大学3年の時、S110ガゼールが故障したのをきっかけに、死にもの狂いでバイトをして貯めたお金を頭金に、発表とほぼ同時期に注文。(長期ローンですが・・・)
ガゼールがとても遅かったので、速いクルマに憧れ、ターボ搭載のK'sを選択。モチロンMT車。
カラーはCMでも何度も流れたイメージカラーのライムグリーンツートン(人気は、紺やMC後に設定された黒やダークグレーの方があったようだが、自分ではとても気に入った色だった)。
ガラスサンルーフはモチロン、装着できるOPは殆どつけた。プロジェクターヘッドランプ、フロントウインドゥディスプレイ(速度表示)、リアウイングスポイラー、HICASⅡ、などの他、グローブボックスがエアコンの温風・冷風を利用したHOT/COOL BOXになる というOPもつけた。350ml缶が2本しか入らなかったが重宝した記憶がある。
ガゼールとの差は歴然だし、当時、友人が載っていたプレリュード、シビック、コロナクーペなどに比べても速いし、曲がるし、ホントとても楽しませてもらった。スタイルも気に入っていた。
あの頃流行っていた、船橋港のドリフト、幕張のゼロヨンの他、筑波や箱根、いろは坂などに、友人と良く行ったが、何度か挑戦した後、自分はそれ程、腕がある訳でも無く、改造しているクルマでも無い、また(金銭面で)事故をとても恐れていたので、上手な皆さんの邪魔をしたくない という建前を理由に、徐々に、「参加する」というより「見学する側」なって行った・・・。それでも好きなので、随分通い続けたが。
就職後、多少金銭的な余裕が出来た後は、フロントをエアロバンパーに換えたり、グリルもボディ同色でライトONでSILVIAの文字が水色に浮かび上がるモノに交換したり、写真には無いが、ウインカーレンズもスモークグレーに換えた(当時流行っていた、オレンジ部分をグレーにすると、かなり印象が変わった)。
リアスピーカーにもALPINEのイルミネーションが光るモノを装着。あの頃は「ヒカリモノ」が好きだった。
このクルマからPASSATに乗る前のエスティマハイブリッドまでの愛車は、全て「字光式ナンバー」にしていた。ヤンキーでは無かったが、あの緑色に光る文字がかなり好きだったので・・・。実はPASSATにも装着しようと思ったが、ナンバー装着面が湾曲していて装着不可との事で断念。
大学4年の時には友人と2人で(男性です!)「卒業旅行」と称して、1週間の北海道旅行にも出かけたし、毎年 冬季には チェーンを積み屋根にキャリアを載せてSKIにも何度も出かけた。今考えると、FR車にスタッドレスも無しで、良く行ったと思うが、その頃の経験がとても役立っている思う。
何事も「便利になり過ぎる」と良くないよね。最近は、チェーンの付け方も知らないし、MT車で坂道発進が出来ない若者も多いんだろう。わざわざやる必要もないけど、その経験から応用できることは山ほどあるのに。ある意味、可哀想かもしれないね。
夏は海にも何度も出かけた。これも日産のOPにあった、電動シャワー(ポリタンクにシャワーが付いていて、シガーソケットから電源を採り、モーターで水を流すというもの)を狭いトランクに積んでいった記憶もある。(今ではその辺のホームセンターでも買えるようなシロモノだが当時は珍しかった・・・)
かなりの距離を走ったと思う、多分5年で10万キロの少し手前だったはず。
26歳まで乗り、その頃からRVブーム・アウトドアブームになってきたので、このシルビアは知人に激安で譲り、これまた、発売されたばかりのHONDA CR-Vに乗り換えた。