• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pangziのブログ一覧

2023年01月22日 イイね!

久しぶりの 大房岬散策 と 海辺のイタリアン

久しぶりの 大房岬散策 と 海辺のイタリアン 1/22(日)

久しぶりに 南房総(富浦町・館山市)まで ドライブに行ってきました。

朝7時過ぎに出発し、外環道~京葉道~館山道~富津館山道 を走行し 終点の 富浦IC へ。

今日は とても空いており(ガラガラ!)全く滞りは無く(・・・富津館山道が「対面通行」になる区間でもスイスイ!)、超快適な走行が出来ました。



高速を降りてから 撮影の為に 崖観音(大福寺)さま に立ち寄った以外は






ノンストップで 8時半頃に 大房岬Hotel & Resorts MINAMIBOSO さんに到着。(空いていたので早かった!)








こちらで充電をさせて戴きつつ、日課のウォーキングを兼ねて 大房岬自然公園 内を散策!


雲が多めのお天気で 少し寒かったですが、やはり 朝の海は気持ちいい ですね!














駐車場は 9割方埋まっていましたので(充電スペースはラッキーにも空いていましたが・・・) 宿泊客もたくさんいらっしゃったと思いますが、時間が早いせいか 御覧の通り 散策している人は殆どいませんでした…。
















大房岬自然公園展望塔 にも登り





そこからの景色を・・・


正面に見えるのは 伊豆大島 です。










自撮写真も・・・家内には「化粧が・・・」と言って逃げられました。







ウォーキングのノルマを達成し 愛車に戻り 次の目的地へ移動。





海辺に建つイタリアンレストラン オステリア ベッカフィーコ さん へ



昨年6月以来 2度目です。開店の11時半に予約をしていました。




お店の前から見た景色です。









海の見える席を用意して下さっていました。






かんぱい!







料理がとても美味しいので、前菜を4品






ピザパスタ2品 も 頂いてしまいました!笑






前回の投稿時にも記載しましたが、このお店 超 お薦めです!

隠れ家的な場所にありますし! ああ でも週末は予約した方が良いです・・・。




美味しく頂いた後、(上りが混む前)早々に帰路に就きました。




復路も 富浦IC から 往路と全く同じルートを走行。


ただし、途中 道の駅 富楽里とみやま に直結している ハイウェイ オアシス富楽里 に立ち寄って、週末恒例の 産直野菜いちご(特大の紅ほっぺ) を購入しましたが。(いちご以外は撮影忘れ・・・)






復路も とても空いており(またまた超快適走行!)、14時半には 無事 自宅に到着しました。



朝から通しのデータです。




そうそう、Hotel & Resorts MINAMIBOSO さん には 2時間半弱滞在したのですが(満充電にするつもりでした)、愛車の充電タイマーの誤設定? の影響か、途中で一度 充電がストップしてしまった様です。


ウォーキング中、携帯に突然「充電完了」のメールが届き 判明しました(判って良かった!)。





そのお知らせメールを見てすぐに愛車に戻り、充電タイマー設定を確認・修正し、充電をし直しましたが、その間30分ほど 充電されていない「ロス時間」がありました・・・(涙)。


よって「連続2時間 IGN OFF」にはならなかったので、データはリセットされず 「朝から通しのデータ」のままになっていた様です。(滞在中に満充電にも出来ず・・・)




それでも(滞在中 満充電にはならなくても) 今日も 燃費(電費含む)も良かった ですし、GTE の走りもサイコーでした。






以上、久しぶりの 大房岬散策 と 海辺のイタリアン でした。




参考までに 今日 訪れたのはココです。







年が明けてからも 今のところ 毎日ノルマを達成出来ています。

Posted at 2023/01/22 17:50:14 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月12日 イイね!

Bitte Motor Works さんで 偶然 御対面!

Bitte Motor Works さんで 偶然 御対面!1/12(木)

年末に注文した 次期愛車

VOLVO V60 Recharge T8
Polestar Engineered


珍しく 実物を一度も見ずに注文しました。限定車なので 試乗車も展示車も無かったので・・・。




2年前(2020年11月) FL前モデルをベース20台限定 で発売された同じ名称のモデルが イオンモール千葉NT の充電器付き駐車場に停まっているのを 見たことはありましたが・・・(黒ボディでした)。


↓ FL前のモデルのインプレ動画です



尚、私が注文した今回のモデルと この動画のモデルでは 仕様にかなりの違い がありますので その点は御注意ください(違いの詳細については 後日改めて投稿致します)。




今回のモデル(2022年9月発売)は 150台限定・・・内訳は クリスタルホワイトパール(白) 60台、ブラック(黒 ソリッドです)60台、サンダーグレーメタリック(グレー) 30台・・・(150台は ちょっと多すぎ!?)で、サンダーグレーメタリック は 前回は設定の無かったカラ―です。



私は 希少性を重視し(? 実は 白は 真っ先に完売、黒も かなりカッコ良いと思ったのですが メタリックでなくソリッドカラーで 手入れが難しそうな事と 夏 暑そうなので諦め、結果的に・・・)グレー を選択しました。


因みに、私が注文した時点で グレーは 私のクルマを含め 残り3台 でした。(黒はもう少し 残があった様です)



この サンダーグレーメタリック 、もちろん気に入っていますし、5年前から販売されている V60 自体にも 最近(1年ほど前に?) 新規に設定されたカラーですので、このカラーだと「新しいクルマと認識され易い」という点で「選択して良かった」と思っています。




VOLVOのサイト上では この様に暗めの色に見えるのですが、









実際はもう少し明るく、ブルーグレー の様な色です(Dに展示してあった他の車種で確認しました)。









前置きが長くなりましたが・・・


今日、我が家から20分弱のところにある(同じ市内です!)
VOLVO車を中心とした欧州車専門の カスタマイズ・チューニング・ショップ

Bitte Motor Works さん を訪問してみたところ、

何と、私が注文したものと 色もOPも全く同じクルマ が置いてありました。



左側です。右側は 1年前に発売された 同じボディカラーの XC60Recharge T8 Polestar Engineered です。



初めて実物を見て感激しました!














このクルマ(V60/XC60 の2台とも) 老舗ボルボ専門チューナー VST さんBitte Motor Works さんの関連会社)の デモカー だそうです。

V60の方は 年末に納車されたばかりでピッカピカの新車でした。

150台限定ですが、日本には何度かに分かれて入ってくるそうで、販売開始直後に注文された方へは 既に12月中旬から納車が始まっているそうです。私の購入したDでも納車された方もおりますし、みんカラでも 納車済と投稿されている方がいらっしゃる様でした(羨ましい!)。



Bitte Motor Works さん と VST さん 両方のスタッフの方に 実車を見せて戴きながら いろいろ「為になる」お話しを伺う事が出来ました。



装着したいパーツもいくつか決まりました!(納車は6月なので 焦りすぎ?)



そうそう、2台とも ホイールは Polestar Engineered 純正装着品 では無く、VST のものに履きかえられていました。






Polestar Engineered 車には 通常のVOLVO純正ホイールは ブレーキキャリパーが大きくて納まりきれず装着不可能 なので、私も 来冬までに VST の このホイールをスタッドレスタイヤ用に購入しようと考えていたのですが、(またまた)偶然にも そのホイールだったので「愛車と全く同じクルマで ホイールマッチングの確認が出来」、(再度)感激してしまいました。


考えてみれば、日本に30台しか無い サンダーグレーメタリックV60 Recharge T8 Polestar Engineered のうちの 2台が同じ市内にある事になる って凄い事では?



XC60 の方には 同じデザインの 21インチが!(でかい!)







スタッフお二方とも とても親切で(思いがけず!)充実した時間を過ごす事が出来ました。


こんなショップが近くにあって ホント 良かったです!

今後も ちょくちょく通わせて戴きます!(笑)




因みに、ドイツのボルボチューニングメーカー、HEICO SPORTIV さん のショップも 県内の 野田市 にあり(我が家から40分程度)、先日 訪問させて戴きましたが(投稿はしていません・・・)、そちらでも いろいろと「為になる」お話しを伺う事が出来ました。



ああ、その時の写真を1枚・・・



白系内装の S60 T6 (PHEV車)Polestar Engineered 用の ゴールドのシートベルト を特別に取寄せて装着されているところ に遭遇しました。

こんな事にまで対応してくれるなんて! 感動しました。



納車まで待ち遠しいですが、それまでの間に 装着したいパーツ等について いろいろ調べたり 妄想したりするのも 楽しいですよね!



以上、 Bitte Motor Works さんで 偶然 御対面! でした。
Posted at 2023/01/12 18:17:26 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月09日 イイね!

『朝ドラ』に最適なコース!

『朝ドラ』に最適なコース!1/9(月・祝)

この三連休は 家内が(在宅で出来る)仕事が忙しいらしく(なか日の昨日は、何とか時間を作って 電車で 浅草寺詣で には行ってきましたが)、クルマで出掛ける予定は入れていませんでした。


しかし、乗り換えが決まった途端に、残された期間で 出来るだけ多く 「GTE との想い出」を残したいという気持ちが溢れ(?)、今朝も我慢できなくなり 1人で早起きをして 『朝ドラ』(ドラマ では無く ドライブ です!笑) へ行ってきました。



まだ薄暗い6時半過ぎに自宅を出発。


鎌ヶ谷市を抜け R464~R356~茨城県側の利根川土手沿い 等 気持ち良く走れる下道を走行。早朝で道路は ガラガラ、超快適でした。




8時過ぎに お馴染みの 道の駅 水の郷さわら に到着。







ちょっと寒かったですが 気持ちいい!







この 道の駅 水の郷さわら は、他の道の駅よりも早い 8時から営業 しています。(『朝ドラ』に最適!




まずは 家内から頼まれた 週末恒例の 産直野菜を購入

TV電話(LINE)で 並んだ野菜の映像を見せながら 野菜の選別は 家内にして貰いました。






そして 大人気ですぐに売り切れてしまう 大好物の 「肉巻きおにぎり」を購入し、朝食に車内で頂きました。






美味しく頂いた後は クルマで20分弱のところのある 次の目的地へ。



同じく香取市内ですが、JR(成田線)の駅だと 2つ先(佐原・水郷 の次)の 小見川駅 近くにある


水郷のとりやさん 須田本店 さん

以前もブログに投稿した事がありますが・・・

鶏肉を扱う老舗のお肉屋さんなのですが、販売だけでなく、店内のイートインカウンターで 焼き立ての焼き鳥作り立ての親子丼 等を頂く事が出来ます。







このお店も 9時から営業しており 『朝ドラ』に最適です!



開店の少し前に到着してしまいましたが、お店の方にお声掛けをし「イートインも9時から大丈夫でしょうか?」と訊いたところ、「はい、もう大丈夫ですのでどうぞ!」と言って戴けました。






(↑ お店のサイトから拝借した画像です)




私より先に到着し、駐車場の車内で待っていた方(私と同年代の男性でした)も、私が入店したのを見て すぐに入店されました。



ただ、続けて店員さんが「すみません、ごはんが まだ炊けていないので、ごはんもの は 9時半くらいからになってしまいます・・・」とおっしゃいました。




私は 肉巻きおにぎり を食べたばかりで、焼き鳥 を食べたいと思って来たのですが、もう1人のお客さんは 親子丼 (ここの名物です、以前 頂きましたが激ウマでした!) を目当てにいらしたらしく、他には何も注文せず、30分以上 辛抱強くお待ちになっていました。




私は これらを注文。


名物の 水郷どりまるごと一本







と もう数本・・・






流石 老舗の鶏肉専門店、美味しくない訳がありません。

もう1人のお客さんが 親子丼を食べ始めるのを見届けた(?)後、お店を後にして 帰路に就きました。(この時 まだ9時40分!)




Googlemapナビの案内通りの(往路とは少し異なる)ルートを走行。




途中、道の駅 くりもと紅小町の郷 にも立ち寄り
(・・・ここも 同じく 香取市内ですが、市町村合併により 香取市 もかなり大きくなっており、水郷のとりやさん から20分弱走行し 10時過ぎの到着でした)






道の駅 水の郷さわら では売っていなかった(買えなかった)野菜を追加購入。(同様に TV電話にて家内の指導の元・・・)






デザートに さつまいもソフト を頂き(・・・ここは 紅小町 というさつまいもの名産地だそうです)



(ピントがポスターの方に合ってしまいました・・・)





その後、成田市内〜R464~鎌ヶ谷市 等を走行し、昼前に 無事 帰宅しました。

復路も 交通量は少なく スイスイと気持ち良く走行出来ました。



尚、今日は 途中で充電はしていません、朝から通しのデータです。




余談になりますが・・・


年末に VOLVO V60 T8 PE への乗り換えを決意しました。(6月納車予定)


もちろん GTE よりも「良いところ」がたくさんあるので 決めたわけですが、100% 全てが良くなるわけでは無く、中には「妥協せざるを得ないところ」もありました。


例えば「ラゲージスペースが少々狭くなる」「360°カメラとバックモニターの同時表示は不可能」「コンソールを含め 運転席周辺の収納スペースが激減」等(いずれも納得済でありますが・・・)、


中でも「燃費の悪化」については、覚悟はしているものの 実際どのくらいになるのかが 少々心配です。

電気走行航続可能距離 は カタログ値で91km と 現 GTE の2倍近くに伸びますが、バッテリーが無くなった後の燃費は どのくらいまで落ちるのでしょうかね?

車重 1790kg → 2050kg (260kg増)

エンジン排気量 1.4L → 2.0L

駆動方式変更 FF → AWD(リアはモーター駆動のみ)

パワーアップ(システム合計) 約200kW/580Nm → 392kW/874Nm

と条件もかなり変わるので、悪化するのは仕方が無いのですが・・・

現状の様に 回生ブレーキを上手く使い、また 出先でも 可能な限り こまめに充電する ことを継続し 出来るだけ伸ばしたい と思っています。



現状の GTE の燃費が良すぎるので(走行性能に対して!)・・・。




話しが逸れましたが、


この 道の駅 水の郷さわら水郷のとりやさん 須田本店 さん 共に 営業開始時間が早いので、

『朝ドラ』に最適なコースです!


週末 早朝の道路はガラガラで快適ですし、午前中のうちに帰路に就けば 渋滞する事もほぼ無いので。

道の駅の売店 も 水郷のとりやさん も、開店直後は空いていましたし。
(どちらも11時頃になると かなり混雑します。水郷のとりやさん は入店待ちの行列もできます!)


今後も 2~3ヶ月に1度くらいのペースで このコースを走りに行こうかな と思っています。




そうそう、日課のウォーキング、今日は帰宅後に自宅周辺を歩きました。

Posted at 2023/01/09 22:51:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月08日 イイね!

浅草寺詣で

浅草寺詣で1/8(日)

浅草寺詣で に行ってきました。

9時前に自宅を出発し、最寄りの駅から京成電車で・・・。

浅草駅 の2つ手前、押上駅(東京スカイツリー前)で降り、のんびりウォーキング。




スカイツリー を見上げつつ






浅草通り を・・・ 舟のモチーフの 業平橋観光案内所 前 を通り






駒形橋 を渡り






アサヒグループ 本社ビルスカイツリー を見ながら






10時過ぎに 雷門 到着






仲見世 を抜け 宝蔵門






五重塔 と一緒に










本堂 前もそれほど混んでおらず 待たずに参拝できました。

やはり「外国人観光客(特に東南アジア系の方)」が多いですね。後は、日本の方も「地方からの観光客」なのか キャスター付きのスーツケースを携行している人が多く見受けられました。






御札を購入し、おみくじを引いた後(何と 2人とも『大吉』でした!)




六区通りの方へ向かい 老舗の天ぷら屋さん へ・・・

天藤 (てんとう)さん

創業 明治35年!(120年前です)





10時半の開店直後に入店。



ビールで乾杯し(つまみに べったら漬け







かき揚げ天丼天丼 を注文





流石 老舗のお味、激ウマでした。




美味しく頂いた後は 再度 ウォーキングを兼ねて 上野まで らぶらぶ いや ぶらぶら(笑)。




12時半前に 上野駅から京成電車に乗って帰路に。



またまた 最寄りの駅の2つ前で降りて、天丼のカロリー消費の為(笑)、自宅まで歩き 14時過ぎに帰宅。




年が明けてからも 毎日ノルマを達成しています。






以上、浅草寺詣で でした。
Posted at 2023/01/08 15:04:35 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年01月06日 イイね!

EQB と NEW GLC のお話し

EQB と NEW GLC のお話し1/6(金)

VWディーラーさんで 愛車 GTE のスタッドレスタイヤへの交換をし
戻ってすぐに(昼過ぎ)、メルセデスの営業さんが「近くまで来たので 新年の御挨拶に」と カレンダー等を持って 我が家にいらっしゃいました。

以前、ブログにも投稿した事のある「かなり好印象な営業さん」です。

EQB 350 4matic に乗ってこられました。








写真や動画で見るよりも、実物は 格段にカッコいいですね!
(やはりクルマは 実物を見ないとダメ ですね)

質感も高いです。

ただ、後席は(バッテリーにより)フロアが上がっていて 着座姿勢に違和感がありました。

ラゲージフロアも(同様に)上がっていて 且つ少し斜めになっている部分もありましたが、2・3列目シートの高さも上がっている分、2・3列目シートを畳むと ラゲージは丁度ツライチになっていました(車中泊も可能)



半導体不足の影響での「装備落ち」は ほぼ改善された様で、このクルマも 導入初期モデルでは省かれていた「パワーシート」や「フットトランクオープナー」等は装着されていました。


因みに 一昨年春頃、パタゴニアレッドのボディカラーに一目惚れし、本気で欲しいと思っていた GLB35 を含め、GLBシリーズ も 全てでは無いそうですが、同様に 省かれていた装備の復活 が始まっているそうです。





尚、「EVは もう少し充電インフラが整うまでは無理」と思っているので 現状は対象外ですし、GLB35 も 元々 PHEVでは無く (当時は カッコだけで 欲しい!と思っていました…)、GLBシリーズ全体が、私が想像した以上に売れている様で 街で見かける事も多い(溢れてる!)ので、随分前に熱は冷めました。





で、少し前まで 電気走行航続距離の長さ(あるNET情報によると 120km にも達するそう!)と 急速充電器も利用可能 ということで、NEW GLC の PHEVモデル が 次期愛車候補のかなり高位置に挙がっており、この営業さんに「逐一 情報を教えて欲しい」とお願いしていました。





しかし、12月初旬の段階で『現行CクラスのPHEVモデルも 当初導入予定から何度も延び延びになっており、本国での販売開始から 2年近く経った現在でも 日本では販売されていない状況なので、同様に NEW GLC の PHEVモデル も 非PHEVモデルが早期に導入されたとしても、その後どれくらい遅れて日本に導入されるかは 全く予想もつかない 』との回答があり(・・・もともと SUVは好みでは無かったこともあって)、そんなには待てないので諦め、年末(12/28)に VOLVO V60 に決めさせて貰いました。


この事を まだ この営業さんにはお伝えしていなかったので、今日 お詫びと共に 事情を説明させて戴きました。



ただ、今回は VOLVO に決めましたが、VWの担当営業さん(…この方には VOLVO に決める少し前から お話し(相談)をしており 「VWで pangziさんの御要望に適うクルマが御用意できず 申し訳ありません・・・」と 感動する様な お言葉を頂きました)と、このメルセデスの営業さん の お二人には 本当に良くして戴いたので、次以降の買い替え時には 必ずお声掛けをさせて戴きたいと思っています。(やはりクルマを購入する際の 営業さんとの相性は重要ですね!)



そうそう、NEW GLC の最新情報も少々・・・





当初は ディーゼルの GLC220d 4matic(因みにGLCは全て4matic)のみが導入されるそうです。(時期は 正式決定していないが 春が目標だそう)

その他のモデルは 遅れて導入予定。(前述の通り、PHEVモデルは 導入されるか も含めて不明)



Youtube等で見る事が出来る 本国モデル等の情報と大差はないですが 


例えば

・リアアクスルステアリング(後輪操舵)、シースルーボンネット機能(ベンツ初導入・下の画像参照)も 日本仕様でもOP選択可能




・白系のレザーシートもOP選択設定あり(VOLVO XC60 に対抗しての設定だそう!)

・「シートベンチレーション」や「フットトランクオープナー」は 単体OPとして設定される 

と言ったお話しを伺えました。



あとは、

・メルセデスのPHEVは 回生ブレーキを重視していないので ワンペダル走行(的な運転)には向かない・・・私の好みでは無い

・価格は 現行モデルよりかなりUPする現行Cが登場した際のUP率以上に上がる・・・)・・・そもそも 待っていても 高価過ぎて買えない!(笑)

も 伺えました。



以上、中途半端な情報ばかりで申し訳ありませんが、

EQBNEW GLC のお話し でした。
Posted at 2023/01/06 19:09:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@LOVE VW さん とても綺麗で良いところです。広いので見応えもありますしね! パークホテルさんでランチを頂くと充電は無料です(駐車も無料)。お味もボリュームもお値段も 更にロケーションも大満足でした❗️」
何シテル?   04/28 22:18
2023/06/17 VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered 納車 (8代目の愛車) 車歴 ①日産ガゼー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2023/1 >>

1 2345 67
8 91011 121314
15161718192021
22232425262728
293031    

リンク・クリップ

[ボルボ V60]VW / フォルクスワーゲン純正 リバースチャイム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 22:43:39
ニュー・モモちゃん。。。!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/22 14:07:17

愛車一覧

ボルボ V60 プラグインハイブリッド V60PE (ボルボ V60 プラグインハイブリッド)
VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered Thund ...
フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント
フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント GTE アドバンス オリックスホワイト マザ ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
1990年、父親が初代エスティマ(TCR20W 2.4L 4WD ワインレッド)を発売と ...
日産 シルビア 日産 シルビア
大学3年の時、S110ガゼールが故障したのをきっかけに、死にもの狂いでバイトをして貯めた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation