みんカラ上でも あまり話題にはなっていない様ですが…
ドイツで VW の
NEW PASSAT が発表されましたね。
・セダンは廃止で
VARIANT(ワゴン)のみ
・サイズ拡大。ただ 全長は延びた(4.9m超え)が 全高はほとんど変わらず、よりダイナミックなプロポーションに。
・後席足元スペース50mm拡大。荷室容量も拡大
・パワートレインは、新型PHEV(プラグインハイブリッド)の「eHybrid」および 48Vマイルドハイブリッドモデル、そして5種類のターボチャージャー付きガソリン「TSI」、およびディーゼルモデル「TDI」・・・。
詳しい内容はこちらの
記事 を参照願います。(リンクを貼りました)
パッと観、エクステリアは 正直 あまり好みでは無い と思っていたのですが・・・(
Golf 8 や
IDシリーズの系統ですね)
ELEGANCE 系
R-Line
インテリアはこんな感じ 黒系だけでなく 白系もある様です
・・・しかし 先程、Youtubeでこの動画をみつけ「これならカッコいいかも!」と思ってしまいました!
R-Line なのですが、上のホワイトボディのものとは異なり
・Rのイメージカラーである
ラピスブルー のボディカラー
・
ルーフレール・ウインドモール・ドアミラー・エンブレム類がブラック化されている 上、更には
ルーフ全体やフロントバンパー下部のL字型フィン までもがブラック仕様・・・最近の流行り?
上のホワイトボディは 前後バンパー下部やサイドのアンダーモールはブラックなのに ルーフレール・ウインドモールはシルバーで 統一がされておらず 違和感がありましたので…。
今更ですが・・・クルマって ボディカラーや細部のカラーリング(塗り分け?)によって 大きく印象が異なりますね!(黒が多いと締まって見える?)
車名エンブレムもブラック にすると ホント引き締まって良いですよね!(現愛車をその様にして 確信しました)
まあ、この仕様が 日本に導入されるかは分かりませんが。
もう1つ、PHEVを2台乗り継いだ者として 感じた事を・・・
・本国では
システム出力204馬力と272馬力のモデルの 新型PHEV(プラグインハイブリッド)の「eHybrid」が設定される → 従来の「GTE」の様に 特別なグレードに設定するのではなく、
PHEVはあくまでパワートレーンの1つの選択肢になる → 上に掲載した
R-Line は ホワイト・ラピスブルー 共に 「eHybrid」(=PHEV)です。
・容量
19.2kWhのリチウムイオンバッテリーを搭載し EV走行はおよそ
100km
・また
3.6 kWではなく11kWのAC充電に対応するため、普通充電での充電時間も短くなる
との事ですが
①バッテリー容量を増やし
EV航続可能距離100km になるのは素晴らしい。
②日本と欧州の電力環境が異なるので一概には言えないですが、現状 日本で売られているPHEV車は
3kWhの普通充電器にしか対応していない車種ばかりなので(BEVは6kWhにも対応)、最近増えて来た
6kWhの普通充電器にも対応可能になるのであれば、充電時間が半分に短縮される ので これも喜ばしい事です。
③一部のNET記事には「
急速充電器にも対応する」との記載もありましたが、仮にそうだとしても 左フロントフェンダーにある給電口は欧州規格である「
普通充電プラグ・急速充電プラグ兼用」である可能性が高く(=1つの給電口で済む)、日本の規格である「
普通充電プラグとは別に急速充電プラグの設置も必要」の仕様になる(=もう一箇所 給電口を増やす必要あり)可能性は限りなく低く、日本仕様では急速充電器は利用できなくなる。・・・しかし、もしも 急速充電も使える仕様になるのであれば(その分の価格UP以外は)喜ばしい事ですが。
④
全長が4.9mを超え、後席足元やラゲージが拡大したのは良い事ですが(同じく全長4.9mの
VOLVO V90を試乗した時に実感しました)、普通充電の給電口が 左フロントフェンダー設置されている為、AEONモール、Ario、ジョイフル本田 等の大きなショッピングモール駐車場に設置されている(現状シェアトップの)
NEC製 集中制御型 の「ケーブルが極端に短い充電器」を利用する場合、前向き駐車が必須になりますが、長いリアオーバーハングが仇となり 駐車がかなり困難になりますし(特に出庫時!ショッピングモールは駐車場スペース幅も通路幅も狭いところが多いので!)、駐車中もけっこう邪魔になります。
NEC製 集中制御型充電器 のケーブルは こんなに短いのです!
全長4.9mの
V90 を充電スペースに停めると リアがこんなに はみ出します!
海外メーカーは日本の事情を理解していない(眼中にない)?
いや、日本の事情が特殊すぎる?
いずれにしても、
NEW PASSAT の
PHEV車 が 日本に導入されても いろいろ問題がありそうです・・・。
ああ、
V60 Recharge Polestar Engineered を購入したばかりですので、私が買い替える可能性は かなり低いですが・・・笑
ブログ一覧 | 日記
Posted at
2023/09/11 00:54:48