• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pangziのブログ一覧

2019年09月27日 イイね!

ガソリンにも使用期限がある?

ガソリンにも使用期限がある? こんな 気になる記事 がありました・・・


ガソリンにも使用期限がある? あまり乗らない人ほど要注意 劣化しクルマに悪影響も



PHEV乗りの方も 注意が必要 みたいです!







>>>

軽油や灯油については、直射日光を避け、涼しい場所に密閉して保存した場合であっても、使用推奨期間として6か月が目安


ガソリンは個人が備蓄するのは危険であるため、使用期限などはあえて明示していませんが、劣化に関しては軽油や灯油と同等


劣化したガソリンは酸化が進み、・・(中略)・・長く放置されたガソリンは液化したゴムのようにベタベタした状態になり、・・(中略)・・最悪の場合は燃料タンクを腐食させ、ガソリン漏れを引き起こすおそれがある


外部から走行用の電源を供給できるPHEV(プラグインハイブリッド車)では、EVモード(電源走行)が主体となり、ガソリンがあまり使われないままになることを想定した機能が付いている場合もある


「アウトランダーPHEV」では約3か月間、15L以上の給油が1度も確認されなかった場合、EVモードが自動的に解除されエンジンが始動する

「プリウスPHV」では、インフォメーションディスプレイに「長期間燃料が補給されていません。燃料を補給してください」とアラートが出る

>>>


愛車 GTE には こんな機能は無いみたいなので、注意が必要ですね!
Posted at 2019/09/27 10:44:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月23日 イイね!

40年以上前の想い出

40年以上前の想い出先週の三連休は、 初日の土曜日に 小学校の同窓会に出席 し、日・月は仕事でした。

今週の三連休は、久しぶりに 母親を連れて 3人で 長野・新潟方面へ 2泊3日のドライブ旅行 の予定を入れていましたが、荒天(特に北陸方面)の予報だった為、直前に キャンセル しました…。

九十九里に住む母は、先々週の台風の事がトラウマになっており(お陰様で 母宅は ニュースになっている程の 大きな被害ではありませんでしたが…)、「台風の時に留守には出来ない」 と言っていましたし。

と言う事で、私にしては珍しく(?) 二週連続の三連休は どこへも出掛けておりません!(笑)

地元も雨の予報のでしたので(・・・しかし結局、土・日は殆ど降らず・・・)、洗車 や 近場へのドライブ も敢えて避けていましたし、今日は風が強くて 外出せず。


旅行に行く予定でしたので、仕事も入れておらず、完全に 寝正月 ならぬ 「寝連休」 でした。



・・・で、

先週の同窓会がきっかけとなり、 旧友とLINEグループを作り、お互いに自宅に眠っている 昔の(小学生時代の!)懐かしい写真を データ化して投稿し、電子アルバム(?)を作る という事になりました。

(連休中 他にやる事が無かったという事もあり)私も 古いアルバムを引っ張りだして来て、40年以上前の写真をスキャンしてデータ化し 投稿しました。


自宅には無い写真を 旧友が投稿してくれる ので、自分が全く忘れていた事を思いだしたり、その頃の情景が徐々に思い浮かんで来たり、と とっても 面白い ですよ!



こんな 入学式(昭和49年です!)の写真から、



毎年の遠足 の集合写真、そして 卒業写真 など・・・


そうそう、こんなものもありました。



演奏会! 確か、我がクラスの自由曲は、当時 流行っていた歌謡曲の
『大都会』(クリスタルキング)と 『異邦人』(久保田早紀)だったと思います。




そんな中、私のアルバムから クルマに関連する 懐かしい写真も出てきました。




友人に「お金持ち」の御子息(?)がいて(・・・卒業後 転居し、現在は連絡つかず、同窓会も欠席でした)

当時 大人気だった ランボルギーニ・カウンタック が「自宅にあるので、見に来ない?」と誘われた際の写真です。


とても興奮した事を覚えています!






詳しいことは覚えていませんが、写真を見ると

フロントナンバーに「関西阪奈会レーシングチーム」と記載されているので、わざわざ 大阪から千葉まで 借りて来たようです。(リアには 仮ナンバーが装着されています) 

この写真も42年ほど前のものです。


この頃から クルマ大好き! になったのでしょうね。

モーターショーにも良く行っていた気がします。


思いがけず 懐かしい写真に出会えると、いろいろな 「発見」や「気づき」がありますね!
Posted at 2019/09/23 20:05:50 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月19日 イイね!

普通に電気走行50km達成

普通に電気走行50km達成現場からの帰り(・・・イオンモールから近い現場でしたので 打ち合わせ中に充電をしていました)

ふと DiscoverPro画面 を見ると 電気走行(Eモード)距離が良い値になっていたので、法定速度(外環道は80km/hです)で走行し続けたところ、カタログ値の 50km を達成しました。

なんか、簡単すぎて 拍子抜け してしまいました。
(でも 50kmを超える記録は 未だに出せてはいませんが・・・)


「記録を狙おう」と思った時には なかなかここまでの良い値は出ず、狙っていない時には 簡単に出る のですね…。



尚、この画面の「ゼロエミッション 51km」表示の意味が 未だに良く解りません。

かなり前から(走行距離が20km位の時からこの画面を見ていましたが) ずっと51km を表示していました…






今回も ちょうど50km 走行したところで、ハイブリッドモードに変わってしまいました。

(ですので、記録は50km ですね…)




その後も普通に ハイブリッドモードで走行し続けたら(高速道なので当然なのですが)こうなりました。

ピンボケですみません…









ああ そういえば、



どんなときもWi-Fi を使った i-pad mini による Googlemapナビ も快調です!

外出先にて i-phone でメールやNETを見る時も 問題無く使えています。
Posted at 2019/09/19 18:26:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月06日 イイね!

ノルウェーにはブルー系ありました!

ノルウェーにはブルー系ありました!先日、 VW Sweden のサイトを見て 新GTEのボディーカラーにブルー系が無い との投稿を致しましたが、

VW Norge (ノルウェー)のサイトでは 設定がありました…!



ちなみに ノルウェー(Norge) では Passat Stasjonsvogn(=station wagon)と呼ぶそうです。

ああ、ノルウェー(Norge) では Passat の セダン は販売していない様です!

更に Arteon もラインナップにありません!


お国柄?

 
Sweden では セダンArteon も販売しているのに。
 
SwedenNorge って隣国で気候も似ているのに、不思議ですね。。。




新GTE の ボディーカラー も、Sweden より 2色 多い設定の様です。



Sweden のサイトでは選択できなかった ソリッドのグレー と

アクアマリンブルーM が ありました。



この アクアマリンブルーM、色見本(?)では ハーバートブルーM より少し青が濃くなった色の様に見えますが、 

シミュレーション画像では ネイビーの様になってしまいました。。。







実物を見てみないと どんなカラーかは判りませんが・・・

取りあえず、ブルー系の設定もある様ですので、安心しました。

(日本に導入されるかは不明ですが)



やはり、国によって カラーバリエーションまで細かく変えるのですね。

何度も言って恐縮ですが、隣国の SwedenNorge でも異なるのには驚きました。



しかし、新GTE には この色↓ は設定されないみたいですね。

ラピズブルーM ・・・調べましたら、Golf R 専用色 と全く同じカラーだそうです。



PHEV=保守的な人が乗るもの というイメージがあるからなのでしょうかね?
Posted at 2019/09/06 17:35:06 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2019年09月01日 イイね!

いばらきドライブ! 月待の滝・竜神大吊橋

いばらきドライブ! 月待の滝・竜神大吊橋今週末の日帰りドライブは いばらき月待の滝竜神大吊橋 へ 行ってきました。

朝6時に出発。 いつもの様に 最寄りのICから外環道に乗り 常磐道の谷和原ICへ。


先日装着した i-pad mini Googlemapナビ を表示・・・(家内はTVでニュースを見ていました…)





谷和原ICからは下道(R298・408など)で。もともと流れが速く 走り易い道で好きなのですが、今日は朝早いせいか 殆どクルマは走っておらず いつにも増してスイスイ。



途中、真岡で 朝マック!(ドライブスルーでは無く、店内で頂きました)



その後も順調に進み 予定より早く着いてしまいそうなので、 9時過ぎに 道の駅 奥久慈だいご に立ち寄り。




産直コーナーで 野菜と黄桃 を購入。




そこから20分ほどで 最初の目的地である 月待の滝 に到着。

『別名「裏見の滝」「くぐり滝」とも言われ、水に濡れることなく滝の裏に入ることができる』


・・・と お盆休み前後頃に TVのニュース番組で紹介されていたのを見て、訪れてみたくなりました…。




まだ人もクルマもそれほど多くはありませんでした。

TVで紹介されたばかりで 混雑しているかな とも思いましたが、滝の傍らにある もみじ苑 さん というお店が開店(10時半)する前でしたので 幸い 他には 数人程度しか 見物客は いらっしゃいませんでした。






滝の全景です。 





それほど大きくはありませんが、滝の裏まで行けるので 迫力があります。






滝の裏側から撮影したものです。









ここまで(裏まで)入れる機会は そうは無いですよね。


マイナスイオン全開 で とても気持ち良かったです!







この様に(空いていたので) かなり自由に撮影できました。


足が濡れても良い様に と、2人とも ウォーターサンダル を履いていったのですが それも正解でした。



滝から繋がる浅い川で 少し水遊び・・・。 






小魚もたくさん泳いでいました。

涼しくて本当に気持ち良かったですよ。







付近も少し散策。 りんご畑に囲まれて とても良いところでした。






小一時間遊んで 次へ。

クルマで20分ほどの 竜神ダム です。





愛車の上に見えるのが 竜神大吊橋 (この後 行きました)






ここには 高さ100m 日本一!竜神大吊橋バンジージャンプ があります。




ちょうど 見えました!









これを見て 家内が「やりたい!」と言うので 行きました!

(私は 高所恐怖症 なので 絶対に無理です・・・)







竜神大吊橋 の袂の駐車場まで上がり、バンジーの受付に行きました。


費用は1回 16,000円(これは事前に調べて知っていましたので、一応 覚悟はして来ました!)

しかし、既に予約者(待っている人)多数、その上 (度胸さえあれば)簡単に飛べるのかと思っていましたが、そうではない様です・・・。

まず 30分の講習を受け、適正検査をしてから でないとダメな様です。

何時になるか解らないので 今日は諦めました。

家内は 次回、事前予約してチャレンジしたい そうです・・・

私には理解できませんが…(笑)




せっかくここまで来たので、吊橋は渡って行く事にしました。





売店で定番のソフトクリームを買って・・・









橋の上から見た 先程のダムです。







歩行道の1段下に バンジーのジャンプ台の設備がある様です。





ガラスになっている部分から 下を覘く事が出来、ダム湖のカヌーも見えました。





橋を渡りきった先は ハイキングコースになっている様ですが、展望台で絶景を見て 今日は引き返しました…。







ああ、展望台からもバンジーする人が見えました・・・







私は絶対に出来ません!



竜神大吊橋 を出発する前に、昼食を食べるお店を検索し、

クルマで20分ほどの 西金砂そばの郷 そば工房 さん へ行く事にしました。



ちょうど12時頃に到着。


道中、クルマとは殆ど遭遇せず 「こんなところに本当に蕎麦屋があるのか?」と思えるような山道を通って行きましたが、お店の駐車場には多数のクルマが停まっており、店内も賑わっていました。



店内に 囲炉裏 と 蕎麦を挽く 石臼 がある 雰囲気の良いお店でした。


私は 海老天ざる大盛り、家内は もりそばとり天、それに 恒例の(?)ビール を注文しました。




どれも美味しかったです!

そうそう、天ぷら盛り合わせの中に、 「梅干しの天ぷら」 が入っていたのには驚きました。 これは さすがに 1口以外 食べる事は出来ませんでした…笑。



食後は、道の駅 ひたちおおた 黄門の郷 に立ち寄り、今日 二度目の(朝、奥久慈だいご でも買いました…) 週末恒例 産直野菜 購入。



梨 と ぶどう が とても美味しそう!



上りの高速が渋滞する前に帰宅したいので 那珂ICから常磐道へ、外環道経由で帰宅。(最近のこのパターン、気に入っています!)


常磐道といえば 前日、通行止めにして 例の 煽り運転 の 現場検証をしていた際、反対車線で 見物渋滞が原因の 追突事故 が起こったそうですね。(ちょっと??と思いません?)

今日の常磐道は 渋滞 も 事故 も 事件(?)も無く 平和でした。



15時前に無事帰宅。 今日の走行データです。





338km走行、途中 充電無しですが 燃費は 20.4km/L でした。



今週もお陰様で 楽しい週末でした。


月待の滝、お薦めです!


最後までお読み戴きまして ありがとうございます。
Posted at 2019/09/01 18:13:43 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「日課のウォーキング中🚶 松岩漁港から 対岸の 気仙沼大島大橋 (鶴亀大橋)・亀山を… 朝陽も良い感じ!」
何シテル?   04/28 06:35
2023/06/17 VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered 納車 (8代目の愛車) 車歴 ①日産ガゼー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/9 >>

12345 67
891011121314
15161718 192021
22 23242526 2728
2930     

リンク・クリップ

[ボルボ V60]VW / フォルクスワーゲン純正 リバースチャイム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 22:43:39
ニュー・モモちゃん。。。!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/22 14:07:17

愛車一覧

ボルボ V60 プラグインハイブリッド V60PE (ボルボ V60 プラグインハイブリッド)
VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered Thund ...
フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント
フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント GTE アドバンス オリックスホワイト マザ ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
1990年、父親が初代エスティマ(TCR20W 2.4L 4WD ワインレッド)を発売と ...
日産 シルビア 日産 シルビア
大学3年の時、S110ガゼールが故障したのをきっかけに、死にもの狂いでバイトをして貯めた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation