• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pangziのブログ一覧

2023年10月30日 イイね!

ガソリンの航続可能距離表示 理解不能!

ガソリンの航続可能距離表示 理解不能!愛車の ガソリンの航続可能距離表示、やはり理解できません。


10/27(金)に 奥日光・丸沼ドライブ から戻った際、70km と表示されていました(・・・給油の警告 も出ていました・・・が、満充電にすれば 90km近くはEV走行出来る ので 未だ給油はしていません)、






で、3日後の今日、仕事で千葉市まで往復して来ましたが(・・・満充電で自宅を出発、行った先でも充電し、往復共 全てEV走行 です・・・)

帰宅後 メーターの ガソリンの航続可能距離表示100km に伸びていました!
(走行中 一時 110km にもなりました)




とても分かり難いですね!



クルマの揺れで ガソリンが たまたまセンサーに付着するなどして、距離が変わる事がある」という話しを聞いたことがありますが、今回もそうなのでしょうかね?(そんなことで こんなに変わりますかね?)





尚、

ここまでガソリンが減る前に(早目に)給油した方が良い」というご意見があるのは知っていますが、



前車の時から(前車もPHEVでしたので)


特に遠出をする予定が無ければ、

充電すれば EVモードで ある程度の距離(90km近く)は走行可能

② クルマは(燃料を多く入れずに)軽い状態で走行した方が燃費・電費が良い

③ 私の使い方ですと、次の給油まで また かなりの時間を要するので ガソリンの鮮度(?)も考慮


といった理由で 本当に必要になるまでは 給油しない 様にしています。




これ、何か 問題ありますでしょうかね?

PHEVにお乗りの方、御意見を伺えれば幸いです!
Posted at 2023/10/30 18:40:13 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月28日 イイね!

紅葉狩りドライブ記 231027 奥日光・丸沼

紅葉狩りドライブ記 231027 奥日光・丸沼10/27(金)

お蔭様で このところ仕事が忙しく 週末も休みが取れない状況でしたが、急に1日 空きが出来たので、奥日光 までドライブに行って来ました。(お馴染みの いつものコース です・・・)

TVで「中禅寺湖畔の紅葉が見頃」というニュースも見たばかりでしたので!





前日の23時前に出発。







いつもの様に「走り易くて好きな江戸川土手沿いの裏道 ~ R4バイパス」 を走行し、1時間半ちょっとで 最初の目的地 道の駅しもつけ に到着。

こちらで充電しつつ 車中泊。

気温13℃前後でしたが フリース素材の毛布を3枚携行したので 快適に眠る事ができました(1枚を敷いて 2枚を掛けて!)。





5時半に起床し、洗面を済ませて出発。









R4バイパスを北上し 今回は宇都宮から 日光宇都宮道路 を走行、その後 Polestarモードいろは坂 を楽しみ(?) 7時前に 中禅寺湖畔 歌ヶ浜第一駐車場 に到着。





男体山と・・・







中禅寺湖畔の紅葉と・・・










7時にゲートがオープンする お約束(?)の 中禅寺湖スカイライン を登り・・・平日ですが 紅葉シーズンのせいか、いつもと異なり けっこうな台数のクルマがいました・・・




終点の 半月山展望台駐車場 には すでに30台近くのクルマが・・・

なので、端っこに停め・・・







周囲の絶景を・・・この日は 残念ながら 富士山は望めませんでした。











恒例(?)の自撮りも・・・








中禅寺湖スカイライン を少し戻って もう1つの名所 中禅寺湖展望台

ここも人が多かった!

運良く ベストポジションに愛車を停める事は出来たのですが、絶景ポイントから景色を楽しむ人が絶える事はありませんでしたので・・・仕方なく・・・











中禅寺湖スカイライン を下り、R120で 湯ノ湖 方面へ。

途中、竜頭ノ滝 の前を通りましたが、まだ7時半過ぎにも関わらず(紅葉が見頃 とニュースで良く紹介されている場所のせいか)駐車場は満車でした。(混んでいるところは大嫌いなので 私はスルー)





8時過ぎに 湯ノ湖畔にある 奥日光高原ホテル さんの駐車場に到着。

いつもの様に こちらで充電をさせて戴きました。





(この2枚の写真は ここを出発する直前に撮影しました)





公共駐車場脇の紅葉!









湖畔のベンチで 紅葉と湖の絶景を楽しみながら 朝ごはん!(自宅から持参しました)







サイコーです!





美味しく頂いた後は 湖畔をウォーキング

















湯ノ湖 の水が流れ落ちる 湯滝 に沿って石段を下ります

















滝壺から見上げて










急な階段を上がって戻り 湖畔を残り半周







兎島(・・・湯ノ湖に突き出ている半島)から











温泉街も廻りましたが、どこも 紅葉真っ盛り!













奥日光湯元温泉源泉 へも・・・













11時ころ愛車に戻り 出発!

・・・の前に愛車を ホテルの駐車場内で移動して・・・









温泉街でも1枚・・・







湯ノ湖から R120で 金精峠 を越えて 群馬県へ入り 丸沼









湖畔にそびえる 丸沼温泉環湖荘









ここは静かでした! 数名の釣り人のみ でしたので のんびり出来ました。



















R120を戻り、再び 金精峠を超え







予報では 午後から雨 となっていましたので、早々に帰路に就きましたが、既に 男体山 の上には雲が・・・(この時 12時半頃です)









いろは坂 方面へ戻る途中、戦場ヶ原 辺りから雨が降り始めました。

幸い 華厳の滝 周辺を除き(ここを通らないルートを走行)帰路方面は まだ渋滞は始まっていませんでしたが、奥日光へ向かう対向車線は かなり渋滞をしていました(しかも雨!)。

やはり 行楽地へのドライブは きちんを計画を立る事が重要 ですね!





強めの雨が降る中 第一いろは坂(下り方向)を降り、清滝ICからは 日光宇都宮道路 を、更に 宇都宮IC~鹿沼IC のみ 東北道 を 走行。





日光宇都宮道路 走行中に雨は止んでくれ、東北道 走行中に雨水は風で殆ど吹き飛んでくれました(リアの一部以外、目に見えるクルマの汚れは殆ど無し!笑)。





14時過ぎ、こちら方面へ来ると必ず立ち寄っている 充電器のある温泉施設 栃木天然温泉いきいき夢ロマン さんに到着。




ご覧の様に 晴天に変わってくれていました!(クルマも綺麗でしょう?笑)





こちらで充電をさせて戴きつつ、徒歩3分ほどのところにある 道の駅にしかた へ。






まずは、遅めの お昼ごはん






農村ふるさとレストラン で 鴨汁そば かき揚げ付き 大盛



そばは 手打ちだそうで、美味しかったですよ。





更に 農産物直売所 で 産直野菜を購入(例によって、奥さんにテレビ電話で指示を仰ぎながら・・・)







一度 愛車に戻り、野菜を積み込んだ後、周辺をウォーキング!


近くを流れる 思川 (おもいがわ)土手 にある 金崎の桜並木(季節はずれですが・・・)へ

道と川 百選 に選ばれたところだそうです。






・・・など、1時間半ほど歩き、16時過ぎから19時半過ぎまで 栃木天然温泉いきいき夢ロマン さん で 入浴&休憩。


平日でガラガラでした(最初から最後まで!)


露天風呂・サウナ等、全てのお風呂に何度も入ったり、和室の休憩コーナーで 寝転んだり・・・。 のんびり出来ました!


昼食が遅かった為、お腹は空かず ここでは食事はしませんでしたが。



温泉を出てから 駐車場で 毛布等 ラゲージの荷物整理をし、20時近くに自宅に向かって出発。




この日のここまでのエコ走行を反映したからか(?復路は下り坂が多かったので・・・)、久しぶりに 出発直前の 電気走行航続可能距離 が 90kmを超えていました(100%充電には なっていない にも関わらず・・・)








途中、R4バイパス沿いの 山岡家さん で 夕ごはんに ラーメンと餃子 を頂き






R4バイパス ~ 江戸川土手沿いの裏道 を走行し、22時に無事帰宅しました。




復路、栃木天然温泉いきいき夢ロマン さんからの走行データです。



途中、山岡家さんを出た際、走行モードをpure(=EV)モード にし忘れた為 (・・・デフォルトは HV モードの為、IGN ON毎に 手動で pureモード にしないと バッテリーがたっぷり残っていてもエンジンが掛かってしまう事がある・・・)、一時的にエンジンが始動してしまい(・・・気が付いてすぐに pureモードに・・・)EVのみの走行距離の記録はとれませんでしたが、95km はEV走行が出来ていました。


尚、往路に いろは坂Polestarモード全開 で楽しんだ為か、今回のドライブ中にエンジンが始動したのは 僅か35km程度 にも関わらず、ガソリンでの走行可能距離表示が、自宅出発時の 290kmから 70kmまで 急激に下がってしまいました

直近の走行データを基に算定しているそうですが、この減り方は酷いですね・・・。(実際に ガソリンだけで あと何km走行できるのか 分かり難いです!)





今回のドライブで 約400km 走行し、前回(8/19)給油後の走行距離は 2430km を超えました。トータル燃費も 50.0km/L を維持しています。


もちろん、この間 たくさん充電をしていますが、ガソリン代よりも かなり安い額で充電で来ていますので、充分に 燃料(?)代の節約 にはなっています。(この件ついてはまた別ブログで・・・)





そうそう、ウォーキングの方もノルマ達成しました。







今回も 渋滞遭遇ゼロ、行楽地でも混雑遭遇ゼロ、天気にも恵まれ(雨を避けました!)、絶景を観ながら 気持ち良くウォーキングが出来、温泉にも のんびり浸かれ、気持ち良く運転もし、とっても とっても リフレッシュ出来た サイコーの一日でした!




以上、紅葉狩りドライブ記 231027 奥日光・丸沼 でした。



長文を 最後までお読み戴きまして ありがとうございました。
Posted at 2023/10/28 23:20:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月23日 イイね!

スタッドレスタイヤ&ホイール注文

スタッドレスタイヤ&ホイール注文10/23(月)

ちょっと時間が出来たので Bitte Motor Works さんへ行って

スタッドレスタイヤ & ホイール を注文してきました。

少し早いですが、スタッドレスタイヤ(・・・生産数が少ないサイズだそうで)の在庫が無くなってしまうと困るので。

装着は12月に入ってから にする予定ですが。








スタッドレス は コレ









ホイールは・・・ 





コレ と 悩みましたが・・・







コスパ重視で(履くのは冬季の約3ヶ月のみなので…)コレに・・・







V60 Polestar Engineeredブレンボ製ブレーキキャリパー が装着されている為(他の V60 ともオフセット等が異なり・・・)履けるホイールが限られ、特注品を除くと VST さん のこの2つ からしか選択できないそうです。(VOLVO純正ホイールも Polestar専用品以外は装着不可、もちろん インチダウンも出来ません・・・)






尚、Bitte Motor Works さんでは タイヤ預かりサービス も可能だそうですので、そちらも予約してきました。





その後、幕張ベイタウンへ行って 気持ち良い海岸沿いをウォーキングしてから帰宅。





自宅で満充電にしケーブルを外しに行った際、メーターを見ると




前回給油後(8/19ですので2ヶ月以上前です・・・)の走行距離が 2000km を超えていました。(それでも まだ300km以上走行可能です!)


この間、近場への走行ばかり では無く、ビーナスライン・奥日光・富津BBQオフ・犬吠埼・館山・VOLVO Meeting 等 へ出掛けました。


給油後の燃費も 50.0km/L になりました。



やはり このクルマ、サイコーです!
Posted at 2023/10/24 00:42:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月15日 イイね!

VOLVO Meeting in Sodegaura 2023 に参加してきました

VOLVO Meeting in Sodegaura 2023 に参加してきました10/15(日)


VOLVO Meeting in Sodegaura 2023 に参加してきました。



生憎のお天気でしたが、協賛ショップさんのデモカー等を合わせると 80台近い VOLVO が集う姿は圧巻でした!
































協賛ショップさん の デモカー















レーサー(?)さん達による ガチレースも!















表彰式(?)



見事 優勝されたのは、愛車が良くお世話になっている Biite Motor Works さん の 担当スタッフさんでした!





プログラムの最後に、 80台近いVOLVO車が一列になって 袖ヶ浦フォレスト・レースウェイ の本コース(サーキット!)を パレードラン させて戴きましたが、その光景は目に焼きついています。(残念ながら 走行中に撮影は出来ないので その画像はありませんが・・・プロのカメラマンさんが撮影されていたそうですので、今後 そちらを見せて戴けるが楽しみです!)




今回も、企画・運営をして下さった幹事さんを始め スタッフの皆様、滅多に出来ないサイコ―の経験をさせて戴きまして ありがとうございました。また お疲れ様でした!



尚、幹事さんは 自車を SAFETY CAR に自費改造(?)して(ルーフにフラッシュ灯を装着、カッティングシートでロゴ貼付け 等)盛り上げて下さいました!(もちろん、パレードランでは先頭を走行!)






感謝!感謝です!
Posted at 2023/10/16 11:25:01 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年10月14日 イイね!

20日ぶりに愛車が戻りました!

20日ぶりに愛車が戻りました!10/14(土)


20日ぶりに愛車が戻りました。


9/24(日)に 館山へドライブ に出掛け、南総城山温泉 里見の湯 さん の充電スポットに前向きに停めた際(・・・ケーブルは充分な長さがある充電器でしたが、折り畳み自転車の積み下ろしを考慮して前向きに・・・)、クルマ止め縁石 の奥にあったコンクリート塊に フロントバンパー下部を当てて擦ってしまった 様です、お恥ずかしい(汗)。










ただ(言い訳ですが・・・)、上の写真でも判る様に、クルマ止めの縁石自体はバンパーに干渉するような高さのものではありませんでしたし、確かに停めた際に「ガサッ」という音はしました が、バンパー下部を擦ったとは夢にも思いませんでした



というのも、イオンモール等にある「ケーブルが短くて前向き駐車必須」の充電スポットに停める際も、バンパーの奥にある フロントタイヤの風除け用パーツ(呼び名は解りません ↓の写真参照)にクルマ止めが干渉し ほぼ毎回「ガサッ」という音はしていましたので









ですので、帰路に就く直前 このスポットからバックで出る時に バリッ!という音がするまで全く気が付きませんでした。(上から2.3枚目の写真のような状態でしたので、発車するまでの駐車中は ホント 疑いもしませんでした…)





バリッ! という音がしたので、クルマから降りて確認したところ


こうなっていました・・・涙!









写真は無いのですが、すぐに充電スポットを確認したところ、クルマ止めの奥に一部分だけ なぜか(約10㎝の立方体の様な)コンクリートの塊がありました。


まあ、駐車する際に良く注意をしていなかった自分が悪いのですが。






それともう1つ・・・(これも 同じ日の帰路に就く直前です)


ラゲージに折り畳み自転車を積む際、誤って リアバンパーにも 擦り傷をつけてしまいました・・・




自転車はキャリーケースに入れて積み込む様にしているので、多少バンパーに当たったとしても この様な傷などつかない と思っていたのですが、運悪く キャリーケースのファスナー部分(金属です)が当たってしまった様です・・・。


前車でも 何度も 折り畳み自転車を積んで出掛けていましたが、この様な傷をつけたことは一度もありませんでしたので 自分自身が一番驚きました…。


やはり(これも言い訳ですが・・・)、現愛車 V60 は 前車に比べて ラゲージの大きさや ハッチゲートの開口部が少し小さくなった為、積み込み難くなっていた事が要因かと・・・(ですので、今後は より一層 注意しないと!)





と、ショッキングな事が同時に2つも起きたので(全て 自業自得 ですが・・・)、帰路はかなり落ち込んでいました。


で、すぐに営業さんに連絡を入れ、帰宅前にディーラーさんに立ち寄り、状況説明をして「早目に修理をしてほしい」と依頼をしました。


ああ、奥さんは「こんな小さな傷、いちいち治す必要はないでしょう!」と言っていましたが・・・。 皆さんは 私の気持ちを理解して戴けると思います。





営業さんの迅速な対応のお陰で、翌日の 9/25(月)に入庫し、手配して戴いた 代車の XC60 B5 をお借り出来ました。


因みに、今回は保険を使うつもりはありませんでしたが、私の加入している保険には「代車特約」というものが付いている様で、修理に保険を使わなくても 代車費用はカバーされるそうです・・・ ですので XC60 B5 は レンタカーです。(保険料率は変わりません)








その後、修理する範囲や方法等(簡単に言えば 費用について・・・)、ディーラーさんと ちょっといろいろありましたが(笑)、


本日午前中、無事 綺麗になった愛車を引き取って来ました。


もちろん、修理・再塗装だけでなく 新車時に施工したものと同じ ガラス系ボディコーティング も施工して貰いました。





引き取った後、日課のウォーキング中に停めていた イオンモール幕張新都心 の屋上駐車場にて。













こんな綺麗に!









そうそう、実は 新車納車時から、ディーラーオプションの フロントリップスポイラー は「ボディ(バンパー)と少し色味が違っている」と感じていたので、この機会に 擦り傷をつけてしまった右側だけでなく、無傷の左側も一緒に再塗装して貰いました。



↓ 擦ってしまった直後の この写真だと良く判ると思います。色、違ってますよね!?







ですので、左側も色を合わせて貰いました。








やはり 自分のクルマが一番ですね!








おまけ

リアバンパーの傷は、修理するかを悩んでいましたので(見積もり金額によっては修理はしない事も考慮して)金額が出て来る前に NETで これを注文していました。


VOLVO V60 ブラックステンレス製リアバンパープロテクター









純正OPにも同じような リアバンパープロテクター は ありますが、

シルバーのステンレス製 なので ブラックで統一している愛車には合わない と言う事と、

大きさ(装着範囲)が 今回 着けてしまった傷の部分まではカバーされない という理由で諦め NETで探していたところ、


ブラックステンレス製 で 傷をつけてしまった部分までカバーされる大きさ の これが みつかりました。




すぐに注文したのですが、海外(USA)から発送される との事で、昨日になって やっと到着しました。





ただ、装着するにしても 実際にモノを観て 似合うか否か を確認してから、更には 結局 リアバンパーまで再塗装する事にしてしまったので、再度 傷をつけてしまった後にしようか など と考えていました。


で、今日、引き取り時に ディーラーさんへ持って行き、装着可能なモノか確認して貰ったのですが(NETショッピングでは サイズが合わないモノが届くこともあるそうですので・・・)、


サイズはピッタリで使えますが・・・中央部が折れ曲がっていました」との事。



















良く見ると、梱包されていた段ボールにもこんな傷が・・・






ですので、すぐに返品手続き(返金請求)をしました・・・。





以上、20日ぶりに愛車が戻りました! でした。


今後も 外出先での充電はしますが、前向き駐車時には 細心の注意を払う様に致します・・・。
Posted at 2023/10/14 18:08:00 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@LOVE VW さん とても綺麗で良いところです。広いので見応えもありますしね! パークホテルさんでランチを頂くと充電は無料です(駐車も無料)。お味もボリュームもお値段も 更にロケーションも大満足でした❗️」
何シテル?   04/28 22:18
2023/06/17 VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered 納車 (8代目の愛車) 車歴 ①日産ガゼー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2023/10 >>

123456 7
8910111213 14
15161718192021
22 2324252627 28
29 3031    

リンク・クリップ

[ボルボ V60]VW / フォルクスワーゲン純正 リバースチャイム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 22:43:39
ニュー・モモちゃん。。。!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/22 14:07:17

愛車一覧

ボルボ V60 プラグインハイブリッド V60PE (ボルボ V60 プラグインハイブリッド)
VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered Thund ...
フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント
フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント GTE アドバンス オリックスホワイト マザ ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
1990年、父親が初代エスティマ(TCR20W 2.4L 4WD ワインレッド)を発売と ...
日産 シルビア 日産 シルビア
大学3年の時、S110ガゼールが故障したのをきっかけに、死にもの狂いでバイトをして貯めた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation