• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pangziのブログ一覧

2021年06月27日 イイね!

シートエプロン装着

シートエプロン装着6/26(土)

暑いですね~。

メル〇リ で売れたものを発送する為、ヤ〇ト運輸さんまで 普段着の Tシャツ・短パン 姿のまま 運転して行ったのですが、レザーシートに 膝の裏がベタつきました。

ですので、今季も シートエプロン を装着しました。


その前に、室内クリーニング。

シート周辺のゴミを ダイソン で吸い取った後、レザークリーナーで シート表皮をクリーニング。





けっこう綺麗になりました!



また、フロアマットを外し、室内全体も ダイソン で掃除。




そうそう、以前 シートとドアの間の隙間の掃除には 「ダイソン+トイレットペーパー芯が便利」と投稿しましたが、

トイレットペーパー芯 よりも キッチンタオルの芯 の方が有効です、長さが倍ほどあるので!






片側にハサミで切り込みを入れ






ダイソンに差し込みます






空気漏れを防ぐため、養生テープで固定(使用後の取り外しも容易ですので)






細い隙間のゴミが綺麗に吸い取れます





まあ、相変わらず「耐久性」はないですが・・・。

運転席側・助手席側を掃除し終わる頃には ペチャンコになりますので その点は御注意ください。




最後に シートエプロンを被せて 作業終了!




夏の間は、短パン姿で乗車する事が多いので、これが大活躍します!
Posted at 2021/06/27 13:31:01 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月24日 イイね!

現場確認のついでに 息抜き!

現場確認のついでに 息抜き!6/24(木)

お蔭様で まだまだ 繁忙期? が続いているのですが、今日は 旭市(千葉県北東部)の完成した現場を確認しに行ったついでに ちょっとした「息抜き」をしてきました。

今回も 愛車に乗るのは 11日ぶり です。


8時過ぎに自宅を出発。空いている様でしたので 全て下道で行く事に。

鎌ヶ谷からR464で成田へ抜け、県道・東総広域農道にて多古町や匝瑳市を通るルートで。




昼前に現場確認を終え、ニトリ 旭店 さん で買い物。

そのまま愛車は 充電をさせて戴きました。(有料・定額カード利用)








ここまで 往路 の走行データです。






昼食は、現場の職人さんから「美味しい」と教えて貰った イタリアンレストラン で戴く事にしました。


事前に電話で営業の確認をした際「予約も可能」との事でしたので、席を確保しておいて戴きました。




ニトリさんから レストランまでは 徒歩で30分ほど 掛かるのですが、ルート上にちょうど ため池 や 公園 があり、気持ち良くウォーキングできました!




ため池は 東溜池・西溜池 と 2つ もあり、



東溜池






いろいろな魚がいるそうで、けっこうな数の釣り人がいました。






たくさんの が 石の上に綺麗に並んで 甲羅干し をしていましたが、私が近づくと 次々と池の中に入って(逃げて)しまいました。 亀って こんなに すばしこかった ですっけ?






西溜池





この 西溜池 を囲む様に 公園 の遊歩道が設置されています。




袋公園






遊歩道は 桜並木 になっており、「さくら紀行」千葉県10選 に選ばれ 記念切手も発行された ほど 有名なスポットだそうです。





来春、桜が満開の時期に 是非 訪れてみたいですね!




紫陽花も まだまだ綺麗に咲いていました。








梅雨に入りはしましたが、今日は それ程 蒸し暑くも無く、逆に 公園では とても心地よい風を感じながら 緑の中を気持ち良く歩けました。

いい具合にお腹が空いた頃 レストランに到着しました。





COGO さん







このところ、連日 朝から夜中までPCに向っている生活が続き、あまり美味しいものを食べられていないので、今日は特別に 奮発?して・・・


前菜+リゾット(またはパスタ)+デザート+ドリンク のランチセットに 単品で 肉料理も追加してしまいました。




前菜 ・・・ サラダ・キッシュ・蒸し鶏・ポテトサラダ載せラスク・パン・メロン などなど ボリュームたっぷり






はまぐりと青菜のリゾット






単品の 牛ランプ と ○○豚 のグリル(○○は忘れてしまいました・・・汗)






デザート+ドリンク





どれも超美味! お安いですし!



前菜に入っていたパンが モチモチしていて とても美味しかったので(リュスティックというそうです)、迷わず土産に購入しました。






帰宅後、夕飯に戴きましたが、家内にも 大好評でした!




このお店、おススメです!

ああ、コロナ禍で 現在はランチのみの営業だそうです、念の為。




食後、愛車まで戻る際、歩数がノルマに達しそうもないので、袋公園 を 2周しました。














愛車に戻った後、家内に頼まれていた「産直野菜を購入」する為、ニトリさんから 約2.3km離れたところにある 道の駅 季楽里あさひ に移動しました。






ニトリさんでは 満充電に少し不足していた為、道の駅でも充電・・・(こちらは無料です!)。






野菜の他、「いかメンチ」も購入。


 

これも 夕飯に戴きましたが 美味しかったです!




また、お約束? のアイスも!






パイナップル と ラムネ! 珍しかったので(笑)。でも 美味しかった!







復路も 往路と ほぼ同じルート 全て下道を走行し、17時半過ぎ 帰宅しました。



復路のデータです。





現場確認のついでですが、久しぶりに 快適なドライブが出来、気持ちいい場所でウォーキングも出来、美味しいイタリアンランチを戴け とても充実した1日でした。


それに 毎回同じ事を言って恐縮ですが・・・ 全く渋滞の無い道を 気持ち良く走行する事で、仕事ばかりの毎日で溜まったストレスの解消 ができました。



以上、現場確認のついでに 息抜き! でした。
Posted at 2021/06/24 22:40:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月13日 イイね!

仕事の合間にスタミナを!

仕事の合間にスタミナを!お陰様で このところ 仕事がとても忙しく、連日 朝から深夜2時くらいまで PCに向って図面作成しています・・・。

日課のウォーキングだけは 出来るだけ欠かさない様にしていますが。
・・・気温も上がってきましたので、最近は 涼しくなった夕飯前(18時~20時くらい)に歩いています。

そんな状態ですので、愛車にもホントに週1度くらいしか乗れていません。

前回 6/2 安房小湊へのドライブ以降、乗れたのは 2回だけです。

6/8・・・ 仕事の打ち合わせで 成田方面へ

6/13(今日)・・・久しぶりに週末 時間が取れたので 佐原へ




6/8(火)

成田で午後から打ち合わせ。せっかく成田まで行くので、何とか 午前中も時間をつくって 久しぶりに 酒々井プレミアムアウトレット へ立ち寄り。

外環道~東関東道を走行し、10時の開店直前に到着出来たので、無事 充電スペースに停める事が出来ました。






この時期の平日ですので、とても空いていました。






特に欲しいものがある訳では無かったのですが、2時間ほど ぶらぶら見廻っていると、なんだかんだで買ってしまいますね・・・(笑)

まあ、このところ 旅行や外食をする事が殆ど無くなり、「お金を使う」ことが激減したので、久しぶりに「ストレス解消(?)」が出来て良かったです。

途中、成田ゆめ牧場 のアンテナショップで こちらを・・・。



マンゴーソース掛けです。




その後、成田に移動。

愛車は 打ち合わせ場所に近い イオンモール成田 さん に停め充電。






打ち合わせの前に イオンモール から徒歩10分ほどのところにある マンマパスタ 成田店 さんでランチ。


途中で待ち合わせをしていたスタッフと一緒に戴きました。




前菜・デザート・コーヒー付のセットです。リーズナブルで美味しかったですよ。



ランチ後、仕事の打ち合わせも無事終え、下道で帰路へ。




途中、印西市にある 農産物直売所グリーブ さんに立ち寄り






電話で家内に「何を買っていけばいい?」と訊きながら 産直野菜を購入。

色々 買いましたが、これにはビックリ! きゅうり6本で 50円でした。



その日の夕飯で戴きましたが、どこが B品 なのか 分からない程、美味しかったですよ。



この日の 走行データ の撮影は忘れましたが、酒々井と成田で2度充電したので、殆どガソリンは使っていません。




6/13(日)

やっと週末 休みがとれたので 3週間ぶりに 「夫婦一緒におでかけ」。

とはいえ、こんな時期なので目的地は「県内限定」で検討せざるを得ませんでした。

家内が「佐原のうなぎが食べたい」と言うので、前日 いつもの「別館山田」さんにへ電話し 営業確認したところ、「コロナ禍で 持ち帰りのみの営業」との事。そこで、朝一(開店直後)受け取りで 上 鰻重 を 2つ 予約しました。


ゆっくり目の10時前に自宅を出発し、外環道~東関東道を走行し、佐原・香取ICへ(京葉道ルートは渋滞していた様ですが、東関東道ルートは渋滞無し!)




先に 道の駅 水の郷さわら に立ち寄り、産直野菜を購入。






旬のメロンに加え、この辺りの名物(?)らしい「かとりメロンロール」も購入。

帰宅後、早速戴きましたが とても美味しかったですよ! お値段もお安いのでお薦めです!



その後、予約していた11時半の少し前に 「別館山田」さん に到着。





持ち帰りの予約制のせいか、いつもより待っている人もクルマも少なかったです。





時間通りに 予約した うな重 を受け取りました。

実は、ここへくる道中、どこで うな重 を戴こうか と場所を探しながら走行し、「利根川の河川敷 か 道の駅 のイートインコーナー かな」と考えていたのですが、到着直前に良い場所をみつけました。


それは、玉造北公園

別館山田」さんのすぐ裏にある公園です。(笑)



灯台下暗し(?笑)




いい感じの 屋根付きのベンチ があったので、ここで戴くことにしました。






前回は 愛車車内で戴いたのですが、やはり外で食べる方が美味しいですね!










持ち帰り用 ですが、出来立てをすぐに戴いたので、美味しさは変わらず。
(クルマで時間を掛けて移動しなくて正解でした!)

ボリュームの凄さも変わらず!(発砲スチロールの容器ですが、うなぎとごはんの量が多いので ずっしりと重いです!)




家内は、自宅からクーラーボックスに入れて持参した 缶ビール と一緒に!






超ごきげん!(笑)



気持ち良く、美味しく 戴きました。しあわせ~!



強いて言えば 肝吸い が無いのが悔やまれますが(・・・その分、お店で戴くより値段がお安くなっています)、持ち帰りのみの予約制(時間指定可能) の方が、開店の1時間以上前から並ぶ必要が無い という意味では、我々には逆に良いのかも知れません・・・。




帰りは 下道で のんびりと。

利根川沿いのR356を走行し 道の駅 発酵の里こうざき にも立ち寄りました。






道の駅 水の郷さわら では買えなかった 枝豆(美味しいのでまとめ買い!)などと、発酵の里 という場所柄、品揃えが豊富な のむヨーグルト の中から、気に入っている銘柄を購入。






その後、R356を少し走り、常総大橋 で 利根川を渡り、千葉県側より空いている 茨城県側の 利根川土手沿いの 中央線の無い道 を気持ち良く走行しました 。 

この道、ホント 気持ち良いんです!(殆ど クルマは走っていません!)




20kmほど 土手沿いの道 を走行し、栄橋 で 再度 利根川を渡って千葉県側に戻り、あとは Googlemapナビの案内に沿って いつものルートで 14時20分頃 帰宅。



今日も 渋滞遭遇は一切無し 。(私にとっては、これが一番重要です!)



今日の走行データです。



今日は途中で充電はしていません。


気温も30℃前後でしたので、常にAC ONでした。




明日から(いや、今夜から!) また暫く 忙しい日々が続きますので、ちょうど スタミナをつけられて良かったです! ストレス解消も出来ましたし。



以上、仕事の合間にスタミナを! でした。
Posted at 2021/06/13 17:42:47 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年06月02日 イイね!

安房小湊へ

安房小湊へ6/2(水)

先週からとても忙しく 週末も仕事でしたが、やっと時間がとれたので 『充電(リフレッシュ!)』の為に、10日ぶりにドライブに行ってきました。(愛車を動かすのも 10日ぶりです・・・)

目的地は 外房の 安房小湊(あわ こみなと)。

家内は「休めない」との事でしたので、我が家に来ていた母を連れて。



9時半過ぎに出発し、東関東道~京葉道~館山道で 君津ICへ。そこからは下道で。

房総スカイライン等を走行(・・・例によって 時より幹線道路を外れる Googlemapナビ の 最速ルート案内にて)。

高速も下道も空いていたので 2時間ほどで 到着。

愛車は 鯛の浦 にあるホテルの駐車場に停めさせて戴いて 充電。










目の前は 誕生寺 です。






ここまで 往路の走行データです。






クルマを降り JR安房小湊駅 方面へ向かって 内浦湾沿いをのんびり お散歩。



小湊漁港











更に進んで・・・









良い天気で とても気持ち良かった~。




JR安房小湊駅 です。






海にも駅にも 殆ど人はいません・・・。



駅構内に とても珍しい車輛 が停まっていました。





(株)交通建設・・・東日本旅客鉄道における鉄道補修工事の中核を担い 線路事業を基幹に総合的な交通設備を建設する会社・・・の車輛だそうです。
 



駅の裏に入った線路沿いにある こちらのお店 で 昼食を戴きました。





なかむら 小湊店 さん



NETでは 11時開店 となっていましたが、この日は 法事(?)のお弁当の注文 が入っていた関係で 開店が遅れた様で、12時過ぎに到着しましたが 開店するまで15分ほど待ちました。



店内・・・古民家を改築したみたいで、いい感じです。





余裕のあるテーブル配置でしたし、我々の食事中は 半分ほどの客入り でしたが(こんな時期の平日なので・・・)、週末は地元の方と観光客の両方で混雑するそうです。




メニューです。上段のランチメニューは かなりお安いですよね。






まずは ノンアル。






鯵のなめろう(単品)と






トマトフライ(珍しかったので) をつまみに






食事の方は

私は おらが丼






母は ランチセット





ごはん・味噌汁は撮影忘れました。


もちろん、母がこんなに食べられる訳もないので、シェアしました(いや 私が大半??笑)。




お腹一杯になった後も 少し海辺をお散歩。










岩場におりて・・・







小さな魚やカニなど けっこういますね。 子供の頃を思い出しました!




愛車に戻る途中、こちらに立ち寄って



和匠 かまた さん



このお店の クリーム大福を 母も私も 大好きなので お土産に購入。

8種類全て購入し、帰宅後 皆で頂きました。



一口サイズで 1個 ¥133(税込)と リーズナブルです。

あんこの中に入っているクリームが絶品! オーソドックスな小豆も良いですが、私は いちご や ブルーベリー が好みです。




誕生寺 にも お参り
















鐘突き堂から見える 内浦湾



当たり前かもしれませんが、ここにも人はいません・・・。







お参りをした後 愛車に戻り、帰路に就きました。



10分ほど走ったところで案内板が目に留まり、「ここ、昔来たことある!」と 急に思い出し 寄ってみる事に。


興津(おきつ)港海浜公園





歩数がノルマに達していなかったので(笑)、ここでも少しお散歩を・・・。




向かい側は 興津海水浴場です。 中学生が部活(?)をしていました。












海沿いを 興津港まで てくてく・・・。











釣り人は けっこういました。



何とかノルマを達成できたので 本当に帰路に就きました。




道の駅 たけゆらの里おおたき でトイレ休憩 をしたついでに




いつものこれを 戴きました。



このソフトクリームは 過去にも何度か登場していますが、濃厚で超美味なんです!




ここからは Googlemapナビ に従い 自宅までノンストップ。

下道で 茂原長南IC へ、そこから 圏央道~千葉東金道~京葉道~東関東道で 17時前に無事帰宅。 

復路も全く渋滞無し。


復路のデータです。





今回 母は九十九里の家には帰らず、一緒に我が家に戻りました。



天気予報は 曇り でしたが 予想に反して 晴れてくれました し、空気も景色も良い海辺をのんびり散歩でき、美味しいものも食べられ、渋滞ゼロでドライブでき、今日も 充分に 『充電(リフレッシュ!)』 できました。

ご覧になってお解りの通り 殆ど 他の方とも接してもいませんし。


以上、安房小湊へ でした。
Posted at 2021/06/03 01:27:49 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「日課のウォーキング中🚶 松岩漁港から 対岸の 気仙沼大島大橋 (鶴亀大橋)・亀山を… 朝陽も良い感じ!」
何シテル?   04/28 06:35
2023/06/17 VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered 納車 (8代目の愛車) 車歴 ①日産ガゼー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/6 >>

  1 2345
6789101112
13141516171819
20212223 242526
27282930   

リンク・クリップ

[ボルボ V60]VW / フォルクスワーゲン純正 リバースチャイム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 22:43:39
ニュー・モモちゃん。。。!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/22 14:07:17

愛車一覧

ボルボ V60 プラグインハイブリッド V60PE (ボルボ V60 プラグインハイブリッド)
VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered Thund ...
フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント
フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント GTE アドバンス オリックスホワイト マザ ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
1990年、父親が初代エスティマ(TCR20W 2.4L 4WD ワインレッド)を発売と ...
日産 シルビア 日産 シルビア
大学3年の時、S110ガゼールが故障したのをきっかけに、死にもの狂いでバイトをして貯めた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation