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K-works (農家)のブログ一覧

2019年11月30日 イイね!

ブレーキホース交換・キャリパーOH・テラヴィネタ

みなさんおはようございます!
3連休初日もいきなり超ハードでした。
俺仕事よりも忙しいぞ??


まずはリアブレーキホース交換から!


これも2006年ぐらいからリフトアップされて延長ホースを足してそのままなのかもしれません。
古くて破裂も怖いので早い事交換しておきます。
延長する際のホースのジョイント部分の情報を調べるのに一苦労しました・・・
付いている物と同等の物を準備しておくって難しいですね。


これはフロント用のホースを延長した時の想定で合わせると長さもほぼピッタリでした!
おそらく純正のリア用にフロント用を延長したのかと??思われます??


いきなりですが交換完了!!


助手席側も交換!と思いきや僕でも難儀するような固着に見舞われ30分も時間ロス!!
くそ!この俺として悔しいな!


運転席側も固着していましたが、こちらは10分程格闘しては外せました。


ちなみにホースの中継部は万力に挟んでやっているのでここはいくらでも力がかけられます!
下のホースは3年ほど前にロングブレーキホースとして交換しているので今回は再使用です!


朝っぱらからキャリパーをボン!!って
一発爆音やってまいましたわー笑
まあええや。


ドライブシャフトと言いこのキャリパーのオーバーホールだけはマジで嫌い!
手は汚なくなるし写真撮りたく無いし・・・
キャリパーはこの後ちゃんと組み付けまして
面倒なエア抜き!
今日は生憎孤独作業おじさんなのでエア抜きがねぇ💢
仕方ないからスーパーワンウェイ(逆止弁3個仕様)を使って1人でシュポシュポしてました・・・
これにて終了。

時間がないですが燃料ホースも交換します!

確かに下津さんの整備手帳にも
なんやこれ!!どうやって締めたんがや!!
って言ってたのを思い出しましたので、僕はギアラチェにバイスプライヤーを挟んで難なくクリア!
本当はバッテリーを下ろして下の板を取り外してからやっとインストールできるようになっているようですが、面倒でやってられません。


ウェイ!ホースバンド緩んだ!
タンク側のバンドもうまく外せました。



あとは狭い隙間で気合い一発!
オラァーー!!ってやるとホースちぎれました笑
スカ食らってケガする事はありませんでしたがホースがブヨブヨになってました。


新品ホース登場!
組み付けは難なく出来ました。
さあ終わってドライブでも行こうかなと思ったらテラヴィの危ない友達から、ちょ!今日バイザーつけよー!!って無理なお誘いがあり、さらに・・・


この同じマーカー11個買ってきてくれ!って言われたので・・・


家から1時間はかかる針にあるトラックショップターンにパシらされ同じマーカーを確保!
11個も買えば9100円ぐらいした!


もう一度家に帰り夜間作業の段取り!
俺はほんまに何してるんやろなー笑
本職ではないんですが笑


さあ組み立て頑張っております!


2人で位置合わせして取り付け!
しかしえらいショートバイザーですな笑


キャビン上げてバイザーの持たせの補強金具取り付け!
車内のたるしばともちしばのぬいぐるみが大量に押し寄せてる笑
俺ここの会社のカスタム専門の人間になりそうで怖い笑
前のブログに書いたギガにナマズ取り付けた時もそこの会社になんでもできる電気屋さんとして目をつけられてしまったので依頼の嵐が来そうでやばい・・・


今度はリベット飛ばしてマーカー外してくれ!って言われたのでキャビン上にのぼりドリルでリベット飛ばしました!


マーカーまでは取り替えたもののナッターがないと取り付けできない事が判明したのでこれにて終了!


帰る頃にはもう2時半やんけ!笑
朝7時からこの時間まで俺何やってんねん!
まあ晩飯に来来亭ご馳走してもらいましたが笑
僕を借り出す時は基本ボランティアですが、飯のご馳走だけしてくれたら基本こんな時間でもなんでもします笑
んで寝たのが4時・・・
そして朝8時からこのブログを書いてます笑
いつまでこんなのが続くのかな笑
Posted at 2019/11/30 08:42:04 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年11月25日 イイね!

忙しかった4連休

みなさんこんばんは!
先週は2週連続日曜日の休みなしで仕事をしていたK-worksでございます。
やっとひと段落ついて木金土日と4連休もらいました。
その間にたくさんきていた依頼を全て片付ける事に・・・

とりあえず木曜日。

とりあえずデリカのアライメント。


そしてブーストメーターが調子悪かったので新調しました。


そして金曜日。
危ないテラヴィ乗りの友達にプレゼントを渡すつもりがそのまま東近江まで連行されてしまいました。
小泉の照明器具を積まされました笑


昼食べてなかったので3時のおやつに名阪大内ドライブインにてホルモン定食にどて焼きをご馳走していただき・・・


7時にくら寿司で大食い展開しました笑(全て自分の金で食べていない)
めちゃ奢ってくれます笑

そして土曜日。

2ヶ月前からずっと依頼で言われていたがなかなかお互いの休みが合わずやっと着手できました。
ギガにナマズとヤンキーホーン切り替えスイッチを取り付けてくれとの事。
黒にオールペンされてるので近寄りにくいです笑


現状はバトルロングが付いてましたが
追加で日建のN型ヤンキーだったかな?
切り替えスイッチを使い取り付け!
その後


キャビン上げても線が張ったり挟まったりしないようにルーフまで配線していき・・・


ギガのオーナー様とナマズの並びを見てもらい納得できるところで位置決め!
ナマズ自体はルーフにビスを使いたくなかったのでコーキング貼り付けとなりました。
次の日は休みと言ってたので乾燥させるには丁度良かったかも。


終わったら次の日に回ってました・・・
とりあえず完成です!
お礼に時間が時間なので吉野家で奢って頂きました笑
朝飯のコメダ珈琲と昼飯はテラヴィの危ない友達に奢っていただいたのでこの日も飯代は僕出した記憶がありません。笑

そして日曜日。

デリカのフロントドアストライカーを交換。
1個7〜800円ぐらいでしょうか?
左右の区別はありません。


外したものはプラスチックが割れてました。



何回か回した事があるので固着してる事なくすんなり交換できました。
そしてお昼前ぐらいに数年ぶりに高校の友達からLINEがあり
車の事でも聞きたいことがあるから家行ってええか?との事でした。
最初はこれからのカスタムについて喋るだけで終わるつもりが僕の指摘により・・・


スピーカー交換する事になりましたー笑
見ての通りハイエースですが金食い虫モデルの3ナンバーのワイドです。FLEXさんのコンプリートカーですね。
400万超えだそうな。
みんなええ車乗るんやなぁーと思いつつ。笑


後部座席には邪魔になるウーファーは嫌との事なのでウーファーはここへ設置。
運転席と助手席の足元の間に設置しました。
専用設計かと思うぐらいのぴったり感です笑


にしてもモニターだらけで忙しい車ですね笑
久しぶりのワイドです。
我が家でもハイエース2台持ちしていた時がありワイドに乗るのは久しぶりでした。
これにて終了です。
喜んで帰られていきました笑。

この4連休の平均睡眠時間が深夜2時から朝6時・・・
昼メシと晩飯は自分の金で食べた記憶が無い笑
これでかなりたまっていた依頼作業が終わったので気が楽になりました笑。
このブログも平日に書いてますが疲れからかすごい眠たいです。
とりあえず今週の平日は寝ることに専念しよう笑
Posted at 2019/11/26 07:34:45 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年11月21日 イイね!

バッテリー補水

みなさんおはようございます!
本日は早朝からバッテリーの補水を実施。
僕のデリカにはパナソニックのカオス145D31Rが搭載されてますが・・・

カオスは補水不要!ってうたってますが
この補水蓋がある以上液が蒸発してしまうのはどのバッテリーでも変わりありません。
おまけに蓋の表面には水蒸気コントロールシートとか貼り付けてありますが隙間があって意味が無さそうな感じ・・・
なのでいらね!って事で剥がしてやりました。


蓋を開けて見ましたがかなり液面が低い模様。
中の電極までの露出はないがこれでは安心できないなーと。
なお補水の液面はどの辺まで入れたらいいのかと言うと


ここだそうです。


それにキャップも黒ずんでます。


プラス側から2番目も


3番目も。


4番目も


5番目も


6番目はエンジンの熱がもろに受けやすいのか1番液面が低く酷い状態でした。


見てわかるように補水液2L買っておきましたが1箇所平均的に約200mlも入りやがりましたね。

これにてエンジン始動して充電して終わりです。
Posted at 2019/11/21 06:44:54 | コメント(2) | トラックバック(0)
2019年11月05日 イイね!

スライドドアウェザーストリップ交換

みなさんこんばんは!
朝は寒くて昼はポカポカな面倒な季節になりましたね!
コレも先週のネタですが
実はウェザーストリップも交換してました!



とりあえず1個1万ぐらいしますので買う方は覚悟が必要ですよ笑


古いウェザーストリップ言うまでもないですが引っ張って外していきます
ちなみにスライドドアの下のローラーを一度外さないとウェザーストリップの知恵の輪となります笑


入れる時はゴムのヒレが下向きに来るように
下から入れていけば良いでしょう。


下側を入れるとこのようになりますので。


下側のローラーを取り外してかわしてあげましょう。
とりあえず完成したもののドアのチリが変わってしまい閉まりにくくなりました。
この時に発覚したのがスライドドアの歪みです・・・
閉めた時ヒンジ付近はボディーとツラが合いますがルーフに近づくにつれて隙間が広くなってしまってました。
ボディーが歪んでいるのかもしれませんがとりあえず来週ドアを曲げます!

Posted at 2019/11/05 20:02:29 | コメント(0) | トラックバック(0)
2019年11月04日 イイね!

5年前の熱が再び!

みなさんこんばんは!
昨日はテラヴィに乗っている危ない友達にアレコレするから一旦家に来てくれとの事で家に行くと・・・


5年前まで乗り回してたライブディオに乗りたいとの事。
ナンバーはちゃんと当時ついていたものそのまま残ってました。
廃車せずに置いてたらしい。
車の免許取りに行く前にはNRマジックのストレートチャンバーを組んでました。
いつのまにかノーマルマフラーになってました・・・
コイツのスペックは
キタコ63ccボアアップ。
ハイスピードプーリー
社外CDI
K-worksオリジナルローダウンサス
120キロスケールメーター
ロングホイールベース(通称ロンホイ)
純正流用ビッグキャブなど・・・

走りに関する部品は高校生の時僕が殆ど組んだ記憶があります。
とりあえず小屋から引っ張り出します。


長いこと放置していたのでエンジンかかるか心配でしたがキック何回かしていたらかかりました!
さすがホンダです!
とりあえず国道まで出してスタンド立てて白煙まき散らしてカブりがなくなるまで吹かしまくりました・・・


白煙も収まり我が家へ出発!!


我が家へ着いて早速タイヤ交換!


フロント終わり!


続いてリアタイヤ!


へいおまち!
このタイヤは昔から安定笑
コスパ良すぎなのとカッコエエ笑


次は駆動系と吸気をリフレッシュ!


キタコのパワーフィルター装着!
Vベルトを新品に!


そのついでにウェイトローラーを新品に!
画像には写ってないですがマフラーをZEROのデュークに交換!
その為ウェイトローラーのセッティングが変わってしまいセッティングが出ずにこれにて終了!

とりあえず走れるようになりました。
手入れしていく度にこれ5年前にあーやったなー!とかうわ!懐かし!これ!!とか言いながら盛り上がりました笑
昔はラーメンの湯切りをしながらよく走ったものです笑
湯切りレーシングとか言いながら遊んでたのが懐かしいです笑
現地でラーメンが少し冷たくなってましたが笑


仲間に関しては爆音すぎて苦情来たのかこの有様に・・・
ただこの画像に写ってるライブディオZXは50ccの癖に超高回転チャンバーを組んで100キロを記録した思い入れのあるマシンでした。




ちなみに今日本題のライブディオはこの画像で言うと右から2番目のものになります笑
この後かなり進化したんですね。


これは高校3年の時ですね
後輩のバイクがあるのではっきり覚えてます。
この時はみんな若かったのでリアスポイラーがついていたりしてますね。

そして僕が当時作成した究極のローダウンディオがこれ。









常にカッカッカ!!ザァーーー!!とかうるさい賑やかなディオでした笑

またこの頃に戻りたいな☆
Posted at 2019/11/04 21:28:46 | コメント(1) | トラックバック(0)

プロフィール

「@rtec3 さんお疲れ様です!
なんとなくと言う事はガバガバなのでしょうかね笑」
何シテル?   04/25 22:41
畑で部品栽培・究極の流用や魔改造が好きです。

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明日香村ヘ デリカ2台で🐸❄️ 
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K −works@starwagonさんm(_ _)mありがとうございましたm(_ _)m 
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