pangziのブログ一覧

2021年02月28日 イイね!

ふらっと下館・益子へドライブ

ふらっと下館・益子へドライブ2/28(日)

気温はあまり高くありませんでしたが、天気は良さそうでしたので、ふらっと茨城・栃木方面へドライブへ行ってきました。

最寄りのICから外環道に乗り、常磐道で谷和原ICへ。 そこからR294を北上。
R294って、信号も少なく空いているので好きなんです。

朝食抜きで出発したので、途中、茨城県内で良く見かける コンビニの セイコーマートさんに立ち寄り、名物(?) HOT CHEF の中から ホッカホカのジャンボおにぎり を購入し、車内で頂きました。

ここのおにぎりは 温かくてボリュームたっぷり なので大好きなんです!笑

今日は めずらしい「たらこバター醤油」にしました。

ちなみに セイコーマートさんって、本社は北海道で、北海道と埼玉と茨城の3地域にしか出店していない にもかかわらず、コンビニ業界6位の店舗数 を誇っている そうです。

この後は、道の駅 もてぎましこ へ、栃木名産の 美味しい いちご などを買いに行こう と思っていました。

が、朝食を採りながらNETでいろいろ調べていると、通り道の 下館美味しいラーメン屋さん がある ということを発見してしまいました。

更に EVsmartアプリ を見ると、近くに ルートイン下館 さん もある事が判りました。

ということで、急遽 昼食は そのラーメン屋さんで採ることにしました。

愛車は ルートイン下館 さん に停めさせて頂いて充電。

ここから ラーメン屋さんまでは 1kmちょっと 徒歩15分ほど で着くのですが、まだ時間が早かった上に、朝食を食べてからも あまり時間が経っていないので、日課のウォーキングで下館市内(市街地では無く 主に田園地帯を…)を 1時間強 歩いてから ラーメン屋さんへ向かいました。

気温は約10℃とあまり高くはありませんでしたが、空は良く晴れていて 風も殆ど吹いておらず、意外と快適に歩くことができました。

下館駅 にも立ち寄りました。

美味しいラーメン屋さん とは、 桜井食堂さん です。

到着すると、お店の前には結構な人がいましたが、整理券(番号札)制の様で、行列ではなく 番号が呼ばれるまで お店付近(駐車場など)で適当に(?)待つ というスタイルでした。

人気店の日曜のお昼どき でしたので、番号札を取ってから入店まで 30分ほど待ちましたが(普段だと 私はそこまで待てないのですが、今日はあまりお腹が空いていなかった事と、愛車を充電中で 多少時間が掛かっても良かったので…)、入店してみると、

4人テーブルを アクリル板で仕切り、向かい合わせで2人のみ座らせる というコロナ対策を取っていた為、同時に入店出来る人数が半減していることが判り、納得しました。

メニューです。

2人とも  チャーシューワンタンメンに玉子をトッピング、更に私は とり皮(モツとも呼ばれていました)も、家内は メンマ をトッピング。

普通盛りですが このボリュームです。

鶏ガラベースのあっさりスープに 専門店に特注している麺を使っているそうで、とても美味しいです。
また、ワンタンもチャーシューも美味しいのですが、やはり とり皮(とりモツ)が 良いアクセントになっています。(生憎 家内は 皮が苦手なので…残念!)

美味しく頂いた後は 徒歩でクルマに戻り 再出発。(ウォーキングのノルマも達成しました!)

2つの候補のうち、近い方の 道の駅 ましこ(栃木県芳賀郡益子町) へ行く事にしました。

例によって、Googlemapナビ案内の抜け道を走行したので 渋滞も無くスイスイ。

お約束の ソフトクリーム(とちおとめソフト)を頂き、

お目当ての いちご や 産直野菜 を購入し、

少しのんびりした後、帰路に就きました。

復路も 途中まで Googlemapナビ案内の抜け道を、筑西あたりからR294に入り、そこからは往路と同じルート(谷和原ICから常磐道~外環道)を走行し、15時過ぎに帰宅しました。

今日の走行データです。下館で2時間半ほど充電(なぜかデータのリセット無し)。

帰宅後の航続可能距離は35km とギリギリでしたが、何とか自宅までもちました。

当初は下館で充電する予定ではなかったので、ドライブ途中に どこかで給油するつもりでしたが、充電した事により 航続可能距離が伸びてくれましたので、そのまま帰宅してしまいました。 これって PHEVの醍醐味(?)ですね!

以上、ふらっと下館・益子へドライブ でした。
Posted at 2021/02/28 17:29:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月21日 イイね!

久しぶりに佐原のワーズワースさんへ

久しぶりに佐原のワーズワースさんへ2/21(日)

20℃超えと ポカポカ陽気の中、ドライブがてら ランチ&ウォーキングをしに 久しぶりに 佐原の ワーズワース さん へ行ってきました。

8時半過ぎに出発し、空いている下道(R464や利根川沿いのR356など…)をのんびり。

ほんとに暖かく、サンルーフとサイドウインドを開けて走行しました。

10時半前に 佐原駅 近くの 充電設備のある駐車場に到着。

往路のデータです。
(今回も 到着時の撮影を忘れてしまいました…。画像は 復路出発時 IGN ON直後に撮影したものですので 時刻は13時過ぎになっていますが、往路のデータです。尚、3時間弱滞在していたので 走行開始と同時にリセットされました。)

開店(11時)まで少し余裕があったので、駅前や運河沿いを少し散策。

11時少し前に ワーズワース さんへ。

コロナ禍のこんな時期ですが、何と「予約でいっぱい」だそう…(さすが人気店!)

ただ「予約のお客様がいらっしゃる前の 11時45分くらいまで で よろしければ 御案内できます」と言って戴けましたので、御厚意に甘えて入店。

好天の中、ロケーションの良い席に案内して戴けました。

外のテーブルには、ワンちゃん連れの方(予約されていたそうです) が案内されていました。

席が埋まってしまう前に 店内を・・・やはり、通常より 座席数を減らしていますね。

長居できないので、さすがに今日は 家内もアルコールは控えざるを得ませんでした(笑)

ピザとパスタを1つずつ注文し、それぞれを サラダ・スープ(選択可能)・ドリンク(選択可能)・デザート の セット付き にしました。

サラダには しらす が掛かっていました

スープは、オニオングラタンズワイガニクリーム

生ハムとルッコラのピザ帆立とほうれん草のパスタ

デザートは バニラアイス苺のティラミス風

気持ちの良い空間で 美味しいランチを戴きました。

前述の通り 席数も減っていましたし、この通り 換気も充分!

(週末は 事前に予約 をしてから伺った方が良さそうです)

食後は 運河沿いのメインストリート を散策した後、 住宅街などを抜けて

道の駅 水の郷さわら

スタッフ用駐車場(?)に 珍しいクルマが停まっていたので 撮影させて戴きました。 カッコ良かった!

産直野菜を購入後(ウォーキングをするので、軽いもののみ…)

利根川の土手沿いを 夫婦で 仲良く(?) 日課のウォーキング

何度も言って恐縮ですが、ホント とても気持ちの良い天気 でしたね。

13時過ぎに愛車に戻り 帰路に。(ほぼ満充電)

もちろん ウォーキングのノルマは達成できました。

途中、通り道にある 道の駅 発酵の里こうざき にも立ち寄り、美味しいキムチ と 先程は買えなかった 重めの?産直野菜 を購入。ああ、ヨーグルトも!・・・発酵の里 ですので。

腹路は、Googlemapナビによる 混雑箇所を避けるルート案内 の通り、往路と少しは異なるルート(下道)を走行し、15時過ぎに帰宅しました。

復路のデータです。

気持ちの良いポカポカ陽気の中、例によって(Googlemapナビのお蔭で…)全く渋滞にも遭わず ストレス解消 が出来ました。

以上、久しぶりに佐原のワーズワースさんへ でした。
Posted at 2021/02/21 16:45:53 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月11日 イイね!

早春の房総半島一周ツーリング

早春の房総半島一周ツーリング2/11(木・祝)

久しぶりに 先輩御夫妻と2台4名で ツーリングに行ってきました。

今月 我が家のちょっとしたリフォーム工事を 工務店を営んでいる先輩に依頼するので 打ち合わせの為にお会いする必要があったのですが、そのついでに(?)「美味しいものを食べに行きがてら、久しぶりに走りに行こう!」という事になりました。

9時に 館山道 君津PA で待ち合わせをしていたのですが(我が家は7時半過ぎに出発)、道が空いていたせいか、8時半には2台とも到着していました。

予定より早かったので、PAにあるスマートICで下道に降り、私の好きなもみじロードなどを走行。

ここ、適度なワインディング(?)になっていて、休日は走り屋やバイク乗りの方も多いそうですが、時間が早いせいか 貸切状態 で気持ち良く走る事が出来ました。

また「もみじロード」の近くにあるをくづれ水仙郷・佐久間ダム親水公園にも立ち寄りました。

ご覧の通り、ここも空いていました。

水仙 はピークを過ぎている様でしたが まだ結構咲いていましたし、河津桜? も咲いており、春を感じさせてくれました。

最近、暗い話題が多いですが、とても癒されました!

10時過ぎに 最初の目的地「道の駅 三芳村 鄙の里」に到着。

実は、この中に出店している BINGO Burger さん大きなハンバーガー が食べたくて 南房総へ走りに来たのです。

BINGO Burger さんの開店は11時なのですが、「人気店で休日は行列が出来る」と訊いていたので、早めに到着する様にしました。

すぐに 店の前に置いてある注文用紙に希望する品物を記入して準備をした後、

売店で産直野菜を購入したり

隣接する 菜の花畑 を見学したりしながら 時間調整をしつつ
(ここでも春を感じられました!)

開店の30分ほど前から 先輩に 店の前に並んでいて戴き(やはり結構な行列ができました)、私は 道の駅の休憩コナーで 席取り(?)と、作業分担をして 一番乗りで食べることが出来ました。

屋外のウッドデッキで食べるのも気持ち良さそうでしたが、まだ少し肌寒かったのと、食後に リフォームの打ち合わせ もしたかったので、室内のテーブルにしました。
(コロナ対策の換気もバッチリでした)

女性陣は相変わらず 昼からビールです!(安房麦酒 という地ビールを道の駅の売店で購入)

私は Avocado Burger、家内は Roast beef Sandwich を注文。

2つ共、ポテト・コールスローサラダ・ドリンクが付く セット にしたのですが、失敗でした!

バーガー自体が大きくて量が多く セットまで食べきれませんでした・・・!。

ボリュームも凄いですが、お味の方もGood! 大人気になるはずです!

先輩の奥様は パテが2枚入っている Super BINGO Burger を注文したそうですが (先輩御夫妻は大のバーガー好きです!) 食べきるのにかなり苦労した様です・・・それでも完食!(笑)

事前の予定では、ここのハンバーガーを食べた後、白浜や館山の海沿いを少しドライブをして 午後のうちに帰路に就くつもり だったのですが、天気も良くてとても気持ちが良い上に、道路も空いている様でしたし、先輩御夫妻から「せっかくここまで来たのだから、夕飯も美味しい物を食べたい」との相談があり、更に「以前、(私が)ブログに載せていた いすみ市の 四季さん に行ってみたい!」とも。

と言う訳で、急遽 予定を変更する事にし、「四季さん」にお電話を掛け 営業しているかの確認と 夕方の予約を・・・。

営業しているそうで、開店時間の17時に予約を入れました。

食後の打ち合わせを終え、12時20分頃 出発。

ここまでの走行データです。

(到着時は撮影を忘れ、出発時 IGN ON直後に撮影。ただ、滞在時間が2時間を超えていたので 出発直後にデータはリセットされてしまいました…)

いすみ市の四季さんまでの所要時間は2時間ちょっとです。

当然 早すぎるので、途中で休憩しながら 海沿いをのんびりドライブしました。

館山から白浜へ出て、野島崎灯台へ。

クルマを停め 灯台周辺へ散歩に行こうとしたところ、女性陣は 先ほどのビールが効いているのと 好天の中の車内がとても気持ち良かったらしく「車内で寝て待つ!」との事(笑)。

仕方が無いので 先輩と二人で 灯台の下の岩場を散策。

天然のプール です。 子供の頃、良く来ました。 波が入ってこなくて良いんですよね~。

白浜から 海沿いのR410~R128をゆったり走行し、次は 鴨川市 にある 潮騒市場 に立ち寄りました。

ここには充電設備があるので、愛車を充電しました(1時間限定の充電機です)。

しかし、2台ある充電機の前には 一般車が多数駐車しており(他にもたくさんスペースは空いているのに…)、ギリギリ 1台分だけ空いていた充電機の前に何とか停めて充電しましたが、もう1台の充電機は利用できない状態になっていました。

こういうマナー違反は困りますね。

充電機利用は有料です。一般車が停めると EV/PHEV側が困るだけでなく、充電機設置者側にとっても収益に影響が出ます。(自動販売機の前に車を停め 販売機を利用できなくしているのと同じ事 だと思います!)

ここでは、干物などのお土産を購入したり、バームクーヘン屋さんでソフトクリームを買ったり、

また、東条海岸・横渚海岸 を 少し散策もしました。

充電が終わった後、R128を北上して いすみ市 にある四季さん」 へ向けて再出発。

開店前の16:45頃に到着してしまったのですが、おかみさんは快く「どうぞどうぞ」と入店させてくださいました。

早かったので 他にお客さんはおらず、座ったカウンター席もアクリル板等でコロナ対策もバッチリでした。

恒例の乾杯!

こちらのお店については 以前も投稿しましたので、お料理についての詳しい説明は割愛させて戴きますが、

相変わらず新鮮で美味しくて しかも 心がこもったお料理の数々 で 先輩御夫妻も とても喜んでいました。

美味しく頂いた後、18時15分頃に 四季さん を出発。

Googlemapナビによると、先輩達も(この日は中央区晴海にある 事務所に立ち寄るそう)アクアライン経由 よりも 渋滞していない 京葉道経由 の方が早い となっていたので、R128~波乗り道路~九十九里東金有料~東金道~京葉道(更に先輩は首都高へ)というルートを一緒に走行しました。

帰路もガラガラでしたので、我々は20時前に自宅に到着しました。

帰路の走行データです。(「道の駅 三芳村 鄙の里」でリセットされてしまったので そこからのデータです。 途中、潮騒市場 で1時間充電しました)

1日で 合計307km走行。 渋滞も無く 好天の絶景の中 とても気持ち良く走行できました。

以上、早春の房総半島一周ツーリング でした。
Posted at 2021/02/13 12:48:44 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年02月08日 イイね!

山武市のローカルダイニングでランチ

山武市のローカルダイニングでランチ2/8(月)

この週末は仕事でした。・・・ニュースで知りましたが、首都圏は とても暖かい気候だった事もあり 観光地などは かなりの人手があった そうですね。 そういう意味では、仕事で良かったかもしれません・・・。

で、今日は 旭市の現場へ行く予定になっていたので、テレワークで時間調整が可能になっていた家内も一緒に連れて行き、仕事の後 気になるレストラン に寄って ランチをしてきました。

午前中の打ち合わせを終えた後に行ったので、到着は13時近くになってしまいました。

山武市松尾町 にある Local Dining Totoya さん

ここまで、全て下道です。

こちら、昔(もう10年くらいになるかな?) は 何度か食べに来たことがあるのですが、当時は 魚屋(ととや) さん というお名前で、新鮮な魚介類を使った 和食がメインのお店 でした(一部 洋風の創作料理もあったかと思います)。

もちろん、美味しい料理を出してくれるお店でしたので 好きでした。

最近は御無沙汰だったのですが、定期的に旭市の現場に来る事になったので 周辺をいろいろ調べていたところ 店名やメニューが変わって営業されていることを知り、食べに行ってみたくなった という訳です。

平日の13時近くでしたので、お洒落で開放感のある広い店内(ホント広いです!)には、我々の他に4組ほどのお客さんのみでした。

店内の一部(それでも結構なスペース)には、USAから直接買い付けをしてきた という「古着屋さん」も併設されていました。(通好みの品揃えでしたよ!)

今のメニューです。

ランチは上記のみ、ディナーは予約制のコースのみだそうです。

洋風のメニューだけでなく、和風のメニューもしっかり残っていたのは嬉しかったですね。

どれも美味しそうで迷いましたが、我々はこの3品を注文しました。
(2品には絞りきれませんでした!笑)

まずは、お約束?の ととや丼

これは 写真を見て戴くだけで 説明は不要ですね!(新鮮な魚介類を仕入れるルートは昔の儘の様です)

そうそう、我々の好きな「酢飯」でした!

そして シーフードドリヤ

サラダ・スープ付

牡蠣、帆立貝、烏賊、海老 など、新鮮なシーフードがたくさん! ホワイトソースの下は サフランライスでした。

そして、「常連さんの人気メニュー」という

濃厚海老トマトクリームパスタ

サラダ・スープ・バケット付

大きめの海老が まるごと4尾入っていました。

常連さんの人気メニュー というのは納得です。

ドリンクは これら にしました(料理とは別料金です…)

他のお客さんが頼んでいた料理も皆、美味しそうでした(実際、美味しい!と言っていました)

海老フライは超ビックでしたし、天丼も本格的でした。

例によって、ココも「お薦め」です!

お近くに行かれた際は是非! いえ、このお店 目当て のドライブ でも充分満足できると思います!

食後も 下道でのんびり。

途中、印西市の 農産物直売所 で、いちごトマトゼリー(ここに来たら毎回必ず買います、絶品です!)を購入したり

印旛日本医大駅近くの 充電設備のあるスーパーで買い物をし、更に 近くの公園を散歩したりしつつ

夕方、帰宅しました。

今日1日の走行データです。

印旛日本医大駅近くのスーパーで1時間充電しました(1時間の制限有 の充電設備でした)。

平日の 混雑する時間帯ではなかった ので、レストランだけでなく、農産物直売所 や スーパー も 公園 も人が少なく 密にはなりませんでした。

以上、山武市のローカルダイニングでランチ でした。
Posted at 2021/02/08 19:58:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「@LOVE VW さん とても綺麗で良いところです。広いので見応えもありますしね! パークホテルさんでランチを頂くと充電は無料です(駐車も無料)。お味もボリュームもお値段も 更にロケーションも大満足でした❗️」
2023/06/17 VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered 納車 (8代目の愛車) 車歴 ①日産ガゼー...

<< 2021/2 >>

[ボルボ V60]VW / フォルクスワーゲン純正 リバースチャイム
2023/03/01 22:43:39
ニュー・モモちゃん。。。!?
2016/12/22 14:07:17

ボルボ V60 プラグインハイブリッド V60PE (ボルボ V60 プラグインハイブリッド)
VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered Thund ...
フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント
フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント GTE アドバンス オリックスホワイト マザ ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
1990年、父親が初代エスティマ(TCR20W 2.4L 4WD ワインレッド)を発売と ...
日産 シルビア 日産 シルビア
大学3年の時、S110ガゼールが故障したのをきっかけに、死にもの狂いでバイトをして貯めた ...