• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pangziのブログ一覧

2022年11月27日 イイね!

誕生祝い に いわし料理!

誕生祝い に いわし料理!11/27(日)

週明けに母の79歳の誕生日があるので、数日早いですが 誕生祝い をしてきました。

「何が食べたい?」と訊いたところ「いわし料理!」との事でしたので、いつものお店へ。

朝の「フェアウェーエクスプレス渋滞?」を避ける為、早目の7時半過ぎに出発。


外環道~京葉道~千葉東金道~R126 を走行、いつも通り 宮野木JCT~貝塚IC の渋滞は「裏ワザ」ですり抜け、8時半に 道の駅 みのりの郷 東金 の向かいにあるパチンコ店の駐車場に到着。





道の駅 みのりの郷 東金 の開店は9時なので、時間調整を兼ねて1時間だけ 充電&ウォーキング。




9時半に 道の駅 にクルマを移動し、産直野菜の買い物・・・。






好物の いかメンチ も忘れずに!(笑)






その後、波乗り道路 等を走行し、九十九里(一宮町)の母宅へ迎えに。



母を乗せて すぐUターンし、再度 波乗り道路 で いわし料理屋さんへ。




11時開店の10分前に到着。


『かずさ』さん

(過去 何度もブログに登場していますが・・・)











開店と同時に入店。


おめでとう! の 乾杯






料理も いつもと変わりませんが・・・

いわしセット






・・・これ全部で1人前です。(2750円)






他にも単品で

なめろう・・・セットにも少し入っていますが、母の大好物なので






いわし寿司






カキフライ






焼きはまぐり






もつ煮込み(・・・なぜか 食べたくなったそうです)





・・・を3人でシェアしながら 美味しく頂きました。




食後は、みたび 波乗り道路 走行し 母を九十九里へ送り届け、少し談笑して すぐ帰路に就きました。




下道(裏道)を走行し 京葉道 蘇我ICへ、そこから京葉道~東関道~外環道を走行。

今日は時間的な余裕が無く(・・・夜のサッカー日本代表戦の前に やる事があったので・・・渋滞にも遭いたくなかったですし・・・)、この後は充電はしませんでした。(朝の1時間のみ!)


ガソリンの残りも少なかったので、京葉道に乗る前に GSで給油






今日も 朝の「裏ワザですり抜けた」以外は 渋滞には遭遇せず、15時前に無事帰宅しました。



充電は朝1時間のみ で リセットされず、1日通しのデータです。




朝1時間と帰宅後を合わせてノルマも達成






今月も1日も欠かさず継続できています。







以上、誕生祝い に いわし料理! でした。



そうそう、サッカー 残念でしたね。ちょっとガッカリしながらブログを作成しました・・・。
Posted at 2022/11/27 22:12:32 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月24日 イイね!

孤独のグルメ Season10 で紹介された 柏のいづみ亭さん へ

孤独のグルメ Season10 で紹介された 柏のいづみ亭さん へ11/24(木)

柏 で打ち合わせが入ったので、ランチは

11/4 放映の 「孤独のグルメ Season10」 第5話 で紹介された ネギレバ炒めと鶏皮餃子 の いづみ亭さん へ行って 頂いてきました。






11時半の開店時刻より前に到着する様に自宅を出発。

愛車は アリオ柏 さんに停めさせて戴き 充電。

(ここで仕事仲間と待ち合わせ)






ここから一緒に徒歩で・・・。



この Googlemap の指示するルートだと、「けっこう交通量があるのに歩道が無い道」を通らなければならなかったので、少し裏道を歩きました。



こんな道ですが・・・。







いづみ亭 さん (お店紹介サイトへリンクを貼りました)



11時15分頃 到着しましたが、






平日にも関わらず 既にこんな行列が・・・。



TVの影響って凄いですね!(私も影響された中の1人ですが・・・)




それでも開店と同時に入店できました。(店内は結構広かったです)






まずは ノンアルで乾杯






五郎さん が 頼んでいたのと同じメニューを・・・


ネギレバ炒め定食・・・柔らかいレバーは全く臭みも無く 激ウマ!








鶏皮餃子・・・初めての食感! 皮も餡もサイコー!








青ネギラーメン・・・青ネギが超たっぷり! だた ラーメンの味は普通でした…。(これはちょっと失敗) 常連客が「いつも同じ定食メニューだと飽きるので たまにはラーメンにするか」という時の為にある っていう感じですかね・・・。






TVでは紹介されていませんでしたが、

中落ち定食 も注文・・・中落ちの量はそれ程でもありませんでしたが 質・味は Good!




以上を男2人で頂きましたが、お腹いっぱいで大満足!


特に、ネギレバ炒め定食鶏皮餃子 は激ウマでした。
この2つは周りのお客の殆どが(1グループ1つは)注文していた様です。

他にも、もつ煮込みレバタレ定食野菜炒め定食(野菜が超大盛でした!)も美味しそうでした。

ああ、ごはんもとても美味しかったですよ!


食べ終わって店を出る際にも行列は続いていましたが、定食屋さんですので 回転は早目で それほど長時間は待たなくても良さそうでした。



我が家は 2ヶ月に1度程度の割合で アリオ柏 さんに買い物に行くので、その際に (充電中に日課のウォーキング を兼ねて)是非リピートしたいと思います。



食後は、少し遠回りをして アリオまで歩いて戻り、打ち合わせに向いました。


以上、孤独のグルメ Season10 で紹介された 柏のいづみ亭さん へ でした。
Posted at 2022/11/24 17:28:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月23日 イイね!

久しぶりに上野の延辺料理屋さんへ

久しぶりに上野の延辺料理屋さんへ11/23(水・祝)

せっかくの祝日ですが雨なので・・・ドライブは中止・・・。

で、久しぶりに 上野 の 延辺料理屋 さん へ行ってきました。

ああ、徒歩+電車で です。



『千里香』 さん







以前もブログで紹介した事があるかもしれませんが、確か 移転する前の店舗の時だと思います。

2~3年前に 同じ上野ですが、JR線やアメ横の東側から西側へ 移転し、客席数が3倍ほどの新店舗になりました。(詳しくはお店のサイトを参照ください)





延辺(えんぺん)料理 ・・・延辺朝鮮族料理、中国東北部(遼寧省・吉林省・黒竜江省)周辺に暮らす朝鮮系民族の料理

以前、中国でビジネスをしていた際、1~2ヶ月毎の 遼寧省瀋陽市 出張時に 現地で良く食べていました。

辛めではありますが「激辛」では無く、独特のスパイスが一度食べるとクセになり 定期的に食べたくなるんです!




随分前から大人気店になり、最近はランチタイム・ディナータイムを外した 平日の14時~17時でも 予約をしていないと 待たずに入店する事は難しくなっている様です。(もちろん、朝一で予約しました)



14時に予約していましたが、我々の席以外は満席でした。

コロナ前は 日本人は殆どおらず、中国人・韓国人を始め 外国人ばかり でしたが、今日は 半分以上が日本人 でした(現在 まだ 中国からの観光客が来日出来ていない事が影響しているのかもしれません)。







まずは、延辺串

羊肉の串焼きがメイン、自分達で自動串焼焼き回転台で焼き、クミンなどのスパイシーな香辛料をつけて頂きます。




うずらの卵 や ネギ も注文(他にも多くのネタあり!)






ニラの和え物 見た目よりさっぱりしているので 口直しに!






牛血管(ハツモト)クミン炒め ハツモトの食感がグー!






スペアリブ辛味炒め 揚げたスペアリブが美味、これもそれほど辛くは無いです






板春雨四川風炒め きしめんの様な幅広の春雨の食感がサイコー






スンデ(小) 豚の血ともち米の腸詰め 独特の食感、お味もグー、臭みやクセは全く無し!








ニラマンジュウ 特大の揚げ餃子、餡はニラと卵






これだけでも頼み過ぎですが(もちろん、二人では食べきれませんでした!)、他にも美味しいメニューが多数あり!

ホントは大勢で行くと たくさんの種類を食べる事ができるので良いのですが・・・。


ここの料理が大好きな家内が 食べたいものを多めに注文し、食べきれないものは 持参していった「持ち帰り用」の容器に詰めてテイクアウトしてきました!
(どうしても「家では真似できない」と言っています)



このお店も お薦めです!

過去に紹介し 訪問した友人たちからは「美味しかったし、他では食べられない珍しい料理がたくさんあって 楽しかった!」と喜ばれています。



そうそう、延辺串 はこんなスパイスをつけて食べます!
遼寧省瀋陽市では 焼肉もこれにつけて食べるのが普通でした)









1日中雨でしたが、今日も ウォーキングは休みませんでした!





以上、久しぶりに上野の延辺料理屋さんへ でした。
Posted at 2022/11/23 19:40:27 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月20日 イイね!

亀戸で 蒸さない うなぎ を!

亀戸で 蒸さない うなぎ を!11/20(日)

今週は 週末のドライブ旅行 は お休みです。
(日・月で 1000km近く走ってきたばかりで 疲れもありますので・・・)

ただ、どこへも行かずに家にいられる性分ではないので・・・

午後から 亀戸へ うなぎを食べに行ってきました。



亀戸天神社 の 鳥居の手前にあるお店 ですので、まずはお参りを。







スカイツリー と一緒に・・・






天神菊まつり が行われていました。(全然 人はいませんでしたが・・・)










ひと通り見て廻ったあと・・・



八べえ さん





実は・・・11/8に放映された TV番組 『マツコの知らない世界』 の 「うなぎの世界」の中で、

「関東で 蒸さない うなぎ を食べられるお店 」

として紹介されていたのを見て、訪れてみたくなりました。


我々は(特に家内は!) より香ばしい 関西風の方が好き なんです。



空いている時間に と 敢えて 15時頃に訪問したのですが、正解でした。
(すぐに入店できました)

(土休日のみ、ランチと夕方の間の休憩は無く、通しで営業されています)




うなぎのメニューです。



初めてなので、取りあえず うな重特々上 を2つ注文。


焼き方は 蒸焼(東京)地焼(名古屋) から選択できます。(このお店では 関西風 では無く 地焼(名古屋) と呼ぶそうです。関西風 と呼ばないのは 開き方が違うから?でしょうか・・・。)


もちろん、2つ共 地焼(名古屋) を選択しました。




焼き上がるまで・・・



ビール!





ガツ刺し





貝柱かき揚げ




などをつまみに・・・。

どちらも美味しい! 特に 貝柱かき揚げ は 激ウマ!


焼き鳥、天婦羅、お刺身(マグロやウニ等の海鮮です)等々、うなぎ以外のメニューもたくさんあるのが嬉しいです。

ワニ料理ラクダ料理 もありました!




30分ほどで うなぎが登場








量はそれ程ではありませんが(ちょうど良い量)、お味の方は 香ばしく ちょうど良い硬さ?で サイコーでした。

ごはんも美味しい!

強いて言えば、タレが もう少しかかっていると良いかな?
(次回からは「タレ多め!」と注文します!)



隣りのテーブルの方が「特別入荷」の「青うなぎ」を食していました。

お値段も倍近くしますが、大きさも1.5倍以上でしたし、とても美味しそうでした!

次回はそれかな・・・笑



良いお店をみつけました! TVさま様 です。


良く訪れていた 大好きな 佐原のうなぎ屋さん(過去、私のブログにも何度も登場)は、とても美味しいのですが、最近は大繁盛・大混雑していて 朝早く行って(開店の2時間以上前!) 若い番号の整理券を獲得できないと、開店と同時に入店できても、注文してから出てくるまで2時間半以上も待たされる様になってしまい、ちょうど「他の美味しいお店」を探していたところでしたので。



大満足でした!




そうそう、午前中から開始していた 日課のウォーキング、ノルマを達成して帰宅した後に 急遽 うなぎを食べに行く事になったので、

自宅~最寄の駅・亀戸駅~うなぎ屋 を往復した分も加算され、今日は 20km近く も歩きました。




うなぎの分のカロリーも相殺された と思います!
Posted at 2022/11/21 00:16:09 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年11月14日 イイね!

2022秋 会津・新潟 sECOドライブ旅行 ②

2022秋 会津・新潟 sECOドライブ旅行 ②11/14(月) 2日目

朝の散歩をしようと6時に起床しましたが・・・

窓から外を見ると まだ暗く、少し雨も降っていましたので 二度寝をし、7時に再度起きました。

すると 明るくなり 雨も上がってくれていたので、1時間ほどですか 散歩へ出かけました。





前日の強い雨のお蔭で クルマも綺麗になっていました!(笑)





散歩から戻り シャワーを浴びて 9時前にチェックアウトして出発。
(いつもの様に 朝食は頂きませんでした)


この日は 昨年7月 「先輩との最後になったドライブ旅行」 で訪れた 村上 にある レストラン で ランチを予約していたので そちらへ向かいました。




途中、充電 と 産直野菜購入 の為、道の駅 神林穂波の里 に立ち寄りました。





1時間限定ですが 無料で充電できるので、こちらへ来ると必ず寄らせて戴いています。



特大の しいたけ(直径10㎝超え!)を始め、新鮮な野菜を購入。







1時間の充電制限までの空いた時間は 例によって ウォーキング!


最寄りの駅 JR羽越本線 岩船町駅 あたりまで歩きました。





朝夕を除いて「1時間に1本弱」と まあまあの本数がある様でした。でも 今回は残念ながら列車には遭遇できず・・・。




時間になる頃 愛車に戻り ここから15分弱のところにある レストランへ向かいました。



ここでも 愛車は、レストランの近く(徒歩1分!)にある イヨボヤ会館 さん (イヨボヤとは、村上の方言でのこと だそうです)の駐車場にて充電させて戴きました。
(こちらも 無料・1時間限定)







先ほどの道の駅と同様、村上市 が管理・運営している設備の様です。
(こういう自治体がどんどん増えると良いですね!)










石挽き蕎麦と和食処 悠流里 さん







開店時刻の11時に予約をしていました。

大人気店で 平日にも関わらず 既に店入口前や店内には行列が出来ていましたが、予約をしていたので 我々はスムーズに入店・・・。






家内は昼(朝?)からハイボールです・・・





お通しの 鮭の塩辛(? 正式名称不明) が激ウマでした!





村上牛コロッケ







村上牛炙り焼き





家内は 村上牛炙り丼 + 炙りのどぐろ丼






私は 鮭親子丼 + 炙りのどぐろ丼





皆、美味しいのですが、特に のどぐろ はサイコーでした!





食べながら 昨年 一緒に来た先輩の「うまいな~」との笑顔を思い出し、二人して少し「ウルっと」してしまいました・・・。



前日ホテルで戴いた 地域クーポン券 が利用可能でしたので、殆どお金を使わずに済みました!



食後、隣接している系列のお土産店(鮭乃蔵 本店 さん)で 塩引鮭 や 鮭の酒びたし 等 のお土産を購入し(レストランで食事をすると全品5%引き)、愛車に戻り 出発。




ここから帰路に就くのですが、普通に 来た道を戻っても面白くないので、会津若松 に寄って行く事にしました。

Goolemapナビの指示に従って R290~R113で米沢方面へ向かい、米沢の手前、飯豊町からショートカットしてR121へ入り、喜多方を経由するルート を走行。





このルート、R121に出るところまでは 初めて通る道でした。

平日ですので空いていましたし、多少 大型車もいましたが 地元の慣れている方が運転しているのか、ゆったり走っているクルマは少なく 快適でした。

止まって撮影はしませんでしたが、周囲の山々の紅葉もとても綺麗でした! 天気も良かったですし。


ただ、渋滞こそありませんでしたが、災害で崩れた路肩等の補修工事の為「片側交互通行」になっているところが数か所あり、赤信号で待つ時間はありました。

一番酷かったのは、R121に入り喜多方へ向かう手前にある 大峠トンネル(全長約4km)も補修工事中で「片側交互通行」措置が取られ、トンネルの両出入口で制限をしている為、一度赤信号に変わると(4km向こうから 逆方向のクルマが走行してくるのを待つため) 9分もの間 停車したままだった事ですね。

まあ、仕方がないのですが・・・。




15時過ぎに ホテルルート イン会津若松 さん に到着。

もちろん 充電させて戴く為です。




朝、新発田のホテルを出発後 通しのデータです。






ここから若松市中心部まで ウォーキングを兼ねて散策。



せっかく若松まで来たので、満田屋 さん で 早目の夕飯?として みそ田楽 を頂くことにしました。














相変わらず 懐かしい味で 美味しいです。



食後も 市内をもう少し散策をし





満充電になった18時前、自宅へ向かってラストスパート!
(といっても、まだ250km弱、ナビによると所要時間も5時間弱 でしたが・・・)





ここでも 道はとても空いており、スイスイと快適でした。


途中、道の駅 湯の香しおばら でトイレ休憩したのみで、一気に自宅まで走りました。


R4バイパスを含め 超順調に進み、ナビが表示していた所要時間をかなり短縮(?)して、22時20分過ぎに 無事帰宅しました。



朝、新発田のホテルを出発後 通しのデータです。





この日は 9時間弱 437km 走行。
平均車速も 若松からの帰路で挽回し(R4バイパスでの凄い巡航速度のお蔭もあり・・・)、終わってみれば 往路と同じ 49km/h になっていました。 


往復合計では 20時間弱 960km強 走りました。
往復とも 49km/h と快適に走行できました。(くどいですが、全て下道です!)


燃費も(途中充電出来たことにより)、往路 20.7km/L・復路 24.7km/L と満足できるものでした。



日課のウォーキングも この日は 若松での散策もあり ノルマを大幅に超える事が出来ました。





予想していたより お天気にも恵まれ、綺麗な紅葉の他、霧?靄?に包まれた湖 等も見れましたし、希少な列車も拝む事が出来、美味しいものもたくさん頂け、空いた道をストレス無く快適に運転でき、大変充実した旅行でした。



全国旅行支援」の恩恵を受けた他、高速を使わずに全て下道を走行した事により、お財布にも とても優しかったですし!



以上、2022秋 会津・新潟 sECOドライブ旅行 ② でした。


長文を最後までお読み戴きまして ありがとうございました。
Posted at 2022/11/17 00:02:49 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「日課のウォーキング中🚶 松岩漁港から 対岸の 気仙沼大島大橋 (鶴亀大橋)・亀山を… 朝陽も良い感じ!」
何シテル?   04/28 06:35
2023/06/17 VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered 納車 (8代目の愛車) 車歴 ①日産ガゼー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/11 >>

  12345
678910 1112
13 141516171819
202122 23 242526
27282930   

リンク・クリップ

[ボルボ V60]VW / フォルクスワーゲン純正 リバースチャイム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 22:43:39
ニュー・モモちゃん。。。!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/22 14:07:17

愛車一覧

ボルボ V60 プラグインハイブリッド V60PE (ボルボ V60 プラグインハイブリッド)
VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered Thund ...
フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント
フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント GTE アドバンス オリックスホワイト マザ ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
1990年、父親が初代エスティマ(TCR20W 2.4L 4WD ワインレッド)を発売と ...
日産 シルビア 日産 シルビア
大学3年の時、S110ガゼールが故障したのをきっかけに、死にもの狂いでバイトをして貯めた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation