• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pangziのブログ一覧

2023年09月25日 イイね!

暫く入庫です、代車は・・・

暫く入庫です、代車は・・・9/25(月)


昨日、出先でトラブルがあり(・・・自業自得です・・・涙)、


帰宅途中にディーラーさんに立ち寄り 状況確認後、代車の手配を含め 素早い対応をして戴き(営業さんを始め 御尽力頂いたスタッフの皆様 ありがとうございます!)、早速 今日夕方 入庫させました。



戻ってくるのは 10日から2週間ほど先だそうです・・・。





代車は XC60 B5 Google搭載モデルです。

走行8200km弱で、パノラマルーフ付き!











やっぱり白系の内装は良いですね!
(奥さんは 白系内装が希望で V60PE購入時に揉めたので、またいろいろ言われそう・・・)








暫くは このXC60で ゆったり走行し 楽しみます。

PHEVでは無いので(慣れたワンペダル走行が出来ず・・・)ブレーキペダルを踏まなくてはならないのが 面倒ですが・・・(ラクな事に慣れると退化しますね 笑)。
Posted at 2023/09/26 00:20:07 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月24日 イイね!

週末ドライブ記 230924 館山ウォーキング&ポタリング

週末ドライブ記 230924 館山ウォーキング&ポタリング9/24(日)


久しぶりに 夫婦一緒にドライブに行ってきました。(…お盆の 南とうほく 以来です…)



6時過ぎに出発。 気温20℃!・・・急に涼しくなりましたね。







ETCマイレージポイント自動還元サービスで 5,000円分無料通行できる ので、今日は往復とも高速(有料道)利用です!(笑)







京葉道~館山道 で 終点の富浦ICへ。朝早いので スイスイ!

更に R127 を走行し、7時半過ぎには 充電スポットである 南総城山温泉 里見の湯 さんの駐車場に到着。





往路の走行データです。



けっこう飛ばした(?)ので EV走行は 78km強 でした…。








例によって、私は すぐに日課のウォーキングへ。



奥さんは 車内で仮眠・・・(網戸も装着し準備万端!)







曇りで この時間でも 気温は24℃くらいでしたが、逆にウォーキングにはちょうど良い気候でした。





JR 館山駅 前を通り







北条海岸







曇天でしたが、富士山 がハッキリ見えました。









防波堤の突端まで行ってみました。









岸に戻り 海岸沿いを北上…









一応…恒例の自撮りも…(笑)








平九里川の河口で折り返し、今度は海岸沿いを南下し、

館山駅入口を通り越して 汐入川河口を超え…








渚の駅たてやま(渚の博物館 )へ 

ちょうど開館時間(9時)になったので 見学も…(無料です)









展望テラスから







2時間ちょっと(約1万歩)歩いて 愛車に戻り、奥さんを起こして 自転車を組み立て ポタリングスタート。







平砂浦海岸 方面へ!

Googlemapナビの「自転車ルート」を検索し、その指示通りに走行…。




敢えて「クルマの通らない道」を選んでくれているとは思いますが、けっこう凄い道でした…。これはこれで楽しかったのですが、予想外にアップダウンもあって大変でした…。


















平砂浦海岸 沿いにある 道の駅 南房パラダイス で休憩







更に進んで 相浜海水浴場

微かにですが 伊豆大島 も見えました。







ここからも(肉眼では)富士山 も見えていたのですが、写真では判りませんね…。







記念写真も!(笑)








波打ち際で しばし のんびりした後、昼食を予約していたお寿司屋さんへ向かいました。





途中、小路の脇にある 巴橋 から いい感じの滝 が見えました。







11時10分頃に 予約していた 鮨芳 さんに到着。

今年の5/4に お邪魔したのですが、とても美味しかったのでリピートです。






開店・予約時間 共に11時半でしたので、お店の前で静かに待っていたところ「どうぞ!」とお声掛け戴き、早目に入店させて戴きました。










ノンアルで乾杯!

お通しの 南蛮漬け の他、つまみに いか焼き と あら煮 を注文。どれも絶品!







私は 地魚おまかせにぎり15貫 を注文



・・・握りたてが順番に出てくるので、一部 同じネタも写っています・・・

普通の握りと異なる形で出てくるものもありますが、それがまた美味しい!





奥さんは 上握り と 手巻き を。

二人でいくつかを交換しながら(シェアして)頂きました。







この日も 予約客で満席だそうです(我々は早すぎたので、空いた時間帯にのんびり頂く事ができました)。





美味しく頂いた後は、先程の険しい「自転車用ルート」では無く、クルマのルート(=R410・・・片側1車線で歩道もほとんど無く、自転車ではちょっと走り難い道ですが、こちらの方が距離も短く アップダウンも少ないので!)を走行し、愛車の元へ。







自転車を折り畳んで積み込み、13時半過ぎに帰路に就きました。




6時間弱の充電でしたので 満充電にはなりませんでした(96%くらいかな)。





復路も 富浦ICから館山道に乗り、高速(有料道)を走行。




直前までは、館山道のPAから直結している 道の駅 富楽里とみやま に寄って、産直野菜などを購入するつもりでしたが、出発間際に ちょっとしたトラブル があって それどころでは無くなり(!)寄らずに 帰路を急ぎました。





千葉東~穴川間の「週末の午後 お決まりの渋滞」に少しハマりましたが、南総城山温泉 里見の湯 さんから1時間半程で マイD に到着しました。
(自宅より手前にありますので・・・)





トラブルの内容については また別ブログにて・・・。





ディーラーさんでの用事を済ませ、16時過ぎに無事帰宅しました。





復路の走行データです。

ああ、いつのまにか5000kmを超えていました・・・。

ODOメーターは常時表示されると嬉しいのですが・・・。



復路も急いでいましたが(満充電スタートでもなかったのですが・・・) EV走行は 77km まで行きました…。



交通量の違いや、ディーラーさんに立ち寄った事もあり、復路の方が燃費も平均速度も劣りますが、給油後燃費は まだ 50km/L のままです。





歩数のノルマも達成。







ドライブ、ウォーキング、ポタリング、お鮨 全て大満足で 今日も良い一日でした! ・・・と言いたいところですが、実は 最後の「トラブル」で 少々 気が滅入っています・・・。





以上、週末ドライブ記 230924 館山ウォーキング&ポタリング でした。
Posted at 2023/09/24 19:15:03 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月19日 イイね!

犬吠埼 早朝ウォーキング ドライブ

犬吠埼 早朝ウォーキング ドライブ9/18(月・祝)


この三連休は、私は土日が仕事・奥さんは今日が仕事 で一緒にドライブには行けませんでした…。


だた、せっかくの好天の三連休に愛車に乗れないのは寂しいので、奥さんにお許しを貰い? 深夜から 一人で サクッと 犬吠埼 (銚子市)まで ドライブに行ってきました。


まだまだ続いている猛暑の影響により、毎日のウォーキングも 『時間がある時は 昼間 近くのショッピングモールまでクルマで出掛け(数か所あり)、冷房の効いたモール内をぐるぐる歩き廻る』 か 『気温が下がった夕方出発し、暗い中 近所を歩く』の二択でしたので、久しぶりに 良い景色を観ながら 気持ちの良い汗を流したかった 事もありましたし。





深夜0時半過ぎに出発。






鎌ヶ谷市を抜け R464で成田へ、そこからは主に広域農道 と いつもの走り易い下道で。




ガラ空きの深夜でしたので、この日も EV走行距離は 95km弱 まで伸びました。



タコメーターにガソリンマークが出る前(=HVモードになる直前)に撮影したので、この後 もう数百m は EV走行でした。

目的地まで 102kmほど でしたので、出来れば 全てEV走行で!と思っていたのですが、流石にそれは無理でした(笑)…。





3時前に 銚子電鉄 犬吠駅 前駐車場にある 充電スポットに到着。





車内(リアシートを倒したベット?)で仮眠。

気温は24℃ほど でしたし、窓に装着した網戸からの風で 快適でした。





日の出 を拝みたかったので 5時に起床









最後の1枚は ウォーキングを終え、出発直前に撮影したものです。





クルマは充電したまま、歩いて(7~8分)犬吠埼灯台









けっこう人がいました。 

灯台前にはクルマも10台ほど。




この日の 日の出 は 5時20分頃 でした





















やはり『海からの日の出』っていいですね!





少し場所を変え 灯台と一緒に











周囲の景色も











気温が上がる前に ウォーキングへ














灯台から海岸沿いを南下し外川町まで、そこから銚子電鉄の線路に沿って北上。





犬吠駅 を過ぎ 北側隣りの 君ヶ浜駅(無人駅です)へ







海沿いに戻り 君ヶ浜(灯台の北側)から









7時半前にクルマに戻り 出発 (4時間半強の充電でしたので 満充電にはならず…)





30分ほど走り、無料の充電スポットがある(無料は普通充電器のみ、急速充電器は有料) 道の駅 季楽里あさひ

8時に到着。充電器は空いていました。











ここでも 9時の開店までラゲージで仮眠…。

このスポットは屋根付きでしたし、網戸から入る風のお蔭で 快適でした。









道の駅が開店し、産直野菜(奥さんからTV電話で指示を受けながら…笑)と、自分の朝食用のお弁当(店内のイートインコーナーで頂きました)や 昼食用のパン等 を購入(撮影忘れました)した後、

眠気も残っていたので、満充電になるまでの3時間半ほど、更にラゲージでの仮眠を継続しました。




満充電になった11時半過ぎに あさひを出発し、帰路に就きました。





復路も往路とほぼ同じルートを走行しましたが、途中 買いたいものがあったので、印西市にある ジョイフル本田 千葉ニュータウン店 に立寄り(ここでも小一時間充電、道の駅で購入した昼食用のパンは 充電中にエアコンを掛けながら車内で頂きました!)







15時過ぎに 無事帰宅しました。



今回も渋滞には遭遇しませんでしたが(…大嫌いな渋滞を避けたいので、深夜出発・昼前に帰路に就く というスケジュールにしました)、やはり復路は 深夜の往路より交通量が多く、所要時間・電費?共に多くかかりました。



よって、犬吠駅・道の駅 季楽里あさひ・ジョイフル本田 の3箇所で計8時間半弱 充電をしたにも関わらず、



自宅到着時のバッテリー残量は僅か3km分でした。

まあ、気温も違うので エアコンの風量や温度設定等も異なるなど 要因はいろいろあるとは思いますが。

でも、復路は 全くガソリンを使わずに済みました(全てEV走行)。





この様に 常にEV走行の割合が増える様に努力していますので、

8/19 給油後の 燃費は 50km/L になりました。

(この間、 鼠会 ビーナスラインツーリング奥日光・大谷ドライブ富津岬BBQオフ 等 に出掛けましたが、まだ タンクにガソリンは半分以上 残っています)





帰宅後、1時間半程 休憩し、涼しくなった16時半過ぎから 約3週間ぶりに洗車をしました。

海沿いを走って来ましたし!


猛暑の影響で、日頃 涼しくなったこの時間帯から ウォーキングに出掛けなければならないので、なかなか洗車できずにいました…。

















SHSCLY マイクロファイバー洗車タオル 簡単に拭き取れて ホント 良いですよ!




綺麗になると気持ちイイですね!




ウォーキングのノルマ、洗車前に達成していましたが(約18000歩)、洗車中もスマホを尻ポケットに入れていた為、更に3000歩 上乗せされていました。


洗車って結構な労力を使うんですね!








好きな愛車で 快適に走れるルートを 空いた時間帯に しかも 殆どを静かでスムーズなEV走行で 運転出来、涼しい早朝に 綺麗な景色を観ながら 気持ちの良い汗をかいて歩く事も出来、更に 愛車も綺麗に出来たので、大満足な1日でした



以上、犬吠埼 早朝ウォーキング ドライブ でした。
Posted at 2023/09/19 02:53:30 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月10日 イイね!

NEW PASSAT これならカッコいいかも

NEW PASSAT これならカッコいいかもみんカラ上でも あまり話題にはなっていない様ですが…

ドイツで VW の NEW PASSAT が発表されましたね。



・セダンは廃止で VARIANT(ワゴン)のみ


・サイズ拡大。ただ 全長は延びた(4.9m超え)が 全高はほとんど変わらず、よりダイナミックなプロポーションに。


・後席足元スペース50mm拡大。荷室容量も拡大


・パワートレインは、新型PHEV(プラグインハイブリッド)の「eHybrid」および 48Vマイルドハイブリッドモデル、そして5種類のターボチャージャー付きガソリン「TSI」、およびディーゼルモデル「TDI」・・・。



詳しい内容はこちらの 記事 を参照願います。(リンクを貼りました)




パッと観、エクステリアは 正直 あまり好みでは無い と思っていたのですが・・・(Golf 8IDシリーズの系統ですね)





ELEGANCE















R-Line









インテリアはこんな感じ 黒系だけでなく 白系もある様です









・・・しかし 先程、Youtubeでこの動画をみつけ「これならカッコいいかも!」と思ってしまいました!






R-Line なのですが、上のホワイトボディのものとは異なり


・Rのイメージカラーである ラピスブルー のボディカラー


ルーフレール・ウインドモール・ドアミラー・エンブレム類がブラック化されている 上、更には ルーフ全体やフロントバンパー下部のL字型フィン までもがブラック仕様・・・最近の流行り?


上のホワイトボディは 前後バンパー下部やサイドのアンダーモールはブラックなのに ルーフレール・ウインドモールはシルバーで 統一がされておらず 違和感がありましたので…。


今更ですが・・・クルマって ボディカラーや細部のカラーリング(塗り分け?)によって 大きく印象が異なりますね!(黒が多いと締まって見える?)























車名エンブレムもブラック にすると ホント引き締まって良いですよね!(現愛車をその様にして 確信しました)





まあ、この仕様が 日本に導入されるかは分かりませんが。






もう1つ、PHEVを2台乗り継いだ者として 感じた事を・・・


・本国では システム出力204馬力と272馬力のモデルの 新型PHEV(プラグインハイブリッド)の「eHybrid」が設定される →  従来の「GTE」の様に 特別なグレードに設定するのではなく、PHEVはあくまでパワートレーンの1つの選択肢になる → 上に掲載した R-Line は ホワイト・ラピスブルー 共に 「eHybrid」(=PHEV)です。


・容量19.2kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載し EV走行はおよそ100km


・また3.6 kWではなく11kWのAC充電に対応するため、普通充電での充電時間も短くなる


との事ですが




①バッテリー容量を増やし EV航続可能距離100km になるのは素晴らしい。


②日本と欧州の電力環境が異なるので一概には言えないですが、現状 日本で売られているPHEV車は 3kWhの普通充電器にしか対応していない車種ばかりなので(BEVは6kWhにも対応)、最近増えて来た 6kWhの普通充電器にも対応可能になるのであれば、充電時間が半分に短縮される ので これも喜ばしい事です。


③一部のNET記事には「急速充電器にも対応する」との記載もありましたが、仮にそうだとしても 左フロントフェンダーにある給電口は欧州規格である「普通充電プラグ・急速充電プラグ兼用」である可能性が高く(=1つの給電口で済む)、日本の規格である「普通充電プラグとは別に急速充電プラグの設置も必要」の仕様になる(=もう一箇所 給電口を増やす必要あり)可能性は限りなく低く、日本仕様では急速充電器は利用できなくなる。・・・しかし、もしも 急速充電も使える仕様になるのであれば(その分の価格UP以外は)喜ばしい事ですが。


全長が4.9mを超え、後席足元やラゲージが拡大したのは良い事ですが(同じく全長4.9mのVOLVO V90を試乗した時に実感しました)、普通充電の給電口が 左フロントフェンダー設置されている為、AEONモール、Ario、ジョイフル本田 等の大きなショッピングモール駐車場に設置されている(現状シェアトップの)NEC製 集中制御型 の「ケーブルが極端に短い充電器」を利用する場合、前向き駐車が必須になりますが、長いリアオーバーハングが仇となり 駐車がかなり困難になりますし(特に出庫時!ショッピングモールは駐車場スペース幅も通路幅も狭いところが多いので!)、駐車中もけっこう邪魔になります。





NEC製 集中制御型充電器 のケーブルは こんなに短いのです!






全長4.9mの V90 を充電スペースに停めると リアがこんなに はみ出します!






海外メーカーは日本の事情を理解していない(眼中にない)?
いや、日本の事情が特殊すぎる? 


いずれにしても、NEW PASSATPHEV車 が 日本に導入されても いろいろ問題がありそうです・・・。





ああ、V60 Recharge Polestar Engineered を購入したばかりですので、私が買い替える可能性は かなり低いですが・・・笑
Posted at 2023/09/11 00:54:48 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2023年09月09日 イイね!

富津岬BBQオフ

富津岬BBQオフ9/9(土)

ELK関東 さん 主催の

富津岬BBQオフ

に参加してきました。





11時半に 富津岬 に集合







台風の影響が心配されておりましたが、皆さんの普段の行いの良さ のお陰(?)で、開始前に 見事な快晴 となりました。





先輩方の手際の良さには驚きました。

火起こし も完璧!









準備が整ったところで カンパーイ!







ホント、皆さん 慣れていらっしゃる様で、私は 次々と焼き上がって行く料理を頂くだけでした…(スミマセン…)









どれも絶品!(これ以外にもまだまだ料理はありましたが、全ては撮影できず…)





もちろん、食べながら クルマ談議の方も盛り上がりました。





美味しく頂いた後の片付けも 皆さんで手際良く行ない…




駐車場で記念撮影&クルマ談議! 

ただ、この時間帯は かなり暑くなっていたので いつもよりは短めでしたが…(笑)




























15時過ぎに 解散しました。




幹事様を始め、買い出しや準備をして下さった皆様、そして 暑い中 手際よく『焼き手』をして下さった皆様、お疲れ様でした。

そして、今回も楽しいひと時を ありがとうございました!






次の イベント  10/15(日)

VOLVO Meeting in Sodegaura 2023

も 楽しみです!


既に かなりの数の参加申し込みがあるそうですので(…みんカラ以外でも告知・募集をされているそうです)、御興味のある方は 早目に申込み手続きをした方が良いそうです!
Posted at 2023/09/09 21:49:58 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「道の駅 さんさん南三陸 と 隣接する JR気仙沼線(震災後は「バス・ラピッド・トランジット」に転換)志津川駅に立ち寄って来ました。建物も景色もサイコー、市場?にも美味しそうなモノがたくさんありました!(が、お腹いっぱいでソフトクリームだけ頂きました…)」
何シテル?   04/27 18:39
2023/06/17 VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered 納車 (8代目の愛車) 車歴 ①日産ガゼー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2023/9 >>

     12
345678 9
10111213141516
1718 1920212223
24 252627282930

リンク・クリップ

[ボルボ V60]VW / フォルクスワーゲン純正 リバースチャイム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 22:43:39
ニュー・モモちゃん。。。!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/22 14:07:17

愛車一覧

ボルボ V60 プラグインハイブリッド V60PE (ボルボ V60 プラグインハイブリッド)
VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered Thund ...
フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント
フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント GTE アドバンス オリックスホワイト マザ ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
1990年、父親が初代エスティマ(TCR20W 2.4L 4WD ワインレッド)を発売と ...
日産 シルビア 日産 シルビア
大学3年の時、S110ガゼールが故障したのをきっかけに、死にもの狂いでバイトをして貯めた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation