• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

ずっきー*の"黒デリカ" [三菱 デリカスターワゴン]

整備手帳

作業日:2020年11月6日

構造変更&車検

他の整備手帳を見る 他の整備手帳を見る

目的 修理・故障・メンテナンス
作業 DIY
難易度

初級

作業時間 30分以内
1
予定通り、貨物、2名乗車登録から5名乗車に構造変更。
しかし一筋縄ではいかなかった…
という事でここに詳細を記すことにします。

ちなみに元々シートは全て付いてたので、セカンドシートを付けたというよりサードシートを外しました。

結論から言うとセカンドシートがそのままの状態では、以下の理由で貨物登録できないようです。
・貨物室の長さが足りない
・セカンドシートがリクライニングする
(リクライニング、スライドするのはダメ)
・セカンドシートが反転する

上記の場合では乗車人員の変更はできますが、乗用登録になるようです。ハイルーフなので3ナンバーて事でしょうね。
逆に5名乗車で乗用登録できるという事実にビックリしました。
2
ここからは貨物5名乗車登録する為に必要な作業を記載します。

すーぱーえくしーどさんよりアドバイスを頂き、リクライニング機構を殺すためにレバーを外しました。

実は私が作業したのはここまでですが、ここからは依頼した整備工場が検査場で指摘を受け急遽作業してくれた内容になります。

セカンドシートの反転機構を殺すため、反転のレバーから、それと繋がるリンク機構まで外されてました。

それから貨物室の長さが足りない問題。
セカンドシートの背もたれが限界以上に立ってくれたらそのまま通るんでしょうけど、それは不可能なのでセカンドシート自体を少し前傾させて固定しクリア。

セカンドシートがフロアに固定されている部分を嵩上げして前傾させたようです。
3
※画像はリクライニングレバー

結局の所、リクライニングとスライド、反転機構についてはそれが作動しなければいいみたいです。

しかし地域によってはそのままの状態で構造変更通っちゃうと所もあるらしく…
あまり参考にはならないかと思います。

それと、燃料満タン、車内の荷物は全て下ろす必要があります。

ルーフキャリアは装着したままで構わないと伺っていましたが、検査場では重量がありそうで車重が測れないという指摘を受けたらしく(?)工場に戻り取り外して構造変更を受けたようです。

よって車検証の記載はほぼノーマル状態に。
30×9.50タイヤで前の車高から2センチほど上がって213cm…だったかな?
4
ちなみに
構造変更代行手数料で¥20000
ルーフキャリア脱着、セカンドシートの作業で¥12000

前もって工場側から対策箇所を聞きその通りにしましたが検査場で引っ掛かって工場側が応急処置、という事で無駄にお金掛かっちゃいました…

燃料は満タンじゃなくて良いと聞いてましたが、結局お高い給油所で満タン入れられてもちろん請求は私に笑

工場を責めるつもりは毛頭ございませんが、ちょっとした勉強代になっちゃいました。

ま、なんとか5名乗車登録で、車検証通りの車になりました!
ちなみに不具合や異常は特になし!

もちろん今後も車中泊は楽しみますよ(゜▽゜)

構造変更備忘録、終わり。

イイね!0件




関連コンテンツ

関連整備ピックアップ

ブレーキローター交換

難易度:

フロントブレーキキャリパー清掃

難易度:

M/Tブリーザーバルブ・ミッションオイル交換190,820km

難易度: ★★

【備忘録】車検!

難易度:

エンジンオイル交換190,010km

難易度:

リアヒーターレジスタ交換

難易度:

関連リンク

この記事へのコメント

2020年11月8日 12:46
うちの前車は2シーター乗用車だった時期がありました。
人数比で超税金高かった。
コメントへの返答
2020年11月8日 13:42
そんな登録もできるんですね😳
ツーシーターなら貨物しかないと思ってました
2020年11月8日 15:43
前車では乗員2+0+3の5人で就寝定員2名でしたね。
軽自動車で定員1名というのもありますし定員数で用途が決まるわけではないですからどうにでも設定できます。
コメントへの返答
2020年11月9日 9:37
そうなんですね!
てっきり定員数で用途が決まるのかと思っていました😓
勉強になります!
2020年11月8日 17:16
書き忘れてましたが業者が継続検査や構造変更すると個人でやるより厳しくなる傾向があります。
個人が素人っぽく申請した方が うるさく言ってもしょうがない ってことかもしれません。
スライドレール付きのキャプテンシート席だったら貨物車登録は事実上無理でしょうね。
相当使いにくくなります。
コメントへの返答
2020年11月9日 9:42
これはますます自分でやれば良かったと後悔🤣もし次があれば挑んでみます笑
貨物と乗用、結局どちらが良いんでしょうかね。
私は白デリカが貨物だった為、シート数もそれと同じなら貨物だという事で貨物の5人乗りにしましたが、(乗用の5人乗りが可能なのは後から知った)やっぱりこういう事は相当勉強しないと十分な知識にならないですね。
今回は勉強になりました!
ご教示ありがとうございます!
2020年11月9日 9:52
貨物か乗用かは乗員の乗り心地や頻度 それに対する税金や車検間隔 色々関係あるので何がいいとは言い切れないです。
うちのスターワゴンは入手した時点で後部は、全部キャンピング車仕様にすることが決まっていたし2人乗りすらまず機会がない とにかく法定諸経費を安く上げたい(特にタネ車が贅沢普通乗用車だけに税金その他が高い)  中途半端に車内に座席を残すと遊べないって事でした。
まだ家に全シートありますよ いつでも7人乗りキャプテンシーと豪華?乗用車に戻せます。
今のキャンピング車仕様もベッド面を硬いコンパネのままにしてあるのは大物荷物を滑らせて積み込むためです。
絨毯とかモコモコ敷いたら出来ませんからね。
コメントへの返答
2020年11月9日 10:26
なるほどです。
私も自分1人でしか乗らないなら後ろのシートは全部取っちゃいますねー笑
そして完全車中泊仕様にw
3人や4人で乗る機会も多いのでそうはいきませんが、普段使いと車中泊仕様を高次元で両立させる為色々考えてますw
それがまた楽しいんですけどね😆

プロフィール

「明日イベントがあるので初めてワックス掛けしてます😅
白ボケが取れ黒艶に深みが出てツヤツヤになりました!
しかし分かってはいましたがなかなかの労働ですね😮‍💨」
何シテル?   03/23 09:55
以前は"にぐねむ"で登録しておりました。 以後ずっきー*でよろしくお願いいたします。 沖縄生まれ、沖縄育ち、沖縄本島在住です。 車は好きですがよく知ら...

ハイタッチ!drive

みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

リンク・クリップ

キチ○イフォグ取り付けとハブボルト打ち替え 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/01 20:26:33
ハブベアリング交換。 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/05/01 20:25:01
シートベルト戻り改善 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2022/07/06 07:45:06

愛車一覧

三菱 デリカスターワゴン 黒デリカ (三菱 デリカスターワゴン)
とても楽しい修学旅行のような現車確認からの2台目デリカスターワゴン さっそく後部座席が暑 ...
三菱 デリカスターワゴン 三菱 デリカスターワゴン
1台目のスターワゴン。 私が免許を取得して何ヶ月か経った頃、母と私でスターワゴンが良い ...
ヘルプ利用規約サイトマップ

あなたの愛車、今いくら?

複数社の査定額を比較して愛車の最高額を調べよう!

あなたの愛車、今いくら?
メーカー
モデル
年式
走行距離(km)
© LY Corporation