• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pangziのブログ一覧

2022年12月29日 イイね!

2022走り納め 那珂湊・大洗ドライブ

2022走り納め 那珂湊・大洗ドライブ12/29(木)


1月に マレーシアに移住 した 家内の従妹一家が 年末年始の帰省で 1年ぶりに日本に戻って来ているそうで、「久しぶりに会いましょう!」と言う事になりました。

帰国前に 10歳の娘さん(=従姪)から家内宛てに 直接 LINEで「美味しいお寿司を食べに連れてって!」とのメッセージが届いていたので、
(・・・移住直前の 1月の壮行会ドライブ で食べた寿司が忘れられなかったそうです。マレーシアでも 寿司を食べる事は出来るそうですが、やはり 本格的な美味しいもの となると物価の安い現地でも 日本の数倍の値段を出さないと無理だそうで・・・ )

2022年の走り納め(ラストドライブ)を兼ねて、お馴染みの 茨城県の 那珂湊・大洗 へ一緒に行く事になりました。



自宅を7時過ぎに出発、R6等の下道を走行し





まずは 茨城県取手市にある 従妹の御主人の実家(今回はずっと こちらに滞在するそう)へ 迎えに行きました。

尚、残念ながら御主人は 仕事の都合で大晦日の帰国になってしまうそうで、今回はお会い出来ませんでした・・・。



取手で2人を乗せ、谷田部ICから 常磐道~北関東道を走行、水戸大洗IC を経由して 那珂湊おさかな市場 へ。

年末で 周辺道路はかなり渋滞していましたが、いつもの裏道を走行し 岸壁の臨時駐車場へ。








市場も大混雑でしたが、簡単に正月用の海産物を購入し、






ここに来たら「お約束」の 生牡蠣 を頂きました。








次の予定があるので 食べ終えると すぐにクルマに戻り、移動・・・

15分ほどで、この日のメインである お隣りの大洗にある お寿司屋さんへ。


悠久 さん



(↑ 凄い行列でしたので店舗の撮影はできず、NETから拝借させて戴きました)


安くて美味しい (特に まぐろ が!)と有名なお店だそうです。

従姪は お寿司の中でも まぐろ(トロより赤身の方!)が大好物だそうなので。

予約は出来ないお店なので、いつもの様に開店前から並ぶ事にしました。


11時開店の40分前に到着しましたが、既に先客がおり 我々は6組目でした。
(あとで判ったのですが、6組目までしか 1回目に入店できなかったので ラッキーでした!)




実は、店の前で女性陣3人を降ろし、行列に並んでいてもらい、私は愛車をいつもの充電スポットへ・・・。






愛車を停め充電をセットした後、日課のウォーキングを兼ね 30分ほど 大洗海岸沿いを歩いて お寿司屋さんへ向かいました。





相変わらず気持ちいい~!



11時の開店と同時に入店(1組 遅かったら 更に1時間ほど待つことになっていました・・・)



かんパ~イ!






おつまみには たこの唐揚げ・シーフードサラダ・カキフライ






お寿司のメニューです。(安い!)







我々は 

まぐろ浜づくし






おまかせ






きわみ






をシェアしつつ、好きなものを追加・・・






画像を御覧になって戴ければお解りになると思いますが、とても新鮮でネタが大きく、激ウマでした。



従妹・従姪ともに「美味し過ぎる!」と 喜んでくれました。
(従姪は「もうマレーシアに戻りたくない・・・」とも 笑)




美味しく頂いた後は、お寿司屋さんから 徒歩5分ほどのところにある かねふく めんたいパーク大洗 さんへ。


見学をし、明太子をお土産に購入。






その後、酔っ払いのおばさん2人(家内と従妹・・・↑上の写真でも2人の顔は真っ赤! 笑)は カフェでお茶をしながら休憩。




私は 従姪と2人で 仲良く大洗海岸沿いをのんびり散歩しながら 愛車の元へ。









愛車で 酔っ払いのおばさん2人(?)を拾い、帰路に就きました。



復路は 海沿いのR51を 景色を楽しみながら 南下。




途中、いつもの サングリーン旭 さんに立ち寄り 産直野菜を購入。



(野菜の撮影は忘れました)




デザートに 皆で 名物の メロンソフト・いちごソフト を食べながら 日向ぼっこ(休憩)








その後 更にR51を進み、途中から西へ入り 北浦大橋を渡り 利根川の土手沿い等を走行し、16時半頃 取手市の従妹の御主人の実家に 2人を送り届けました。




2人とお別れし 自宅へ下道で戻る途中、急に思いついて 通り道の にある 「孤独のグルメ Season10」 第5話 で紹介された 「ネギレバ炒めと鶏皮餃子 の いづみ亭さん」 に寄ってみる事にしました。(家内は初めてなので)



「TVで紹介されたばかりなので、混雑していたら諦めよう。また 年末で休みかも知れないので、その場合も・・・」と話しながら 17時過ぎに到着。

営業してくれており安心しました。

混雑はしていましたが、待たずにすぐ入店できました。

(あとで判ったのですが、ランチ営業の後 一旦 休憩に入り、17時から再度 夜の部を営業されるそうです)






夜の部は TVで紹介されていたランチタイムとは 客層が異なる様です。

定食屋さん というよりは 居酒屋さん という感じで、皆さん 餃子や煮込みをつまみに 一杯やっていました。



とはいえ、メニュー自体は昼と変わらないので、我々は TVで五郎さんが食べていた

ネギレバ炒め定食鶏皮餃子 の他、レバタレ定食・ネギトッピング を注文しました。










家内は もちろん 生ビールも!







ホント、新鮮なレバーが激ウマでした!

ここ、夜の方が空いていて 狙い目かもしれませんね。




美味しく頂いた後、途中 スーパーによって買い物をし、19時過ぎに無事帰宅しました。



この日は 往復で275km走行。

例によって 渋滞遭遇はありませんでした(というか、渋滞している箇所は避け 裏道を走行・・・)。

クルマに表示される走行データの撮影を忘れましたので、We Connect のデータを・・・。






この日を含め、今月も毎日ノルマを達成しています!






以上、2022走り納め 那珂湊・大洗ドライブ でした。
Posted at 2022/12/30 18:46:36 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月28日 イイね!

やっと決まりました!

やっと決まりました!12/28(水)

次期愛車がやっと決まりました。

先程、申込みを終えました。



1回目の車検の頃から いろいろなクルマを見てきましたが、現愛車 GTE を超えるクルマには出会う事が出来ず、気が付けば 6年・10万km超え に。


ホント、今でも GTE をとても気に入っていますし、調子も良いのですが、やはり 少しづつですが パーツの経年劣化も出はじめてきましたし、新車保証の5年を過ぎて、今後 もし大きな故障が発生すると かなりの修理費用がかかる 様ですので・・・。


昨今の半導体不足等で、注文受付停止注文出来ても 納車まで1年以上待ち というクルマが多い中、来年10月の3回目の車検前に 間に合わせるべく 急ピッチで検討してきた結果、「来年6月に納車可能」と言うことも 決め手の1つになりました。


・・・というか、そもそも 絶対条件である PHEVのステーションワゴン 自体が少なくて(GTE のFL車PEUGEOT 308SW/508SWVOLVO V60/V90CITROEN C5X くらい) 選択肢が かなり限られていました。
この先も 出て来る気配は無いですし…。
(PHEVの設定が多い SUV は、フワフワ感 が好みでは無いので・・・)


注文した限定車が出た9月から 何度もディーラーさんへ足を運び 情報収集や交渉を繰り返し、年明けから PHEV車は全て30万円値上げ となる前のこのタイミングに 納得できる条件を出して戴けました。(日産や三菱を始め 他社からもどんどん値上げが発表されていますね!)


家内はギリギリまで 「白系の内装が良い!」と言い続けており(注文した限定車は黒系内装のみの設定)、同じく6月に納車が可能な「限定車では無い 通常のPHEV車 の 注文したクルマと同じボディーカラー で 白系内装 の車(・・・標準組み合わせでは無い特注車=ディーラーの見込み発注車)」も たまたまあったので、かなり悩みましたが・・・、


新型として発売開始後 既に5年ほど経っている車種ですので、機能面や性能面の進化はしていますが(そこが魅力!)、正直 見た目の「新しさ」はあまりありません。


が、「限定車」なら 特装パーツ等「希少性」もありますし、数年後まで(いや それ以上になる可能性大!) 所有満足度を高いまま維持し続けられる と思い、決断しました。


ああ、GTE購入直後から積み立てて来た「次期愛車購入資金」も 当初想定していた期間の 4年 を 2年ほど超えてはいましたが、それでも追いつかない程の 予算オーバー でしたが・・・、
「今後は よりいっそう仕事を頑張る」という事で 最後は家内も納得してくれました。(ホント、頑張らないと!)




とはいえ、納車は 少し先の6月ですので、それまでは GTE を 今まで通り(いや それ以上?)存分に楽しむつもりです!



Posted at 2022/12/28 15:05:06 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月16日 イイね!

IONIQ 5 試乗

IONIQ 5 試乗12/16(金)

1日 時間が空いたので 新横浜にある Hyundai Customer Experience Center 横浜 へ 気になっていた IONIQ 5 を観に行ってきました。

10時過ぎに出発し、外環道~首都高~横浜北線・新横浜IC経由で。

年末の金曜日のせいか かなり交通量が多かった上に 途中 事故現場にも遭遇し、久しぶりに 大嫌いな「渋滞」にハマってしまいました・・・。

空いていれば 50分程度 で到着するところ、1時間40分 も掛かってしまいました・・・最悪!



愛車は ニトリ新横浜店 さん の充電設備のある駐車場へ。
(もちろん、ニトリさんで買い物をしました)





ここから 日課のウォーキングを兼ねて 日産スタジアム の脇 などを てくてく・・・天気も良く ロケーションもサイコーで気持ち良かった!






30分ほどで到着





































雑誌やNETで いろいろ御覧になっていらっしゃると思いますので、細かい説明は割愛しますが、

・エクステリアデザインは好みです!

・実数値ほど大きさは感じませんでした

・室内は明るく開放的でリビングのよう(飛ばそう!と言う気にはなり難いかな)

・フロント・リアシート共に足元も頭上も広々

・フロントの左右ウォークスルーは便利

・ラゲージも ハッチバックとしては広く 使えそう

・リアシートバックを倒し フロントシートを再前部まで移動すれば 180㎝超えの長さを確保できるので 車中泊も可能






スタッフさんが丁寧にいろいろ説明してくれました。



試乗は通常「事前のNET予約が必要」との事でしたが、平日で空いていたので 特別に(?)、スマホ登録をし、約10分前でしたが その場で「13時~14時」の枠を予約させてくださいました。



で、最上級モデルの Lounge AWD に!(右側です)





ボンネットを開けると






フロント収納・・・4WDでフロントにもモーターがある為、小さ目でしたが 小物入れとしては使えます!






255/45 R20(太くて大きい!) MICHELIN PILOT SPORT EV






下道のみ、助手席にスタッフさんも同乗 でしたが




いろいろ試させて戴きました。



感想は・・・これも いろいろなジャーナリストさんがリポートされているので 簡単に・・・

・SUVと呼ばれてはいますが、上下動は殆ど無く ステーションワゴンの様に 静かでスムーズ(ID.4に比べても差は歴然)、そして速い!(ただし、キャラ的に 飛ばす気にはなりませんでした)

・運転していても ボディ(特に幅)の大きさは感じませんでしたし、

・「ホイールベースが長く 最小回転半径が大きい」点も気になっていましたが、前後共にオーバーハングが短いので それほど「扱い難さ」も感じませんでした。

・スイッチ類も扱い易く(ウインカーが右側なのは 輸入車乗りには逆に慣れが必要・・・)好印象でした。

・先程も述べましたが、フロントシート左右でウィークスルーが出来るのは便利ですし、開放感も抜群。小物入れ等 収納の多さも秀逸!

・回生ブレーキ強度がいくつか選択出来、一番強いモードだとワンペダル走行が可能(実際、1時間の試乗中殆どブレーキを踏まずに済みました)

・音声による各種操作も素晴らしい(ナビやエアコン操作等)

・アラウンドビュー・バックモニター等の解像度が良すぎる!




強いて気になる点を挙げると(大きな事ではありませんが)

・大きくて開放的なガラスルーフは固定式で開ける事が出来ない

・ナビは 地図データこそゼンリン製だが、システムは韓国メーカー製らしく「輸入車あるある」の「賢いものではない」そう(スタッフさん談)。

・ドライブモードは ステアリング左のスイッチで ECO・NORMAL・SPORT(だったかな?)を選択可能だが、加速が変わるだけで 足回り等は何も変わらない。

・車載Wi-Fiは無い。地図データの無料アップデートは可能だが、スマホを接続している場合のみ操作可能。

といった感じでした。




最上級モデル Lounge AWD のコミコミ価格です



メーカーOPは無く、あとはアクセサリーと保険等のみ。

これに 国から補助金約80万 が出ます(自治体からの分は除く、期限内に間に合えばですが・・・)。

コスパはサイコーだと思います。

真剣に購入を検討しようかな・・・?



まあ、あとは NET販売のみブランドのイメージ が気になるところですかね。

でも、いろいろ話を伺ったところ、提携工場を全国に数十か所設置し、テスラさんよりはサービス体制を整備されているそうですし、
Hyundai Customer Experience Center 横浜 に持ち込める場合は、ここでもディーラー並みのサービスを受けられるそう。



試乗後、併設されているラウンジで コーヒー(注文してから豆を挽いていれてくれました)と クッキー を頂きました。(LEXUS並みのサービス?)







ラウンジから ピット(?)も見渡せます。






そうそう、EVを購入するには 充電インフラ も気になりますね・・・。





歩いて愛車の元へ戻る途中、新横浜ラーメン博物館 に立ち寄り









熊本ラーメン こむらさき さん で





とんこつチャーシュー麺 を頂いてから帰路に就きました。






復路も 事故現場に遭遇し(涙!この日 2度目!)、夕方の帰宅ラッシュ渋滞にもハマり 1時間半掛かりました・・・。最悪。

皆さん、毎日 よくこんな渋滞を我慢して 走行できていますね、尊敬します!(私は無理・・・)



以上、IONIQ 5 試乗 でした。
Posted at 2022/12/17 00:30:48 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月11日 イイね!

古河で忘年会&餃子ランチ

古河で忘年会&餃子ランチ12/10・11(土・日)

今年の会社スタッフとの忘年会は、NET記事で 「茨城県のイタリアンの名店 No.1」 となっていた 古河(こが)市の マタタビ食堂 さん で開催する事にしていました。


我が家からも クルマで 2時間弱で行けますし(日中 下道でも)、埼玉北部在住のスタッフは 更に近いので。


我々は日帰りでも良かったのですが、私もたまには飲みたかったですし、翌日も有効活用したかったので ビジネスホテルを予約していました。(ああ、家内も一緒に参加しますので・・・)



少し早目の14時過ぎに自宅を出発。いつもの 江戸川沿いの裏道を走行・・・。





深夜早朝に比べると交通量は多かったですが 渋滞するほどではなく、予定通り16時頃 いつもの ホテルルートイン古河駅前 さんに到着しました。(宿泊予約済)





予約時に「充電設備利用希望」と伝えると 専用のパイロンを立ててスペースを確保しておいて貰えます。(充電は有料)










チェックインをし 少しのんびりした後、マタタビ食堂 さん へ



以前もブログに登場しましたが、いい雰囲気のお店です。




開店時刻の18時に予約していました。


かんぱ~い!






オードブルを 予約時に注文していたので すぐに出てきました。





(これは人数分一緒盛りです)




他の料理は「お好み」で単品注文









たまたま野菜系が多くなってしまいましたが、ヘルシーで 皆 喜んでいました。


因みに これらの単品料理は全て「1人前」ですが、量が多い!
しかも お値段もリーズナブルですので このお店 コスパ最高!
人気があるわけです!

もちろん、お味の方も Good!



皆、お酒は強くないのですが 珍しくワインも注文(お安いヤツですが・・・)






とっても 話しが弾みました!






パスタやピザも美味しいらしいので 注文したかったのですが、各料理の量が多く 皆 お腹いっぱいになってしまった様でしたので、〆は リゾットのみに・・・。






でも、デザートは欠かしませんでした!(別腹?笑)





美味しいお酒と料理を戴きながら、楽しいひとときを過ごす事が出来ました。


やはり 茨城 No.1 になるだけの事はありますね。

当然 開店と同時に満席になっていました。




お開きになった後、スタッフを見送り 我々夫婦は ホテルへ。


少しのんびりし、酔いがさめた 23時半過ぎ に大浴場へ。
時間的なこともあってか、この日も2人とも 貸切状態 でゆったり浸かる事が出来ました。


お風呂から上がった後、W杯の 「モロッコ VS ポルトガル」を見たのですが、面白すぎて 途中でやめることは出来ず、結局 2時過ぎまで眠れませんでした・・・。

日本もそうでしたが、「強豪に立ち向かう姿」って 素晴らしいですね! 感動しました!




それでも 翌朝は7時過ぎには目が覚め、私は日課のウォーキングへ。




市内を抜けて 古河公方公園











歩き始めこそ 少し寒かったですが、とても気持ち良かったです!




2時間ほど歩いてホテルに戻り、家内を起こし シャワーを浴びてチェックアウト。


当初 この日は「栃木方面へドライブ」と考えていたのですが、前日 忘年会をした マタタビ食堂 さん の斜め前にあった 餃子屋さん が気になっており(夫婦共に! 2人とも食いしん坊なので! 笑)

協議(?)の結果、そこでランチを頂く為に、午前中は 古河の市内をもう少し散策する事にしました。



餃子屋さんの開店は11時半でしたが、「ダメ元」で10時過ぎにお店に電話をしてみたところ、たまたま店内を掃除中のスタッフの方が出てくれ「開店と同時入店のみ 予約可能です」と対応して下さり、予約を入れる事が出来ました。

よって、お店の前で並ぶ必要もなく(開店直前まで市内散策が出来)、時間の有効活用が出来ました。




11時半の開店と同時に入店。

丸満餃子 さん





ここも人気店の様で 開店後すぐ満席に。

入口にあるウェイティングリストには名前がびっしり! ただ行列はそれ程でも無いな と思っていると「寒いのでおクルマで待ちください、携帯電話番号を記載戴ければ 席が空くころにお呼びします」との事。 良いシステムですね!





店内入口に 元 櫻井さん と バイキング小峠 さん が ここの餃子を食べているTV番組の映像が エンドレスで流れていました。




取りあえず・・・ ノンアル(私)と ビール(家内) と オニオンスライスで・・・






皿ほんとん(ワンタンです)







ネギチャーシュー






もやし水餃子







で、メインの 焼餃子








子供のげんこつ くらいの大きさの 揚げ焼きタイプ でした。
(写真は1.5人前。1人前 8個、0.5人前単位で注文可能)

我が家の近くにも 見た目が似た美味しい餃子屋さん(揚げ焼きタイプ)は ありますが(何度かブログも御紹介した ひさご亭 さん です)、大きさ・味・食感は全く別物でした。

皮はモチモチというより ちょっとパンみたいな食感で、餡にはシナモン?の様な風味の香辛料が入っている様で、ちょっと変わった感じ(今まで出会った事が無い味・・・)でした。

揚げた餃子パンみたい」というのが一番判り易い表現でしょうか。

もちろん、美味しいには美味しい のですが、想像していたものとは異なりました。


「並んでまで また来るか?」と問われれば、「・・・」というのが正直な感想です。


また、他のお客さん(多分 地元の方々)は皆、ごはん・味噌汁・漬物等がついた「餃子定食」を注文している様でしたが、我々は「この餃子は ご飯のおかずにはならない」とも感じました。





ですので 我々は ごはんでは無く、〆には・・・




丸満ラーメン を頂きました。 これは美味しかった!



餃子・ラーメンですので回転は早いですね(我々も12時過ぎにはお会計を済ませました)。




美味しく頂いた後、愛車に戻り帰路へ(ドライブは また今度に・・・)


途中、道の駅 まくらがの里こが に立ち寄り





週末恒例の 産直野菜購入





以前、ここで買った 「八百屋さんのポテトチップス」が気に入り
(無添加ですし、あっさりしていて、厚めの食感 が気に入りました!)



大人買い!






買い物を終え、江戸川沿いの裏道を走行し、14時15分過ぎに 無事帰宅しました。

この日も渋滞遭遇無しでした。(道の駅に寄った分、往路より 約9km 遠回りしましたが 所要時間は同じでした)






たくさん食べましたが、その分 きちんとカロリーも消費しています。






土曜の午前中、8ヶ月ぶりに受けた 健康診断の結果 を聞きに病院へ行ってきましたが、

尿酸値が基準値より ほんのちょっとだけ高いだけで(医者も「問題ない範囲」と言ってくれました)、その他は全て正常値でした。

血糖値 や コレステロール は 前回の結果より更に下がりました!



丁度 1年前から減量を始め、約4ヶ月16kg落とし 各数値も正常値に。

それから約8ヶ月、最近は 週末を中心に 食べたいものも食べていますし、お酒もそれなりに飲んでいますが(もともと、あまり飲む方では無いですが・・・)、毎日欠かさずウォーキングを続けているお蔭で、体重も変わっていませんし(これ以上は痩せようとは思っていません・・・)、各数値も悪くはなっていません(逆に良くなっているものも!)。


やはり、運動をして健康を維持するのが一番 ですね!



以上、古河で忘年会&餃子ランチ でした。
Posted at 2022/12/11 22:58:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2022年12月01日 イイね!

VW ID.4 試乗

VW ID.4 試乗12/1(木)

先週金曜、営業さんから「ID.4 の試乗車が入りましたので 是非 ご試乗にいらして下さい!」との連絡を頂きました。

週末は混んでいそうでしたし、営業さんの出勤日との調整等もあり、今日になりました。

ああ 全ての販売店に試乗車が配置されるわけでは無いようで、残念ながら私の地元のDでは無く(連絡をくれた「私がGTEを購入した際の担当営業さん」が 今 配属されている)成田店まで行ってきました。

今日は時間があまり無かったので、愛車で では無く、所要時間も早く 時間も読める「電車+徒歩」で行ってきました。(自宅から55km以上離れている成田まで クルマで行くと、時間も高速代もけっこう掛かるので・・・電車賃の方が断然安い・・・笑)

成田駅からDまで 片道3kmちょっとありますが、日課のウォーキングにもちょうど良かった事もあり・・・。



ID.4 Pro Launch Edition









ライト点灯






ボンネットオープン(もう「エンジンルーム」とは呼べないですよね?何と呼ぶのでしょうか?)
収納スペースは無いので テスラの様な「フランク」とも呼べませんし・・・。






リアラゲージ 広さは Tiguan 並みですが 高さは あまりありません。





サブトランク リアにモーターが搭載されている割には(このクルマは RR です!)結構なスペースがありました。






リアシート





高さも足元も余裕あり






写真はありませんが、各ドアノブの形状・触り心地(操作方法)は 特殊でしたが使い易かったです。



フロントシート IGNスイッチは無く、運転席に着座するとONになり 降りるとOFFになります。





(愛車GTE同様)メモリー付、マッサージ機能付 の上、運転席・助手席共に「エントリーアシスト」機能付(=停止してPに入れ ドアを開けると 乗降し易い様にシートが下がり、着座するとメモリー位置に戻る)でした!





助手席前のグローブボックス  相変わらず中途半端なスペースしか無く、ETC機器の装着方法も雑・・・ 





運転席・助手席共、内側にアームレストが付いていました





センターコンソール





置くだけ充電付き





前方下部が開いていますが(浮いた感じ)、有効的には使え無さそうな形状でした・・・(なぜこうしたのでしょうかね?)





ドアスイッチ・ライトスイッチ等


 
パワーウインドボタンは4つでは無く 2つしかありません。
前後席兼用になっており REARボタン を押すと後席のウインドの開閉操作が出来る様になります。



室内照明・グラスルーフサンシェード開閉スイッチ






グラスルーフは面積が大きくて開放的ですが、ガラスは開きません。






ステアリング・メーター等





メーターはステアリングに固定されています。ステアリングの内側から上手くメーターが見える様にシートポジションを合わせるのに少し苦労しました。



ヘッドアップディスプレイは設定無し。



メーターも小さくて情報量が少なく、私は違和感を感じました。





センターモニター




ナビは非搭載だそうで、スマホのナビを有線接続して(なぜか無線接続は出来ない!)使う仕様だそう。(今日は ケーブルが無く ナビ利用は出来ませんでした)



シフトレバーはメーターの右側に



思ったより使い勝手は良かったです。



一般道しか試乗出来ませんでしたが、

EV独特の「静かでスムーズ、発進加速も良い(凄く速い訳ではありませんが 私には充分)」ですし、室内も広々・ゆったりしていて(ミニバンっぽくて)運転し易かったですね。

ただ、(個人的に好きでは無い)背の高いSUV特有のフワフワした「上下動」が少し気になりました。

Bモードでの回生ブレーキの利きは 愛車GTEと同じ程度 と感じました(停止までは出来ないですが、アクセルオフでそれなりに減速できる)。



静かで広くて快適な「とても良くできたファミリーカー」と言う表現が 一番判り易いですかね。


でも「クルマ好き」としては少し物足りない ですかね。
本国にはある フロントにもモーターが装着された(4WDの) GTX グレード(=エンジン車の GTI に相当)が出てくれると もう少し興味が湧くと思いますが。


それでも 初回限定の この Launch Edition は、既に入荷予定数を超える引き合いがあり、抽選になる販売店もあるほど だそうです。



そうそう、年度内(目標?)に VW の全ディーラーに 24時間利用可能 の 普通(200V) と 急速 両方の 充電設備が設置される計画だそうですが(同じグループの AUDIPORCSHE のディーラーにも?)、運用方法の詳細はまだ決まっていない様です。

・どんなカードを使える様にするのか
・グループブランド以外のクルマも利用可能にするのか  等々

こんな状況で大丈夫なのでしょうかね?

年明け(もしかすると年内にも?)納車が始まる ID.4 のオーナーは、自宅に充電設備がある方々 ばかりなのでしょうか・・・?




おまけ 

FLしたばかりの POLO GTI の試乗車もありましたが、今日は時間が無くて 乗れませんでした…。






試乗後、成田駅まで歩いて戻り 京成電車に乗って 次の予定(仕事の打ち合わせ)へ向かいました。


以上、VW ID.4 試乗 でした。




モータージャーナリストさんの ID.4 Pro Launch Edition インプレも添付しますので、詳しい情報はそちらで!





Posted at 2022/12/01 17:40:56 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「日課のウォーキング中🚶 松岩漁港から 対岸の 気仙沼大島大橋 (鶴亀大橋)・亀山を… 朝陽も良い感じ!」
何シテル?   04/28 06:35
2023/06/17 VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered 納車 (8代目の愛車) 車歴 ①日産ガゼー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2022/12 >>

     123
45678910
1112131415 1617
18192021222324
252627 28 293031

リンク・クリップ

[ボルボ V60]VW / フォルクスワーゲン純正 リバースチャイム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 22:43:39
ニュー・モモちゃん。。。!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/22 14:07:17

愛車一覧

ボルボ V60 プラグインハイブリッド V60PE (ボルボ V60 プラグインハイブリッド)
VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered Thund ...
フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント
フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント GTE アドバンス オリックスホワイト マザ ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
1990年、父親が初代エスティマ(TCR20W 2.4L 4WD ワインレッド)を発売と ...
日産 シルビア 日産 シルビア
大学3年の時、S110ガゼールが故障したのをきっかけに、死にもの狂いでバイトをして貯めた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation