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K-works (農家)のブログ一覧

2022年09月26日 イイね!

昨日も忙しかった。

みなさんこんばんは!
昨日は朝5時から営業していたK-worksです。
昨日でとりあえず頼まれていた作業は一通り終わりました。


朝5時40分に車高調整とバネレート調整で入庫しました。
新車からTEINを入れてましたが、ブリッツの車高調に入れ替えたため再調整です。
とりあえず僕好みの足のセッティングにしておきました笑
この時この車のオーナーは法事で帰っていなかったので笑


左リアスピーカーの音が小さくなっていたので、フロントのスピーカーを社外に交換して、外したフロントの純正スピーカーをリアのスピーカーにしてしまおうと言う結果に。


カロッツェリアの一番お手頃スピーカーを投入します。


配線加工以外はポン付けでございます。


スピーカー交換が終わったところでヘッドライトも磨いてくれって言われたので、いつもの如く・・・


磨いておきました笑
この車はこれでとりあえずおしまい。


次はヴィッツが入庫。
このヴィッツホイールがライズの純正アルミホイールを流用して大径ホイールに40扁平仕様になっているのでセンターキャップを取り付ける為だけにスペーサーいれました。


次にワシのモンキーのチェーンも交換します。


428規格のチェーンですが、サクッと交換。
10年は交換してなかったな・・・




ヒッチキャリアにバイク載せるとヒッチメンバーがムニムニしてキモいので、もっとリアバンパー側で支持を取るようにしました。


100×100のLアングルを鉄クズ入れから拾ってきたので切り出しました笑
本当はリアバンパーガードのところでは固定したくなかったのですが、もともとフレーム固定のみで強度が取れてる設計なので、補助的に入れました。

これでモンキーを載せてさらに自分もヒッチキャリアに乗ってもしっかりしてました。
これでやりたい事が終わりました。
しばらくは寝腐りたいな・・・

おしまい笑
Posted at 2022/09/26 20:47:16 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年09月18日 イイね!

ヒッチメンバー取り付け

みなさんこんばんは!
ついに畑でヒッチメンバーが生えてきたので、昨日朝6時から取り付けしてました・・・
最近休みの日でも時間が全く足りないぐらい忙しい状態でしたが、土曜日なので誰も来ない事がわかった所で丸一日使って自分のやりたい事を終わらせてしまいます。


さあ作業開始!


取説には既存穴を13mmに広げてから、フレームの内側のみカラーを入れるので17mmに拡張しろとの事・・・
実は僕のデリカはもともと過去にヒッチメンバーが取り付けられていたので、穴はあいてましたが・・・


穴が大きすぎて遊びが多いので、カラーを溶接しました。
もともとついてたヒッチメンバーのカラーがフレームの中に転がっていたのでそいつを取り出すとピッタリでしたが笑


念入りにシャーシブラックを吹いて・・・


アングルを仮締め程度にして


こいつも仮締め程度にしておいて・・・


こいつを一人で担いでボルト入れてきます。
最後に全て本締めして出来上がり!


終わった頃には11時・・・
ヒッチキャリアを組む段取りをします。
まずは50mm角のパイプを突っ込んで、ヒッチメンバーの強度とフレームが持つかどうかを判断しつつヒッチキャリアの位置決めを考えます。


1万4000円程度の安物アルミヒッチキャリアを車体側にいっぱい寄せて取り付けて、フレームに負担がかからないように加工していきます。


全てボルト固定の組み立て式キャリアなので、キャリアの隅っこに荷重をかけると、固定穴が大きい分滑って後ろから見ると傾いた状態になる為、補強も全て溶接していきます。


こうしてヒッチキャリアが車体いっぱいに取り付けできました。
しかもこのアルミヒッチキャリアの中の網が、アルミで体重かけたら網を踏み抜きそうになりました笑


急遽コンパネを中に敷いて荷重分散しました。


これで最後にマフラーのエンドの方向を考えます。


サクソンマフラーのエンドは90mmでした。
それに対して内径90.8mmのパイプを見つけてきたので、こいつを使ってマフラーカッターを作ります。


溶接して、ホースバンドで固定できるように切り欠きをいれておきます。


トラックやん笑
ガタも少なくすっぽり入りました笑

これでバイク載せて遊びに行けます笑
終わった頃には夕方5時でした・・・
この日もよく働いたと思います笑

これで重くなって走らんようになってたら嫌やなぁ・・・

おしまい。
Posted at 2022/09/18 18:01:17 | コメント(2) | トラックバック(0)
2022年09月12日 イイね!

昨日は忙しかった。

みなさんこんばんは!
昨日は休みなのにかなり働きました・・・
僕の休みが無くなるぐらい山盛り頼まれていた作業を早く終わらせたかったので、頑張りました。


土曜日昼に仕事終わって帰ってきてデリカの洗車やらをしてからプリウスの車高調を組む事になったのでやってしまいます。
車高低い車の為にわざわざ買ったスロープが初めてあってよかったと思いました笑




まずは今の車高を把握しておきます。


ノーマル車高でもスロープ無しじゃうちにあるローダウンジャッキ入らないぞ笑


ストラットは交換簡単ですが、240Nで締め付けられてるボルトがあるのでインパクトでサクッと外しましょう。


こう言う時もスターワゴン純正ジャッキが役に立つ笑


今回はブリッツの車高調をチョイスしました。
ちなみにスタビリンクも付属の物に交換しました。


ちなみに50プリウスはワイパー外して、この樹脂のカウルトップを取り外さないとアクセスできませんのでかなり整備性悪いです。
減衰ダイヤルも触れるように出しておきました。

リアは超面倒くさいマルチリンクサスみたいなやつでした。
各ブッシュに入ったボルトが抜けなくて、かなり悩みました。
結局アーム関係にマイナスを突っ込んでこじりながらボルトを抜いて組みました。


そのまま出荷時のまま組むとリアは20mm


フロントは13mm落ちました。
これにて終了。
終わったら夜11時になってた上に晩飯食べてません・・・


家に入ると作ってくれてたので食べてたら日付変わって日曜日になってました・・・


日曜日朝8時半から2週間前に凹ました左フェンダーを交換しにオカンの家に・・・
まだ64000キロでRRリミテッドの後期のターボでマニアが欲しくなる1台ですが、もう乗り換えるそうです。
フェンダー凹ましたおかげで査定はつかなくなってしまったようです。


査定もクソもないならフェンダー交換しても一緒なので交換して楽します笑


はい元通り笑
2時間で綺麗になりました笑


そして家に帰ってこのJOG POCHEを納車しに行ってきました。

その後だんじりのLED化を終わらせに行ってきました。


最初は全てG18(S25)のシングル球でしたが・・・


提灯に合わせた長さでLEDテープを切り出してハンダとギボシの圧着までを合計122本作りました。
毎日コツコツ作ってましたが発狂しそうです笑


この日後輩が夜に点灯試験したみたいで写真送られてきました。
夜でこれだけ明るいと笑ってしまいます笑


土曜日から日曜日にかけてよく働いたのでうまいもん食べました笑


ハシゴしてしまいました笑
とは言え僕は飲まないので万年運転手です笑

これで来週からは自分の為の休みが作れそうです。

自分にお疲れ様でした・・・
Posted at 2022/09/12 20:12:17 | コメント(0) | トラックバック(0)
2022年09月05日 イイね!

リアショックアブソーバーブッシュ交換

みなさんこんばんは!
昨日はデリカのリアショックのブッシュがガタガタだったので、ブッシュ交換してました。


外すの面倒だったので、下側のみ交換します。
プーリー抜きで抜き取りまーす。




劣化してすぐにちぎれるぐらいになってました。


新品ブッシュをクランプでねじ込んで入れます。


もう1本は知らん間に割れてました。
前回車検の時にショックのガタで指摘受けて車検通らなかったので、ついに交換しました笑
ここのメーカーのブッシュは各社のサイズ揃ってるから助かる笑

おしまい。

Posted at 2022/09/05 21:48:36 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@rtec3 さんお疲れ様です!
なんとなくと言う事はガバガバなのでしょうかね笑」
何シテル?   04/25 22:41
畑で部品栽培・究極の流用や魔改造が好きです。

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K −works@starwagonさんm(_ _)mありがとうございましたm(_ _)m 
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