/28 20:46:53 | コメント(1) | トラックバック(0)
2020年12月21日 イイね!

キックダウンワイヤー調整

みなさんおはようございます。
昨日は噴射タイミングを調整してからアクセル踏んだ時のキックダウンするタイミングを調整してました。





4D56の噴射ポンプにはアクセル開度と連動してATに繋がるワイヤーがございます。
ここでアクセル開度とを検知してキックダウンしてる訳ですが、僕の場合もともと画像のネームペンの位置にアジャストできるステーが固定されてました。


これが移動できることによって何ができるかと言うと、アクセル開度の中間よりちょっと開けたぐらいからのキックダウンワイヤーの引きしろが少し調整できます。
画像から向かって右にステーをアジャストすると、アクセル中間より少し開けるだけですぐにキックダウンが始まります。
もちろん少しアクセルを戻すとすぐシフトアップします。
これはこれで反応が良すぎて、3速の高回転ばかり回ってしまいなかなか4速に入りません・・・
いつも4速2000回転ちょっとしか踏めなかったので、せっかく4速あるのに俺は踏める4速(2500rpm)が欲しいのだ!!
3速2500rpmでは走れるスピードが限られるので・・・

てな訳で逆に画像から向かって左にアジャストするとアクセルを中間より結構踏まないとキックダウンが始まりません。
イコールこれは4速でなかなかキックダウンせずにアクセルを踏めて、ブーストも少し高めで走行できる為、3速高回転を多用しなくなります。
欠点としてはキックダウンしてからシフトアップさせるにはその分アクセルも戻さないと、シフトアップしてくれません。

何事もバランスですね。
これは円周?の関係?アクセルワイヤーとキックダウンワイヤーの引きの比率を変えているだけですね・・・


ステーをアジャストした時はキックダウンワイヤーの引きしろが1mmほど変わりますので微調整を忘れずに・・・
この子引きしろが1mm変わるだけで変速の特性が変わるので繊細なんですよー笑

おしまい。
Posted at 2020/12/21 06:30:06 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年12月20日 イイね!

噴射時期調整

皆さんこんばんは!
本日は国家試験の後デリカの噴射時期の調整をしてました。


手順はこの通り。
整備解説書から出てきたようなダイヤルゲージ笑
もうこのダイヤルゲージを取り付けるアダプターは廃盤で手に入りません・・・


後ろのタイミングチェックプラグを抜き取ってダイヤルゲージをねじ込みます。
上死点前30°になるようにクランクプーリーを回します。


僕はstraightのクランク角計測用分度器でクランクプーリーの上死点の切り欠きを基準に30°戻ったところに先に印をつけておきました。


細かい説明は難しいのでここではしません。
まあ上死点30°手前でダイヤルゲージの指針が0になるように合わせます。


次にクランクプーリーを30°回すと圧縮上死点になる訳ですが、そのわずか30°回すとダイヤルゲージの針が右回転に一周してきます。
その一周して来た時に指針が0を指せば一番ベストな噴射時期となります。 多分笑
僕の場合クランクプーリーをATDC9°に合わせた時画像のように少し0には遠かったです。
と言う事は、噴射タイミングが少し遅れていたみたいですね。


と言う訳で噴射ポンプの固定角度を変えて噴射タイミングを早めました。
これで1番効率のいい爆発が行えるようになったかな??

結果としてはかなりいい感じです。
トルク上がりました!
めっちゃ全体的に更によく走るようになりました。
とは言え、それが本来の性能なんでしょうけど笑
噴射ポンプ自分で交換した時はダイヤルゲージアダプターも持ってなかったので、ブラケットの角度を変えずにそのまま同じ角度で取り付けてましたが、0.01mmの世界と言い噴射ポンプの個体差で噴射時期が違ってくるかもしれません。

もっと早くやっておけば良かったです。

おしまい。
Posted at 2020/12/20 22:14:48 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年12月13日 イイね!

グリル交換。

しかし今日は疲れましたわ・・・
昨日実家に帰ってから結局グリルを文面の利器に頼って超綺麗にしてきました。



もともとガサガサになってたとは思えんなぁ


しばらくカーボン調グリルの出番はないでしょう。笑
Posted at 2020/12/13 22:30:47 | コメント(0) | トラックバック(0)
2020年12月13日 イイね!

リアコーナーパネルの交換。

みなさんこんばんは!
噴射ポンプの調整ツールを作成してからリアのコーナーパネルを交換してました。


ボロボロだったので新品発注したら出ましたわー笑


古いのを取り外して金具だけ移植。


あ、そうだった。
俺の左側誰か歴代でぶつけたらしくバンパーが下がってるんだった・・・
チリが合わねぇなと思ったら笑


バールでコジコジ笑


んん〜いい感じ!
それにしても新品はいい輝きですな。
俺のは全塗装車なので艶が違いますが笑
まあよく見ないとわからないでしょう笑


おしまい
Posted at 2020/12/13 18:46:43 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@rtec3 さんお疲れ様です!
なんとなくと言う事はガバガバなのでしょうかね笑」
何シテル?   04/25 22:41
畑で部品栽培・究極の流用や魔改造が好きです。

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