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K-works (農家)のブログ一覧

2021年10月15日 イイね!

オイル交換その他

皆さんこんばんは!
K-worksは本日はお休みです。
山梨に向けてちょうどオイル交換時期だったのでオイル交換してました。


今回はオイルのみ交換。
次回はオイルフィルターも交換ですね。


交換後の走行距離。
なかなか伸びないのでメーター上では3000キロ走っていても実際はもっと走っている事になるのでいつも早めに交換してます。


ちょうどトリシティも交換時期だったのでついでに交換しました。


オイルはヤマハ純正を使用。
それにワコーズの添加剤を入れました。


そしてデリカに戻って何気なしに見ているとバッテリーターミナルがかなり緩んでました。
これもちゃんと増し締め。


タイミングベルトの張り調整。
ベルトの張りを規定値かどうか確認すると若干緩い感じだったので、テンショナーを緩めて再度張り調整をしました。
そのままでも大丈夫なはずですが、神経質なのでちゃんとしてます笑


アストロの空気入れがホースの劣化で、エア漏れしてたのでこいつも修理します。
ちょうどエアサス用コンプレッサーに付属しているステンメッシュホースがあったのでこいつを使って修理します。


ハイ、移植完了!
1.5Mpaまで対応して、無駄にカッコよくなりました笑
しかも先端はスイベルジョイントになっているので、クルクル回って使い勝手良くなりました笑

おしまい。
Posted at 2021/10/15 22:18:40 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年10月14日 イイね!

タイヤローテーション

皆さんおはようございます!
月曜日の事ですが、タイヤローテーションしてました。


まずは役に立たなさそうな輪止めをして・・・


ウマかけて・・・


ついでに増し締め。


僕も体重計のっけてみました笑


ブレーキダストすごいのでサンポールでキレイキレイしてから組みました。

スターワゴンはやっぱりフロントのタイヤの減りが早い・・・
外がよく減りますね。

おしまい。
Posted at 2021/10/14 07:48:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2021年10月11日 イイね!

スタビブッシュ交換

皆さんこんにちは!
本日は山梨に向けて整備をボチボチやっていきます!
本題ではスタビブッシュ交換と言えど、今回は上側です。


ボルト緩めて押し下げたらそのまま交換できます。

新品に交換する訳ですが、今回は大野ゴムさんのショックアブソーバーグロメットシリーズを使います。


今回はGR-0026Sをチョイス。
これを選んだのには硬度が決め手なのです笑


他にもスズキ キャリイ用
硬度65


イズズ エルフ用
硬度70


三菱 キャンター用
硬度60


マツダ タイタン用
硬度75

んで今回選んだトヨタ ハイエース用
硬度80

外径は少し差がある物がありますが、問題は無さそうかとは思われます・・・
組むにははみ出るかな??

硬度60〜80で選べるのでこれがまた使い勝手いいんですよ笑

とりあえずサクッと組み付け。
僕はスタビの機能に期待して硬度80にしました。
古いブッシュと比べて明らかに硬さが違いました。
ウレタンでは耐久性がアレなので・・・

おしまい。
Posted at 2021/10/11 11:20:28 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年10月05日 イイね!

持ち運びサブバッテリーシステム

本日は持ち運び式サブバッテリーシステム組みました笑

アイソレーターでは充電満タンにならないとかの充電トラブルに悩まなくてもいいように100vのバッテリーチャージャーを搭載!笑
シガーソケットで充電できるようにしました。


この時点で使い方間違えてますがね・・・
バッテリーはカオスの60B19Rをチョイス。
容量としては36Ah。
せいぜい電気毛布8〜9時間使えるでしょう。


バッテリー電圧診断モード
バッテリー始動性能診断モード
CCAバッテリー性能診断モード
オルタネーター出力性能診断モードがついた高性能となりました笑

充電モードは
普通充電モードで充電電流2・4・8・12Aを選べます笑
シガーソケットから給電なので8A充電した時に10A近くの電流を流れる事を確認。
シガーソケット溶ける可能性もあるので4A充電で十分かと笑

維持充電モードもあれば寒冷地充電モードもあります笑

寒冷地充電モードでは14.7vで充電できて、ディープサイクルバッテリーも充電できるそうです笑
11v下回ってると活性化充電もする何かしら便利すぎるバッテリーチャージャー笑
しかもフルオート笑

何がいいかって言うとシガーソケットでサブバッテリーを充電できる上に、一度エンジン切ってまたエンジンかければ何もしなくてもまた前回選択したモードで充電が始まるのが使い勝手いい笑

んで持ち運べるのが尚良し笑
Posted at 2021/10/05 20:15:42 | コメント(1) | トラックバック(0)
2021年10月05日 イイね!

下津さんが我が家へ。

皆さんこんばんは!
日曜日の事ですが、下津さんが遊びに来てました。
月に何回もよく来れますね〜笑

この日の作業は
・ヘッドライト交換及び配線加工
・内装交換
・リアスピーカー取り付け
・ステアリング交換
・ウーファー修理
・純正ツィーター取り付け

ほぼ丸一日頑張りました笑


ライトのインナーがメッキのやつがモコのH4のヘッドライト。
インナーが黒いやつがMRワゴン用。
多分スポーツモデルにある純正HIDヘッドライトだと思います。
んでバルブがおそらくD2R。
ハイビームのバルブ無いやん!!って思ったら中のシェードがガコンガコン動いて反射角度を変えてハイビームになるそうな。
初めてですねこのタイプのライトは笑


カプラーは6極タイプ。
モコ用は5ピン。
MRワゴン用は6ピン
そのままポン付けしてみるとハイビームにするとライトが消える模様です。
ここはHIDのリレーハーネスを利用して乗り越えます。


それにあたってまずはライト加工から。


純正バラストのカプラーを撤去!
純正バラスト本体は防水の加減もあるのでそのままフタ代わりに戻しておきます。


純正バラストを使えなくしたので、社外品バラストを接続できるように、社外のD2カプラーをバルブ交換用のフタに穴をあけて通しておきます。


ホイ完成!
こうすれば純正の35wバラストから55wのバラストを接続する事もできて、f○lさんのパワーアップキットを買わなくてもお安く光量上げられますよ笑


MRワゴンヘッドライトにカプラーの相方が残ったまま切られていたので、線を1本拝借。


これをモコの5ピンカプラーの余っているところに接続して6ピン化。
この増やした配線にH4用のHIDリレーハーネスのハイビーム信号を繋いでやればシェードが動きます。


あとは下津さんに任せてライトを組み付けてもらいました笑


僕が配線加工やらやっている間に下津さんが内装バラしかけていました。
エアバッグのところだけ断念したみたいなので僕が取り外し笑


なんかボルト4本も止まってたんですが笑
どうりで外れん訳だわ笑
とりあえず新しい内装をインストール。
壊れていたエアコン吹き出し口もちゃんと動くようになりました。


ここに純正ツィーターもインストールしました。


配線はスピーカーラインに割り込ませて終了。
モコはデッキ入るスペース狭すぎて収めるの大変でした笑


次にウーファー修理をします。
電源は来ていますが、なぜか動作しないようです。


サクサクっとバラして秘密を大公開。
このTS-WX22Aは内部のハンダの盛り付けが甘い場合があり、目に見えないハンダクラックが起きてしまう個体があります。
一つ一つハンダごてでやっていると死にたくなる上にチップ抵抗があるところは1mmも無いようなところにハンダを盛り付ける事になり、隣くっついたりしてイライラする事になります。

ヒートガンで炙り出した姿を見て下津さんが、本当にそれで治るの??って言ってましたが笑


組み立ててキー回すとほら復活笑
下津さんに手品みたいって言われました笑


ドアの内装もバラしかけていたので、スピーカー取り付けしていきます。
もともとスピーカーが入っていないので交換とは言いませんね笑


アルパインのバッフルボードの適合見るとリアは12cmスピーカーなんだそうで笑


まっ!俺は構わず16cmぶち込みますがね笑
12cmでは音がしょぼいので笑
バッフルボードは新たに穴あけて取り付けてやりました笑


写真撮り忘れたので反対側の写真ですが取り付けしました。
あとは下津さんに任せて内装を戻してもらいました。


昼にアップガレージで買い出しに行ってステアリングを買ってきたので交換します。


外す時にホーンでびっくりするのでエアバッグとホーンのヒューズ抜いておきました笑


エアバッグ取り外して。


センターナット緩めて


外れました。
このままだと広い広い笑

ホーンボタンが付属してましたが・・・





なんか知らんけどボタン押しても導通しないし、する箇所もおかしいのでホーンが鳴りっぱなしになるので、畑に行ってMOMOのホーンボタンをプレゼントしました笑

僕が5年前に新品でMOMOのコンペティションを買った時に付属していたホーンボタンです。


これならちゃんと押したタイミングでホーンが鳴りますね。


いきなりですが完成!

この日はいつも通り朝7時に作業開始して
終わったら3時でした笑
遠い所からお疲れ様でした笑

下津さんの娘さんがウーファーの虜になってしまったようで、思わず笑ってしまいました笑

おしまい。
Posted at 2021/10/05 07:12:06 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@rtec3 さんおはようございます
さすがです笑」
何シテル?   07/27 07:27
畑で部品栽培・究極の流用や魔改造が好きです。

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