• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pangziのブログ一覧

2023年02月26日 イイね!

週末ドライブ記 230226 旭

週末ドライブ記 230226 旭2/26(日)

今週の週末ドライブ記です。

・・・このところ 以前に投稿した事のある場所に 再度訪れる事も多くなり(ネタ切れ?笑)、過去のブログと同じ「タイトル」になってしまう事も増えて来ましたので、今後は「週末ドライブ記 + 日付 + 主な行先」というタイトルにさせて戴く様に致しました・・・。




朝6時半過ぎに自宅を出発。






鎌ヶ谷からR296で成田へ そこから裏道っぽい県道を と 全て下道 を走行し
(日曜の朝の下道は ガラガラで とても気持ち良く走行できるので 好きなんです!)




8時半前に 旭市 の 道の駅 季楽里あさひ に到着。







いつもの様に充電スペースに停め 充電。(こちら、普通充電器は無料でどなたでも利用可能です)





ここで充電をしている間に 周辺を散策しつつ 日課のウォーキング を。


自宅周辺ばかりの平日 と違い、週末のドライブ途中に「知らない土地を歩く」と 色々な発見があって面白い ので とてもハマっています。




道の駅の南にある 泉源沼 を通り(たくさんの鴨が!)







一旦 西へ向って 総合病院国保旭中央病院 や イオンタウン旭 の脇などを経て 旭駅(=市中心部)方面へ







そこから南下し 九十九里浜の東端部 飯岡海岸 まで行きました。






冬の朝の海は(少し寒いですが・・・)綺麗で とても気持ちいいんです!









ああ、今週も 家内は「寒い!」と ウォーキングには付き合ってくれず、クルマの中で休んでいました・・・。




計2時間ちょっと歩いて 道の駅に戻り、恒例の産直野菜を購入した後(今日は いちご も)、







クルマで10分ほどのところにある お目当てのお店に 移動しました。
(満充電になるまで もう10分ほどかかる様でしたが、開店と同時に入店したかったので 切り上げました・・・)




しらす亭 さん

私のブログに登場するのも もう3・4回目でしょうか・・・(すみません)

でも、ホントに美味しいので リピートしたくなってしまうんです・・・。






店内の貼り紙で知りましたが、NHKで 2022年5月2日放送された 『鶴瓶の家族に乾杯』で紹介されたそうです。




11時の開店と同時に入店。







注文する料理も変わり映えしませんが・・・(逆に言えば「鉄板メニュー」と言う事です)




私は 生しらす・鰯漬け丼







家内は 鯛漬け丼






焼はまぐり・・・説明不要ですね!






するめいかの姿焼き・・・この いか焼き は唯一無二のお味で絶品なんです!






あぶらぼうずの煮付・・・「白身の大トロ」と呼ばれているそうです






運転しない家内だけ・・・






・・などを 期待通りのお味で 美味しく頂きました。




食後は いつもの様に すぐに帰路に就きました(上りの道路の渋滞に遭遇せずに 帰宅したいので)・・・と言いたいのですが、




今日は良いお天気でしたので、1箇所だけ・・・

しらす亭さんから クルマで10分ほど のところにある 飯岡刑部岬展望館(飯岡灯台) へ 立ち寄りました。








天気が良いので 景色もサイコー!









こんなものもあったので・・・こういうところって、いつも人(カップル?)が たくさん集まっていると思うのですが、たまたま誰もいなかったので、若い頃を思い出しつつ・・・(笑)







この後、すぐに帰路に就きました。


Googlemapナビによる「最速ルート」にて。

裏道っぽい道を走行し 東関東道の大栄ICへ。

・・・私は (混むし 信号も多い)幹線道路よりも (空いている)裏道が大好き ですので、Googlemapナビ の指示するルートは好みです!
(VOLVOに乗り換える事にした 理由の1つ でもあります)

大栄ICから 東関東道~京葉道~外環道を走行し(もちろん、今日も 渋滞遭遇は一切無し でした)


13時40分過ぎに 無事帰宅しました。






今週末も

渋滞にも嵌らずに快適にスイスイと 好きなクルマの運転をし、

充電時間を利用して見知らぬ街を気持ち良くウォーキングし、

美味しい料理を食べ、

綺麗な景色を見て、

すっかり ストレス解消が出来た 良い休日でした。




以上、週末ドライブ記 230226 旭 でした。

長文をお読み戴きまして ありがとうございました。





おまけ

今月も 残すところあと2日ですが、今日まで ウォーキングの「ノルマ達成」は欠かさず継続できています。



Posted at 2023/02/26 17:02:54 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月25日 イイね!

納車前なのに・・・ありがとうございました!

納車前なのに・・・ありがとうございました!2/25(土)


納車前にも関わらず VOLVOオーナーの皆さん に 交じって

ELK関東&HEICO ショップ コラボ オフ会

に参加させて戴いて来ました。




HEICO SPORTIV JAPAN さん(千葉県野田市) にて






スパルタンなマシン達が勢揃い!









オーナーの皆さんから いろいろ有益な情報を伺ったり、




デモカーを見せて戴いたり、









ショップでパーツを物色したり・・・







美味しいカレーライスを御馳走になったり(HEICOさん の御厚意だそうです!)






ビンゴ大会で景品を戴いたり(撮影忘れ・・・)



とても楽しいひと時を過ごすことが出来ました。



皆様、ありがとうございました。また お疲れ様でした。



そして、素晴らしい 企画・運営・進行をしてくださった

幹事様、HEICO SPORTIV JAPAN様、COCSUN様

本当にありがとうございました。
Posted at 2023/02/25 21:29:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月19日 イイね!

ENECHANGE大活躍! いすみ、勝浦・鵜原 ぶらさんぽ

ENECHANGE大活躍! いすみ、勝浦・鵜原 ぶらさんぽ2/19(日)

「気温は少し高めで暖かくなるが 曇天で風が強くなる」 との予報でしたが、食べに行ってみたいお店 もありましたし、続々と新設されている ENECHANGE の充電器も試してみたかったので、房総方面へドライブに行ってきました。



6時過ぎに出発






京葉道で蘇我ICまで そこから下道を走行し 7時半頃に 最近 ENECHANGE の充電器が設置された いすみ市 の R465沿いにある パチンコ店駐車場 に到着。

・・・千葉県南東部に位置する「いすみ市」は、穏やかな丘陵地と美しい海岸線に囲まれた 自然環境に恵まれた街。 観光・サーフィン・キャンプなどを目的に 首都圏から多くのレジャー客が足を運んでいる。その豊かな自然環境と都心へのアクセスの良さから 移住先としても大人気・・・






こちらで充電をさせて戴き、その間(2時間ちょっと・・・) 周辺の散策を兼ねて 日課のウォーキング!



この時間帯 この周辺は 強めの風が吹いてはいましたが「歩きにくい」という程ではありませんでした。




まずは すぐ近くにある 鉄道ファンに大人気のローカル線 いすみ鉄道国吉駅






構内に留置保存してある 2012年12月に JR久留里線 での運用を終了した キハ30 と 現役の いすみ200'型 と一緒に!




狙って(知っていて)訪れた訳ではありませんが 一応 鉄道ファンの端くれ としては 嬉しかったですね。



案内図を見ながら ルートを考え・・・





 
まずは R465を東に進み、蛇行しながら いすみ鉄道 と ほぼ平行して流れる 夷隅(いすみ)川 を渡って 北へ






線路の北側へ向かう途中の 踏切でも 列車と遭遇







R465 から離れ 北側の裏道を・・・








今度は西へ・・・

強風で なのか、竹が道路に倒れていました!(移動させよう と試みましたが、思ったより折れ目が固く 一人では無理でした…)




 


再度 いすみ鉄道 と R465 を渡り、南に向かって歩き 夷隅文化会館・文化とスポーツの森






会館の裏にある 越畑台溜池(上中下 3つの池あり)へも・・・


上溜池



中溜池



下溜池


いい感じでした!




ここから愛車へ戻る途中、遠くから 再度 列車を見る事が出来ました。



1時間に1本も走っていないので 貴重なんです!





満充電になった頃 愛車に戻り

・・・因みに、一人の自撮り写真 でお判りかとは思いますが、家内は 歩き初めて30分ほどで「(風が)寒いし 眠い!」と言って 先にクルマに戻り 車内で寝ていました・・・(涙)。





15分弱のところにある 道の駅 たけゆらの里・おおたき へ移動。






恒例の 産直野菜の購入 をし



次へ




11時に 勝浦市にあるレストランでのランチを予約していましたので・・・。






10時半過ぎに、こちらも 最近 ENECHANGE の充電器が設置された 宿(鵜原館 さん)の駐車場に到着。



いすみ市 からは 27km ほどでしたので、全て電気走行で賄え バッテリーもまだ 1/3ほど 残った状態でした。






レストランからは 徒歩で10分ほど離れてはいますが・・・こちらに停めさせて戴き、再度充電。




駐車場入口付近に 綺麗な 河津桜 が咲いていました!








ここから 歩いていくつかのトンネルを抜け レストランのある 勝浦海中公園 入口に着いた途端、

波(海水)と(海岸の)砂が混じった 凄い強風 に襲われました!

私がかぶっていた帽子は飛ばされ(すぐに追いかけ拾えましたが・・・10m以上飛ばされました)、全身に砂と海水が!



鵜原館 さんの駐車場でも 風は吹いてはいましたが それほど強くは無かったのに、なぜかここは凄かった!




この強風で 海中公園(海中展望塔)も閉館になっていました・・・








そんな中、予約していた エデン レストラン&スパ さん へ






開店と同時に入店






テラス席もある様ですが(足湯に浸かりながら食事が出来る席も!)こんな天候ですので 当然 室内の席でした。

でも、ご覧の通り 窓際で 景色は最高でした。
(強風で飛ばされた海水の水滴が 雨の様に窓に叩きつけられてはいましたが・・・笑)







こちら、2階には 露天風呂付のスパ(水着着用) も併設されており、こんな天候でも営業中で 大盛況の様でした。

定員制で 満員になると 入場制限されるそうですが、私達が会計する時には 数名の入場待ちの方がいらっしゃいました。

私達は 前日に予約をする際「曇天・強風の天候」になる事が判っていたので、スパに入るつもりはありませんでしたが(水着も携行せず)、こんな天候にも関わらず スパを訪れる人が多いのには驚きました。




話しが逸れましたが・・・

ここのパエリアが絶品!」との噂を聞き、食べたくて訪れました。




カンぱ~い!






家内は ハートランド生ビール、私は ノンアル・・・



この ビア デザミー というベルギーのノンアルコールビール、フルーティーで激ウマでした!(地ビールレストランで飲むビールの様なお味!)

気に入って、帰宅後すぐにNETで注文しましたが、結構良いお値段(NETでも1本550~700円!)でした。尚、このお店では 800円でしたので お得かも!




料理は シーフードパエリアのランチセット を注文


リーフサラダ






カツオのタタキのトスターダ サルサマチャ が 付きます




ワインビネガーソースとアボカドディップの相性サイコー!




パエリア も本格的で 噂通り 激ウマでした!







単品で フライドチキン焼レモン添え も 注文



チキンカツの様な見た目ですが、ちゃんとフライドチキンで(?) 美味しかったですよ。



家内はこれで お酒がすすんだ様で ハートランドの後 ハイボールも頼んでいました。




デザートは アフォガード(バニラアイスのエスプレッソ掛け)を




ああ、ちょっとした事があって、デザートは「お店からのサービス」にして頂けました。




親切なスタッフさんの御厚意で 記念写真も。。。






とても気持ち良く、皆 美味しく頂きました!

天候は残念でしたが(元々判っていた事ですので、ガッカリはしませんでした)景色もサイコーでしたし!

こちらのお店もお薦めです!

・・・かなりの人気店の様で(この日も12時前には満席になりました)、こんな天候でなければ、日曜日のランチの予約を 前日に取る事は出来なかったと思いますので、逆にラッキーでした!




店を出た途端、また強風に遭い苦労しましたが、15秒ほど我慢してトンネルに入ると、その先は それほどではありませんでした。 

海中公園周辺は 広めの入り江 になっている地形の影響で、極端に強い風が吹き込んでいる様ですね。




愛車に戻ると、満充電まで もう25分ほど掛かる様でしたので、すぐ脇に入口のある 鵜原理想郷 のハイキングコースをササッと(途中まで)歩いてみる事にしました。






この辺りは 子供の頃から何度も訪れていますが(・・・先ほどの海中公園は20回以上、お隣りの守谷海岸はその倍くらい)、鵜原理想郷 を歩くのは初めてです。

若い頃は 「歩いて観光するところ」 にはあまり行きませんからね(笑)。




手掘りのトンネルをいくつか くぐって、海の良い景色を見ながら 坂を登り、











少し下って・・・










開けた突端の 手弱女平(ておやめだいら)









絶景! なんですが、高台なので ここも風が凄いのなんの!

大柄の私でも 立って歩くと 風に押されて 崖から落ちそうになってしまう程でした。(大袈裟に言っているのではなく 本当です!)

ですので、中腰になって重心を下げ ゆっくりゆっくり歩いて、なんとか無事に戻ることが出来ました。

撮影も大変! スマホの面が受ける風で なかなか姿勢が保てません・・・。

ですので、人間の撮影は無理でした…。




どうにか 満充電になる頃 愛車に戻り、いつもの様に すぐに帰路に就きました。




復路は Googlemapナビ案内の最速ルート・・・下道で 茂原長南IC まで行き、そこから 圏央道~千葉東金道~京葉道~外環道 を走行。



14時半前に 無事 帰宅しました。



今日も 渋滞遭遇は無し でした。




パエリアセットとデザートのカロリー を相殺する分くらいは きちんと歩きました。







ENECHANGE の充電器、2箇所とも良かったですね。

何より、「行きたい場所の近くに充電スポットがどんどん増える」というのが素晴らしいですね!

4月に予定されている eMPとの提携により 既存カードで利用可能になる までは 有料にはなりますが、大した金額ではありません(以前にも述べましたが 愛車では ガソリン代よりは安くなる) ので。


また、例えば ランチを頂いたレストラン周辺には有料駐車場しか無く、通常 クルマで訪れた場合は駐車料金がかかってしまいます。
しかし ENECHANGE で充電する場合、充電スポットは駐車無料ですので その分で簡単に相殺されますし。


更に、24時間利用可能 というのも便利ですね!


今まで、ホテルルートインさん等の 宿泊施設にある充電器は 24時間利用可能 でしたが、宿泊客がいる時間帯(夕方から翌朝10時頃まで)は埋まっていることが多く、深夜や早朝に利用することは困難でした。(逆に昼間は 宿泊客がいない ので 利用しやすいですが・・・)


一方 イオンモール や Ario などの ショッピングモール、ニトリさん や ファミレス等 に設置されている既存の充電器は、朝9時や10時 から 20時や21時くらいまで のみ 利用可能 というものが殆どです。(⇒ 深夜・早朝は利用不可能)


そんな中、誰でも 24時間利用可能 であれば、私の様に 渋滞する前の早朝に出発し、早めに目的地に到着しても(または立ち寄り地でも)いつでもすぐに充電が出来る というのは本当に便利で使い易いです。

また、週末や連休中の夕方や夜、上りの復路が渋滞している時、それを回避する為に 充電をしながら時間調整をする 際にも便利です。



毎回、同じことを申し上げて恐縮ですが、今後 ENECHANGE の(様な)充電器が どんどん増える事を期待しています。




以上、 ENECHANGE大活躍! いすみ、勝浦・鵜原 ぶらさんぽ でした。
Posted at 2023/02/20 00:18:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月13日 イイね!

105,000km

105,000km2/13(月)

午前中、ウォーキングをする為に訪れていた ららぽーと TOKYO-BAY の駐車場(充電器付き)を出発する際、




ODOメーターが

105,000km

になっている事に気が付きました。






100,000km ・・・昨年の9/14・・・から ちょうど 5ケ月 で 5,000km

この間、長距離ドライブ旅行には行っていないので、週末の日帰りドライブが中心 です。



次期愛車

VOLVO V60 Recharge T8 Polestar Engineered

の納車まで あと4ヶ月を切りましたが、まだまだ この GTE とのドライブを楽しみたいと思います。

110,000km を目標に!





因みに・・・

今日の様に 悪天候の日は、ららぽーと TOKYO-BAYイオンモール幕張新都心 等、充電器付き駐車場のあるショッピングモール へ出掛けて行き、快適なモール内 や (平日午前中でガラガラに)空いている屋根付きの巨大な立体駐車場などを(もちろん安全を確認した上で!)歩いて 目標(=ノルマ)を達成する様にしています。 








この週末は、

土曜日に 一昨年末に天に召された1.4RL乗りの先輩 の奥様 と 妹さん と 久しぶりに 4人で 食事に行ってきました。


奥様のリクエストで、いつもの 亀戸ホルモン のお店に!

前日が 先輩御夫妻の結婚記念日!だったそうで、先輩も大好きだったこのお店で 食事をしたかったそうです・・・。



美味しいものを食べ お酒を飲みながら、先輩の想い出話し で盛り上がりました!



日曜日は 急ぎの仕事が入ったので、残念ながら ドライブはお預けになってしまいました・・・。



次の週末はどこに行こうかな・・・。
Posted at 2023/02/13 17:54:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年02月09日 イイね!

ENECHANGEとeMPが提携、既存カードで利用可能に!

ENECHANGEとeMPが提携、既存カードで利用可能に!2/9(木)

昨日、6kW充電器が増えているのに なぜかPHEVは3kWでしか・・・

と言うブログを投稿しました。


・・・その中で


ENECHANGE の充電器は eMPカード では利用できません  

と記載したばかりですが、



先程、NETで みつけた

エネチェンジとe-Mobility Powerが提携、既存EV充電カードの利用可能充電器が拡大

という記事によると、



ENECHANGE(エネチェンジ)と e-Mobility Power(eMP) が 業務提携契約を締結し、ENECHANGE の充電器を利用する場合、自動車メーカーやeMPが従来から発行している充電カードを、ENECHANGEの充電器のRFID部分にかざすだけで、ユーザーは新たな追加費用などは発生せずに充電を行うことができるようになる

そうです!

(実際のサービスインは2023年4月以降を予定)













これにより サービスが開始された後、現在所有している eMPカード(私の場合は ZESP3カード)で、今後 どんどん増えるであろう ENECHANGE の充電器 を 追加費用無し(=現状の毎月定額2750円のみ)で 利用できる 様になります!







超朗報です!



「昨日の今日」で 凄いタイミング!(驚きました・・・!)



詳しくは 記事を御参照願います。(下線のある文にリンクを貼ってあります)
Posted at 2023/02/10 00:18:19 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「日課のウォーキング中🚶 松岩漁港から 対岸の 気仙沼大島大橋 (鶴亀大橋)・亀山を… 朝陽も良い感じ!」
何シテル?   04/28 06:35
2023/06/17 VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered 納車 (8代目の愛車) 車歴 ①日産ガゼー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2023/2 >>

   1234
567 8 91011
12 131415161718
192021222324 25
262728    

リンク・クリップ

[ボルボ V60]VW / フォルクスワーゲン純正 リバースチャイム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 22:43:39
ニュー・モモちゃん。。。!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/22 14:07:17

愛車一覧

ボルボ V60 プラグインハイブリッド V60PE (ボルボ V60 プラグインハイブリッド)
VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered Thund ...
フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント
フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント GTE アドバンス オリックスホワイト マザ ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
1990年、父親が初代エスティマ(TCR20W 2.4L 4WD ワインレッド)を発売と ...
日産 シルビア 日産 シルビア
大学3年の時、S110ガゼールが故障したのをきっかけに、死にもの狂いでバイトをして貯めた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation