11/14(月) 2日目
朝の散歩をしようと6時に起床しましたが・・・
窓から外を見ると まだ暗く、少し雨も降っていましたので 二度寝をし、7時に再度起きました。
すると 明るくなり 雨も上がってくれていたので、1時間ほどですか 散歩へ出かけました。
前日の強い雨のお蔭で クルマも綺麗になっていました!(笑)
散歩から戻り シャワーを浴びて 9時前にチェックアウトして出発。
(いつもの様に 朝食は頂きませんでした)
この日は 昨年7月 「
先輩との最後になったドライブ旅行」 で訪れた
村上 にある レストラン で ランチを予約していたので そちらへ向かいました。
途中、充電 と 産直野菜購入 の為、
道の駅 神林穂波の里 に立ち寄りました。
1時間限定ですが 無料で充電できるので、こちらへ来ると必ず寄らせて戴いています。
特大の しいたけ(直径10㎝超え!)を始め、新鮮な野菜を購入。
1時間の充電制限までの空いた時間は 例によって ウォーキング!
最寄りの駅 JR羽越本線
岩船町駅 あたりまで歩きました。
朝夕を除いて「1時間に1本弱」と まあまあの本数がある様でした。でも 今回は残念ながら列車には遭遇できず・・・。
時間になる頃 愛車に戻り ここから15分弱のところにある レストランへ向かいました。
ここでも 愛車は、レストランの近く(徒歩1分!)にある
イヨボヤ会館 さん (イヨボヤとは、村上の方言で
鮭のこと だそうです)の駐車場にて充電させて戴きました。
(こちらも 無料・1時間限定)
先ほどの道の駅と同様、村上市 が管理・運営している設備の様です。
(こういう自治体がどんどん増えると良いですね!)
石挽き蕎麦と和食処 悠流里 さん
開店時刻の11時に予約をしていました。
大人気店で 平日にも関わらず 既に店入口前や店内には行列が出来ていましたが、予約をしていたので 我々はスムーズに入店・・・。
家内は昼(朝?)からハイボールです・・・
お通しの
鮭の塩辛(? 正式名称不明) が激ウマでした!
村上牛コロッケ
村上牛炙り焼き
家内は
村上牛炙り丼 + 炙りのどぐろ丼
私は
鮭親子丼 + 炙りのどぐろ丼
皆、美味しいのですが、特に
のどぐろ はサイコーでした!
食べながら 昨年 一緒に来た先輩の「うまいな~」との笑顔を思い出し、二人して少し「ウルっと」してしまいました・・・。
前日ホテルで戴いた
地域クーポン券 が利用可能でしたので、殆どお金を使わずに済みました!
食後、隣接している系列のお土産店(
鮭乃蔵 本店 さん)で 塩引鮭 や 鮭の酒びたし 等 のお土産を購入し(レストランで食事をすると全品5%引き)、愛車に戻り 出発。
ここから帰路に就くのですが、普通に 来た道を戻っても面白くないので、
会津若松 に寄って行く事にしました。
Goolemapナビの指示に従って R290~R113で米沢方面へ向かい、米沢の手前、飯豊町からショートカットしてR121へ入り、喜多方を経由するルート を走行。
このルート、R121に出るところまでは 初めて通る道でした。
平日ですので空いていましたし、多少 大型車もいましたが 地元の慣れている方が運転しているのか、ゆったり走っているクルマは少なく 快適でした。
止まって撮影はしませんでしたが、周囲の山々の紅葉もとても綺麗でした! 天気も良かったですし。
ただ、渋滞こそありませんでしたが、災害で崩れた路肩等の補修工事の為「片側交互通行」になっているところが数か所あり、赤信号で待つ時間はありました。
一番酷かったのは、R121に入り喜多方へ向かう手前にある
大峠トンネル(全長約4km)も補修工事中で「片側交互通行」措置が取られ、トンネルの両出入口で制限をしている為、一度赤信号に変わると(4km向こうから 逆方向のクルマが走行してくるのを待つため) 9分もの間 停車したままだった事ですね。
まあ、仕方がないのですが・・・。
15時過ぎに
ホテルルート イン会津若松 さん に到着。
もちろん 充電させて戴く為です。
朝、新発田のホテルを出発後 通しのデータです。
ここから若松市中心部まで ウォーキングを兼ねて散策。
せっかく若松まで来たので、
満田屋 さん で 早目の夕飯?として
みそ田楽 を頂くことにしました。
相変わらず 懐かしい味で 美味しいです。
食後も 市内をもう少し散策をし
満充電になった18時前、自宅へ向かってラストスパート!
(といっても、まだ250km弱、ナビによると所要時間も5時間弱 でしたが・・・)
ここでも 道はとても空いており、スイスイと快適でした。
途中、
道の駅 湯の香しおばら でトイレ休憩したのみで、一気に自宅まで走りました。
R4バイパスを含め 超順調に進み、ナビが表示していた所要時間をかなり短縮(?)して、22時20分過ぎに 無事帰宅しました。
朝、新発田のホテルを出発後 通しのデータです。
この日は 9時間弱 437km 走行。
平均車速も 若松からの帰路で挽回し(R4バイパスでの凄い巡航速度のお蔭もあり・・・)、終わってみれば 往路と同じ 49km/h になっていました。
往復合計では
20時間弱 960km強 走りました。
往復とも 49km/h と快適に走行できました。(くどいですが、全て下道です!)
燃費も(途中充電出来たことにより)、往路 20.7km/L・復路 24.7km/L と満足できるものでした。
日課のウォーキングも この日は 若松での散策もあり ノルマを大幅に超える事が出来ました。
予想していたより お天気にも恵まれ、綺麗な紅葉の他、霧?靄?に包まれた湖 等も見れましたし、希少な列車も拝む事が出来、美味しいものもたくさん頂け、空いた道をストレス無く快適に運転でき、大変充実した旅行でした。
「
全国旅行支援」の恩恵を受けた他、高速を使わずに全て下道を走行した事により、お財布にも とても優しかったですし!
以上、
2022秋 会津・新潟 sECOドライブ旅行 ② でした。
長文を最後までお読み戴きまして ありがとうございました。
Posted at 2022/11/17 00:02:49 | |
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