• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pangziのブログ一覧

2020年01月25日 イイね!

伊豆周遊ツーリング!

伊豆周遊ツーリング!1/25(土)

静岡在住の せり吉さん、GTEさん が企画してくださった 伊豆周遊ツーリング! に参加してきました。

道の駅 伊豆ゲートウェイ函南 に 6時半頃集合、7時出発 というスケジュールの為、我が家は 朝3時半過ぎに自宅を出発…。

超?早朝の為、ガラガラの首都高~東名高速をのんびり走行し、足柄SAで朝食休憩。  
駿河湾名物(?)の 桜海老かき揚げうどん を戴きました。




食べ終えた時点で まだ集合時間まで1時間以上あったので、御殿場ICで高速を降り、下道を走行しましたが、それでも6時過ぎに到着してしまいました。
(暗くて寒いので、暫し 車内で仮眠…)



徐々に参加メンバーが到着し、出発時間前に全員が揃いました。






この日は 6台

kame1000pさん HL
LILIさん HL
pangzi GTE

・・・ただし 今回 B8 passat での参加者は3台のみ

TOM男@Z4さん は セカンドカーの BMW Z4
GTEさん は 最近増車されたばかりの Tiguan TDI RL
せり吉さん は 何と、御親戚からお借りしてきたと言う AMG C450‼️ で 参加されました。


挨拶と 少々雑談した後、予定通り 7時過ぎに 出発。


この日のコースです。



伊豆半島を ほぼ一周します。










天気予報は外れてくれた様で 雨に降られる事も無く、徐々に太陽も顔を出してくれましたし、曇りのち雨の予報だったお蔭か 週末の伊豆にしては珍しく クルマの量が少なく 超快適に走行 できました。


先頭のペースカーである AMG C450 の走りに合わせ、徐々に皆さん 気合いが入ってきた 様でした。

それにしても AMG C450 のサウンドは凄いです!
トンネル内では「どこかからバイクが来た?」と思う程の 心地よく 大きな音でした。


1時間半程で 最初の立ち寄り地に到着。















ここでは、男性陣は観光はせず(?)皆さん 珍しいクルマを見るのに夢中でした。(その間、ウチの家内と LILIさんの奥様は 堂ヶ島海岸を散策してきた様ですが…笑)
























1時間弱で次へ向けて出発し、10時半頃 あいあい岬 に 到着

この間も 皆さん 全開(?)でした!


完全に快晴になってくれました‼️
超晴れ男 kameさんパワー ホント凄いです!)













かなりの絶景でしたが、強い風で少々寒かったので、15分程度 景色を楽しんで次へ。







快調に攻める(?)C450‼️(笑)



11時半前に昼食場所に到着。 皆さん、朝が早かったので お腹ペコペコ!


和食処 下田海鮮 やまや さん




海鮮丼と金目鯛が名物だそうです。


我が家は 海鮮丼・ミックスフライセット



金目鯛定食 を注文し、夫婦でシェア





海鮮丼+海老フライセット や、海鮮丼+金目鯛煮付セット を注文されている方もいました。




新鮮で美味しかったですし、ボリュームも満点(特にフライは凄い)で、お腹もいっぱいに‼️

金目鯛の煮付 も 我々の好みの 濃い目の味付け で美味しかったです!

せり吉さん、良いお店を紹介して戴き、ありがとうございます!
(ここ、おススメです)




ここからは東海岸沿いを走行します。

午前中よりは少し交通量は増えてきましたが、それでもかなり空いている方でした。全く滞り無く 正にスイスイ。











13時45分頃 伊豆高原 旅の駅 に到着。 





トイレ休憩・お土産購入タイム。

我が家のドライブ時の恒例、ソフトクリームを戴きましたが、残念ながら撮影を忘れました…。



30分ほどで出発




ここから天城高原ICまで上り、伊豆スカイライン を走行しました。







ここも かなり空いており、皆さんで攻めました!(笑)




富士山も見えて いい感じ‼️










滝知山園地駐車場 にて 富士山と一緒に!








駿河湾方面も








流石に夕方の山の上は寒いので、十国峠 のドライブインに移動し、コーヒーブレイク。(ここで kame1000pさんは 用事があるとの事でお別れ…)

しかし、クルマ談議はいくら時間があっても足りませんね(笑)。

一時は「ここで解散にしようか」 とも言っていたのですが、気が付けば1時間以上 談笑していても 皆さん 話し足りない様でしたので、当初の予定通り、さわやか 函南店 さんへ行き、夕食を食べてから解散 と言う事になりました…。


17時を過ぎ、日も暮れはじめたころに 十国峠から移動




17時45分頃、さわやか 函南店 さんに到着。




この日は(このお店は?)大人気の さわやか さんにしては 比較的空いており、30分ちょっとの待ち時間で入店できました。 (待っている間も クルマ談議は止まりませんでした)


かんぱ~い! 1日 お疲れ様でした。
(ウチの家内だけ 生ビールです…皆さん、すみません!)





静岡に来たら やはり ここのハンバーグ を食べないと‼️




家内は ここの ひとくちステーキ も大好物になっています。
(毎回 必ず注文します)



更にこの日は、ライス等のセットでは無く、ビビンパも…。



どちらも美味しかったそうですので、たまにはこういうものを注文しても良いかも知れませんよ。


食後も話は尽きず、会計をして店を出てからも更に20分程 駐車場でクルマ談議をしてしまいました…(笑) 
ああ、このお店の周囲には(話し声で迷惑になる様な)住宅はありません、念の為。


20時半頃 ついに解散になりました(笑)。


アプリで東名高速の上りの渋滞が解消されたことを確認してスタートしましたし、首都高も渋滞は無く、22時14分に無事 自宅到着。




走行データです。

さわやか 函南店 さんでの夕食中にデータはリセットされてしまいましたので、e-Rmoteのデータにて。



378km + 152km = 530km 走行。


さわやか 函南店 さんから自宅までの燃費は18.3km/L
(この日は途中で充電をしておらず、電気量ゼロでのスタートでした)




朝 、満充電で出発したので、昼食地点くらいまでは、皆さんと一緒にGTEモードでワインディングを攻めても 燃費は 20km/L を軽く超えていましたが、さすがにハイペースのまま 伊豆スカイライン を含めて 更に激しく走行した後では(さわやか 函南店 さんに到着した時点では) 20km/L を下回ってしまいました。(19.2km/L) 

それでも、愛車GTE の燃費には とても満足しています。

ああ、走りの方も! 
当然、 AMG C450 には全く及びませんが、皆さんと一緒に 楽しく激しく?走る事に関しては問題ありません。
(あまりに速いクルマは 私には必要ない です…笑、速いと どうしても飛ばしたくなってしまいます…、ですが 捕まりたくはないですし、腕もなく 事故も怖いので…笑)



以上、伊豆周遊ツーリング!の御報告でした。



予想以上に天気にも恵まれ、道もとても空いており、最高の1日でした。
久々に爆走も出来、景色もグルメも最高でした。

せり吉さん、GTEさん、どうもありがとうございました!
Posted at 2020/01/26 18:27:19 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月22日 イイね!

千葉の豚!

千葉の豚!今日は母の用事で 九十九里まで愛車で行ってきました。

朝は曇りでしたが、途中から太陽も顔を出してくれました。

いつもの様に 東関道~東金道~東金九十九里道 経由で 海沿いの 波乗り道路 を走行してきましたが、今日は海の写真はありません・・・。

母に頼まれた買い物をする為、地元のスーパーへ、愛車は充電機に接続し、徒歩で母宅へ。(約40分)






往路の走行データです。






母宅到着後、少し休憩した後、母と一緒に昼食を食べに…。

徒歩10分ほどのところにある 九十九里ビーチライン沿いの このお店へ。

豚の つかさ さん



実は私は初めてです。

特に期待はしていなかったのですが(失礼!)、食べてビックリ。

とてもリーズナブルな価格で 激ウマでした!


母は トンテキセット




私は とんかつセット







2つで 合計¥2,420!


豚汁も激ウマで、ご飯も美味しくて量も多め でした。

訊けば、 千葉の銘柄豚肉 林SPF なるお肉を使っているそうです。


九十九里で豚肉 って あまり似合わないかもしれませんが、海鮮に飽きた時は 一度 お試しください! おススメです。


食後はスーパーに愛車を取りに行き(徒歩約50分)、今日のノルマを達成。

愛車で母宅へ戻り、約30分後 帰路へ。



途中、今日は仕事で 幕張メッセ の展示会で作業をしている家内と待ち合わせる為、イオン幕張新都心 で充電をしながら時間調整をし、仕事を終えた家内を拾って ららぽーとTOKYO-BAY に立ち寄り、買い物&夕食。

夕食は フードコートにある 日本橋 天丼 金子屋 さん で…。



フードコートにありながら 本格的です。いつ食べても美味しい!

ビールは家内の です…。



その後、途中で給油し、帰宅。


復路のデータです。(九十九里のスーパーで充電中にリセットされました)



イオンららぽーと で 合計2時間程度充電したので、こんな燃費になりました。




イオンららぽーと でも歩いたので、歩数の方も伸びました。



とんかつと天丼を食べた分のカロリーは消費できたかな?(無理か…笑)



以上、あまり変わったことはありませんが、本日のドライブ等の御報告でした。
Posted at 2020/01/22 22:34:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月12日 イイね!

善光寺詣・B級グルメ ツーリング

善光寺詣・B級グルメ ツーリング1/12(日)

久しぶりに 1.4RL乗りの先輩御夫婦 と2台で 長野方面へツーリングに行ってきました。

早起きして 朝4時に出発。




外環道~関越道~上信越道 を走行し、まずは 長野の 善光寺 へ向かいました。


先輩(三多摩地区在住)とは、電話で連絡を取り合ないながら 「関越道のどこかのPA/SAで落ち合おう」と決めていましたが、偶然にも、関越道鶴ヶ島JCT 付近をほぼ同時に通過した様で 坂戸西IC辺りを走行中に合流。

そのままタンデム走行し、上信越道の横川SAで休憩。






長野ICで高速を降り、善光寺周辺に到着したのは 7時半すぎ。

空いていると早いですね。




昨年4月に善光寺を訪れた際にみつけた 充電設備付きのコインパーキング に駐車。






先輩御夫婦は、毎年 善光寺に初詣に来ているそうで、今年は我々も便乗させて戴きました。



境内も 朝早いと空いていますね。





早速 お数珠頂戴(おじゅずちょうだい) の列にならび、



大勧進貫主や大本願上人が参道を往復される際に、下げた頭を数珠で撫でて戴きました。





お参りした後、お守りを購入したり、おみくじを引いたり(今回も夫婦揃って大吉でした!)、参道の土産物店で買い物をしたり…。



余談ですが、今回駐車したところより 本堂にかなり近い場所にも 充電設備付きのコインパーキングがある事を発見しましたので、次回は こちらに駐めたいと思います。(このように "情報収集" は欠かせません‼️)





9時過ぎに 出発し、次の目的地である長野市鬼無里の いろは堂 さん へ向かいました。

30分ちょっとで到着。



みん友さんのブログにも何度も登場していますね。
我が家も昨年4月に みん友さんに教えて戴いて以来 ハマってしまい、1年足らずの間に既に3度目です。

先輩御夫婦は もうかなり前から ご贔屓 にしているそうで、数えきれないほど 通っているそうです。






この日は、正月休みの翌週と言う事もあってか、また、曇りという天気のせいか、連休の中日でも 道路も空いていましたし、珍しく いろは堂 さん も空いていました。(我々以外のお客は 我々の前に1組、帰り際に1組いらした のみでした)



横川SAでそばを食べて来たにも関わらず、夫婦でこれだけ 戴きました!

もう、ここ以外の おやき は食べられません‼️



自宅用のお土産も多数(20個!)購入しました。





冷凍にすれば長期保存が可能 だそうです。

因みに、今朝も朝昼兼用で 2人で4個ずつ食べてしまいましたので、数日で無くなってしまうと思います…笑。


先輩御夫婦も 我々より少し少な目ですが、結構な数を召し上がり、且つ、お土産用には 我が家と同数を購入されていました。




いろは堂 さん の後の予定は特に決めていなかったのですが、おやきを食べながら(…ここが我々2組の夫婦の凄いところです!)、「昼食は 奥飛騨温泉郷(岐阜県)にある うなぎ屋さんへ行こう!」と言う事になりました。

先輩御夫婦 と我々夫婦で出掛ける際は、 どうしても ”観光” よりも "グルメ” がメインになってしまいます。

ああ、先輩も私も運転が大好きですので、「美味しいものを食べる為だけに、クルマで遠くまで行く 」と言う事は全く苦になりませんので‼️




10時過ぎに いろは堂 さんを出発して、十数分後に 先輩が 「不運な事故」に遭ってしまいました。(詳しくは こちら を参照願います)




幸い、普通に走行は可能でしたので、そのままツーリングを継続しました。


事故の処理(保険会社等)の連絡後、

近くの小川アルプスラインの展望台 にクルマを移動。 

曇り気味でしたが、サイコーの景色でした。














ここから Googlemapナビによる「裏道ルート」を走行して、安曇野~松本~R158~安房トンネル~R471 を走行して、岐阜県高山市奥飛騨温泉郷 にある うな亭 さんへ



R158では 観光バスの後ろについてしまい(細い峠道なので カーブやトンネルなどでは かなり低速になりますし、追い抜きも出来ない…)、少々時間が掛かりましたが、クルマの数自体はかなり少なく、うっすら雪景色の山々を見ながら のんびりとドライブできました。



13時15分頃 到着。

写真では判りずらいですが、チラホラと雪も降っていました。









安くてボリュームのある関西風鰻が食べられるお店です。

20年ほど前に先輩御夫婦に連れてきて戴いてから、飛騨高山への行き帰りなどに、7~8回ほど訪れたことはありますが、ここ数年(GTEに乗り始めてから)は 初めてです。先輩御夫婦も久しぶり だそうです。

メニューです。





いつもの様に、女性陣はビールです…。





男性陣は特上を





女性陣は上です







関西風なので、ばりっと香ばしくて美味しいです。



食後は、奥飛騨の観光などはせず(笑)、来た道を松本方面へ戻ります! 

家内の撮影した雪景色です。




安房トンネルも戻ります。



ご覧の通り、下りも バスの後ろ についてしまいましたが、ACCをセットし、ラクラク峠を下る事ができましたので、かえって良かったです。



狭いトンネル内での バス同士のすれ違いは ギリギリの為、なかなか進みません・・・。




R417~安房トンネル~R158~R254~R142を走行し(途中、Googlemapナビによる「裏道ルート」も)、


16時頃、道の駅 女神の里 たてしな に到着。

この間も クルマは少なく、スイスイ。






浅間山が綺麗でした。




先輩の愛犬の お食事&お散歩タイム、我々も コーヒーブレイク などで 1時間半程 滞在。



昼頃から こまめに渋滞情報を確認し、「この日は高速の上りの渋滞も無さそう」と安心していましたが、ここで落とし穴が…。

夕方 関越道で事故が発生した様で、渋滞マークがどんどん伸びて行きました。


ですので、そこから30分弱のところでにあり 関越道の佐久ICにも近い イオンモール佐久平 で 渋滞が納まるまでの時間調整 をする事にしました。



もちろん、我が家は充電!





4人で イオンモール内をぶらぶらし(少し買い物もしました)、フードコートの リンガーハット で、簡単に夕飯も済ませた後、先輩御夫婦とはここでお別れしました。

鶴ヶ島JCTまでは同じルートなのですが、先輩方は 「途中のSAで買い物をしながら渋滞解消を待ちたい」 との事、我が家は 「待ち時間があるなら 出来るだけ充電をしたい」 と言う事で…。


渋滞が解消した事を確認し(満充電にはなりませんでしたが…)、イオンを出発。

自宅までスムーズに ノンストップで走行し、22時半過ぎに帰宅。



この日の走行データです。






何と、714km 走行(自分でもびっくり!) 

燃費は 20.4km/L でした。
(善光寺で1時間半強、イオン佐久平で2時間半程 充電しました)


さすがに700kmも運転すると 疲れましたが、美味しいものを食べる事が出来、(渋滞にも遭わずに)気持ち良くドライブも出来ましたので、とても充実した休日を過ごせた と思っています。 

ただ、68歳になられた先輩も 私と同程度の距離を一人で運転されましたし、同じ食事を食べられましたので(昨年、大病を患い 大きな手術を受けられたばかりなのに…)、まだまだ負けてはいられません!

先輩御夫婦は、更に 帰宅後、善光寺参道でお土産に買った「栗おこわ」も、深夜にも関わらず、食したそうです…(凄過ぎ!)



以上、善光寺詣・B級グルメ ツーリング の御報告でした。
Posted at 2020/01/13 15:21:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月12日 イイね!

先輩の愛車、イノシシにタックルされる!

先輩の愛車、イノシシにタックルされる!今日は 久しぶりに 1.4RL乗りの先輩御夫婦 と 2台で、長野・岐阜方面へツーリングに行ってきました。
(ツーリングの詳細につきましては、後日、改めて御報告致します)


その途中で 不運な事故 に遭ってしまいました…。

朝10時過ぎ、長野市鬼無里いろは堂 さん で 美味しいおやきを戴いた後、安曇野方面へ向かい 小川アルプスライン の峠を登り始めて10分程度経った時の事です。


私が前を走行、先輩は、路面が濡れていた為、私の車の「水はね」を避けるべく、かなりの車間距離を空けて走行していました。

ワインディング(?)ですので、カーブでバックミラーで先輩のクルマが見えなくなっていましたが、「何かあれば携帯に連絡が入るだろう」 と 私は気にせず走行していました。

すると、本当に携帯が鳴り

「今、山の斜面から急に飛び出して来た 大きな イノシシ と衝突してしまった!」

との事。

慌ててUターンして 現場に戻りました。その時の様子がこれです。↓



(現場の先で 再度Uターンして、先輩のクルマの後ろに停めました)


イノシシの方は、衝突した後、慌てて反対側の斜面へ逃げていったそうですが、かなりの「大もの」だったとの事。


で、先輩のRLですが、

この様に フロント右側に大きな泥の跡が付いていました。(イノシシの身体についていた泥と思われます)



泥の付いた範囲からも「大もの」だったことが判りました。



残念なことに、バンパーは 割れたり 凹んだりした部分が数か所…。





フォグランプは無事でしたが、ランプ下部も割れています。





その場ですぐに営業さん(私と同じ担当の方です)に連絡し、衝突の経緯・破損状況等を説明し、LINEで写真も送付。


発生場所はココです。





営業さんから連絡が行った保険会社から電話も入り、詳細を説明。


連休明けにバンパー修理(交換?)の為に入庫する事になったそうです。



尚、幸い 自走は可能でしたので、泥を洗い流し(ランプ類の点灯も確認)、




ツーリングを再開しました。




・・・という「事故」の御報告でした。

人間でなくて本当に良かったですが、先輩曰く「絶対に避ける事が出来ない」状況だったそうです。(こちらはそれほどスピードも出ていませんでしたが、イノシシの方が凄いスピードだったそうです!)


こんなことが起こるとは 想像もしていませんでしたが、考えてみれば 充分に起こり得る事ですね。

ホント、明日は我が身 です・・・。 

どうか 皆さんもお気をつけ下さい。
Posted at 2020/01/12 23:56:51 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年01月10日 イイね!

きまぐれオートサロン2020

きまぐれオートサロン2020オートサロン2020 に行ってきました。

一番空いていると思われる 初日 14時から"一般特別公開" の前売り券(¥3,000)を購入し、電車に乗って…。

開場の30分以上前に入場ゲートに行きましたが、既にかなりの列が出来ており、14時に列は進み始めましたが、入場出来たのは15分後くらいでした…。人気がありますね!




輸入車メーカーのブースは少ないですね…。残念!





3時間半程で一通り廻ったつもりですが、興味の無いところはスルー、コンパニオン を撮影する人達で混雑しているブースもスルーしました。
(出来るだけ コンパニオン が入らない様に”クルマメイン”で撮影しましたが、どうしても避けられなかったもの もありますので、その点は御容赦願います)


それでも、撮影した写真の枚数が凄いので、話題になっているモデル と 私の好みのもの を抜粋して投稿させて戴きます。



まずは B8 passat セダン !  正直 びっくりしました!





Nissan GT-R50 by Italdesign  1億円超えだそうです!







Volvo XC60 & S60 T-8 Polestar Engineered …PHEVです!





















今夏に V60 の T-8 Polestar Engineered も限定で発売される様ですので、これを見て かなり欲しくなってしまいました!(多分、買えませんが…)



ERST ・・・Volvoのみを磨き続けるジャパニーズチューナー… の XC60 & V60











V60 T-8 Polestar Engineered は無理でも、V60 T-6(T-6もPHEVです) を買って ERSTさんのパーツで カスタムする というのもいいかも!



NEW Levorg







NEW Yaris GR  3ドアでした。















初代シルビア













凄くカッコいい!



フェアレディ
も!





CHEVROLET CORVETTE C2






これも?





昔のクルマって、カッコいいですよね!



箱スカ





ケンメリ GT-R





ジャパン





2000GT





ユーノス・コスモ








RAYS ブースにあった BMW NEW3












この ホイール 好きです!








これもいいなぁ~





Golf は外せませんね





























この RAV4 のエアロ、バンパーのC型LEDは GTEに似ていません!?









180SX のメーター、液晶(?)で 数秒おきに様々なデザインに変わっていました(これらの写真以外にもまだまだ種類がありました)。



今はこんな技術もあるんですね~!



整理できなくなってきたので・・・おおまかに…


Tesla Model3





Ferrari





EQC





E350De





V class





G Class





AMG ?





AUDI







Lamborghini Urus





Delica D5






Supla  出展が多かったですね!







Jimny





亀の親子?





アメ車?






そうそう、今年も 哀川翔 さん がいらっしゃいました。








やはり楽しいですね!

最近は モーターショー より オートサロン の方が好きになって来ました。



楽しいですが、こんなに歩いたので 疲れました…。




以上、雑で申し訳ないですが、オートサロン2020 の御報告でした。
Posted at 2020/01/10 23:13:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@LOVE VW さん とても綺麗で良いところです。広いので見応えもありますしね! パークホテルさんでランチを頂くと充電は無料です(駐車も無料)。お味もボリュームもお値段も 更にロケーションも大満足でした❗️」
何シテル?   04/28 22:18
2023/06/17 VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered 納車 (8代目の愛車) 車歴 ①日産ガゼー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/1 >>

   1 23 4
56789 1011
12131415161718
192021 222324 25
262728293031 

リンク・クリップ

[ボルボ V60]VW / フォルクスワーゲン純正 リバースチャイム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 22:43:39
ニュー・モモちゃん。。。!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/22 14:07:17

愛車一覧

ボルボ V60 プラグインハイブリッド V60PE (ボルボ V60 プラグインハイブリッド)
VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered Thund ...
フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント
フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント GTE アドバンス オリックスホワイト マザ ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
1990年、父親が初代エスティマ(TCR20W 2.4L 4WD ワインレッド)を発売と ...
日産 シルビア 日産 シルビア
大学3年の時、S110ガゼールが故障したのをきっかけに、死にもの狂いでバイトをして貯めた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation