pangziのブログ一覧

2020年07月26日 イイね!

絶好調!

絶好調!7/26(日)

午後から 日課のウォーキングをしに、夫婦で 幕張新都心 へ行ったのですが、

往路の京葉道を走行中、綺麗な虹 が掛かっているところに遭遇しました。

(助手席の家内の撮影です。急でしたので、フロントガラスに雨水が残っているのは御容赦願います…)

夫婦で 海岸沿い & イオンモール内 などをウォーキングした帰り、

愛車GTEの走行距離が 7万km になりました。

恒例の GTEモード で撮影(笑)

ただし、走行中の撮影は違反になりますので、きちんと停車して撮影しました。

6万km になったのは 昨年の11/30 ですので、1万km走行するのに 約8ヶ月 と、以前よりかなりペースが落ちてしまいました…。

まあ コロナ自粛 もありましたので仕方が無いですね。

7万km も走っていますが、先日 モール類とボディのコーティング を施工し 外装もそこそこ綺麗に(?)保てていますし、

満充電時には カタログ値の 50km走行可能 表示も継続できており バッテリー等の電装系を含め 機器類の方も

絶好調 です!

未だ「乗り換えたい!」と思えるクルマに出会えていないので、もう暫く このGTEに乗り続ける と思います。
Posted at 2020/07/26 22:30:47 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月25日 イイね!

久しぶりのドライブ旅行 ④

久しぶりのドライブ旅行 ④ 7/25(金) ドライブ旅行 4日目(最終日)

この日も 朝一番で 米沢市街をウォーキングしました。

朝靄(?)の 最上川の土手沿い を中心に・・・。

早朝の 米沢駅 です。

ホテルに戻り、シャワー・朝食を済ませ、雨の中 9時に出発。

予報では あまり良いお天気では無さそうでしたので、特に立ち寄り地も決めずに 行き当たりばったりで のんびりドライブしながら帰るつもりでした。

で、まずは R121は前日と同じ道で つまらない ので避け、R13で福島方面へ行くのも すぐに市街地に入ってしまいそうで面白くないので、思い切って(天気は良くないのに!)県道2号線(=西吾妻スカイバレー)の山道を走行する事を選択しました。

白布温泉天元台スキー場 (どちらも若い頃、何度か訪れた事があります)の脇を抜けた頃、運良く 雨は上がってくれました。

他に走行しているクルマも 殆ど無し! 貸切状態 でした。

最上川源流双竜峡駐車場 にて

少し歩いたところから 2つの滝 が見えました。

一応、記念撮影も・・・

少し走った 西吾妻有料道路開通記念碑 の駐車場からの絶景!
西吾妻スカイバレー は 既に無料化されています・・・因みに 今回のドライブでは 我々は全く有料道路を走行していません・・・)

白布峠

他のクルマはいなかったので、途中 停止して車内からも・・・

車外からも

東鉢山七曲り

雨上がりの朝の峠は サイコーですね!

10時半頃、檜原湖畔 に到着

ここ、会津ツーリング の際、皆さんで頂いた 裏磐梯らぁめんや さん の前です。

この時間で 既に行列が出来ていました・・・(名前を書いて外の椅子で待つ形式の様です)

我々は 朝食後 それほど時間が経っていなかったので、今回は頂きませんでした。

ボートで遊覧している方々が・・・羨ましい・・・

そのまま 檜原湖畔を時計回り に走行し、五色沼(毘沙門沼)

毘沙門沼 の R459を挟んだ反対側に建つ Active Resorts 裏磐梯 さんに 充電設備があるので、愛車はそちらに停め 充電させて戴きました。

生憎、再び雨が少し降ってきてしまいましたが、せっかく来たので 少し散策をしました。

天気が良くないので、沼の色も 綺麗には写りませんでしたが、実際にはけっこう綺麗に見えていました。

ナイロンジャケットを着ていて 蒸し暑かったので、売店でソフトクリームを買って、店頭のテントの中で頂きました(笑)。

沼の周りを少し・・・ウォーキングを兼ねて。

1時間強 散策し、12時頃 猪苗代方面へ向けて出発。

30分弱で 道の駅 猪苗代 に到着

ここでは 雨は上がっており、磐梯山 も顔を出してくれました。

産直野菜をたくさん購入しました。(撮影忘れました)

猪苗代では 人出もかなり増えて来た様子でしたし(道の駅の駐車場も ほぼ満車でした)、12時半過ぎという時間的にも「この周辺で昼食を採るのは得策では無い・・・混雑必至!」と考え、このまま帰路に就きました。

この3日間、美味しいものを沢山いただいたので、「帰路途中、適当なもので済ませても良いね」と・・・。

R49から 猪苗代湖の東岸を通る県道9号~R294にて(例によって、ところどころ裏道に入りました・・・)一気に 福島県の白河 までスイスイと 1時間ちょっとで到着しました。

白河到着の少し前に、家内が「美味しい街中華が食べたい」と、自分でNET検索して探した、新幹線の 新白河駅 近くのお店 で 昼食を頂く事にしました。

私も EVsmartアプリ を検索したところ、新白河駅前に 「ルートイン新白河駅東」さんがある事が判り、昼食を採っている間、愛車はそちらで充電させて戴きました。

ここから徒歩5分ほどで「菜華軒」さんに到着。

14時過ぎに入店したのですが、店内はかなり賑わっていましたし(=美味しい証拠!)、他のお客さんの注文した料理を見て「このお店、当たり!」とすぐに判りました。

家内は、例によって 生ビール、そして 餃子 と ニラレバ定食 を注文・・・おやじか!?

もちろん、家内がこれらを全部1人で食べた訳ではありません・・・シェアしました。

白河ラーメン」が有名な地域 と言う事もあり、私はラーメン(ただし チャーシューワンタンメン!)を注文。

どれも 美味しい!ボリュームもあるし。 ここ ホント当たりでした

ちょっと食べ過ぎてしまったので、市街を少しウォーキングする事にしました。

ちょうど 近くを流れる 谷津田川 の川岸が 遊歩道になっていたので、そちらを散策。

雨上がりで 良い風が吹いていて、気持ち良かったですよ!

この散策で、この日のノルマは達成しました。

愛車に戻り、ここからも全て下道で(約3時間40分ノンストップ!)、Googlemapナビ の指示する「裏道」を含むルートで帰宅しました。

20時前に無事帰宅。

3泊4日の走行データです。(今回は1日毎のデータは取っていません・・・)

給油後のデータですので、出発前日 GSから自宅までの約17kmも含まれていますが、4日間の走行距離は 1000km超え

燃費は 23.9km/L

途中で何度か充電もしましたが、白根山 や R49やR121の山越え、白布峠越え など 毎日山道も多数走行しての数値ですので まずまず だと思います。

久しぶりに 愛車GTEを思う存分 操る事が出来、とても満足しています!

旅行中も 毎日 朝晩 ホテルの周辺をウォーキングしていましたので、今月は連日 ノルマを達成できています

以上、3泊4日の 久しぶりのドライブ旅行記 でした。

長文を最後までお読み戴きまして ありがとうございます。
Posted at 2020/07/30 23:38:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月25日 イイね!

Googlemapナビはホントに便利!

Googlemapナビはホントに便利!この連休、久しぶりに県外へ ドライブ旅行に行ってきました。
(詳細は後日改めて投稿致します)

ところで、VW純正のナビでは無く「i-phone」「Googlemapナビ」 を使う様になって1年半以上、 更に「i-pad + どんなときもWi-Fi」 を使う様になってからも もう1年になりますが、今回のドライブ旅行で 改めて その便利さ を実感しましたので、まずは それについて御報告したいと思います。

私は 遠出の際のみ、 愛車に i-pad を この様に マグネット スマホ ホルダー を2個使って エアコン吹出口に装着しています。(遠出をしない時は装着していません・・・)

(↑この画像は 約1年前 法改正前に撮影したものです)

家内が「TV好き」 ですので、純正ナビ画面は TVにしていることが多いです…。

しかし 地方に行くと、いくら「フルセグ」となったとはいえ、TVの映りもあまり良くありませんし、そもそも放送局の数が減って(!)、いつも観ている番組を観る事が出来ない という事もあって、この様に 純正画面にもナビを表示する様にしています。(TVを観ている場合でも ワンタッチでこの画面表示に変更出来ます)

検索されたルートは i-pad に 、

かなりの広範囲を表示し 現在地を確認するのは 純正ナビ画面 で、

細かい現在地は AID内の地図表示 で、

といった感じで 3つの画面 を使い分けています。

こうする事で、 「うっかり曲がるところを間違える」と言う事も無くなりました。

尚、純正ナビ画面 だけは必ず「ノースアップ表示」にして、頭の中にある地図帳 とリンクさせ、「今 どの辺りにいるか」を確認出来る様にしています。

Googlemapナビ が便利 というのは これだけではありません。

以前も投稿した事がありますが、

① 目的地入力がとても簡単

・NETで検索した結果から すぐにナビ表示にリンクさせ、目的地にすることが可能

・住所や電話番号からの入力はもちろん、音声入力も可能

・・・もう純正ナビには戻れません!(以前は マップコード を使う事により、純正でも少しラクに入力できる様にしていましたが、今は そんな面倒な事すら 必要無くなりましたので)

② ルート検索が 早いし 正確

・好みもあるとは思いますが、「時間優先」で検索されるのが便利(…距離優先ではない様です)

・リアルタイムで混雑状況(渋滞や事故情報も)が反映されます

・高速道や有料道を 利用する・しない も簡単に設定可能

・経由地入力も簡単(出発前に 行きたい場所を「お気に入り」 に登録しておけば 更に便利です)

③ 走行中にリアルタイムに 道路情報が反映されることにより、指定したルートよりも「〇分速いルート」や「同時到着ルート(=時間はほぼ同じで別のルート)」も表示されて便利

・走行しながら 随時 再表示されるルートを確認し、「こちらの方が走り易そう」「もっと景色の良いところを走りたい」といったルートがみつかれば、即座にそのルートへの変更が可能
(「〇分遅いルート」という表示もされますので、例えば数分遅くても「こちらの方が良さそう」というルートへの変更も可能です)

④ 所要時間(=目的地到着時間)がとっても正確!

・ リアルタイムで 走行中の多数のクルマからの情報を得ている(と思われます)ので、本当に時間が正確です

・・・既存のナビの様に「高速道80km/h、一般道30km/h」という設定では無く、「案内したルートを 現在 どのくらいの速度でクルマが流れているか」というデータを集計して 所要時間を計算している様です。

・もちろん 事故や渋滞情報が反映されています

因みに、本日(7/25)夕方、栃木県を走行していた時の画面がこれです。

今回は 全て下道を走行するドライブでしたので、この画面での自宅到着時間は 19:57 となっていました。

(「〇分遅いルート」と言う 別ルートの表示もされていますね)

そこからノンストップで、表示されているルート通りに走行し、自宅に到着した際の画像がこれです。

上の 栃木の画面 から2時間半も3時間も経過したにも関わらず、表示されていた時刻ちょうど に到着しました。

これ、偶然の一致 ではありません。

あまり大きな声では言えませんが、今日は R4バイパス がルートに含まれており(御存知の方も多いと思いますが、ここは 流れがとても早く…というか ほぼすべてのクルマが 法定速度を かなり上回った速度で走っています…)、その流れに沿って走行した結果、表示された時刻に到着した という訳です。

今回に限らず 今まで、指定されたルートを走行し、途中で急な休憩等をしなければ、ほぼ毎回 表示された時間に到着できています。(まあ、数分程度 異なる事もありましたが・・・、それは、流れ以上に飛ばしたり、敢えてゆっくり走行した場合 等の「誤差」の範囲だと思います。)

これは おまけになるかもしれませんが、

⑤ 高速道でなく、下道ルートを選択すると、幹線道路より 裏道ルートを案内される事が多い

・当然、混雑状況を加味して検索した結果 だと思いますが、信号の多い幹線道路(バイパスでは無い国道)を避け、並行した「裏道」を選択してくれる事が多いです(…住宅地の中ではなく、農道や土手沿いなど)。 個人的には 走り易くて好きです。

・こういう「裏道」には 大型車は少ないですし、地元の方が「混雑を避ける為に良く使っている」というルートなので、とても効率が良いです。

・幹線道路では無いので 周囲に店舗などの施設が少なく、そこへ侵入する為に減速するクルマも、そこからこちらへ入ってくるクルマも少ないので、一定の速度を保って走行でき、安全な上 燃費も良くなる と感じています。

という事で、「Googlemapナビ」 を利用する事により、以前にも増して 快適に ドライブ旅行が出来る様になりました。

ああ、最近の国産のナビの性能については 良く解っていませんし、Googlemap以外のスマホナビでも 同様か それ以上のモノ もあるのかも知れませんが、あくまで「VW純正ナビ」「Googlemapナビ」を比較して の 感想ですので、その点は 御了承願います。

最後に 難点も少し・・・

・トンネル内はGPSが反映されないのか、自車位置がずれるか 停まってしまいます。 勝手を知らない地方の都市高速のトンネル内の分岐 で、焦ってしまったことがあります。この点は注意が必要かと。

・ホントの山の中に行くと Wi-Fiが届かないので、ルートの再検索が出来なくなります。(検索したルートを走行している限りは、そのままルートの表示がされ、普通に利用できる様ですが、山の中での新たな検索は不可能な様です)

その場合、「i-pad」でのルート検索は諦め(…私の「i-pad」は、電話回線には繋がっていないので…)、電話回線の繋がっている 「i-phone」で検索をする様にしています…。
(電話回線すら届いていないところでは、純正ナビを使用するしかないですね!)

・「裏道」が多いので、「どこをどう走行したか」を覚えられない(=同じ道をもう一度通れ と言われてもほぼ無理です…)、というのも ちょっと困る点ですかね(笑)。

以上、参考になれば幸いです。
Posted at 2020/07/26 01:27:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月24日 イイね!

久しぶりのドライブ旅行 ③

久しぶりのドライブ旅行 ③ 7/24(金) ドライブ旅行 3日目

この日も 起床して すぐに ウォーキング。コースは前夜とほぼ同じ。
前日とは打って変わって 晴天! 7時でも すでに暑いくらいの陽射しでした。

弥彦線」では また珍しい車輛を目撃しました。鉄道ファンなら かなり喜ぶもの だと思います。

115系 の「湘南色+旧新潟色」の3両+3両の 6両編成
(毎回すみません、鉄道ファン以外の方は 何のことか全く解らないですね…)

(↑これもNETから拝借したものです)

朝から、良いお天気の中 散歩をして気持ちが良い上に、珍しいものを見る事が出来て 更に気分が良くなりました。

ホテルに戻り、シャワーを浴びて朝食を採り(…コロナ対策でホテルのレストランの座席が減らされていた為 席が空いておらず、先輩との待ち合わせ時間に 間に合わなくなりそうでしたので、ホテルの隣りのコンビニで買ったサンドイッチで済ませました…)、9時にホテルを出発。

実は、事前に先輩御夫婦と 「朝食は 有名な 新潟駅のバスターミナルのカレーを食べに行こう!」と話していたのですが、前日にNETで調べたところ、「ターミナルの改修工事の為、場所が移転になり 且つ 営業は11時から」と言う事が判り 断念しました。

で、最初に向ったのは、これまた ここに泊まった次の日に 良く立ち寄っている 新津駅前のお弁当屋さん「押尾商事 弁当部」さん です。

Googlemapナビに 目的地入力をしたところ、またまた幹線道路では無く、県道141~127・・・信濃川沿いの土手の道・・・というルートを指示されました。

この道がサイコー! 天気が良かったせいもありますが、信濃川と遠くの山々が綺麗に見えました。 休日の為か、対向車を含め 殆どクルマも走っておらず、とても快適でした。

40分弱で到着。

鉄道の旅が盛んな時代は ここの駅弁は大人気だったそうです。
時代が変わって、鉄道のお客への売り上げはかなり減ったそうですが、コアなファンが多く、今でも営業してくれているのは ありがたいです。

メニューも豊富です!

我々は「数の子ずし」と「のどぐろ と にしんかずのこ さけいくら 弁当」(長い!)を注文。

先輩御夫婦は「数の子ずし」を2つ。

全て注文を受けてから作るので、15分ほど待ちます…。

出来上がったお弁当を受け取り、会津若松方面へ出発。

阿賀野川の橋を渡ってすぐに、右折して これまた 土手沿い の県道586を 気持ち良く走行。

途中からR49へ・・・R49には並行して会津若松まで行ける裏道がなく 合流するしかない様です・・・R49も それほどクルマの量は多くはなかったのですが、 途中で 工事中・片側通行 という箇所が数か所あったりして、流れはあまり良くありませんでした・・・。

途中の 道の駅 にしあいづ よりっせ (以前 会津ツーリングを開催した際、記念撮影をして 解散をしたところです)でトイレ休憩をした際、翌日用事があって 今回は1泊だけで戻らなければならない先輩御夫婦は「R49の進みが悪いので 予定を変更し 若松までは行かず、ここからR400を通り 会津田島経由で帰京する」という事になりました。

と言う訳で、急遽 ここでお別れする事に・・・。

一緒にお弁当を食べる事が出来なかったのが 残念です!

この日、 山形県の米沢 に宿を取っていた我々も 若松は経由せず、ここからR49を逸れ 阿賀野川沿いの県道16号を通り、喜多方方面へ行く事にしました。

この道も 会津ツーリング時 を含め、何度か走行した事がありますが、とても気持ち良い道ですね。

昼食のお弁当を食べる場所を探していると、充電設備のある 「ロータスイン」さん という温泉ホテルがありましたので、そちらで充電をさせて戴きながら、車内で お弁当を頂きました。

こちらが 美味しい お弁当 です!

数の子たっぷり、連日の「のどぐろ」も!

もちろん、激ウマ でした!

食後は 日課のウォーキングを兼ねて、隣接する さゆり公園 の周辺を1時間ほど 歩きました。(充電もしていましたし!)

気持ちの良い汗を流した後(残念ですが時間的に温泉には入れず・・・)、喜多方方面へ出発。

途中、これまた 鉄道ファンの中では有名な 磐越西線の「一ノ戸川橋梁 」で 記念撮影!(列車が来てくれればサイコーでしたが、そう うまくは行きませんね・・・)

この日 泊まる米沢での夕飯には「米沢牛の焼き肉」を食べたい と思っていました。

喜多方へ向かう車内から、昨年 訪れ「当たり!」と感じたお店があるので 今回も予約をしようと電話をしたところ、何と「火災による改修工事の為 休業中」との事・・・。

ですので、急遽 家内がNETで調べ、近くの人気のある焼き肉店 何軒かに予約の電話をしたのですが、皆「満席」との事・・・。さすが連休ですね・・・。

そんな中 1軒だけ「19時からの予約の前、18時半までなら大丈夫です!」と言ってくれたお店がありました。

もう そこしかない と思い、即予約。

・・・しかし、17時には入店しなくてなりません。 ですので、喜多方での観光も諦め、米沢に向けて急ぎました。

とはいえ、朝はコンビニのサンドイッチ、昼も 美味しかったですが 量はそれほどでもない お弁当のみでは もの足りません でした(我々夫婦は「食いしん坊」です!)。

で、喜多方から米沢に向うR121沿いにある 道の駅 田沢 なごみの郷 にトイレ休憩に立ち寄った際、ソフトクリームを食べた後、

家内が 「食べたい!」と叫んで「出店(屋台?)」でこれらを買ってきました。

牛すじ煮込み、オイキムチ、ビール(家内用)、ノンアル(私用)

これが また 激ウマ でした。

ビール類も キンキンに冷えていましたし、煮込み も キムチ も とても美味しい!

こういうのって、1人(1組)が食べ始めると、周りのお客も それにつられて 同じモノを食べ始めますよね。正に そんな状況になりました。

この2時間後に「焼肉屋」に行く事は すっかり忘れていました・・・(笑)。

16時前に 「ルートイン米沢駅東 」さんに到着。

もちろん 充電設備のある駐車スペースに停めました(撮影忘れ)。

チェックイン時に「すぐに大浴場に入浴可能です、今はまだ どなたもチェックインされていません」と教えて戴いたので、すぐに入浴し(貸切!)、サッパリした後、徒歩15分ほどの 米沢駅前にある「焼肉屋さん」へ向かいました。

17時ちょうどに入店

お肉屋さん直営の「鷹山公」さん

ここも 入店時に体温測定、テーブルにはビニールの暖簾?で仕切られている 等 コロナ対策はバッチリでした。

店員さんも とても親切で、丁寧にお店のお薦めメニュー等を説明してくださいました。

この中で取りあえず、鷹山公「愛」特上盛合せ を注文。
(セットのお値段は2人前でのものです)

家内は 先程、道の駅でビールを飲んだので、取りあえずコーラで乾杯。
(その後、グレープフルーツハイを注文しましたが・・・)

サーロイン を初め

セットでも 肉の質は かなり良かったですよ。
さすが お肉屋さん直営!

少し追加もして、

〆には冷麺も!

安くて とても 美味しいお店 でした!

「18時半まで」という約束でしたので、その時間に予定通り お腹いっぱいになり、お店を出ました。

まだ早い時間でしたので、ウォーキングを兼ね 少し遠回りをしてホテルへ。

ノートPCで少し仕事をしてから、シャワーを浴びて 就寝。

この日も 食べること が多かったですね…、失礼!

以上、久しぶりのドライブ旅行 3日目 でした。
Posted at 2020/07/29 23:51:45 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年07月23日 イイね!

久しぶりのドライブ旅行 ②

久しぶりのドライブ旅行 ②7/23(木) ドライブ旅行 2日目

この日は 先輩御夫婦 と待ち合わせをしていました。

9時半 と遅めの待ち合わせでしたので、起床後 すぐに 前夜と同様 ホテルの周辺を1時間ほどウォーキングをし、シャワーを浴びてから朝食を採りました。

早朝のウォーキングは気持ちイイですね! 知らない土地ですが、清々しさは どこにいても変わりませんね。

この日はあまり天気が芳しくなく、ウォーキング中は 霧雨だったのですが、それでも気分爽快でした。

また、身体を動かしてから朝食を食べる というのも 良いですね!

待ち合わせは、「中央道~上信越道 でいらっしゃる」との事でしたので、スマートICと直結している 道の駅 小布施(オアシス小布施) で。

我々の宿からは下道で20分程度です。

今回、先輩は 納車されたばかりの Jimny で いらっしゃいました。

前回のツーリング も、雨で中止になってしまいましたので…。

挨拶を済ませた後 すぐに出発し、ここから5分程度のところにある「栗と北斎と花のまち」として有名な 小布施町内の 綺麗な街並みへ。

町営駐車場にクルマを停め、少し散策をしました。

情緒のある街並みつくりものでない そうで、落ち着きますね。

時節柄 観光客も少なく、ゆったりと 見て廻る事が出来ました。

残念ながら、北斎館 に入館して見学する程の時間はありませんでしたが…。

栗が名物 だそうで(時期ではありませんでしたが)、

マロンソフト を頂きました。 美味しかった~!

1時間半弱 散策し、次の目的地へ。

ただ、この日は生憎のお天気で、雨が降ったり止んだりの繰り返しでしたので、あまり観光地には寄りませんでした。

事前に 先輩御夫婦と「この日の昼食は何にしようか?」と相談し・・・夫婦2組とも「超喰いしん坊」ですので!笑・・・、NETで調べた お店に行く事にしていました。

そのお店のある 新潟県十日町 へ。

ナビの指定したルートは、「基本はR117」でしたが、例によって 並行する「裏道」があるところは「裏道」へ逸れ、それがまたとても走り易い道で(先輩の好きな山道(?)っぽいところも含まれていました)、2台で 1時間半ほど 快適なドライブを楽しみました。

12時半頃に お目当てのお店に到着。

イタリア食堂 ペペロッソ」さん

人気店だそうですが、運よく 待たずに入店できました。
(我々の後には 入店待ちの列が出来ていました)

いつもの如く、女性陣は生ビール、男性陣はノンアルで乾杯。

全員 異なるメニューを注文し、皆で味見をしながら シェアしたのですが、美味しすぎて、撮影を忘れてしまったものがいくつかあります。

ピザは ビスマルク

ラザニア や

にんにくの効いた オリジナルパスタ(撮影前に 口を付けてしまいました…)や

他にも、リゾット、ハンバーグ、サラダ なども注文したのですが…。

このお店、美味しい上に安くて「街イタリアン」としては超当たりでした!

特に ピザは 絶品です!

地元ナンバーのみならず、他県ナンバーのクルマも多かったですよ。

さて 次は、この日の宿のある 同じく新潟の燕三条(新幹線の駅名です…)へ向かいます。ただ、少しルートを逸れますが、食べてみたいものがありましたので、ちょっと寄り道を・・・。

ここからも1時間ちょっと 快適に「裏道」を通り(殆ど 幹線国道は通りませんでした)、

15時過ぎに 道の駅 R290 とちお に到着。

小布施 や 十日町 でもそうでしたが、この日の天気はあまり良くは無かったのですが、我々がクルマを停めて 何かをしている時は 不思議と雨は止んでくれていました。

お目当てはこれです。

有名な 栃尾のあぶらげ・・・あぶらあげ では無く あぶらげ だそうです!

素朴な食べ物ですが、香ばしくて 激ウマ でした。

食堂には あぶらげ定食 という、これに「ご飯とみそ汁と小鉢」というメニューもありましたが、さすがに それだけで一食を済ます のは「食いしん坊」の我々には物足りない と思いますが、今回の様に「おやつ感覚」で頂くには、味も量もサイコーでした!

お土産に購入したい とも思いましたが、我々は翌日 自宅に戻る訳では無いので、今回は我慢しました。

ここから45分ほどで、この日の宿「ルートイン燕三条駅前」さんに到着。

我々は ここ数年間、年に一度は必ず訪れています(昨年は2回も!)。

「充電できる」事に加え、「部屋のユニットバス以外に大浴場もある」という理由で ルートインさん好き (大浴場については 先輩御夫婦も同意見)なのですが、ここを何度も訪れているのは、もう1つ理由があります。

ブログにも何度も投稿していますが、新幹線の駅を挟んだ向かい側にある「海鮮の美味しいお店」に近いから です!

チェックイン後、お店の予約(=18時)の15分前に ロビーで待ち合わせをし、その間は別行動にしました。

私は 例によって、ホテル周辺を散策しながら 1時間強 ウォーキング をしました。

私は「鉄道ファン」でもありますので(クルマに比べれば「にわか」ですが…)、新幹線と直交する形で 単線のホームがある「弥彦線」というローカル線の線路沿いを歩いて「中ノ口川」へ。そこから土手沿いを歩く というコースです。

途中、電車が走って来たのですが、懐かしい115系でした!(新潟色?)ちょっと感動!・・・鉄道ファンでない方には通じないかも知れませんが、今や 首都圏では全く目にする事は出来ない車輛です・・・(失礼!)。

↑これです(NETから画像を拝借…)

ウォーキングって、いろいろな発見や出会いがあるので、面白いです。

時間になったので ホテルへ戻り、4人で 予約しているお店へ。

よね蔵 県央店」さんです。

もう4~5回目です…。 それだけ「通いたい」と思えるお店です。

3週間前に電話で予約をしていたのですが、コロナ対策で「基本は個室のみになります」との事でしたし、入店時に体温測定等もあり、安心できるお店 だと思います。

それぞれ好きな飲物で乾杯。

お通しは いくつかの候補の中から選択できる のですが、この日は 全員 サザエの蒸し焼き にしました。

まずは 新鮮な刺身盛り(かなり安いです!)

お目当ての「のどぐろ」の刺身も入っています。

そして 先輩御夫婦も「ここに来て食べたい!」と仰っていた 「のどぐろの塩焼き」・・・毎日10食限定で ¥980 なんです!

しかも、1人1匹

開店と同時にほぼ売り切れてしまうそうですので(前回は食べ損ねました!)、今回は3週間前に予約していました。

その他にもいろいろ注文し、全員 大満足。

(これは一部です)

元々お安い上に NETのクーポン利用で10%OFF でした!
・・・これだけ食べて飲んで(1人2杯)、諭吉さん2枚で 英世さん1枚+小銭 のお釣りが来ました!

満腹になってホテルに戻り、お風呂に入って 就寝。

そうそう、我々は コロナ対策(?)の為、大浴場へは 深夜 他の人が誰もいない時(貸切状態!)に 入浴しに行く様にしていました。

この日は 食べること ばかり で失礼致しました…。

以上、久しぶりのドライブ旅行 2日目 でした。
Posted at 2020/07/28 23:49:25 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

「道の駅 さんさん南三陸 と 隣接する JR気仙沼線(震災後は「バス・ラピッド・トランジット」に転換)志津川駅に立ち寄って来ました。建物も景色もサイコー、市場?にも美味しそうなモノがたくさんありました!(が、お腹いっぱいでソフトクリームだけ頂きました…)」
2023/06/17 VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered 納車 (8代目の愛車) 車歴 ①日産ガゼー...

<< 2020/7 >>

192021 22 23 24 25

[ボルボ V60]VW / フォルクスワーゲン純正 リバースチャイム
2023/03/01 22:43:39
ニュー・モモちゃん。。。!?
2016/12/22 14:07:17

ボルボ V60 プラグインハイブリッド V60PE (ボルボ V60 プラグインハイブリッド)
VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered Thund ...
フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント
フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント GTE アドバンス オリックスホワイト マザ ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
1990年、父親が初代エスティマ(TCR20W 2.4L 4WD ワインレッド)を発売と ...
日産 シルビア 日産 シルビア
大学3年の時、S110ガゼールが故障したのをきっかけに、死にもの狂いでバイトをして貯めた ...