東京モーターショー2019 に行ってきました。
生憎の荒天でしたので 空いていると良いな と期待して・・・。
11時頃 出発、googlemapナビの指示にて下道で。
環七~R357経由でしたが、首都高湾岸線の渋滞を横目にスイスイ。(さすが googlemap!)
約1時間で到着。
凄い雨でしたので 屋根付で 料金上限¥1500(平日限定ですが…)の
タイムズ パレットタウン パーキング に駐めました。
ココ 雨天の際は おススメです。隣りの
タイムズ ビーナスフォート パーキング も料金は同じらしいですが、屋上の駐車場で
屋根なし、しかも、私が
ゆりかもめ に乗る時、屋上への通路は渋滞で全く動いていない という光景を目にしましたが、その時は まだ
パレットタウン の方は空きがありました。
メガウェブ は 通常の展示では無く、例えば
NEW MIRAI が ホンダ クラリティ、日産リーフ と一緒に展示してあったり、
(
NEW MIRAI かなりカッコイイです! ちょっと大きすぎる感じはしますが…)
ミニEV が多数展示してあったり、
トヨタの施設のはずなのに、日産 リーフ と 三菱電機のソーラーパネルを備えた住宅 の展示があったり・・・。
と、ちょっと不思議な感じがしていました。
そうそう、昼食を先に採ろうと、ビーナスフォートのレストラン街に行った際(・・・ラグビーW杯の影響からか 外国人(欧米の人)が異様に多くて どの店も大混雑。なので ここでの昼食は諦めましたが)
ショッピングモールの中に ポツンと1台 赤の
NEW YARIS が置いてありました。(展示 と言うような置き方ではなく、ホントに ポツンと1台 置いてありました)
が、他の場所にも展示してあるだろう と思い 撮影しませんでした・・・
しかし、この後 会場を一通り廻りましたが 結果(多分)ここにしか置いていない様で撮影できませんでした!(皆さんも 赤の
NEW YARIS を見かけたら じっくり見た方が良いですよ)
実は 私はこの時、今回のモーターショーの展示場所の詳細を把握しておらず(・・・例年通り
ビックサイト だけでの開催 と思い込んでいました・・・)、何の疑いもなく、
ゆりかもめ に乗って隣りの駅まで移動し、昼食を採った後、
ビックサイト のゲートで 14時の
一般入場開始時間 を 待っていました。
入場ゲートに並んでいる時が一番雨が酷く、全身ずぶ濡れになりました・・・!
(もちろん ナイロンジャケット や アウトドア用の速乾性パンツ という服装で行ったので 会場内で すぐに乾きましたが、スーツ姿のサラリーマンの方々は気の毒でした…)
入場後、案内を見て やっと 開催(展示)場所の詳細を知りました。
今回は、
ビックサイト の展示だけでは無く二箇所に分かれているそうです。(
ビックサイトで使用しているスペースも例年よりかなり少ないです)
ビックサイト 側を
有明エリア 、
先程の
メガウェブ (=
ビックサイトから 1駅分 離れています!)に隣接した展示スペースを
青海エリア と言うそうです。
※無料シャトルバスも通っている様です(帰宅後、知りました!汗)
トヨタ・ダイハツ・スバルなど と トラックやバスなど は
青海エリアに展示されていますので 注意された方が良いと思います。
前置きが長くなりましたが 見学した順に・・・
まずは
有明エリア
ホンダ では
NEW FIT
私は あまり好みのデザインではありませんが…
HONDA e
今回、輸入車の展示が激減してしまいましたが、
EVの展示が多い ので 足を運んだ と言っても過言ではありません。
数少ない輸入車ブース
ALPINE
日産
ARIYA
このデザインは好きです! このままでは出ないでしょうが、あまり変えずにデビューさせて欲しいですね。
軽のEV 名前忘れました・・・ 最近は、重いし 帰宅後は全く見ないので、会場でパンフ類を貰わない様にしています。
この2台の リアランプセンター部分の
NISSAN の文字のイルミがカッコ良く 気に入りました。
GTR、
Z、
NEW SKYLINE
三菱
ENGELBERG
MI-TECH
顔のデザインを統一した事は 良い事ですね。まあまあ好きなデザインです。
docomoブースにあった
テスラ モデル3
室内が素っ気なさすぎませんかね…、グリルの無い顔もちょっと。
BMW ALIPNA
流石にカッコいいですが、高すぎて手が出ません・・・。 3で1200万超え!
でもネーミングが良い!
B3 Limousine Allrad ・・・AUDIと少しだけ違いますね!
LEXUS
LE-30 Electrifield
顔が大きすぎません? 口を開けて餌を呑み込むジンベイザメみたい・・・
LC Convertible
マツダ
MX-30
一目でマツダ車と判ることは素晴らしいと思いますが、EVっぽさが無いような気がします。
Mercedes-Benz
VISION EQS
でかい! サイドをスマホで撮影するのが大変でした…
このブースは人が凄くて・・・
smart EQ と
CのAMG版?
E350de ディーゼルのPHEV と
GLC F-CELL
そして
EQC
いろいろ出しているみたいですね。でも イマイチ デザインが好きになれません。
パーツ類の展示も ひと通り廻りましたが、撮影したのは docomo と コレだけです。
来年度から 我々も習志野ナンバーでは無くなってしまいます・・・。
ああ、イラスト入りにはしませんが。
でも、
江東 のイラスト(だけ)は カッコいいと思いました!
ここで
有明エリア を後にし、再度
ゆりかもめ で1駅戻り、
青海エリア へ
この頃には雨はすっかり上がっていました。
バス・トラックには興味が無いので・・・ああ
有明エリア でも 興味の無い二輪の展示はパスしました。
これだけは 迫力があったので 撮影しましたが。
スバル
VIZIV
スバルもデザインが統一されましたね
NEW VEVORG
ブランディングとして デザインを統一するというのは良い事ですが、あまり興味が無い人からすると、皆 同じに見えてしまいますね~。
ダイハツ
waiwai
Tsumu Tsumu と
WakuWaku それに
COPEN GR
軽もあまり興味はないですが・・・
新しいコンパクトSUV
このデザインは好きです。
トヨタ
PMCV
GRANACE
さすが、商売上手いですよね。旅館やゴルフ場などの
送迎車の需要 を殆どもっていくのではないでしょうか・・・。
こんな展示も
最後、これらはメーカーは不明(忘れました)ですが ちょっと面白そうでした。
以上、駆け足ですが、4時間ほどで廻り、18時過ぎに退散しました。
陽が短くなりましたね。
帰りも、駐車場から出る際の混雑も全く無く、渋滞にも巻き込まれず スイスイ帰宅できました。
年々規模が縮小され 寂しい気がしますが、クルマが売れないのだから仕方がないですね。
そんな中 EVやFCVの展示が多く、時代の流れを感じました。
どこかで聞いた様なセリフですが、「クルマも家電感覚に」という時代になる様です。
メリット・デメリットがあると思いますが、個人的には、静かにスムーズに そしてラクに移動できる様になること は大歓迎です。
ただし、
全て機械任せ(=自動) では面白くないので、少しは人間が操作する部分を残して貰いたい と思っています。
以上、東京モーターショー見学記でした。