pangziのブログ一覧

2022年10月30日 イイね!

渡良瀬遊水地ポタリング

渡良瀬遊水地ポタリングこの週末は・・・

まず 土曜日(10/29)

1ケ月半ぶりに 亀戸ホルモン(初代吉田 さん)へ行って来ました。

相変わらず大行列でしたが、14時に予約を入れていたので 並ばずに入店できました。

肉類はもちろんですが、サイドメニューも美味しいので ついつい色々頼んでしまいます・・・。

メインもこんなに! ただ、歳のせいか 腸関連の「脂っこいもの」は避けてしまう傾向にあります・・・。

この日の〆は、ハラミ と 白飯 と コムタンスープ(赤)!(まるごとニンニクキムチも欠かせません・・・笑)

もちろん大満足!・・・でも、さすがに夕飯は りんご しか食べる事が出来ませんでした。

で、日曜の今日(10/30)は 最近ハマっているポタリングをしに「渡良瀬(わたらせ)遊水地」に行って来ました。

自転車を積み込んで 7時過ぎに出発。

もう少し早く出発する事もできたのですが、今朝は あまり渋滞していなさそうでしたし(Googlemapナビの所要時間・予想到着時刻で判断)、逆に早く到着し過ぎてしまうと 充電スポットが空いていない可能性もあったので、この時間にしました。

いつもの江戸川沿いの裏道等(全て下道)をスイスイと走行し(・・・もちろん渋滞は無し、交通量も少なく 快適でした)、ちょうど1時間半(8時半過ぎに)ホテル ルートイン古河駅前 さん の駐車場に到着。

ホテルの駐車場ですので、早い時間だと 宿泊客の皆さんがチェックアウトをする前で充電スポットが空いていない可能性が高く ヒヤヒヤしていたのですが、ラッキーにも1台分だけ空いていました。(ただ、両脇とも 非EV/PHEV車 でしたが・・・)

充電プラグを挿し 自転車を組み立てて ポタリングスタート。

朝食を採っていなかったので コンビニかファストフード店で・・・と思っていたのですが、偶然 JR古河(こが)駅 を超えてすぐのところで 朝市 が開催されていたので、迷わず立ち寄りました。

美味しそうなものがたくさん売っていましたが、まだ 少し肌寒い時間帯でしたので、身体を温める為に「朝ラー」をする事にしました。

美味しく頂き 温かくなったところで、再スタート。

古河市街(茨城県)を抜け 渡良瀬川に架かる 三国橋 を渡って 埼玉県 へ。

三国橋 の上にて

県道9号線に沿って橋を渡りきった突き当たりを右折し 北西方面へ行くとすぐに 渡良瀬(わたらせ)遊水地 が見えてきます。

土手沿いを少し右(北東方向)に入ったところにある 遊水地 から 渡良瀬川 へ繋がる部分にある 第1排水門 を超えたところからの景色・・・

県道9号線沿いの土手に戻り、北西方面へ暫く走ると 「渡良瀬遊水地」の入口(下宮橋)に到着します。

遊水地 って ハート♡型 をしているんですね!

ちなみに、ここ 下宮橋 は もう 栃木県 です。

先程 渡ってきた 渡良瀬川 に架かる 三国橋 の名前でも判る様に、この辺りは 茨城・埼玉・栃木の3県 が入り組んでいるそうです。(渡良瀬遊水地は 大半が 栃木県、西側の一部が 埼玉県で、茨城県 には入っていない様ですが・・・)

そうそう、我々はポタリングをする際 ハンドルに 古い i-phone(8です)を装着し Googlemapナビを表示しているのですが、その Googlemapナビは 県によって「自転車のルート表示の可能・不可能」が分かれています

現状、自転車のルートが表示される都道府県は 北海道・千葉・埼玉・東京・神奈川・静岡・愛知・兵庫・大阪・福岡 のみ だそうです。

ですので、今日は こんな表示になりました。

「ルートイン古河駅前 から 渡良瀬貯水池機場」をルート検索すると

徒歩ルート(左図)では 全ルートが表示されますが、自転車ルート(右図)では
茨城県の古河市内 は何も表示されず(サービス対象外)、県境(厳密には 三国橋の茨城側の袂)から 埼玉県側 しか 表示されません。

皆さん、これ 御存知でした?

我々が普段ポタリングをしに行けそうな範囲では、千葉・埼玉・東京・神奈川・静岡 でしか利用できないので不便です・・・。

今回を含め 過去に茨城県 をポタった際は、仕方が無いので「徒歩ルート」で検索していました。(一応 距離だけは解るので・・・、ただ 所要時間は異なりますし、たまに自転車では通れない道も案内されてしまうこともありますが・・・)

話しが逸れましたが・・・

渡良瀬遊水地 の周りの舗装された道路を 景色を楽しみながら のんびり走行しました。この頃には気温も上がり ぽかぽかして気持ち良かったですよ!

カヌー や

ヨット もいました!

遠くに 筑波山 も見えました

2時間弱 楽しんで 来たルートを戻り 古河市内 へ。

愛車の元へ戻る途中、予めチェックしていた イタリアンレストランで昼食。

プリマベーラ さん

11時半の開店と同時(少し早かったかな?)に入店させて戴きました。

ランチの 手打ちパスタセット を2つ注文

サラダ、バケット、ドリンク、ドルチェ 付きです。

ズワイガニクリームのタリアテッレ と

ホタテと葱のキタッラ を選択

2つとも パスタの食感 も ソースのお味も 絶品でした!

以前(6月)、古河に来た際に訪れた人気店 マタタビ食堂 さん も とても美味しかったのですが(実は この日も前日に予約を取ろうと電話を入れましたが 既に一杯で取れませんでした…)、パスタに関しては こちらの プリマベーラ さん の方が勝っていると思います。

ああ、↓のデザートも!

ドルチェを1つ、季節限定の 和栗のモンブラン に 変更しました。

笠間の栗」だけを使っているそうで、ちょっとお高いですが(このモンブランだけです、他の料理は高くありません)、その価値は充分にあると思います!

美味しかった~!

大満足で 満充電になって待つ愛車に戻り

・・・この頃には 他の(宿泊客の)車は全ていなくなっていました・・・

12時半前に帰路に就きました。

途中、週末恒例 産直野菜の購入の為、道の駅 まくらがの里こが に立ち寄りました。

この道の駅、大人気の様で 駐車場は(かなり大きなスペースがあるにも関わらず)大混雑でしたが、PHEVの特権(?)で待たずに停める事が出来ました。

買い物をする間だけ せいぜい10~15分の滞在予定でしたので、充電をするつもりはありませんでしたが、大混雑の中 2台分ある 200V EVと 描かれたスペースのうちの1台分だけ ぽっかりと空いていました。
(スペースは2台分ありましたが 充電機は1台しか設置されておらず、先客が利用中で 充電したくても出来ない状態でした。それでも 混雑中にすぐに駐車出来たのはラッキーでした!)

珍しい バナナピーマンゼブラナス (どちらも初めて見ました!)を含め、我が家の一週間分の野菜等を購入しました。

買い物を終えた後 すぐに出発し、往路とほぼ同じルート(下道)を走行し、

14時半前に無事帰宅しました。

言うまでも無く、渋滞遭遇は無しです。

毎回同じ締め文句で恐縮ですが・・・、

空いた道を快適にドライブ出来、綺麗な景色の中 気持ち良く また 適度な運動にもなるポタリングも出来、美味しいものも頂けて リフレッシュできた週末でした。

ああ、この様な日は 帰宅後にノルマを達成すべく ウォーキングもしています。
(ポタリング時にも ある程度は歩数計にカウントされますが、徒歩に比べると全然少ないので・・・)

以上、渡良瀬遊水地ポタリング でした。
Posted at 2022/10/30 18:59:38 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月26日 イイね!

千葉県 寿司の名店 1位 蛇の目寿し さんへ!

千葉県 寿司の名店 1位 蛇の目寿し さんへ!週末は、土曜の夕方に接種した オミクロン株対応ワクチン の副反応が酷く、ドライブへ行く どころではありませんでした…。

我々は今回が4回目の接種で(全てモデルナ製です)、
3月の3回目接種時も 悪寒・発熱が酷く、接種翌日は日課のウォーキングも出来ない程でしたが、今回は更に酷かったです。

前回の経験から 今回は 解熱剤や「冷えピタ」を準備する等 事前に対策を講じておいたお蔭で 日曜の夕方近くには(後で一時的なものだったと判るのですが・・・)症状が治まり、日課のウォーキングも出来ましたし、愛車に乗って ひさご亭 さん へ 大好きなジャンボ餃子のテイクアウトを買い行き(片道15分程度) 美味しく頂く事も出来ました。

過去の ひさご亭 さん の投稿リンク

ところが 夕食後、夫婦揃って再度激しい悪寒・発熱に見舞われ(解熱剤が効果が薄れた?)、翌日の午前中まで(再度 解熱剤を服用しても)納まらず大変でした…!(家内はウォーキングはしていないので それが原因ではないと思います)

今後も 回を重ねるごとに 副反応が酷くなる のでしょうかね・・・ 。

まあ ワクチンのお蔭で 今までコロナに感染せずにいられたので 我慢するしか無いですね・・・。

という訳で 週末はブログの投稿も出来ていませんでしたが・・・

今日、家内は有給休暇で家にいましたし 天気も良さそうでしたので、急遽「ドライブに行こう!」と言う事になりました。

いつもの様な計画も準備もしていなかったのですが、数日前に見たNET記事・・・

料理人の顔が見えるグルメメディア「ヒトサラ」による「千葉県の寿司の名店」 【2022年10月版】人気ランキング 1位は「蛇の目寿し」さん
(記事へのリンクを貼りました)

を思い出し、そこに行く事にしました。
(ああ、急でしたので自転車も積まずに・・・)

9時半過ぎに出発。

外環道~京葉道~千葉東金道で 山田ICへ そこからR126等を走行し 1時間ほどで 道の駅 みのりの郷 東金 の 向かいある パチンコ店の駐車場に到着。

こちらで充電させて戴きます。(充電は有料)

そうそう、途中 京葉道 貝塚IC周辺で 少し渋滞に遭遇してしまいました。
アプリで 朝の通勤渋滞は納まった事を確認してから出発したのですが(=その時はその渋滞は発生していませんでした)、何と「反対車線で発生した事故の見物渋滞」でした。

毎回思うのですが、事故が起きてしまう事は仕方無いと思います。
しかし 皆さん なぜ 反対車線で起きたそれを見物する為に わざわざ速度を落として(=渋滞の原因になる事は解っているのに!)見物をするでしょうかね? この「野次馬根性」は全く理解できません。(なので、私は意地でも見ない様にしています 笑)
この様に 愚かな行為が原因で起こるものが多いので 「渋滞は大嫌い」なのです・・・。(1人1人が気をつければ防げるはず のものが多いので!)

話しが逸れました、すみません。

蛇の目寿し さん は この駐車場から約5km離れていますが、ウォーキングにはちょうど良い距離(往復10kmちょっと、歩数にして1万3~4千歩)でしたし、時間的にも 昼の少し前に到着できそうでしたので、歩いて行く事にしました。(偶然にも ほぼ1本道でしたし!、徒歩往復+食事で ちょうど満充電になるくらいの時間でもありましたし・・・)

家内も(しぶしぶでしたが・・・笑)頑張って歩き、12時の10分ちょっと前に到着。

住宅地の中にある大きくて立派なお店でした。(写真には写っていませんが 大きな駐車場もあります)

NETニュースに出たばかりのせいか、元々なのかは解りませんが 平日にも関わらず結構混雑していました。

でも、運よく すぐに入店できました(12時を過ぎた頃には入店待ちの方も・・・)。

歩いてきたので美味しい!

自家製厚焼きたまご(ハーフ) ・・・出来立てアツアツ! これでハーフです!

あじのなめろう ・・・お酢をつけて!

特上にぎり ・・・エビ出汁の味噌汁つき これで¥2750!

おまかせにぎり ・・・最上級、エビ出汁の味噌汁つき こちらは¥3300!

どれも絶品!

写真を御覧になるだけでもお解りになると思いますが、このお店 ネタはサイコーです!

1位になるのも うなずけます!

けして「高級店」ではないですが、この価格でこの内容は凄いです。

お店の雰囲気や店員さんの接客も素晴らしいです。

まだまだ食べたいメニューがたくさんありますので、頻繁にリピート確定です!

(今更 私が言うまでもないと思いますが・・・)お薦めです!

美味しく頂いたあとは、私は愛車の待つ駐車場へ向かって 再度 ウォーキング。

家内は・・・(予想通り 笑) 蛇の目寿し さん から徒歩5分程度のところにあるコンビニのイートインコーナーで コーヒーを飲みながら 私が愛車で迎えに来るまで休憩・・・。

私は 1人で歩き、道の駅 みのりの郷 東金 で少し 産直野菜等の買い物をしたあと

満充電になった愛車で コンビニで待つ家内を迎えに行った後、県道等の裏道を走行し、次の目的地である 印西市の 農産物直売所グリーブ さんへ。

1時間ほどで 到着。

お目当てのものがあったのですが、季節柄なのか 時間的なものなのかは不明ですが、残念ながら 購入できず…。

なので、これだけ買って 次へ。

R464等を走行し、15分弱で ビッグホップ ガーデンモール印西 に到着

こちらの中にある アウトドアショップ WILD-1 さん で買い物。

「patagonia製品購入で グッズプレゼント」という会員特典ハガキが届いていたので・・・。

家内用のフリースを購入したところ、ドライフルーツのチリ・マンゴーを戴きました。

その後、R464等の下道で帰路へ。

夕方帰宅しました。

大きな渋滞には遭遇しませんでしたが、元々 滞りの多い 鎌ヶ谷市内 などを通るルートでしたので(できれば深夜早朝以外は走行したくない地域なのですが・・・)それなりに時間が掛かってしまいました。

平日の方が お店は空いていて良いのですが(特に人気店は!)、道路の混雑状況を考慮すると、やはり いつもの様に 週末(特に日曜)の「早朝出発、昼食後帰路に就く」というのが一番走行しやすくて好きなパターンですね。

今日もノルマを達成。

ワクチン副反応にもめげず(雨や風にも負けずに!)毎日欠かさず歩いています。

今年は 1月の初旬(4回ほどノルマ未達成日あり・・・)以降は、3月に副反応で達成できなかった1日を除き、ここまで毎日達成しています。(仕事のイベントがあろうが、旅行中だろうが、必ず歩く様にしています)

お陰様で、美味しいものをたくさん頂いても 太る事も無く(=リバウンドせず!) 身体は絶好調です。

以上、千葉県 寿司の名店 1位 蛇の目寿し さんへ! でした。
Posted at 2022/10/26 22:43:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月16日 イイね!

誕生日祝い&富津ポタリング

誕生日祝い&富津ポタリング今週末は 土日ともに イベント(?)がありました。

まずは 10/15(土)

今週 家内の誕生日がありました。

「週末、お祝いに 食べたいものを 何でも御馳走するよ」と言うと「久しぶりに しゃぶしゃぶ!」との事でしたので、事前にお店を予約をしていました。

まあ チェーン店の 木曽路さん ですが・・・。

夕方 早目に家を出発し、2人でウォーキングをしつつ 徒歩と電車で店へ。

予約時に「誕生日」と伝えていたせいか、席にはメッセージが・・・。
こういう "はからい" は 嬉しいですね。

しゃぶしゃぶ の他に、てっさ(ふぐ刺し)と ステーキも注文。
ちょっと奮発しすぎました・・・(笑)。

食事中に 記念写真も撮って下さり プリントして戴きました。(ありがとうございました)

皆 美味しく頂きました。・・・が、ちょっと食べ過ぎたので、帰りも少し遠回りして歩きました。

もちろん、家内は とってもご機嫌 でした!

で、翌日の今日 10/16(日)

週末恒例のポタリングをしに 内房の 富津(ふっつ)へ。

6時半過ぎに出発。

空いた時間帯ですので、R298~R357~R16~R127等 全て下道を走行。

8時半前に イオンモール富津 の駐車場に到着。

いつもの様に 充電プラグを挿し、自転車を降ろして組み立てて ポタリングスタート。

以前も投稿したことがありますが、まずは ウォーキングやポタリングに最適な 富津市民ふれあい公園(=かなり細長い形状で 直線距離だと全長約4.2kmもあります)内を走行します。

イオンモールは 公園の真ん中近くにありますので、一旦 東端の自由ひろば(2)まで行き、Uターンして西端へ・・・。

こんな感じで 舗装された道が園内全体に整備されており、とても走り易いです。

公道と交差するところは全てトンネルか橋で立体交差となっており、交通事故の心配もありません。

ロケーションもサイコーです。

西端のテニスコートまで走行後は 一般道へ出て 富津漁港 を抜け 富津公園(南房総国定公園)

富津公園大池 の 中の島 遊歩道 の橋をバックに

大学のマラソン部?駅伝部?の合宿でも行われていたのか(・・・駐車場に法政大学のバスが停まっていました)、公園内には同じ練習着を着たランナーがたくさん(十数チーム、とにかく尋常では無い数!)ランニングの練習をしていました。・・・大勢で並んで車道を走っているので、ちょっと自転車では走り難かったです・・・。

それでもなんとか 明治百年記念展望塔 (富津岬展望台) に到着。

ここにも かなりの数の観光客 がいらっしゃいました。
今日はサイコーのお天気でしたからね!

展望塔 の最上階へ登り、皆さんの合間を縫いつつ(?) 一応撮影しました。

東京・横浜方向

走ってきた富津岬方向

モーターパラグライダーカイトサーフィン をやっている方がいらっしゃいました。 気持ち良さそ~!

南房総方向  遠くに 東京湾観音 が見えました(わかります?)

絶景を楽しんだ後は 走って来た道を 富津市民ふれあい公園 の途中まで戻り、少し外れたところにあるお店へ昼食を食べに・・・。

くい処魚忠 さん

開店(11時)の15分前に到着したのですが、既に 商い中 の看板が出ていました。

ネコちゃん達が お出迎え・・・笑。

「もう大丈夫ですか~?」 と声を掛けると 「どうぞ~!」という返事が。

一番乗りでした。

ノンアルで乾杯し(キンキンに冷えたジョッキで! これ、嬉しいですよね!)

富津貝鮮丼定食 海鮮 ならぬ 貝鮮 ・・・貝好きにはたまりません!

上握り寿司

はかりめ(=煮穴子)

ホタテの串揚げ

・・・を注文し、2人でシェア。

そうそう、ごはんもの につく あさりの味噌汁 、お椀も大きく あさりもどっさり!(お味の方もグー!)、更に セルフサービスのコーヒーも付きます。

料理が美味しいのは もちろん ですが、お値段の方もリーズナブル!

とても丁寧で親しみやすい接客でしたし、このお店もお薦めです!

11時を過ぎると 急にお客が増え たちまち満席になっていました(早目に訪れて正解でした!)。

美味しく頂いた後は、富津市民ふれあい公園 に戻って園内を走行し、満充電になった愛車の待つ イオンモール富津 へ。

自転車を畳んで積み込み、12時の10分以上前に 帰路に就きました(早目の11時前に昼食を食べ始められたので・・・)。

復路は、途中(イオンモールから10分ちょっとのところにある)JAきみつ 味楽囲 さだもと店 に立ち寄り、産直野菜と・・・

珍しく(我々にとっては・・・)無花果(いちじく) を見つけたので、迷わず購入しました

その後、君津IC から高速に乗り、館山道~京葉道~外環道 を走行し、

13時15分頃、無事 自宅に到着。

いつもの事ながら 渋滞遭遇は無し!

ホント、渋滞が大嫌い!! ・・・なので、渋滞に遭遇しなさそうな目的地を選択し(充電が出来る事も重要!)、渋滞に遭遇しない時間帯を走行するスケジュールを組む様にしています(事故等、突発的な要因の渋滞は避けようがありませんが・・・それ以外は 避けようと思って計画をすれば避けられるはずですので)。

ああ、ごはんを食べるお店でも なるべく並びたくないので、開店前に到着する様にもしています。

短気なもので・・・笑。

今日、ポタリングしたルートです。ご覧の通り 走行したのは ほぼ公園内 です。

富津って、公園が多くて とても良いところですよ!

サイコーのお天気の中、(適度な)運動も出来、美味しいものも頂けて、今週も楽しい週末を過ごす事ができました。

充分にリフレッシュできたので、また明日から仕事を頑張れます!

以上、誕生日祝い&富津ポタリング でした。
Posted at 2022/10/16 17:12:33 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月09日 イイね!

下妻・筑西 小貝川土手ポタリング・農家レストランでランチ

下妻・筑西 小貝川土手ポタリング・農家レストランでランチ10/9(日)

この三連休も あまり天気は良く無い様ですね。
ただ、中日(なかび)の今日だけは 朝から夕方まで 気温は低そうでしたが 雨は降らなさそうでしたので、思い切って 下妻市・筑西市(茨城県)まで ポタリングをしに行ってきました。

今年の4月に桜を観に行った際(その時は徒歩でした)、小貝川沿いのサイクリングロードが とても気持ち良さそうでしたので。

自転車を積んで 7時過ぎに出発。

今日も 空いている時間帯でしたので、往路は R6 や R294 など下道をスイスイ走行(ちょいちょい Googlemapナビ の指示により裏道へも入りましたが・・・)。

途中、北海道と茨城・埼玉にしか出店していないコンビニ・セイコーマート さん に立寄り、手造りで温かいおにぎり を買って 朝食に頂きました。
ボリュームがあって ご飯も具も美味しいので 好きなんです・・・。

そうそう、斜め前には お城の様な建物が・・・(常総市地域交流センター)。

まずは 道の駅 しもつま へ。

ちょうど開店する9時に到着。

週末恒例の産直野菜の他、メロン・ぶどう(巨峰)・プリンを購入。
(いつもクーラーボックスと保冷剤は携行しているので、それに入れて・・・)

そこから イオンモール下妻 の駐車場に移動し 充電。

自転車を降ろして組み立て ポタリングスタート。

小貝川ふれあい公園 から 小貝川沿いのサイクリングロードへ

筑波山 が良く見えました・・・

朝はけっこう寒かったのですが、太陽が出てからは 徐々に暖かくなってくれました。

少し南下したところにある、R125の祝橋 で対岸へ渡り、北上。

前山下妻ヘリポート 越し の 筑波山

他に走っている人(自転車)はおらず 貸切状態でした(寒いから?笑)。

明野場外離着陸場 には セスナが駐機してありました・・・(後で 飛んでいるところに遭遇します)

筑西市 に入ったところの 新大橋 で対岸に渡りUターン(再度 南下・・・)

川の一里塚

このあたりは、分譲住宅地でも 昔ながらの和風建築 が多い様です。

小貝川発電所 前から見た 筑波山

11時過ぎ、ランチを予定していたお店へ(土手の上から、お目当てのお店で飼っているヤギが見えました)

なんか、いい感じ!

土手を降りる道が見つからず、少し遠回りしてしまいました・・・(汗)。

農家レストラン カサ・デ・ロサ さん

開店(11時半)の15分前に着いてしまったので、お店の周囲を見学させて戴いていたところ、お声掛け戴き すぐに店内へ案内して下さいました。

気持ち良さそうなテラス席にしました・・・

先程、明野場外離着陸場 に駐機してあったセスナが 飛行を開始した様です(お店の方曰く、週末は良くこの辺を飛び回っている?そうです)

ノンアル で乾杯し

サラダ

しいたけの姿焼き・・・ガーリック・ベーコン・パセリを載せ、オリーブオイルで

魚介のパエリア

フライドポテト

リブロースステーキ(300g)

ステーキは BBQグリルで時間を掛けて燻製のように 燻して(?)焼く そうで、香ばしくてとても柔らかくて超美味でした!(初めて経験した食感でした)

出てくるまで ちょっと(かなり?笑)お時間はかかりましたが・・・。

・・・などを

サイコーの景色を見ながら、心地よく ゆったりと 美味しく頂きました!

このお店、超お薦めです!!

食後も 筑波山 を眺めながら 小貝川沿いのサイクリングロード を 満充電の愛車の待つイオンモールまで 気持ち良くラストスパート。

13時40分頃、愛車に自転車を積んで 帰路に就きました。

復路は R294 で 谷和原IC へ、そこからは 常磐道~外環道を走行し 1時間ほど、14時40分過ぎに無事帰宅しました。

今日も全く渋滞遭遇は無しです。

今日は (なぜか)高速道を走行した復路の方が燃費が良かった です・・・。

まあ、振り返ってみると、

往路の下道も 空いてはいましたが、(特にR6 や R294に出る前の裏道で)信号に捕まる事(STOP&GO)が多かった のに対し、

復路は、谷和原IC までのR294 も 殆ど信号に捕まることなく 且つ 高規格道路で速い速度(=燃費の一番良い速度)で巡航出来、逆に 高速道では あまり飛ばさずに(=法定速度に届くか届かないかという程度)巡航した事が要因 だと思われます。

思っていたより寒くも無く、筑波山を眺めながら 小貝川沿いを気持ち良くポタリング出来、想像していた以上に 素晴らしいロケーションの中で 美味しい料理を堪能でき、今日も大変充実した1日でした。

以上、下妻・筑西 小貝川土手ポタリング・農家レストランでランチ でした。
Posted at 2022/10/09 19:14:13 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2022年10月02日 イイね!

銚子ポタリング

銚子ポタリング10/2(日)

3週間ぶりに 遠出ドライブに( 銚子へ ポタリング をしに!)行ってきました。

因みに、前週・前々週の 2度の三連休は あいにくの天気でしたので(予報では・・・実際には晴れた日もあった様ですが・・・) クルマでの遠出は控えていました。
が・・・3日間も自宅にじっとしてはいられない性分なので(笑)、夫婦で 電車に乗って 美味しいモノを食べには行っていました。

9/18(日)は、昼に いつもの 亀戸ホルモン のお店へ。常に行列しているのに、台風の予報の影響からか その日は珍しくガラガラでした。雨は降ってはいましたが、我々は 徒歩+電車 で 普通に行く事が出来たくらいでしたので、今後もこういう日は狙い目かもしれませんね(笑)・・・いつもより ゆっくり味わうことができました。

9/23(金・祝)も、ひさしぶりに JR武蔵野線に乗って 南流山(みなみながれやま)にある 広島風お好み焼き屋 (ひろしまや さん)へ 行ってきました。

ここも いつも混んでいるお店なのですが、この日は普通に入店出来、ゆっくり堪能できました。

で、今日・・・天気も良さそうでしたので 自転車を積んで 朝6時半に自宅を出発。

空いた時間帯なので 全て下道を(北総線沿いのR464 や 利根川沿いのR356 等)スイスイ走行し、まずは いきつけ(?)の 道の駅 水の郷さわら へ。

ちょうどオープン時間の 8時に到着。

産直野菜と 朝食用のおにぎりを購入。

名物の 肉巻きおにぎり や ポークにぎり です。

買い物を終えた後、車内ですぐに頂きました。

美味しく頂いた後は、途中の 利根川河口堰 を渡って 茨城県側のR124を走行し(千葉県側のR356より 2車線で広いし 信号も少なく 空いているので 早い…)、銚子大橋 で再度 千葉県側に戻り、

9時20分過ぎに 銚子電鉄 犬吠駅 に到着。

↑この2枚は 戻った時に撮影しました。(影が他の写真より「昼っぽく」写っていると思います)

5月に 駅前駐車場に新設された 充電設備 を利用させて戴きます(駐車無料、充電有料・・・私は定額カード利用)。

愛車にプラグを挿し込んで充電を開始した後、自転車を降ろして組み立て ポタリングスタート。

・・・と思ったら、ちょうど 銚子電鉄のレトロな電車 が来たので・・・

電車撮影後、海沿いへ出て

犬吠埼灯台

灯台側から 君ヶ浜

浜に降り、逆に 君ヶ浜 から 犬吠埼灯台

北上して 銚子外港

漁船の中に混じって 海上保安庁の巡視船 「つくば」がいました・・・

向いは 銚子ポートタワー

施設を見学しようと 銚子市漁業協同組合 に立ち寄ったのですが、残念ながら 週末は閉館 だそうです・・・。

仕方がないので、(時間調整も兼ねて)ここに自転車を停めさせて戴き、日課のウォーキングの為に 徒歩で周辺を散策する事に。

海沿いを 銚子大橋 方面へ。

銚子港 漁船係留場 から 銚子ポートタワー方面を

港や街中を1時間ほど散策した後、自転車を停めた場所に戻り、お腹が空いたので・・・

事前にチェックしていた お寿司屋さんへ。

勝の家 さん

渋いお店ですが、「海鮮丼等 はやりのもの」では無く、昔ながらのお寿司 を食べたかったので・・・。

到着時、開店時間(11時半)を過ぎていたのに 暖簾が出ていなかったので「休み?」かと心配になったのですが、戸を開け声を掛けてみると「今日は予約で一杯なので・・・でも せっかく来て戴いたので席を空けます」と 入店させて戴きました。

きさくな御主人 と 明るいおかみんさん が切り盛りしており とても感じの良いお店でした。

派手さはありませんが、思った通り しっかりとした仕事をされておりましたし、ネタもシャリも大きめで食べごたえもあって 大満足でした。

鯛のうしお汁 もサイコーでした!

美味しく頂いた後は お腹いっぱいではありましたが、せかっく来たので すぐ近くにある 今川焼き さのや さん にも立ち寄り

デザートに 今川焼 と あずきソフトクリーム を1つずつ購入し、2人でシェア。

食後の運動(?)に隣接する 飯沼山 圓福寺 さん にお参り

その後、市街地を通る最短ルート(少しUP DOWNあり)を走行し、満充電になった愛車が待つ 犬吠駅 へ戻り、自転車を畳んで積み込み、13時過ぎ 帰路に就きました。

復路は Googlemapナビの「最速ルート」の指示に従い、R126~県道いくつか~大栄IC~東関東道~京葉道 を走行し、

15時過ぎ 無事に帰宅しました。

例によって、今日も渋滞遭遇無し でした。

往復共に 走行距離は ほぼ同じ、渋滞遭遇もありませんでしたが、やはり燃費(電費含む)は 高速を使った復路の方が悪い ですね・・・。

PHEV(BEVも・・・)の宿命なので仕方がないですが、時間に余裕がある早朝・深夜や、地方の空いた道を走行する際は、私は 高速より下道を走る方が 好きです。

絶景の海沿いを 風を感じながら気持ち良くポタリングでき、途中でウォーキングもして「ノルマ達成」もでき、美味しいモノも頂けて 今日も充実した1日でした。

以上、銚子ポタリング でした。
Posted at 2022/10/02 18:03:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「道の駅 さんさん南三陸 と 隣接する JR気仙沼線(震災後は「バス・ラピッド・トランジット」に転換)志津川駅に立ち寄って来ました。建物も景色もサイコー、市場?にも美味しそうなモノがたくさんありました!(が、お腹いっぱいでソフトクリームだけ頂きました…)」
2023/06/17 VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered 納車 (8代目の愛車) 車歴 ①日産ガゼー...

<< 2022/10 >>

[ボルボ V60]VW / フォルクスワーゲン純正 リバースチャイム
2023/03/01 22:43:39
ニュー・モモちゃん。。。!?
2016/12/22 14:07:17

ボルボ V60 プラグインハイブリッド V60PE (ボルボ V60 プラグインハイブリッド)
VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered Thund ...
フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント
フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント GTE アドバンス オリックスホワイト マザ ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
1990年、父親が初代エスティマ(TCR20W 2.4L 4WD ワインレッド)を発売と ...
日産 シルビア 日産 シルビア
大学3年の時、S110ガゼールが故障したのをきっかけに、死にもの狂いでバイトをして貯めた ...