5/7(土)
この2.3日で
早起きが習慣に なってしまい(?笑)、5時半からお散歩・・・。
ホテルの近くを通っている
R8 も この時間 殆どクルマは走っていません・・・。
信濃川 に掛かる
R8 の
三条大橋
・・・の袂の河原の公園 キャンプをしている人が多いです
信濃川の土手 をウォーキング 遠くに見えるのは
苗場山 でしょうか?
中ノ口川 との分岐点から ホテルに向って
中ノ口川 沿いに 方向転換
今度は
弥彦山 が目の前に
早朝の散歩って ホント 気持ちイイ ですね!
「知らない土地」だと いろんな発見もありますし!
1時間半ほど歩き、ホテルに戻ってシャワーを浴び、例によって朝食は採らず(ビジネスホテルの朝食は好きではないので・・・) 8時前に出発。
まずは
JR新津(にいつ)駅前の
駅弁屋さん へ
こちらに来ると 良く立ち寄ります(過去にも何度か投稿もしましたが・・・)。
今回 発見したのですが、新津駅から徒歩10分ほどのところにある
新津図書館 に充電設備があるそうで、愛車はそちらに停めて充電をさせて戴きました。
1時間限定 ですが、無料です!
充電をさせて戴いてる間に 歩いて お弁当を買いに・・・
押尾商事株式会社 押尾弁当部 さん (リンクを貼りました)
こちらのお店、かなり前(15年以上前?) 先輩に教えて戴き、その後 何度も来ています(先輩御夫妻と御一緒した事も数回ありました。。。想い出します!)。
数の子ずし、えんがわ押し寿司、さけずし 等々、食べたいものがたくさんあって迷ったのですが・・・
今回初めてみつけた「
私の食べたいもの全部入り」 の これにしました。
のどぐろ と にしんかずのこ さけいくら(長いネーミング!)
家内は「お肉か食べたい」とのことで
あがの姫牛・越後もち豚弁当 を・・・
図書館に戻り、充電中の車内で 美味しく頂きました。
そうそう、こちらの駅弁屋さんは 注文してから作るので、少し待ち時間があります(10~15分程度)。
その間を利用して(家内にお店で待っていてもらい)、私は
駅構内を見学する のが恒例になっています。
この
新津駅 は 信越本線・磐越西線・羽越本線の3路線が乗り入れているのですが、(鉄道ファンにとって)
魅力的な車輛がたくさん見られる(可能性がある)からです。
ワクワクしながら改札口のある跨線橋への階段を登り・・・窓から下を見ると
ディーゼルエンジンの動力で発電した電力で主電動機を駆動する、いわゆる
ディーゼル・エレクトリック方式の電気式気動車
GV-E400系気動車 が多数・・・(既存の
キハ40系 の置き換え目的で、凄い勢いで増備されているそうです)
そして、何と!
SLが!
C57 です!
急いで 弁当屋さんのある西口とは反対側の東口へ降り・・・
年甲斐も無く 何枚も撮影してしまいました。
いくつになっても
SLって興奮しますよね!!
C57 180・・・東日本旅客鉄道(JR東日本)が動態保存する蒸気機関車 (SL) で、日本国有鉄道(国鉄)の前身である鉄道省が製造したC57形蒸気機関車の1両。
現在は 磐越西線 新津~会津若松 間 で運行されている『
SLばんえつ物語』を牽引。
偶然 ではありましたが、良いものを見る事が出来ました!
しあわせ~!
駅弁の朝食を終え、新津を出発。
ここから
R290やR352 をメインルートとして走行し、
田子倉湖・只見湖 の絶景を楽しみ、
会津若松 へ抜け 若松市街を散策し(充電も!) 昼食を頂く というつもりでした (↓)。
素晴らしい天気の中、空いた道を快適に順調に走行
途中、偶然通りかかった 加茂市 にある
冬鳥越スキーガーデン に
鉄道車輛の展示 をみつけ、立ち寄りました。
とても綺麗に丁寧に展示されていました。
車内も見学できます。
冬季は
ゲレンデになるであろう丘 も広くて綺麗でした!(相変わらず 殆ど人はいなかったので 自由にのびのび見学できました)
再出発し、
道の駅 R290とちお を通過し(今回はスルー!)、
R352 に入り
六十里越峠 方面 へ。
すると、道路上の電光掲示版に「
R352 福島県境方面 冬季通行止め」の表示が!
当然 出発前にも調べましたが、まさか と思い、すぐに停車して NETで再度調べたところ「
4/27 R352 冬季通行止め解除」とありましたし、
Googlemapナビ にも
通行止めの表記はありませんでした(・・・上のルート案内図を参照ください、原則
Googlemapナビ では 通行止め箇所は ルート案内されませんので・・・)。
電光掲示版の誤表示?と思い(いや、願いつつ)進みました。
同じ方向へ進むクルマも結構いましたし(混雑するほどではありませんでしたが)。
しかし!
JR只見線 の
大白川駅 脇の分岐点(交差点)を過ぎたところで、無情にも
「冬季通行止め」のバリケードが・・・
我々以外にも、この情報を知らずに来たクルマが
何台もUターン していました・・・。
そのせいか、
大白川駅前の そば屋さんが大繁盛していました(もともと美味しいからかもしれませんが・・・笑)。
↑ Uターン直後、
大白川駅 脇にて撮影。後ろの「
手打ちそば 平石亭」さんは大混雑でした。
この駅からの景色、綺麗ですね!
2日前の
フルーツランドの開店時間の件 よりもショックでした!
この時、11時40分。 とりあえず引き返し、数キロ先(手前?)にあった 魚沼市の
道の駅 いりひろせ で 今後の行動を検討することに。
売店の女性に「通行止め」の件を訊いたところ、「例年、GW前に解除されおり、今年も一度解除されたが、
途中の橋が雪崩で破損した 関係で、再度通行止めになった」との事でした。
それって、
「冬季通行止め」でなく、「橋破損の為、通行止め」ですよね?
いずれにしても、今回も
「NET情報は100%信用してはいけない」という教訓
になりました。
しかし、
観光客の我々が この情報を事前に知る術はあったのでしょうかね?
話しは変わって、この道の駅が また良かった!
隣接している
鏡ヶ池 が綺麗!
ここでまた1つ事件(?)が。
道の駅の売店で家内が購入したお菓子(
超辛口のおせんべい2袋)を、像の前で 記念撮影をする際、後ろのテーブルの上に 帽子の下に隠すように置いておいたのですが
(↓下の写真の右側に写っています)
撮影し終わって 取りに行くと、1袋しかありません。
家内がテーブルの下や周辺を探しても みつかりません。
すると、15mくらい離れたところにいた 年輩の男性が「
カラスが持っていっちゃったよ!」と教えて下さいました。
「
素早いね~」ですって。
撮影しているほんの数秒の間に やられました!(笑)
しかも 帽子をどかして お菓子だけ持っていくなんて、頭が良いですね。
まあ「
超辛口」なので、カラスも
食べてから辛くて悔やんでいる と思いますが。(笑)
今後のルートを検討した結果、来た道を途中まで戻り
R49 で会津方面へ抜ける事にしました(かなり大回りですが・・・)。
因みに
Googlemapナビによると、自宅までは、魚沼へ出て
R17 で湯沢や苗場・沼田などを通った方が
早いし距離も短い と なっていましたが、そのルート上には良さそうな充電スポットがみつからず(・・・残りのガソリン量では、無充電・無給油での帰宅は無理な可能性もあったので)、また
R17 ルートの裏道はあまり知らないし、何より 常に混雑しているイメージがありましたので。
対して、福島・栃木・茨城 を通る
R4 や R294 ルートは、バイパスや裏道が多数あり(=知っている道が多い)、あまり混雑もしないので。
ただし、時間的な事を考慮し
会津若松 に立ち寄るのは諦め(市街地は混むし、他に近道があるので)一気に
福島県白河市 まで行く事にしました。(↓)
この「通行止め」により、
約150km・ 4時間弱 ロスしました(
冬鳥越スキーガーデン や
道の駅 いりひろせ でのんびりしたせいもありますが)。
また、この後 うまく充電できないと無事帰宅できない という焦りも出てきました・・・。
それでも、相変わらず 道は空いていましたので、危険にならない範囲で 且つ、燃費・電費にも気を遣いながら 急いで走行(?)しました。
14時半頃、
道の駅 にしあいづ でトイレ休憩
遅い昼食として 売店で
ハンバーガーを買って 車内で頂きました。
その後も順調に走行。ホント
全く渋滞無し、というか
イライラする要因は全く無く(ゆっくり走る
地元の人のクルマ などにも遭遇せず)
16時半過ぎに
ホテルルートイン新白河駅東 さん に到着
以前、立ち寄った際、美味しかった
JR新白河駅 西口の 街中華屋さんで 早目の夕飯(お昼はハンバーガーだけでしたので・・・)
清来軒 さん (リンクを貼りました)
お味も良いし、清潔で 手際も良く 愛想も良いので、このお店もおススメです。
食後は、満充電になるまで 市内を流れる
谷津田川 脇の遊歩道を中心にウォーキング。
18時半前に 満充電になり 白河を出発。
ここからは勝手知ったる裏道・抜道でラストスパート。
但し、航続可能距離が少し心配(表示距離自体は充分に足りそうでしたが、途中でどう変わるか分からないので・・・ギリギリのまま走行し、
万が一にも 途中で ガス欠・電欠 になると困るので)
もう1箇所で充電しておこうと思い、 21時前に
ホテルルートイン真岡 さん に立ち寄りましたが
何と、今回のドライブ旅行中 初めての 充電機付きの駐車スペース は
2台分とも先客あり で 利用できず・・・(
テスラ モデル3 と
リーフ でした。2台とも
BEV ですので、仮に宿泊客では無かったとしても すぐに空く可能性は低いですね・・・)
仕方が無いので、更に20分ほど走って
ホテルルートイン下館 さん へ。
こちらは1台分 空いていました。(セーフ!)
↑
白河 では 満充電まで2.5時間以上充電しましたが、食事を終えた後、ウォーキングへ行く途中 一度 クルマに戻り、少し開いていた窓を閉めるべく
IGN をON にした 為、データはリセットされなかった様です。
ですので、このデータは
朝、燕三条 を出た時からの通算データ です。
トイレ休憩を兼ね、1時間弱だけ充電させて戴き、22時15分頃 出発。
航続可能距離も 自宅まで 充分の数値になりましたので。
R294~R6 をメインルートとし、例によってちょいちょい裏道を走行し、
0時少し前に、無事帰宅できました。
↑これも
朝、燕三条 を出た時からの通算データ です。
1日で 512km 走行しましたが、
このクルマは疲れないので、全然問題無し!
この4泊4日(車中泊1泊含む)で
1400km弱 走行しました。
(Tripメーターは1400kmを超えていますが、出発前日にGSで給油してから(そこでTripをリセット)自宅までと、出発日に別のGWへ洗車しに行った際の走行分も含まれていますので、実際は 1400kmを僅かに切ります)
予期せぬ(?)「
R352通行止め」というトラブルに遭い、一時はどうなる事かと思いましたが、
それでも、自らに課したルール
①無給油 ②高速道・有料道は走行しない を守る事は出来ました。
また 渋滞には一切遭遇しませんでした し、訪問した先でも 殆ど混雑にも遭遇しませんでした。
GWでも きちんとした計画さえ立てれば こういう事も可能です。
大好きなクルマを 好天の中 景色の良い 空いた道で 思う存分 楽しく走らせることが出来、
B級もありましたが、美味しくて 好きなものを食べ、
早朝や充電中を利用して これまた綺麗な景色の中 知らない土地で いろいろな発見をしながら 日課のウォーキングもノルマ以上に出来(ダイエットにもなり)、
たくさんコミニュケーションがとれて 夫婦仲もますます良くなり(?笑)、
大変充実した GWドライブ旅行でした。
この日もノルマを大きく超えました。
以上、
2022GWドライブ旅行記④終 でした。
長文を最後までお読み戴きまして ありがとうございました。