• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pangziのブログ一覧

2019年10月31日 イイね!

Car-Net(e-Remoteのみ)延長更新

Car-Net(e-Remoteのみ)延長更新新車登録後3年が過ぎたので、Car-Net の使用期限も過ぎてしまい、この画面が出て 利用できなくなってしまいました・・・。





契約延長は VWのホームページからのみ 手続き可能 だそうです。



VWのホームページを開く →  『アフターサービス』 →






『オーナー様向けサービス』 →  
モバイルオンラインサービス Car-Net → 『詳しくはこちら』 →






『Car-Netのご登録およびサービスに関する詳細』 →
『今すぐ登録』 →



 


ログイン画面に  メールアドレス入力 →
パスワード入力 →






『契約を延長する』 →
『許可する』 →






Car-Net の機能の中の 

Guide & Inform Plus機能 は 殆ど利用しないので、更新するのはやめました・・・。






e-Remote機能 はとても便利ですので、






この機能だけを更新する事にしました。





更新料は 1年 ¥11,900  2年 \19,900(税別です・・・)を選択できます。

2年更新の方がお得ですが、途中で乗り換える場合の払い戻しは無いそうで(途中で乗り換える可能性はゼロでは無いので・・・)、
今回は1年のみの更新にしました。






14日以内なら注文撤回可能 だそうです。






更新登録完了





機能が再度利用できる様になるまで 約24時間掛かる そうです…。

ですので、GTEにお乗りの方で 更新を希望されている方は、期限が切れる前に手続きをされた方が良い様です。
Posted at 2019/10/31 12:46:53 | コメント(3) | トラックバック(0) | クルマ
2019年10月30日 イイね!

お借りした Tiguan で牛久大仏へ

お借りした Tiguan で牛久大仏へ愛車GTEは フロントグリル交換作業 の為、朝一で営業さんが引取りに来て下さり 入庫しました。


代車は 新車(走行502km)の Tiguan TSI HL でした。




仕事で 茨城県牛久市 まで行く予定があったので、営業さんがお見えになった後すぐに お借りした代車 Tiguan で出発しました。

Googlemapナビ で検索した結果、高速と下道の所要時間があまり変わらなかったので、下道を走行しました。


Tiguan TSI 軽快でいいですね。

やはり私は TDI より TSI の方が好みです。(TDI にお乗りの方、すみません…)

そう感じた要因の1つに、「アイドリングストップ」が無かった こと(=機能自体が付いていない) が挙げられます。

発進時の ガクッとする とするのが無い分、とてもスムーズに感じました。

・・・夕方、愛車を引き取りに行った際に営業さんに訊きましたが、最新の TSI Tiguan では、なせが「アイドリングストップ機能は廃止されている」そうです。


昼前に現地に到着し、昼食を採りながら打ち合わせをし、13時頃 仕事は終了。


その足で、現場から見えていた 牛久大仏 の見学へ行ってきました。





付近から遠目に観た事は何度かありますが、訪れるのは初めてです。


でかい!


単体の写真だと判り難いと思いますが、本当に大きいです。

地上120m、世界一 だそうです。










真下から







もちろん 入館料を払って、エレベーターで内部の展望台へも登りました。




展望台(地上85m 大仏様の胸の高さ)からの景色も良かったのですが、窓が小さくて撮影できるような感じではなかったので、写真はありません・・・。


景色よりも、仕事柄 この大きな建造物をどのようにして建てたか についての説明の方が興味があり、その展示をじっくりと見てしまいました。(笑)

また、念仏の間 の貴重なお言葉 の数々も 大変勉強になりました。


浄土庭園 の中を 日課のウォーキングを兼ねて散策もした後、

大仏様から クルマで15分程度のところにある 阿見プレミアムアウトレット にも行ってみました。

駐車場から大仏様も望めます。




ただ、買い物をしに行ったのではなく、施設の視察(特に屋根にソーラーパネルを設置した駐車場など)の為です。

ああ、ここでもウォーキングを兼ねて 出来るだけ距離を歩く様にしながら 視察をしました・・・(笑)。

予定を少しオーバーしてしまい、16時頃 阿見を出発。

ディーラーさんへ向かいました。(復路も全て下道で)


ディーラーさんで フロントグリルの交換が済んだ愛車を引取り、帰宅しました。






代車のTiguan 100kmほど 走行させて戴きました。

全て下道で 復路 R6の柏付近で少し(15分ほど)渋滞に遭遇しました。

燃費は約12.4km/Lでした。(朝、営業さんが我が家まで乗って来た分も含みます)

アイドリングストップ機能廃止 も影響しているのでしょうか?


以前にもお借りした事があるので、細かい感想は割愛しますが、SUVにしては軽快で走り易くて 良いクルマだと思いました。

実際、けっこう売れている様ですね。

ああ、新しいAID だけは、やはり 慣れないせいか 違和感がありました。



以前も申し上げましたが、AID内には時計が無く、インパネにも無いので、現行passat から乗り換えると 時間の確認が大変です。(DiscoverPro内にはありますが)


以上、お借りした Tiguan牛久大仏 へ でした。
Posted at 2019/10/30 22:08:00 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月27日 イイね!

佐原・銚子ツーリング

佐原・銚子ツーリング美味しいうなぎを食べに行きましょう! と 佐原(千葉県香取市)に 千葉Passat軍団(?)4台 が集まりました。


お店は 以前にも何度か御紹介をしたことのある 別館山田 さん です。




メンバー

LILIさん HL (袖ヶ浦)

GRDさん 2.0RL (習志野)・・・久々の参加です! 尚 都合により みんカラは退会済です・・・

NAO-NAOさん HL (足立)・・・現在は都内在住ですが 御実家が千葉県内にあり 以前は千葉ナンバーでした…

pangzi GTE(習志野)

今回も全て Variant です









11時15分の開店ですが 人気店なので、10時に現地集合。

でも、今回はかわいいコータロー君(NAO-NAOさんの御長男)と遊びながらなので、並んでいる間も すぐに時間が経ってしまいました(笑)。


開店と同時に入店。

全員 同じもの(直鰻重 上)を注文しました。

いつもの事ですが、すごいヴォリュームです! 鰻がはみ出ています。













相変わらず、ウチの奥さんは 昼からビールです・・・

運転のある我々は ノンアルで我慢しているのに!






流石に量が多すぎて 女性陣はご飯を少し残してしまった様ですが、鰻の味や大きさには 満足して戴けた様です。





食後は 4台でツーリング。

事前に目的地を決めていなかったので、食事中に皆さんで相談し、銚子へ行く事にしました。



取りあえず googlemapナビに ウオッセ21 を入力し、出発!


ナビの指示通りに 一度 利根川を渡って 茨城県側を走行し 銚子近くで再度 千葉県へ戻る というルートでしたが、これが空いてて景色も良く とても気持ち良かった!



(約46km 1時間ちょっと)

走行中の写真は無いのですが、特に 利根川 と 常陸利根川 の間を通る道 は サイコーでした。




千葉側に戻る 銚子大橋 を走行中、NAO-NAOさんが撮影してくれた写真です。





ウオッセ21 では 大よさこい大会 のブレイベントが開催されており、駐車場は混雑・・・並べて駐車は出来ませんでした。






よさこい の音楽に合わせ コータロー君はノリノリでした!
(映像をお見せできないのが残念です! 超かわいかった♡)


ウオッセ21 を散策し、お土産を購入。




我が家も  嘉平屋さん  の さつま揚げ盛り合わせ




激安あじのひらき を購入しました。




皆さんも かなり買われたみたいです・・・(笑)




更にクルマで移動して 犬吠崎灯台










灯台の周りを散策

風が気持ち良かった!











運動(?)した後は、

綺麗にリニューアルされたカフェ INUBOW TERASU TERRACE で コーヒーを飲みながら団欒タイム。




この中には ベーカリー ohanaさん も出店しており(・・・偶然にも、先日の長瀞・秩父ツーリングの際 皆さんで一緒に朝食を食べた 道の駅はなぞの のお店と同じベーカリーでした!…)、ここでも皆さん 美味しいパンのお土産を購入しました。


気が付いてみれば かなりの時間 おしゃべりをしてしまいました・・・。

16時頃 お開きに。 一応 ここで解散。
(帰路、途中まで御一緒した方もおりますが…)


美味しいうなぎを食べ お土産もたくさん購入出来、天気もなんとかもってくれ、景色も良く 道も空いていて 気持ちの良いツーリングでした。


以上、千葉Passat軍団(?笑) の 佐原・銚子ツーリング記 でした。
Posted at 2019/10/27 22:49:06 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月26日 イイね!

GOLF 8 GTE

GOLF 8 GTE一昨日 GOLF 8 が発表されましたね。

エクステリアやインテリアのデザイン また バリエーション等については、NETニュースなどを御覧戴いていると思いますし、みんカラでも 投稿されている方が多い様です。

皆さんの評価は如何でしょうか?




私が驚いたのは、GTE も同時に発表された事です。

しかも (GTIR が未発表の)現時点では ハイパフォーマンス・モデル として・・・(笑)


同じ GTE 乗りPassat ですが…)としては 気になるところですので、いろいろ検索してみました。





>>>
プラグイン・ハイブリッドの「GTE」は、1.4リッターTFSIエンジンにモーター1基が組み合わさせ、最高出力244馬力(150kW)。バッテリー容量は13kWhで、約60kmを電動でのみ走行可能
>>>

現モデルから システム的には 変更は無い 様ですが、出力とバッテリー容量が増えています。


静止画では判り難いですが、エクステリア・インテリア共に GTE ならでは の 専用装備 も多い様です。



まず、DRL

通常モデルと異なり、左右ライトの上端から連続して フロントグリルのセンター部分も点灯する 様です。




尚、これについては R-Line (?)も 同様に 点灯する様です。




R-Line のエンブレムのデザインが変わりましたね)





従来 GTEe-Golf と言った VWの電動化モデルのアイコンだった、バンパー下部の C型LEDライト は 残念ながら 廃止になってしまった様です。



(中国仕様の Tiguan PHEV にも装備されていました)



その代りに バンパー下部のハニカムメッシュ内に 専用のランプが装備されている様です。



どんな用途のランプなのかは 現状では不明です。


下の写真↓を見る限り、それほどの照度では無いみたいですし、他モデルには未装着ですので、フォグランプでも無い様です。

電動化モデルの新しいアイコン なのでしょうか・・・?





また、従来通り、フロントグリル部分のブルーライン や、ブルーのGTEエンブレム は踏襲された様です。



この演出、私は好きです。


FL後の Passat GTE では 廃止されてしまったので(ブルーラインは無くなり、エンブレムも通常のメッキタイプに変更)、残念に思っていましたが、Golf GTE には残りましたね。



これは Passat と Golf のキャラの差 での 判断なのでしょうか。



また、リアも 以前と同様に GOLF のエンブレムは無く、 ブルーの GTE エンブレムのみ になっている様です。




この点も、私の好みです。(ある意味、GTI や R と同じ扱い と思えるので…)

これも、FL後の Passat GTEでは 車名エンブレムが装着されてしまい 残念に思っていました。






逆に、左右フロントフェンダーに装着されていた GTEエンブレム は廃止されてしまった様です。
(他のグレードには 従来通り装着されています)

しかし これは「充電プラグの位置が 従来のフロントエンブレム裏から、左フェンダーに移動したこと」が要因の様です。







更に、ブレーキ・キャリパーブルーからレッドの塗装に変更 されている様です。



ブルーのラインやエンブレム と 統一性が無くなって しまいましたが、これも GTI と同列の ハイパフォーマンス・モデル という位置づけ と言う事なのでしょうか? 
(ブレーキ自体も ハイパフォーマンスなもの が装着されているのでしょうか?)



インテリアについては、他グレードとの差は シートの柄等以外は あまり発見できていませんが、1点だけ・・・(GTE専用なのかは未確認ですが…)

AUDI の SRS モデルの様に AID内に タコメーターがセンターに配置される モードがある様です。





以上、NET情報から確認出来た GTEの装備 でした。



最後に、新型では進化してる部分も多いですが、一方では 「いろいろコストダウンした部分も見受けらる」 そうですね。

その中で ボンネットのダンパーが省略された ことは 残念に思います・・・。






関連する YouTube 動画です。





Posted at 2019/10/26 22:31:26 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2019年10月25日 イイね!

東京モーターショー

東京モーターショー東京モーターショー2019 に行ってきました。

生憎の荒天でしたので 空いていると良いな と期待して・・・。

11時頃 出発、googlemapナビの指示にて下道で。

環七~R357経由でしたが、首都高湾岸線の渋滞を横目にスイスイ。(さすが googlemap!)


約1時間で到着。

凄い雨でしたので 屋根付で 料金上限¥1500(平日限定ですが…)の タイムズ パレットタウン パーキング に駐めました。



ココ 雨天の際は おススメです。隣りの タイムズ ビーナスフォート パーキング も料金は同じらしいですが、屋上の駐車場で 屋根なし、しかも、私が ゆりかもめ に乗る時、屋上への通路は渋滞で全く動いていない という光景を目にしましたが、その時は まだパレットタウン の方は空きがありました。



メガウェブ は 通常の展示では無く、例えば NEW MIRAI が ホンダ クラリティ、日産リーフ と一緒に展示してあったり、



NEW MIRAI かなりカッコイイです! ちょっと大きすぎる感じはしますが…)



ミニEV が多数展示してあったり、




トヨタの施設のはずなのに、日産 リーフ と 三菱電機のソーラーパネルを備えた住宅 の展示があったり・・・。

と、ちょっと不思議な感じがしていました。


そうそう、昼食を先に採ろうと、ビーナスフォートのレストラン街に行った際(・・・ラグビーW杯の影響からか 外国人(欧米の人)が異様に多くて どの店も大混雑。なので ここでの昼食は諦めましたが)



ショッピングモールの中に ポツンと1台 赤の NEW YARIS が置いてありました。(展示 と言うような置き方ではなく、ホントに ポツンと1台 置いてありました)

が、他の場所にも展示してあるだろう と思い 撮影しませんでした・・・

しかし、この後 会場を一通り廻りましたが 結果(多分)ここにしか置いていない様で撮影できませんでした!(皆さんも 赤の NEW YARIS を見かけたら じっくり見た方が良いですよ)


実は 私はこの時、今回のモーターショーの展示場所の詳細を把握しておらず(・・・例年通り ビックサイト だけでの開催 と思い込んでいました・・・)、何の疑いもなく、ゆりかもめ に乗って隣りの駅まで移動し、昼食を採った後、ビックサイト のゲートで 14時の 一般入場開始時間 を 待っていました。

入場ゲートに並んでいる時が一番雨が酷く、全身ずぶ濡れになりました・・・!
(もちろん ナイロンジャケット や アウトドア用の速乾性パンツ という服装で行ったので 会場内で すぐに乾きましたが、スーツ姿のサラリーマンの方々は気の毒でした…)


入場後、案内を見て やっと 開催(展示)場所の詳細を知りました。

今回は、ビックサイト の展示だけでは無く二箇所に分かれているそうです。(ビックサイトで使用しているスペースも例年よりかなり少ないです)

ビックサイト 側を 有明エリア
先程の メガウェブ (=ビックサイトから 1駅分 離れています!)に隣接した展示スペースを 青海エリア と言うそうです。



※無料シャトルバスも通っている様です(帰宅後、知りました!汗)



トヨタ・ダイハツ・スバルなど と トラックやバスなど は 青海エリアに展示されていますので 注意された方が良いと思います。


前置きが長くなりましたが 見学した順に・・・

まずは 有明エリア



ホンダ では NEW FIT



私は あまり好みのデザインではありませんが…



HONDA e



今回、輸入車の展示が激減してしまいましたが、EVの展示が多い ので 足を運んだ と言っても過言ではありません。




数少ない輸入車ブース ALPINE






日産 ARIYA



このデザインは好きです! このままでは出ないでしょうが、あまり変えずにデビューさせて欲しいですね。



軽のEV 名前忘れました・・・   最近は、重いし 帰宅後は全く見ないので、会場でパンフ類を貰わない様にしています。




この2台の リアランプセンター部分の NISSAN の文字のイルミがカッコ良く 気に入りました。



GTRZNEW SKYLINE







三菱 ENGELBERG




MI-TECH




顔のデザインを統一した事は 良い事ですね。まあまあ好きなデザインです。




docomoブースにあった テスラ モデル3



室内が素っ気なさすぎませんかね…、グリルの無い顔もちょっと。




BMW ALIPNA



流石にカッコいいですが、高すぎて手が出ません・・・。 3で1200万超え!

でもネーミングが良い! B3 Limousine Allrad ・・・AUDIと少しだけ違いますね!






LEXUS LE-30 Electrifield



顔が大きすぎません? 口を開けて餌を呑み込むジンベイザメみたい・・・


LC Convertible






マツダ MX-30



一目でマツダ車と判ることは素晴らしいと思いますが、EVっぽさが無いような気がします。




Mercedes-Benz VISION EQS



でかい! サイドをスマホで撮影するのが大変でした…


このブースは人が凄くて・・・ smart EQCのAMG版?




E350de ディーゼルのPHEV と GLC F-CELL




そして EQC




いろいろ出しているみたいですね。でも イマイチ デザインが好きになれません。



パーツ類の展示も ひと通り廻りましたが、撮影したのは docomo と コレだけです。



来年度から 我々も習志野ナンバーでは無くなってしまいます・・・。



ああ、イラスト入りにはしませんが。



でも、江東 のイラスト(だけ)は カッコいいと思いました!






ここで 有明エリア を後にし、再度 ゆりかもめ で1駅戻り、 青海エリア


この頃には雨はすっかり上がっていました。




バス・トラックには興味が無いので・・・ああ 有明エリア でも 興味の無い二輪の展示はパスしました。

これだけは 迫力があったので 撮影しましたが。








スバル VIZIV



スバルもデザインが統一されましたね


NEW VEVORG



ブランディングとして デザインを統一するというのは良い事ですが、あまり興味が無い人からすると、皆 同じに見えてしまいますね~。




ダイハツ waiwai




Tsumu Tsumu と WakuWaku それに COPEN GR



軽もあまり興味はないですが・・・


新しいコンパクトSUV




このデザインは好きです。




トヨタ PMCV




GRANACE




さすが、商売上手いですよね。旅館やゴルフ場などの 送迎車の需要 を殆どもっていくのではないでしょうか・・・。


こんな展示も






最後、これらはメーカーは不明(忘れました)ですが ちょっと面白そうでした。





以上、駆け足ですが、4時間ほどで廻り、18時過ぎに退散しました。

陽が短くなりましたね。








帰りも、駐車場から出る際の混雑も全く無く、渋滞にも巻き込まれず スイスイ帰宅できました。



年々規模が縮小され 寂しい気がしますが、クルマが売れないのだから仕方がないですね。

そんな中 EVやFCVの展示が多く、時代の流れを感じました。

どこかで聞いた様なセリフですが、「クルマも家電感覚に」という時代になる様です。

メリット・デメリットがあると思いますが、個人的には、静かにスムーズに そしてラクに移動できる様になること は大歓迎です。

ただし、全て機械任せ(=自動) では面白くないので、少しは人間が操作する部分を残して貰いたい と思っています。

以上、東京モーターショー見学記でした。
Posted at 2019/10/25 23:36:59 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「道の駅 さんさん南三陸 と 隣接する JR気仙沼線(震災後は「バス・ラピッド・トランジット」に転換)志津川駅に立ち寄って来ました。建物も景色もサイコー、市場?にも美味しそうなモノがたくさんありました!(が、お腹いっぱいでソフトクリームだけ頂きました…)」
何シテル?   04/27 18:39
2023/06/17 VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered 納車 (8代目の愛車) 車歴 ①日産ガゼー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2019/10 >>

   12 345
6 789101112
13141516171819
2021222324 25 26
272829 30 31  

リンク・クリップ

[ボルボ V60]VW / フォルクスワーゲン純正 リバースチャイム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 22:43:39
ニュー・モモちゃん。。。!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/22 14:07:17

愛車一覧

ボルボ V60 プラグインハイブリッド V60PE (ボルボ V60 プラグインハイブリッド)
VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered Thund ...
フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント
フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント GTE アドバンス オリックスホワイト マザ ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
1990年、父親が初代エスティマ(TCR20W 2.4L 4WD ワインレッド)を発売と ...
日産 シルビア 日産 シルビア
大学3年の時、S110ガゼールが故障したのをきっかけに、死にもの狂いでバイトをして貯めた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation