• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pangziのブログ一覧

2018年05月26日 イイね!

Arteon 中国では”CC”の名称で・・・

Arteon 中国では”CC”の名称で・・・先日の北京モーターショー2018で、やっと Arteon の中国仕様が発表された様です。

名称は『Next Generation CC

なぜこの名前でしょうかね? 旧型CCが たくさん売れたから なのでしょうか。










VW CHINA(一汽大衆)の サイトには まだ新型CCは掲載されていないので (販売はまだ開始されていない様です)、詳細は解りませんが、パッと観 は 欧州仕様の Elegance グレードと差は無い様に見えます。

ドアミラーもマットシルバーですし。

B8 Passat セダン(現地名 Magotan) の様に、中国独自仕様の 『ロングホイールベース化』 もされていないようです。

ただ、やはり違和感があるのは リアエンブレム。

静止画ではきちんと写っているモノを探せませんでしたが、YouTube動画がありました。



(0:17 あたりからリアが写ります)



当然、日本や欧米仕様の様な リアのVWマーク(リアカメラ部)の下部 横幅一杯の A R T E O N のエンブレムは無く、テールライトの 左側下部に 『一汽大衆』 、右側下部には 『CC』 と グレード名 のエンブレムが それぞれ配置されています。


北京モーターショーで発表時の動画も。



Volkswagen's new global flagship sedan

となっていますが、これは sedan なのでしょうか? (笑)
Posted at 2018/05/26 19:27:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月21日 イイね!

VWにキャディバッグが何個積めるか試した

VWにキャディバッグが何個積めるか試した『フォルクスワーゲンにキャディバッグが何個積めるか試した』 という記事を見つけました。(動画あり)

既に ご覧になったことのある方もいらっしゃると思いますが、まだの方のために 投稿致します。

VWの主要車種をテストした結果です。


Passat は Variant ではなく、Sedan ですが、Arteon と共にTop(4個積載)でした。

Variant ならもっと積めるのでしょうかね? (私はゴルフはやらないので解りません・・・)



Artaon




Passat Sedan




Golf Varinat




Golf R




Tiguan




ゴルフをやらない方でも、これで各車の積載量の違いが判るのではないでしょうか。


尚、このサイトの最後に、ベンツ・アウディ・レクサス等のメーカー各車でも 同様なテストをした記事も観られるようになっている様ですので、御興味のある方はそちらもどうぞ!
Posted at 2018/05/21 22:55:09 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2018年05月09日 イイね!

Arteon北米仕様

Arteon北米仕様ついに Arteon の北米仕様が発表されたようですね。(発売は もう少し先の様です)

VW USA のサイトでも 「Coming Soon」 と表示されています。


ぱっと観 は欧州仕様や日本仕様と変わり無い様に見えますが、日本仕様で私が気になっていた フロントのナンバー廻りの処理が変わっています。

USAでは州によってフロントナンバーをつけなくても良いところがあるようで、それに対応する為の様です。 

日本仕様はこれ。欧州のナンバープレートサイズでスリット部分に真っ黒な部分が残ったままです。






対して、北米仕様はきちんとメッキのスリットが入ったパーツ変わっています。




R-Lineも






これが出来るなら日本仕様にも もう少し工夫をして欲しかったですね。


ただ、正面以外から観ると 少し違和感は残る様ですが・・・。でも、日本仕様よりは良いですよね。







もう1点、USAの保安基準に合わせて、フロントフェンダー・タイヤハウス前部にオレンジのマーカーが追加されています。








法規で決まっているので仕方がありませんが、何か違和感がありますね。オレンジ色 というのも・・・。



更に・・・  欧州と同様、R-Lineの他に Elegance グレードもラインナップされるそうですが、北米仕様は Elegance でもドアミラーがボディ同色になる様です。

欧州仕様の Elegance は、ドアミラーはマットシルバーになりますが








北米仕様はボディ同色です









YouTube動画もありました。




細かいところが気になる悪い癖・・・。 (「相棒」の右京さんではありませんが 笑)

以上、北米仕様の Arteon でした。


因みに、VW天国の中国 でも まだ Arteon は販売されていない様です。(計画はある様ですが)

韓国・台湾なども同様です。

VWは日本をあまり重視していない と言われていますが、Arteon に関しては かなり早目に導入してくれたようですね。
Posted at 2018/05/09 19:32:43 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ
2018年05月02日 イイね!

Passat Variant 車内泊

Passat Variant 車内泊GW前半の旅行初日、愛車Passat Variant で車内泊をしました。

昨年のGW、盆休みに続き、3度目の経験です。

先日の 準備 の投稿でも記載致しましたが、夜中に家を出るスケジュールでしたので、到着後、すぐに横になれる様に、夕方のウチに リアシートを倒し、ベッドメイキング(?)をしておき(荷物はその上に積みました)、その状態で出発をしました。




リアシートを倒す前にヘッドレスを伸ばしておくと 水平に近い状態になります。





深夜、目的地(長野県安曇野市豊科総合公園)に到着後、フロントにサンシェードを取付け、寝具以外の荷物はフロントシートに移動します。

プライバシーガラスになっている リアウインドとハッチウインドには、更に濃いめのフィルムを貼っているので、目隠しになって車内泊時は便利です。





昼間は暖かい気候でしたが、安曇野という場所という事もあってか、この日の夜の気温は7.5℃でした・・・。

やはり、ブランケットだけでなく寝袋も携行して正解でした。




寝袋の上からブランケットを掛けて丁度良い感じでした。

Passat Variant のラゲージは、リアシートを倒すと、「シングルベッド以上セミダブル未満」の寸法が確保できますので、2人で寝るには充分な広さです。(太目の私が言うので かなり説得力があるのではないでしょうか・・・笑)

前述の様に、かなり水平に近い状態になりますし、下に厚い毛布や断熱マットなどを敷けば快適に眠る事が出来ると思います。

この日も快適に熟睡できました。



就寝前に撮影をしましたが、ピンボケでした・・・。

 

リアガラスに写っているのは、リア用のドラレコです。駐車監視機能付きなので24時間起動しています。画面を消すこともできますが、少し灯りがあった方が丁度良かったので、灯けたままにしました。

(IGN OFF、ドアロックをして就寝しました)



朝方、再度 写した写真です。




陽の光と、ゲートボールをしに集まった地元の皆さんの声で目が覚めました(笑)。

外から内部は見えていないはずですが、ご覧の通り、明るくなると中から外は良く見えるので、気になる方は、市販の「吸盤で貼りつけるタイプのサンシェード」を活用した方が良いかも知れません。


また、日が昇ると車内温度も上がり 少し暑くなってきます。

そういう時に便利なのが、リモコンキーで開閉可能なハッチゲートです。

運転席に座ってIGNをONにしなくても、キーのボタンで 簡単にハッチゲートを開ける事が出来ます。2度押しでストップ、更に押すと閉まります。

(言うまでも無いとは思いますが、周囲に人がいないかをきちんと確認した上での操作をお願い致します)

全開するのではなく、5~10㎝くらいだけ開けると、換気は出来ますが、視界は殆ど開けません。
(外から中は見えません!)

また、夜中にトイレなどへ行く際も、ハッチゲートから出入りするのが便利です。

ミニバンと違って、高さ方向の寸法は無いので、リアシートを畳んだ状態で、リアドアから出入するのは、小柄な方以外は困難だと思います。(特に私は・・・笑)

また、駐車スペースが混雑している場合、隣のクルマにぶつからない様にリアドアを開けるのも困難だと思いますし。


リモコンキーとスマホは、就寝中、タイヤハウス上部のこの部分に置いておくと便利です。(スマホで撮影したので、スマホは写せませんが・・・)







また、こういうライトも携行すると便利です。



室内灯を点灯させるためには、起き上がらないといけませんが、このようなライトを活用すると起き上がる必要もありません・・・。

ヘッドランプは 運転席のヘッドレストに掛けておくと、読書時などにも使えます!

女性が一人でトイレに行く際も、周囲を照らしながら行けますし。




床置き や 引っ掛ける ことの出来るLEDライトも 結構便利ですよ。


また、サンダルのようなものも携行すると便利です。

夜中のトイレや、起床して寝具を片付ける際、いちいち靴を履くのは面倒ですので・・・。

(ちなみに、私は 靴べらも 常に携行しています・・・笑)



また、寝袋ですが・・・ 私よりもお詳しい方は沢山いらっしゃると思いますが、「車内泊に便利」という観点のみで言わせて戴くと・・・、

今回、数か月前に たまたまアウトレットで安かったので買っておいたモノを使用したのですが、この機能(?)がかなり便利でした。

まずは、写真を参照ください。




一見、普通の寝袋なのですが・・・



このように、手と足の部分にファスナーがついており、そこから手と足を出すことが出来ます。

極寒の時は使えないと思いますが、そうでない時は、ここを開けて手と足を出して寝るとと、かなりラクに寝る事が出来ます。 今回はブランケットも併用したので、それで手足を覆う事は出来ますので・・・。  

手足が自由になるのと、そうでないのとでは、全然違うと思います。

因みに、今回はやりませんでしたが、寝袋を着たまま(?) トイレにも歩いていけるそうです。





起床後、寝具を 片付ける前の写真です。





フロントのサンシェード





天気も良く、花も綺麗に咲いている場所で、とても気持ちの良い朝を迎える事が出来ました。






明るくなってから気が付いたのですが、とても素晴らしいロケーションの公園でした!




寝具を畳んでラゲージに収納し、出発です!




この後、白馬~糸魚川~富山へ向かいました。


そちらのブログも おいおい投稿させて戴きます。

(昨日から仕事が忙しくなってしまいましたので、もう少し時間が掛かりそうです)




この様に、快適に車内泊が出来るクルマです。

Variant にお乗りの皆さん、一度 試してみては如何でしょうか。



以上、最後までお読み戴き、ありがとうございました。
Posted at 2018/05/02 18:12:44 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2018年04月27日 イイね!

車内泊準備

車内泊準備今夜から3泊3日(今夜は車内泊)のドライブ旅行に行くので、千葉NTから戻った後、その準備をしました。

まずは、ラゲージの荷物を降ろして、リアシート折りたたみます。



昨年のGWの車内泊時に トノカバーとラゲージネットを取り外してから、ずっと自宅に置いたままで、愛車には取り付けていないので、今回もラクです・・・。


ラゲージを ダイソン で綺麗に掃除! 寝る場所なので・・・一応・・・。








リアシートを畳む際、ヘッドレストを伸ばしておくと、水平近くまで畳めますね。




下に毛布を敷きました




掛けるためのブランケットも




どのくらいの寒さなのか解らないので、念のため寝袋も・・・




秋以降、使っていなかった サンシェード と リアドアに被せるタイプの網戸も ラゲージアンダーボックスから出して、取り出し易いリアシート足元に置きました。




車内泊の準備完了。

あとは、着替え等の荷物を積んで、出発時刻になるのを待つだけです。
Posted at 2018/04/27 20:47:57 | コメント(1) | トラックバック(0) | クルマ

プロフィール

「Arteon 中国では”CC”の名称で・・・ http://cvw.jp/b/2692739/41527245/
何シテル?   05/26 19:27
2016/10/29 VW パサート ヴァリアント GTE アドヴァンス 納車。 7代目の愛車。 車歴 ①日産ガゼールHB XE-Ⅱ(S110) ワイ...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2018/5 >>

  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  

リンク・クリップ

ニュー・モモちゃん。。。!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/22 14:07:17

お友達

ファン

39 人のファンがいます

愛車一覧

フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント
フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント GTE アドバンス オリックスホワイト マザ ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
1990年、父親が初代エスティマ(TCR20W 2.4L 4WD ワインレッド)を発売と ...
日産 ガゼール 日産 ガゼール
高校3年在学中に6年落ちで購入した中古車。 18歳になって即 免許を取得し(5月生まれ) ...
日産 シルビア 日産 シルビア
大学3年の時、S110ガゼールが故障したのをきっかけに、死にもの狂いでバイトをして貯めた ...

過去のブログ

2018年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
2017年
01月02月03月04月05月06月
07月08月09月10月11月12月
ヘルプ利用規約サイトマップ
©2018 Carview Corporation All Rights Reserved.