pangziのブログ一覧

2024年01月20日 イイね!

勝浦 パエリアランチ&野生のキョン遭遇

勝浦 パエリアランチ&野生のキョン遭遇1/19(金)

房総半島 勝浦市 の現場で打ち合わせの予定がありました。

「早目に出て 途中 空気の良いところで日課のウォーキングを」 と、6時前に自宅を出発。

が、運悪く 京葉道下り線の事故渋滞 に遭遇・・・(おかげで25分ほどロス!)。

渋滞を抜けた後、京葉道~東金道~圏央道 を走行し、茂原長南IC から下道へ。国道は通らずほぼ裏道を走り(Googlemapナビによる最短ルート)

8時前に いすみ市 の R465沿いの 充電器のあるパチンコ店駐車場 に到着(過去に何度も利用させて戴いています)。

こちらで充電している間に ウォーキング・・・この辺りの景色は 過去に何度か投稿済みですので 今回はあまり撮影はしませんでしたが・・・

やはり 鉄道ファン としては

2023年9月8日の 台風13号に伴う豪雨災害により一部区間が運休 していましたが 12月25日に 全線で運転が再開されたばかりの いすみ鉄道 は外せないので・・・笑

国吉駅 に留置されている 懐かしい車輛 も・・・

2時間弱 約1万歩 歩いた後、勝浦市 の現場へ向かいました。

10時半前から1時間半弱 打ち合わせをし、現地の業者さんと一緒に

勝浦海中公園 の入口脇にあるレストラン へ移動し、続けてランチミーティング

ああ、愛車は 近くの 充電器のある 鵜原館 さん の駐車場で充電!

eden さん

パエリアランチセット を頂きました。

ノンアル と ビールで乾杯!(先方は徒歩で帰れるそうなので・・・)

・・・「たくさん写真を撮るんですね!?」と言われてしまいました・・・(汗&笑)

美味しく頂きながら 打ち合わせも滞りなく(?)済み、業者さんとは こちらでお別れ・・・

私は 食後の運動に 鵜原館 さん の駐車場 脇から入る(?)事が出来る

『鵜原理想郷』(南房総国定公園) を散策

・・・雄大な自然を味わえる勝浦屈指の景勝地。ハイキングコースになっており、道中手彫りのトンネルやリアス式海岸が望めます。

かなりの絶景でした! 結構 広いので 歩き甲斐 もあります・・・

今回も(平日なので・・・)殆ど人がおらず のんびり散策する事が出来ました。

そうそう、途中で 野生の キョン に遭遇しました。

・・・このキョン、20年以上前、勝浦市のレジャー施設から脱走し 千葉県南部で爆発的に繁殖して野生化。農作物への被害が増えるなど 大問題になっている・・・そうです。

普段から 房総滞在中に良く見かけますが(この日の午前中、いすみ市の田舎道をウォーキング中にも2頭ほど見かけました)、他の野生動物と同様に 人を恐れ すぐに逃げて行ってしまう為、今までじっくり見ることはありませんでした。

ところが、鵜原理想郷 でみかけたコイツは、私が近づいても 全く動じる事もなく 餌を食べ続けていました!

リスの様に 頬の袋に餌を溜め込む事が出来る 様です!

私と同年代の方は

74年~80年代に「週刊少年チャンピオン」に掲載されていた 漫画 「がきデカ」 (著者 山上たつひこ さん、TVアニメとしても 1989年10月16日 - 1990年3月26日 フジテレビ系列で放映)の中で

主人公「こまわり君」が、脈略もなく叫ぶ一発ギャグ

八丈島のきょん!

に聞き覚えがあると思いますが・・・

そのモデルになった動物です。

正直、今まで 何の関係があるのか全く理解できていませんでしたが、

今回 この「頬に餌を溜め込んだ顔」が 「がきデカ」の顔に似ているので ギャグに使われる様になったんだ!

・・・と勝手に納得してしまいました。

話しが逸れましたが、絶景を観ながらの 鵜原理想郷 散策で ウォーキングのノルマも達成し

14時頃 帰路に就きました。

途中、トイレ休憩に立ち寄った 道の駅 たけゆらの里・おおたき でソフトクリームも頂き・・・

往路とほぼ同じルートを走行し(復路は全く渋滞遭遇無し)

16時前に無事 帰宅しました。

仕事を兼ねてのドライブでしたが、空気の良い田舎道(失礼!)や 絶景の観光地を 気持ち良くウォーキングし 美味しいランチを頂いて それらの間に効率よく充電も出来、この日も充実した1日でした。(往路で事故渋滞には遭遇してしまいましたが・・・)

以上、勝浦 パエリアランチ&野生のキョン遭遇 でした。
Posted at 2024/01/20 21:58:04 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月08日 イイね!

大黒PA VOLVO 賀詞交換オフ

大黒PA VOLVO 賀詞交換オフ1/8(月・祝)

ELK関東さん主催 大黒PA で開催された 2024年『新年の賀詞交換オフ』に参加してきました。

40台近くもの VOLVO車が集う光景 は圧巻でした。

あまり全体写真を撮影しておらず すみません・・・

詳しくは 他のみん友さんの投稿を御参照願います・・・。

尚、我が ZB型 V60 は 10台の参加がありました。
(+ S60 も1台!・・・名古屋からの参加だそうです!)

閉会間際に ZB型 V60 のみの集合写真も!

(残念ながら4台は 先にお帰りになってしまっておりました・・・)

S60 も加わり

皆様、楽しいひと時をありがとうございました。

閉会後 有志で 場所を移して昼食会へ

川崎キングスカイフロント東急REIホテル さん への移動時の

首都高湾岸線を 編隊を組んでの走行?」も 楽しかったですよ(笑)。

サイコーの景色を観ながら バイキングを頂きました。

クルマ談議は楽しいですね!

幹事の まぁV60 Polestar、今回も大変お世話になり(食事会の手配までも!)ありがとうございました。

おまけ

ZB型 V60 で参加された方々で LINEグループを作りました。

近いうちに ZB型 V60 オフ も開催したいと思っております!
Posted at 2024/01/08 23:30:32 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月06日 イイね!

新春ドライブ記 240106 長野

新春ドライブ記 240106 長野1/6(土)

「久しぶりに 善光寺 にお参りに行きたい」と 奥さんからの要望があり 長野方面へドライブに行ってきました。

日付が変わる少し前に自宅を出発、外環道~関越道~上信越道 を走行

深夜なので 交通量はとても少なく スイスイ 超快適!

Googlemapナビも Ver.Up により、いつのまにか 高速道走行時 ルート上のSA・PAまでの距離が表示される様になりましたね。

上信越道 坂城IC で降り、戸倉温泉 にある 24時間利用可能が充電スポット へ立ち寄りました。(最近、24時間利用できるスポットは かなり減ってきているので 貴重です・・・)

2時半前に スポットに到着し、充電しつつ 車内で仮眠。

流石に 寒いので アプリで ヒーターをつけながらの充電 にせざるを得ず(・・・30分で自動的にヒーターは切れてしまうので 寒くなって起きたら またONにする を繰り返し・・・因みに エンジンは掛かりません)、充電している電力のいくらかは ヒーターで消費されてしまう為か、

約4時間半(257分)充電したのですが、6割弱 しか 充電されませんでした。

7時に 戸倉温泉 を出発し、下道(R18等)で 善光寺 のある 長野市 へ向かいました。

7時半過ぎに、長野市役所近くにある 充電器のある 長野市緑町駐車場 に愛車を停め、徒歩で 善光寺

あとで判ったことですが、善光寺周辺にもたくさんのコインパーキングがあるのですが、皆「1/8 まで特別料金」となっており、通常の2~3倍の料金設定でした。(例:20分毎400円)

対して こちらの駐車場は 「最初の1時間無料、以降 30分毎100円」とリーズナブル(普通充電器も4台設置あり)。ただ、善光寺までは 歩いて25分ほど掛かりますが。

でも、我々には「日課のウォーキングも出来るし、その分 長く充電も出来るので 好都合」なんです・・・笑。

朝早いので 参道は まだこんな感じでした。

仁王門

山門

本堂

日本忠霊殿(善光寺史料館)

などなど・・・

御覧の通り とても空いていて スムーズにお参りする事が出来ました。

参拝を終え 参道を戻る途中、消防の「出初式」のパレードに遭遇しました。

クルマ(消防車・救急車等)の数は凄かったですが、見物客も少なく イマイチ 盛り上がりには欠けている気がしました・・・。

9時半前に愛車に戻り(充電時間 106分) 次に向けて出発。

R406で 西へ30分弱 走り 長野市鬼無里(きなさ) の いろは堂 鬼無里本店 さんへ

この日から営業開始だそうです。

前に1組いらっしゃいましたが、持ち帰りの購入のみで 入れ替わる様にお帰りになりましたので、店内で頂く客としては 我々が1番目だそうです。

2人共 ここの おやき が大好物!

定期的に NET注文で取り寄せています。

母宅にも常備出来る様に送っていますし(朝食にちょうど良いらしいです)、顧客や知人への贈答品としても 良く利用させて戴いていますが、皆さん 大変喜んでくださいます。

ただ、冷凍したものが届くので(それでも とても美味しいのですが)、やはり 出来立てを お店で頂くのがイチバン!

遅めの朝ごはん!

2人でこんなに注文しましたが、ペロッとたいらげました!(1個は お店からのサービス!・・・毎回 戴けます・・・野沢菜の漬物もサービス、これも美味しかった!)

店内はこんな感じです。

↑おやきで作った鏡餅?だそうです(笑)。

自宅用のお土産も忘れず購入(その為に 大きなクーラーボックスと保冷剤も携行しました)

美味しく頂いた上に お土産までおまけをして戴き(数個も!)大満足で 次へ・・・松本へ向かいました。

ちょっとしたワィンディングの 県道36 を走行中、日影部分にほんの少しだけ雪が残っていました(=年末に装着したばかりの スタッドレス を試そうと思っていたのですが、今回は全行程でここだけでした…)。

県道36 の途中にある 小川アルプスライン成就展望所 にて

県道36 ~ 県道31 ~ 県道51 ~ 犀川(さいがわ)土手沿いの裏道 等を走行し

12時半前に ホテルルートインコート松本インター さん に到着

こちらで充電させて戴きつつ、30分ほど歩いて 松本城
(我々にはちょうど良い距離です!)

お城を見学した後、お昼ごはん

「美味しいお蕎麦屋さん」で検索して探した お城から徒歩5分ほどのところにある 吉邦 さん

↑ 食べ終わった後に撮影しました・・・

人気店だそうですが、13時半を過ぎていたせいか すんなり入店出来ました。が、我々が入った後に立て続けにお客さんが来て すぐに満席に・・・。

例によって 奥さんだけ ビール・・・(笑)

つまみに 野沢菜漬け馬刺し

お蕎麦は 天ぷら蕎麦鴨汁つけ蕎麦

松本の名物 を 美味しく頂きました!

このお店 お薦めです!

食後は 松本駅東口の繁華街を少し散策しつつ 充電している愛車まで戻り 次へ
(充電時間 151分)

R143 ~ 県道12 ~ 県道55 を走行し、深夜から朝まで充電をしていた 戸倉温泉 へ向かいました。

先程の充電スポットの周辺には 日帰り温泉施設 が多数ある様でしたし、美味しそうなお店もたくさんあったので・・・(深夜充電時にGooglemapで調べました)

同じ充電スポットも空いていたので・・・

ここで充電させて戴き 温泉街を散策した後、日帰り温泉施設 へ

戸倉観世温泉 さん ・・・超リーズナブルでした!(入湯料¥300)

ゆっくり温泉に浸かった後は 温泉街の中にある 中華料理店で 晩ごはん!

紅福 餃子館 さん(お店の画像は撮り忘れました)

ハイボール(=奥さん) と ノンアル で乾杯!

観光客向け のお店ではなく、地元の家族連れらしき人達 で賑わっていました。

こんな料理を頂きました

普通の街中華とも 一味違った感じで 美味しかったです!

奥さんは 焼き豚足 がとても気に入った様です。

食後は 充電している車内で少し仮眠。深夜~朝と違い さほど寒くはなく ヒーターは付けずに済んだので 約5時間半(335分)充電し 95%までになりました。

22時過ぎに帰路に就き、上田菅平IC から 上信越道 ~ 関越道 ~ 外環道 を走行し、深夜1時前に 無事帰宅しました。

復路も超ガラガラの状態で スイスイと気持ち良かったです!

深夜ですので当然と思われるかもしれませんが、早い時間から渋滞情報を確認していたところ、この日は全く渋滞は無かった様です。

我々が走行した全行程でも 渋滞遭遇はゼロ、訪れた観光地でも 混雑は全く無く とてもスムーズでした。

この日の走行データです。(前々日 GSで給油後、自宅に戻るまでの 数km を含みますが・・・)

25時間のドライブで 約645km 走行

途中 850分(14時間10分)充電 して

燃費 21.2km

でした。

やはり 気温が下がる冬は 同じ電力量でも 航続距離も減りますし(ヒーターONの影響もあり)、充電中も ヒーターをつけていると 充電速度(?)も下がりますので、こんなもんでしょうか。

道路も空いていて快適、訪問した観光地も空いており、頂いたものも全て美味しく、温泉に浸って汗や疲れも流せ、充電中している間に仮眠やウォーキングも出来た など、大変効率良く 充実した1日でした!

無事ノルマも達成(年が明けても 毎日 継続できています!)

以上、新春ドライブ記 240106 長野 でした。

長文を最後までお読み戴きましたありがとうございました。
Posted at 2024/01/07 23:32:52 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年01月03日 イイね!

2024年 初オフ会参加

2024年 初オフ会参加本年も宜しくお願い申し上げます。

1/3(水)

上尾丸山公園2024新年オフ会 に参加させて戴いてきました。

8時半頃から12時頃まで、少し寒かったですが(笑)、今回も 為になるお話し(?)をたくさん伺う事が出来ました。

クルマ談議は楽しいですね!

企画から準備・運営まで 全てを仕切って下さった(やかん や カセットコンロ を持参して 全員に温かいコーヒーも振舞ってくださいました! 少し寒かったので とても助かりました!)

幹事の ブリッジ

大変 お疲れ様でした、そして ありがとうございました!

そうそう、三が日で まだまだ道路も空いており、スイスイと気持ち良く走行出来、往復とも 自宅から開催地まで 1時間も掛かりませんでした。(外環道・首都高5号線利用)

尚、今回 ZB型 V607台 参加されました。

やはり 愛車と同じ車種の参加台数が多いと 嬉しいですね!

週明け 1/8(月・祝)にも ELK関東 さん 主催で 大黒PA にて

2024年『新年の賀詞交換オフ』

が開催されますが(もちろん参加させて戴きます)

そちらでも たくさんの VOLVO車オーナーの皆さん にお会い出来るのを楽しみにしています。

・・・ZB型 V60/S60 の参加台数が多いと 更に嬉しいので・・・ 笑

関東近郊在住 等、これからでも参加出来そうな ZB型 V60/S60 オーナーの皆さん 如何でしょうか!?

以上、2024年 初オフ会参加 でした。
Posted at 2024/01/03 18:38:47 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記

「今夜の宿は青森県、国内唯一のアメリカ空軍・航空自衛隊・民間空港の三者が使用する飛行場である三沢基地の近く。
夕食はAPN(ナポリピッツァ職人協会)が認定するピッツァイオーロ(ナポリピッツァ職人)が作るナポリピッツァ専門店、PIZZERIA MASSIMOさんにて!噂通り、超絶品!」
2023/06/17 VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered 納車 (8代目の愛車) 車歴 ①日産ガゼー...

<< 2024/1 >>

[ボルボ V60]VW / フォルクスワーゲン純正 リバースチャイム
2023/03/01 22:43:39
ニュー・モモちゃん。。。!?
2016/12/22 14:07:17

ボルボ V60 プラグインハイブリッド V60PE (ボルボ V60 プラグインハイブリッド)
VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered Thund ...
フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント
フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント GTE アドバンス オリックスホワイト マザ ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
1990年、父親が初代エスティマ(TCR20W 2.4L 4WD ワインレッド)を発売と ...
日産 シルビア 日産 シルビア
大学3年の時、S110ガゼールが故障したのをきっかけに、死にもの狂いでバイトをして貯めた ...