• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pangziのブログ一覧

2021年03月28日 イイね!

房総お花見プチツーリング

房総お花見プチツーリング3/28(日)

先輩御夫妻と Passat 2台 で 房総のお花見スポットを中心に プチツーリング をしてきました。

昼ごろから天気が崩れる との予報でしたので、早目の 7時に 館山道 市原SA で待ち合わせ。

我が家は6時過ぎに出発しましたが、さすがに道はガラガラで 少し早めに到着。
先輩達も 6時20分頃に付いてしまったそうで、SA内にある ドックラン で愛犬と一緒に遊んで時間を潰していた との事。






SA内のイートインコーナー、ワーゲンバス のある La Café de ma・maison さんで 朝食を戴きました。

7時開店で 一番乗りでした!





我々夫婦は チリドック と ハニートースト を!







どちらも絶品でした。


先輩御夫妻は ホットドック と チリドック



・・・だけでは無く、あさりのジャンボかき揚げそば も!



さすが!です・・・とても70歳超えの御夫婦 とは思えない食欲(笑)

しかし、美味しそうな そば を見ていた家内も 我慢できなくなり 山菜そば を追加注文してしまいました・・・(撮影忘れ)。



イートインコナーもガラガラでしたので、食べ終えた後も 少しゆっくりしてから出発しました。


姉崎袖ヶ浦IC で 館山道 を降り、いつもの「抜け道」を通りつつ、桜のスポット(混雑しそうなメジャーところではなく、地元の方しか行かないようなところ)をいくつか巡りました。

クルマを停めて撮影できそうもない部分もありましたので、写真はあまりありませんが、ちょうど満開の 見事な桜を たくさん見る事が出来ました。


養老川沿いの桜並木・・・たまたまクルマ通りが無く 撮影できたので・・・






このあと 高滝湖畔の桜並木 なども走行し、


小湊鉄道里見駅



駅前の駐車場へ停めさせて戴き(30分限定)



駅周辺を散策しました。











菜の花と桜のコントラスト が綺麗でした!



ちょうど 小湊鉄道汽車 が来たので(電車ではなく、ディーゼルカーです) 

連写!















撮り鉄の皆さんには敵いませんね・・・。


でも、レトロな車輛って 絵になりますよね。




更に巡って、いすみ市の 札森さくら街道 へも




雨がポツポツと きてしまったので、この辺りで 桜巡りは 諦め、道の駅 むつざわ つどいの郷 へ行き



週末恒例の 産直野菜購入。

野菜の他、美味しそうな(しかも安い!)お弁当 があったので、夕飯用に購入。




あまざけコーラ も意外と美味しかったですよ! しっかり糀の味がしました。



ただ、飲み終わってから気がついたのですが、静岡県で製造されたものでした・・・(笑)


ここから、12時に昼食の予約をしていたこちらへ向かいました。

四季 さん





毎回、小鉢類が美味しい!




さすがに朝食もたくさん戴いたので、いつもほどは 食べる事が出来ませんでしたが・・・





今日も美味しく戴きました。


四季さんに到着する前から 本格的に雨が降ってきていたので、昼食後は すぐに帰路に就きました。

先輩にも 便利な Googlemapナビ の使い方をお教えし、四季さんを出て暫くしたところでお別れしました。

先輩は 圏央道外回り~アクアライン~首都高ルート が最速ルートでしたので。

我々は、圏央道内回り~東金道~京葉道ルート と思って途中まで進みましたが、圏央道に乗る前に「京葉道 穴川IC付近で事故 渋滞を抜けるのに40分」と出たので、下道(=抜け道)で行けるところまで行く 事にしました。

結局、京葉道 松が丘ICまで抜け道を走行し、そこから京葉道に乗り、15時20分頃 帰宅できました。(四季さんから 2時間ちょっと)


走行データです。



今日は 途中での充電は無し です。


帰路の途中で雨は止んでいたので、帰宅後も ノルマに達していなかった分のウォーキングをしに 自宅周辺の桜スポットへ 行ってきました。


以上、房総お花見プチツーリング 記 でした。
Posted at 2021/03/28 18:34:46 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月25日 イイね!

Passat FLモデル情報

Passat FLモデル情報午前中、仕事で外出した帰りに、愛車GTEの 6ケ月点検 の為、ディーラーさんへ寄ってきました。

スタッドレス→夏タイヤの交換 等の作業も依頼した関係で 1泊2日の入庫です。

代車は オレンジの T-ROC でした。(昨年末に行われたランニングチェンジ前のモデルです)





そうそう、ディーラーさんへ行く途中、愛車の走行距離が 8万km になりました。





営業さんに Passat の FLモデル情報 を伺いました。

ちょっと ショッキング(?)な内容もあります…。


・ 4/6(土) 正式発表

・ TDI/TSI 同時発表だが、発売は TDI先行

TSI は 1.5Lへ変更(今回 2.0TSIモデルは設定無し)

Alltrack も 同時発表

GTE は 遅れて発表(時期等は未定)、尚 Variant のみで Sedan には設定されない

・ 全体的に FL前より ラインナップは縮小気味特に Sedan は Variant に比較して バリエーションが少ない

R-Line は Varinat の TDI にのみ に設定され(2.0TSIモデルは無し)、従来 日本では Golf-R 専用色であった ラピスブルーメタリック↓も専用色として設定される(このカラーは 他のグレードには設定されない)




・R-Line 以外のグレード名は、Elegance(従来のEL相当) と Elegance Advance(従来のHL相当) の2つのみ(それぞれに、TDI/TSI モデルあり)

・全車に 運転支援システム(Travel Asist)や LEDマトリクスヘッドライト(IQ.LIGHT)、常時コネクテッドの新世代インフォテイメントシステム(Ready 2 Discover)等を標準装備




Elegance にも パワーシートを標準装備、新世代AID もOPで選択可能に

Elegance Advance には、駐車場支援システム(Park Asist)や ヘッドアップディスプレイ(HUD)等 先進装備 を標準装備

・Alltrack のグレード名は 従来同様 TDI 4Motion と TDI 4Motion Advance の2つ(Elegance と Elegance Advance の 装備類の違いに準ずる)

・上記の結果、主要OPは、
 ①Elegance に 新世代AIDとDicover Proのパッケージ、
 ②サンルーフ(ただし Elegance / Alltrack TDI 4Motion には設定無し)、
 ③有償ボディーカラー  
のみ と 大幅に 整理された模様。


・ボディカラーは、Sedan は ①パイライトシルバーME、②ディープブラックPE、③オリックスホワイトMoPE(有償)、④新色アクアマリンブルーME(有償)↓ の4色のみ。

 Varinat/Alltrack は ①~④に ⑤マンガングレーME を加えた5色。

 前述の通り R-Line のみ ⑥ラピスブルーME(有償)を加えた6色展開。





・標準装着のタイヤ/ホイールは、
 Elegance は 17インチ Sebring
 Elegance Advance は 18インチ Liverpool
 R-Line は 19インチ Pretoria

  (Alltrack系は 忘れました…)

・尚、昨年末の T-Cross、T-ROC、Polo のランニングチェンジモデルと同様、従来装着されていた CD・SDカード付きジュークボックス 地デジチューナー は 全車で 非装着になるそうです!(OPでも設定無し!) 

・・・私は これがかなりショックです。maniacsさんで 別売の 地デジチューナー+CD が出た(出る?)そうですが・・・(未確認)


・価格 (Variantの場合)
 TSI Elegance 約450万、TDI Elegance 約480万、
 TSI Elegance Advance 約520万、TDI Elegance Advance 約550万、
 TDI R-Line 約580万、
 Alltrack 4Motion 約550万、Alltrack 4Motion Advance 約600万 
  ・・・全体的に少し値上がりしますね。

でも、相変わらず 安全装備などは全て標準装備なので(前述通り OPは最小限)、解り易いですね。



そうそう、Tiguan の FLモデル でも 驚きが!

・少し遅れて Tiguan R が 導入される そうです。

PHEVの e-hybrid は 導入予定無し…

・なんと、TDIモデルも 当分導入無し(R以外は TSIのFFのみ導入)・・・FL後のTDIモデルは 現状の日本の基準に適合していない そうで、急いで対策をしているところ だそうです。



以上、営業さんから訊いたお話しを 覚えている範囲で紹介させて戴きましたが、もし誤りがあった場合は 御容赦下さい。
Posted at 2021/03/25 18:05:45 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月22日 イイね!

ふらっと佐野・足利へ

ふらっと佐野・足利へ3/22(月)

2週連続で 週末も仕事が忙しく どこにも行けていませんでした。 

が、昨日で一段落し、今日は 時間ができたので、平日ですが ふらっと栃木方面へドライブに行ってきました。

一応 「緊急事態宣言」も解除になったことですし。


9時過ぎに出発。

出発前に アプリで渋滞の状況を確認し、Googlemapナビ で 目的地候補をいくつか ルート検索してみたところ(この時点ではまだ栃木方面へ とは決めていなかったので、房総・箱根・奥多摩・富士山方面 等々を)、下道でも渋滞が無く2時間ほど で行けそうな 佐野・足利 方面へ 行く事にしました。

例によって、幹線道路は殆ど走らず 土手沿い や 農道など 「大型車もおらず 信号も少ないルート」 を走行しましたので、ストレスフリー!でした。


2時間ちょっとで 最初の目的地 佐野 に到着。


愛車は こちらに停め 充電をさせて戴きました。




ここまでの走行データです。




20分弱 歩いて いつもの このお店で 昼食です。




注文したのも いつもの「チャーシューワンタンメン」です。




コロナ対策で テーブルの数が減らされていた為、珍しく入店まで10分ほど待ちましたが、安定した美味しさ の コイツを戴くと ホッと しますね。


食べ終えて クルマへ戻る途中、1月末放送の バナナマンのせっかくグルメ で 上白石萌音さん と 菜々緒さん が訪れていた このお店に立ち寄り いもフライ を 購入しました。(記事へのリンクを貼りました)





佐野ラーメンを食べたばかりでしたが、店内に入ると 美味しそうなものが多数並んでいましたので、こんなに買ってしまいました…。






いもフライ2本の他に、コロッケとメンチカツも!



これ全部で400円(安い!)


揚げ立てアツアツのうちに いもフライを1本だけ戴いて、あとはお土産にしました。





続いて 佐野から約20分の 足利へ。 

足利でも 愛車はこちらで充電…。





ここから 2つ目の目的地までは 3kmちょっと・・・。

離れすぎ!と 感じる方も多いと思いますが、この距離、日課のウォーキングには最適なんです。


佐野では曇っていた天気も 歩いているうちに徐々に良くなってくれましたので、気持ち良く歩く事が出来ました。



JR足利駅を超えると このような いい感じ になります。













コロナ禍の平日 のせいか、観光客はとても少なかったです。


足利尊氏公 の像








桜も ちょこっとだけ咲いていました





大日尊 鑁阿寺(ばんなじ)を お参り












こちらの桜は けっこう咲いていました!







お隣りの 史跡足利学校 へも







館内での撮影は 建物に夢中で忘れてしまいました・・・。


近くのコーヒーショップで



珈琲ソフトを買って 戴きました。



すみません、ピンボケでした!(涙)



この後、再び3km超え の 道のりを歩いて 16時頃 愛車に戻り、帰路へ。

復路も全て下道で。


往路と同様、Googlemapナビ の案内で 幹線道路は殆ど走らず 。

往路走行中、ナビの案内に反して「こちらの方が気持ちよさそうだから、(江戸川・利根川の)土手沿いをもう少し行ってみよう」と走ったルートを ナビは学習している ようで(?)、復路でも それと同じ道を案内してくれました。


夕方の帰宅ラッシュ渋滞にも遭わず(抜け道走行のお陰?) 18時半前に帰宅。

1日の走行データです。



佐野で2時間弱、足利でも2時間弱充電しましたが、足利での充電開始時、満充電まで(=バッテリーの空き容量)は1時間程度でしたので、実質 3時間弱の充電 といったところです。


私にとっては、愛車で 高速道を飛ばす事よりも、『渋滞無し、信号(待ち)も少ない、大型車も少なく、前を遮るクルマも少ない といった下道を 気持ち良く走る』 ことが、一番ストレス解消出来るドライブ です。

今日も それを充分に堪能する事ができました。

また 充電中の時間を使った 観光を兼ねたウォーキング で ノルマも達成出来ましたし、B級ですが(いやC級?)美味しいものを戴く事も出来ましたので、サイコーの1日でした。





以上、 ふらっと佐野・足利へ でした。
Posted at 2021/03/22 22:29:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月13日 イイね!

危うく…

危うく…今日の午後は 凄い雨 でした…!

「かなり降る」 とは聞いていましたが、午前中は 警報も出ていなかったですし、 特に焦る事も無く 普通に事務所で仕事をしていました。

雨足が強くなったな~」というくらいの感じで 遅い昼食を終え、自宅の2階で TVを見ながら休憩をしていたところ、防犯カメラのモニターに 消防署の レスキュー隊 の方々が パトロール している姿が映りました。

同時に 我が家の周辺道路が 冠水し始めている 事にも気づき(道路面では30㎝近くにも!)、

慌てて 雨具と長靴を着用して 愛車を見に行ったところ、



こんな状況でした!









駐車スペースは 道路よりは多少高くなっていますので まだ大丈夫でしたが、床面までは数センチ…。

既に 避難をさせるには遅すぎる と思い(周辺道路は皆 冠水…)、このまま 祈るしかありませんでした。


我が家周辺は 過去にも十何年かに一度、こんな状況になった事はあるのですが、2年前に開通した 半地下構造の 外環道路が「浸水対策にもなっている」 と聞いていたので 安心していました。

しかし・・・!



その後も2時間近く 雨は降り続きました。


スマホを見ると 警報も出ていました・・・。





それでも お蔭様で 何とか 夕方には水も引いてくれ、事なきを得ましたが、

今日の午後は ホント、生きた心地がしませんでした


営業さんに連絡して「もし水没(浸水?)した場合、車両保険で対応可能でしょうか」などとも訊いてしまいましたし。


普段から 天気予報等の情報を こまめに確認している方 だと自負していましたが、まだまだの様ですね。

今後はもっと警戒を強めないといけませんね・・・。


明日は晴れてくれる様ですので、愛車を細かくチェックする予定です。 
Posted at 2021/03/13 22:57:55 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年03月07日 イイね!

南房総市千倉町のお鮨屋さんへ

南房総市千倉町のお鮨屋さんへ3/7(日)

約1年ぶりに 南房総市千倉町 のお鮨屋さん へ行って来ました。


8時半過ぎに出発し、いつもの様に 京葉道~館山道で。

相変わらず 道は空いていましたが、穴川ICを過ぎたあたりから 館山道 市原SAまで(長い!)ずっと 白黒パンダさん がゆっくりと走っており、皆さん それより前に出ない様に 数珠つなぎ になっていて(制限速度での走行なのですが、長い間 繋がったままの状態で走行) とても 疲れました!

こんな状況について、パンダを運転している警察官は 何も感じないのでしょうかね?

疲れたので、姉崎袖ヶ浦ICで降り のんびり下道で行く事に。


予約は12時・・・前夜の20時(閉店直前)に、急に思い立って 予約のお電話をしたのですが、運よく 取れました・・・と 時間的にも余裕があったので、ナビの案内する最短ルートではなく、遠回りにはなりますが 空いている セミ ワインディング(?)を 少々楽しみながら 走行しました。(案の定、ガラガラでした)



10時半頃、道の駅 三芳村 鄙の里 に到着。

2/11 に先輩と 大きなハンバーガー を食べに来たところです。

さすがに今日は バーガーは食べません(笑)。

トイレ休憩 と 産直野菜の購入 のみです。




イチゴも 安かったので まとめ買い。





隣接する 菜の花畑 の前で・・・。







11時半前に お鮨屋さん に到着。

大徳家 さん



いつも満車だった駐車場も 今日は ウチと もう1台のみ でした。

開店の12時まで 少し 周囲をウォーキングし、12時に入店。



コロナ対策の為、6席しかないカウンターの真ん中2席は 使用中止になっていました。 お客も 我々以外は、テーブル席に お子さん連れの5人家族 のみ でした。

一年前に来た以前は 常に予約で満席 だったのに・・・。 飲食店さんは どこもホント大変ですね。






それでも 仕入れの方は「いつも通り」との事でした!


カンパーい!




まずは 白子ポン酢




今、夜 なかなか 居酒屋や小料理屋には行けない状況なので、昼に こういうモノが食べられるのは 嬉しいですね~。



いつもの おまかせ握り






中トロ握り 




その他、いろいろと 単品で注文




富山湾の白エビ(左下)は 絶品でした。これを千葉で食べられるとは!


金目鯛の煮付




今日も 美味しく頂きました!



ちょっと肌寒い天気でしたし、取りあえず 混む前に自宅近くまで行ってしまおう と言う事で、食後 すぐに帰路に就きました。

富浦IC から 館山道に乗り、京葉道~東関東道 を走行し、湾岸千葉ICで降りて、イオンモール幕張新都心に立ち寄りました。

幕張まで来てしまえば、仮に渋滞しても あまり影響はありませんので…。


食材や日用品の買い出しを終えた後 ウォーキングのノルマ残分を 暖かくて広い館内を歩き回ることで こなしました(笑)。 

もちろん、その間 愛車は充電(2時間弱)。


イオンの駐車場を出るのに 少し時間がかかりましたが(さすがに週末のイオン周辺は混みますね!)、すぐに湾岸幕張ICから再度 東関東道に乗り、結局 渋滞にも遭わず 16時半頃に帰宅しました。


走行データです。



自宅に近いイオンで充電した分の電気は 有効活用できず(=当然 それ以前の燃費にも反映できず)、あまり良い値ではありませんでした。


今日も 渋滞にも遭わず、気持ち良く ドライブが出来ました。

現状 週末の このドライブが 唯一のストレス解消 ですので。

平日、日課のウォーキング時以外は 朝から夜中まで PCの前に座って 仕事漬け なもので・・・ 。


以上、南房総市千倉町のお鮨屋さんへ でした。
Posted at 2021/03/07 22:40:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「道の駅 さんさん南三陸 と 隣接する JR気仙沼線(震災後は「バス・ラピッド・トランジット」に転換)志津川駅に立ち寄って来ました。建物も景色もサイコー、市場?にも美味しそうなモノがたくさんありました!(が、お腹いっぱいでソフトクリームだけ頂きました…)」
何シテル?   04/27 18:39
2023/06/17 VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered 納車 (8代目の愛車) 車歴 ①日産ガゼー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/3 >>

  12345 6
789101112 13
14151617181920
21 222324 252627
28293031   

リンク・クリップ

[ボルボ V60]VW / フォルクスワーゲン純正 リバースチャイム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 22:43:39
ニュー・モモちゃん。。。!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/22 14:07:17

愛車一覧

ボルボ V60 プラグインハイブリッド V60PE (ボルボ V60 プラグインハイブリッド)
VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered Thund ...
フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント
フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント GTE アドバンス オリックスホワイト マザ ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
1990年、父親が初代エスティマ(TCR20W 2.4L 4WD ワインレッド)を発売と ...
日産 シルビア 日産 シルビア
大学3年の時、S110ガゼールが故障したのをきっかけに、死にもの狂いでバイトをして貯めた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation