• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pangziのブログ一覧

2020年10月30日 イイね!

シールタイヤって凄い!

シールタイヤって凄い!昨日夕方、数キロ離れた宅配便店まで 愛車で出掛けた帰り、AIDに「タイヤ空気圧低下」 の警告が出ましたが、昨日中に終わらせなければいけない仕事があり DやGSに行く時間はとれませんでした。

2週間前 半年点検 の前日にも 同様の警告が出ましたが、点検時に確認して戴いた結果、問題無し・・・季節の変わり目の 気温変化に拠るもの でしょう・・・との事でしたので、特に気にはしていませんでした。
(帰宅後、念の為 タイヤを目視しましたが、空気が減ってはいない様子でした)


1日経過した今日 午前中 時間があったので、朝一で営業さんに連絡し、GSに給油しに行きがてら 念の為 点検をして貰いにディーラーに行ってきました。(・・・行きつけのGSとマイDは同じ方向にあります)





給油直後のAIDです。 

自宅を出る時と給油時にも 再度 タイヤを(簡単に)目視しましたが、空気が減っている感じはありませんでした。



しかし、ディーラーで リフトで持ちあげてチェックして戴くと、釘が刺さっている!
 
との事。









(これらの写真は 営業さんが撮影してくださいました)


釘を抜いてみないと 修理で済むか タイヤ交換が必要になるか 分からない そうで、少し待ちました。



抜いて戴いて びっくり!


何と、10センチ近くある釘 でした!



どうやったらこんな長い釘が刺さるのでしょうかね?
(状況からみて、いたずら等 故意に刺されたものではないそうです・・・)



幸い、釘を抜いた後 空気を入れ チェックして戴いた結果、





修理の必要はなく

シールタイヤの自然治癒力(?)により このまま再度使用可能

との事でした。




そうそう、抜いた釘には タイヤ内部のシール材が べっとり・・・。

この「べっとり」のお蔭で助かりました。



それにしても

シールタイヤって凄いですね!




約2年前、約4万キロ走行時(ODO、実走行はスタッドレス利用期間分を引いて約3万キロ)で 新車購入時に装着されていたものと全く同じ

CONTINENTAL ContiSportContact 5 235/45R18 94W (VW) ContiSeal

に交換しました。








価格.com で調べ 当時の最安値のショップで購入、それでも4本で 12.5万円※・・・(CONTINENTAL ブランドというのと、このサイズは国内流通量が極端に少ない事 が要因だそう)で、「高っ!」とは感じはしましたが、

(交換後 既に 実走行2.3万キロほど経過しています)

乗り心地・走行音・見た目 共に気に入ってるので 満足はしていました。

※・・・ディーラーに直送、もちろん 別途交換工賃はお支払しました。




更に今回、こんな長い釘が刺さっても 修理の必要が無い と言う事で、

CONTINENTAL の シールタイヤにして良かった!

と再認識しています。


次回のタイヤ交換時も(このGTEに乗り続けていれば ですが) 同じタイヤに交換します!



そうそう、営業さん・サービスさん曰く、

ディーラーで釘を抜くまで (釘が栓となって)殆ど空気は抜けていなかった のに、空気圧センサーは 異常を感知し 警告を表示した 事は 自社で扱っている製品ながら「あっぱれです!」との事でした。

私もそう思います!
(まあ、厳密には少しずつ抜けていたはずですが…笑)


ああ、今回のチェック等の作業は全て無料でした。



気分が良くなったので、これまたディーラーさんの少し先にある「行きつけのGS(…給油の行きつけとは別です)」へ行き、手洗い洗車 をお願いしました。




作業中は いつもの様に 隣接する フライング・ガーデンさん で ハンバーグランチを戴いていました。



そういえば 10/22放送の『秘密のケンミンSHOW極』で  栃木の「爆ハン」 として紹介されていましたね。

フライング・ガーデンさん の本社が栃木と知りませんでした…)


TVで紹介されたせいか いつもよりもかなり混雑していました。 

が、安定したいつものお味で 美味しく戴きました。 (静岡の さわやか さん にも また行きたくなりました!)


今日は いつもより丁寧なコースをお願いし(洗車の話しです!)、その分 時間に余裕があったので、デザートまで頼んでしまいました(笑)





洗車完了後、携帯に連絡を戴けることにしているので、作業終了まで ゆっくりくつろげました。




お腹も一杯になり、ピッカピカになった愛車で 午後 帰宅しました。


以上、シールタイヤって凄い! でした。
Posted at 2020/10/30 20:41:05 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月25日 イイね!

4年ぶりの マツタケ ツーリング

4年ぶりの マツタケ ツーリング家内が 「久しぶりに 松茸が食べたい!」 というので、1.4RL乗りの先輩御夫婦 をお誘いし、4年ぶりに 長野県の 別所温泉マツタケ ツーリング に行ってきました。

(ちょうど4年前、納車約2週間後に 行った際のブログは こちら


松茸料理を戴いたのは 今日 10/25(日)ですが、我が家は 前日に出発しました。

Go To キャンペーン紅葉シーズン も重なり、往復の高速道の渋滞は予想できましたので、当日 早起きして出発し、昼食を食べてすぐに(=渋滞が始まる前に)帰路につくのも慌ただしいので・・・。


というわけで、10/24(土)のんびり11時頃 家を出ました。

この時点で 既に 東北道・関越道・中央道 の下りは大渋滞になっていたので(ああ 外環道内回りも・・・)、下道で行く事にしました。

いつもの様に 葛飾橋を渡り 江戸川沿いの裏道で春日部へ そこから主に R4バイパス~R125~R17バイパス~R254などを走行(例によって Googlemapナビ お得意の裏道 をちょいちょい挟んで・・・)。

良いお天気でしたし、下道は混んでいなかったので 気持ち良く走行できました。

途中、13時半過ぎに 深谷市の 道の駅 おかべ に立ち寄り、遅めの昼食。



たまたま ハロウィンのイベントが行われており、その関連の出店(屋台?)で、美味しそうな BBQ串 が 激安で売っていたので(300円/串)、思わず購入!






家内は我慢できず、地ビールも!






その他も屋台で購入。深谷のネギ焼き(一番左・これも300円)も 焼き立て で絶品でした。





昼食後もR254など 全て下道で 宿を取ってある長野県上田市まで行こうと思っていましたが、夕食に訪れたいと思っているお店の閉店時間が早目で、それまでに到着できないと困るので、市街地で(信号が多く)巡航速度の落ちる 群馬県の 吉井町~下仁田町 間だけ、ちょうど上信越道が平行している場所でもあったので(吉井IC~下仁田IC 間のみ)高速道を走行しました。


下仁田からはR254に戻り、内山峠を越えて長野県佐久市へ。

このR254、上信越道が出来る前 若い頃に 軽井沢へ行く際に良く走行した事を思い出しながら、紅葉になりつつある山々の中をのんびり走行しました(写真がなくてすみません)。


佐久から上田までのルートは ナビ任せでしたので どこを通ったかあまり覚えていませんが(笑)、17時過ぎに 無事、予約していた ホテル ルートイン上田 さんへ到着。

少しだけ乗った高速を含め、全く渋滞には遭遇しませんでした。




この日の走行データです。途中 充電はしていません。内山峠を越えての この数値は満足しています。 (やはり、GTE 良いですよ!)



チェックイン後、すぐに 夕食を食べに お目当てのお店へ。

ホテルから徒歩で13分ほど、上田市中心部の歓楽街(?)の外れにある(・・・と言っても コロナの影響でしょうか、風俗関連のお店は殆ど閉まっていましたが・・・)こちらへ。




日昌亭 さん

上田の皆さんのソウルフード(? NETに書いてありました)の あんかけ焼きそば で有名なお店です。

19時閉店なので、高速に乗って急いで来た と言う訳です。

18時前に到着し、たまたま 待たずに入店できましたが、その後 どんどんお客さんが来店し、たちまち入店待ちの行列が出来ました。

観光客だけでなく、地元の方らしき3世代家族(祖父母・両親・お子さん)なども 多数来店されていたので、上田のソウルフード というのは間違え無さそうです。


私は 名物の(あんかけ)やきそば 大、家内は チャーハン、そしてNETで「これもお薦め」とあったので わんたん 並 を注文したのですが、「今日はもうチャーハンは終わってしまった」とのことで、家内は もう1つのご飯もの である 中華丼 並 に変更。


まずはビールで乾杯。




5分ほどで料理も出てきました。


(あんかけ)やきそば 大 ・・・因みに あんかけ以外の やきそば はありません。



キャベツ・玉ねぎ・人参・椎茸が入った塩味の あん に、錦糸卵、グリーンピースが乗り、肉は あん には入っておらず、代わりにチャーシューが数枚 乗っていました。


この味、あっさりしていて 私は大好きです。

麺も少し変わっていますが(細い縮れ麺を炒めたもの)、食感が良くて美味しい!





驚いたのは 中華丼(まあ、よくよく考えれば 予想出来たことですが・・・)



麺 が ごはん に代わるだけで あん は全く同じでした…(これは失敗!)

もちろん この あん は ごはん にも合います。が、同じ味のものを 2つ注文してしまったことを後悔しました。


わんたん  も うわさ通り、絶品でした




但し、量が多過ぎました。 にはしませんでしたが、 でもこの量です。

わんたん が15個くらい入っていたと思います。 もあるみたいでしたので にすれば良かった・・・。


注文したもの・サイズを誤った感はありますが(それでも頑張って全部食べ切りました!)、お味の方は 当たり でした。


食後、家内と一緒にホテルに戻った後、私1人で(少し肌寒かったので家内は歩きたくないと・・・) 1時間半ほど 日課のウォーキング(食べ過ぎても いたので・・・)で、上田の中心部を散策しました(ノルマ達成しました!)。

ホテルに戻り、ノートPCで仕事をした後、就寝しました。



10/25(日)

前夜、遅くまで仕事をしていたので、少々遅めに起き(ホテルのバイキングの朝食は毎回同じメニューで飽きてもいたので 食べず)、9時過ぎにチェックアウト。


充電していた愛車で出発。





ホテルの樹も 紅くなりつつありました。



先輩とは、ホテルから15分ほどのところにある 道の駅 上田 道と川の駅 おとぎの里 で 10時に待ち合わせをしていました。


我々は 少し早めに到着。





売店で買った おやき と 巨峰ジュース で簡単な朝食。

そうそう、支払いには ホテルで戴いた Go To トラベル地域振興クーポン券 を利用させて戴きました。(撮影を忘れましたが、他に 産直野菜や ホンモノの巨峰 も一緒に購入しました)





ほどなくして、先輩が到着。 今回の足は Passat 1.4RL ではなく、Jimny でした。



早朝、高速が渋滞する前に出発したそうですが、早く到着しすぎてしまいそうだったので、時間調整の為に碓氷軽井沢ICで高速を降り、そこから下道(主にR18)で来られたそうです。


昼食まで時間が少しあったので、この道の駅の裏の広場で 先輩の愛犬のお散歩を兼ねて 少し運動タイム!




ここ、とても良いところでした!

天気も良く、景色も良く、空気も美味しくて サイコーに気持ち良かった!







岩鼻も迫力満点!

30分ほど楽しんだ後、出発。 

そこから20分ほどで、松茸料理を予約していた きのこむら 深山 さん に到着。

途中、松茸目当てのクルマで プチ渋滞していました。
(この店の周囲に 十数軒の松茸料理を出すお店が点在しています)








実は、4年前に訪れたところは、山の中にある仮設の建物(小屋?)で 山から観る景色は良かったのですが、アプローチの道路は舗装無し(=タイヤも靴もドロドロに)、全席が座敷(=太目の私や 年輩(失礼!)の先輩は座敷より椅子席が好み)だった為、仮設小屋では無いきちんとした建物椅子席のお店 を探しました。

上田市のHPなど 様々なサイトを検索しまくり、やっと見つけのがこのお店です。(松茸は「季節もの」なので、この時期だけの仮設小屋の食事処 が大多数の様でした)


そんな中で こちらは、きのこを栽培・販売している会社だそうで、一年中 きのこ料理 を提供している お食事処を併設しています。

そのお店で、この時期は 特別に松茸料理も提供しているので、別所温泉では珍しく 仮設では無く 通常の店舗 という訳です。


館内には、きのこを栽培している部屋もありました。






11時半の予約なのに、早めの11時に到着してしまいましたが(開店は11時)、愛想よく11時から料理を提供してくださいました。


因みに、広い店内は予約で満席でした。

こんな感じで、全ての席に予約の名札が貼ってあり、料理以外の必要な箸や皿・コンロ等は全ての席に配膳済でした。



後で分かったことですが、「松茸ツアー(?)」の観光バス客の予約も入っている様でしたが、我々の席のあるゾーンは ツアー客とは別の 個人予約客だけでした。(出される料理のグレード(?)が異なる様です)

また、余談ですが コロナ禍になって以来、初めて 客の乗った観光バスを目撃しました!(数台、このお店の駐車場に停まっていました)




恒例のかんぱ~い!




松茸料理(コース)は順番に出てくるので、全てを同時に撮影できません・・・。

なので、適当に撮影したモノを掲載致します。







松茸土瓶蒸




松茸鍋




松茸お造り




こんにゃく刺身




きのこ辛子漬け




信州そば ・・・単体の写真 忘れましたが、このそばもとてもおいしかったので、帰りに売店で買いました!


松茸天ぷら




松茸炭火焼



七輪で焼いている姿の単体写真 撮影忘れました!







松茸ごはん





きのこ なので、あまりお腹に溜まらない と思っていましたが、結構 お腹いっぱいになりました!


やはり、松茸 って美味しいですね!

大満足でした!   


これで、1人 ¥10,000(税別!) のコースです。

4年前より安くて 品数も多かったですし、味も良かったです。

ああ、建物も椅子も!(笑)



来年以降も、松茸を食べに来るなら 我々はこのお店にします。


お蕎麦の他、きのこ の お土産も購入しました!(6袋!)





食事を終え、売店を廻り、先輩の愛犬のお散歩(我々の食事中は Jimny の車内でおとなしくお留守番)をした後、13時前に出発。


このまま、帰路に就きましたが、途中まで下道を走行(主にR254・・・先輩も「久しぶりに 懐かしい道を走行したい」との事でしたので)。

我々は前日の往路も走行しましたが、この道、山道ですが とても気持ちが良いんです。沿道の景色も良いですし、道路の形状も 走り易くて好きです。信号も少ないですし! 前日も今日も空いていました。


走行中の写真はありませんが、上信電鉄の踏切で停止した際、1枚だけ撮影しました。



群馬サファリパーク のラッピングが施された車輛でした。




14時20分頃 道の駅 しもにた に立ち寄り。




トイレ休憩の後、産直野菜を購入し、




ドライブにはお約束(?)の ソフトクリームを戴きました。




下仁田の名産品、ネギこんにゃくいも の像の前で!(笑)



尚、ここまでの道中、高速の渋滞情報は こまめにチェックをしていました。

Googlemapナビでも、道の駅 しもにた のすぐ先の 下仁田IC から上信越に乗り、関越道~外環道 経由で、自宅までは 2時間弱 となっていたので(=上りの渋滞はまだ始まっていない)、道の駅でのんびりしてしまったのですが、道の駅を出るころには 2時間22分 との表示に変わり、下仁田IC から上信越道に乗った後も どんどん所要時間が伸びて行きました・・・(渋滞がひどくなっている と言う事です)。


上信越道と関越道が合流する 藤岡JCTの手前にも渋滞は伸びており、関越道の渋滞も酷くなる一方でしたので、携帯電話で先輩にお別れの挨拶をし、我々は 藤岡JCTから関越道を新潟方面へ進み、高崎JCTから北関東道へ入りました(東北道方面へ)。


藤岡JCT通過時点で Googlemapナビの自宅までの所要時間は、関越道経由では 2時間40分、北関東道~東北道経由は2時間30分 となっていたので(こちらの方が10分早い)。


ところが、今度は東北道の渋滞も 凄い勢いで伸びている様で、北関東道走行中に こちらのルートの所要時間表示もどんどん伸びて行きました・・・(汗)。


しかし!


Googlemapナビから「所要時間短縮ルートがあります、ルートを変更しますか?」と表示と音声が!。

短縮できる時間は 何と50分も!


そのルートとは、

北関東道を 太田桐生ICで降り、R50~お得意の裏道 で、東北道 羽生ICへ。
これで、この時点で東北道の大渋滞している区間 羽生~佐野藤岡 間(渋滞の名所です)を回避。


羽生ICから 渋滞の無い東北道に乗り、川口JCTから外環道経由で 17時半前に 無事帰宅できました。



帰路のデータです(朝、ホテルを出てからのものです)。
途中充電はありません。 なんと 往路より良いデータになりました。



結局、道の駅 しもにた を出発してから 約2時間20分でした。


道の駅に立ち寄る前に表示されていた 2時間弱 よりは 20分ほど多く掛かっていますが、実際に15時過ぎに道の駅を出発してからの表示時間に比べて 飛躍的に時間短縮できています。(途中で下道に降りたので、全て高速道を走行する よりも時間がかかるのは当然ですね)

関越道ルート、北関東道~東北道ルート のどちらとも、そのまま高速を走り続けていたら と思うとゾっとします。(渋滞アプリによると、あの時間帯 どんどん渋滞は酷くなっていった様ですので・・・)


しかも、藤岡JCT手前に少し遭遇した渋滞以外は、全く渋滞には遭遇せず帰宅できました。
(藤岡JCT手前でも、新潟方面への車線は混んでいなかったので、実質は殆ど「大嫌いな」渋滞には遭っていません)


こんなに長々と記載して「何が言いたいのか」というのは


Googlemapナビ を上手く活用するべき


と言う事です。 やはり、凄い機能です!


自宅到着後、先輩にもお電話しましたが、我々の到着時間に驚いていらっしゃいました。

先輩はお住まいになっている地域柄、関越道を進むしかなかった という事もありますが・・・。 当然、まだ御自宅には到着されていませんでした。



最後、話しが逸れてしまいましたが、



今回も往復とも 快適にドライブが出来(充分なストレス解消になりました)、

松茸 はもちろん、やきそば BBQ串 など、B級(?)ですが美味しいものも堪能でき、充実した週末でした。


いつもの事ながら、長文をお読み戴きまして ありがとうございました。


以上、4年ぶりの マツタケ ツーリング 記 でした。
Posted at 2020/10/26 01:11:02 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月21日 イイね!

いすみ市 の「四季」さんへ

いすみ市 の「四季」さんへ10/21(水)

前日から 月一の通院 の為 我が家に来ていた母を、仕事の都合が付いたので 九十九里の母宅まで 愛車で送ってきました。

年に何度もある事ですし、以前にも投稿をしておりますので、「またか」と思われてしまうかもしれませんが・・・

先日(10/11 日)の 九十九里・外房 ツーリング では 生憎の悪天候、 更には 「九十九里トライアスロン2020」開催により走行できなかった 「九十九里有料道路(波乗り道路)」 も、晴天の今日は 良い景色を見ながら快適に走る事が出来ました。
(ツーリングの際、参加された皆様に この景色をお見せできなかったのが 残念でなりません・・・)













白子料金所 脇のPAにて









10/11は トライアスロン会場となっていて 立ち入り禁止 になっていた 一宮海岸
(母宅から徒歩5分です)











駐車スペースと海岸との間に 柵などの 邪魔なモノが無い のが ここの 良いところ です!(愛車の撮影に向いている!?)










昼ごはんは、TBS系のTV番組「バナナマンのせっかくグルメ!!」9/20放映 で紹介されていた いすみ市 にある 四季 さん へ行ってみる事にしました。
(母宅からクルマで約30分・・・私達も初めてです)



12時少し前に到着。




今まで何度も(数えきれないほど)お店の前を通った事がありますが、気が付きませんでした…。




TVで紹介されたわりには、我々が一番乗りでした…。

8席ほどあるカウンターに座りました。(奥には 大きな御座敷もある様で、大人数でも大丈夫だそうです)


カウンターの目の前では、とても感じの良い おかみさん(?)が 料理をしながら(さんが焼き の仕込み だそうです) 愛想良く 接客してくれました。

奥から別の店員さんが 素早くおしぼりとお茶と一緒にメニューを持ってきてくださり、おかみさんがいろいろ説明してくださいました。

私は、日村さん(バナナマン)が食べていた 伊八重 を注文。

母は、この日のお薦めの魚料理を聞いた中から、アジフライ と 鯖の味噌煮 を単品で注文(…いろいろ 味わってみたいのですが、定食にしてしまうと お腹が膨れてすぎてしまうので、ごはん は 私の 伊八重 を少しシェアする事にし、単品にして貰いました)


注文した料理の前に、

アジフライ についている サラダ自家製トマトドレッシング が絶品!)と




蟹と春雨ときゅうりの和え物 が・・・




これらが ホント美味しかった! (野菜は 御主人とおかみさんが趣味でやっている家庭菜園で採ったモノだそう)


そして、一番 驚いたのが これ

「嫌いなモノは無いですか?」と訊いてくれた上で、出してくれました。



これ、何だと思いますか?



きゅうりの糠漬け と 豆腐の糠漬け桃の糠漬け です。

勿論、全て自家製!


豆腐はチーズの様に濃厚! 桃も うまい表現方法が見つからないのですが、とにかく美味しい!

季節ごとに いろいろな果物を、果物専用の糠どこ に漬けているそうです。

こういうものが食べられるお店って貴重! 母も とても気に入った様です。



アジフライ




珍しく「切り身」でした。

大き目の鯵を使い、骨も全て取った上で、切り身にして揚げる事で、(お年寄りやお子さんでも)食べやすい上に、衣はカリッと 中は柔らかくジューシーになる・・・という説明を受けながら 戴きましたが、





正にその通りでした。(このアジフライを目当てに 遠方から足を運んでくれるお客様も多いそうです) 

うちの母も このアジフライの大ファン になってしまったようです。



鯖の味噌煮



里いも と なす の煮物が添えてありました(もちろん、別々に煮たものです)


鯖も上品なお味で Good!(私は 白いごはん が欲しくなりました!)



そして、伊八重



これは説明不要ですね!





ああ でも やはり少し説明したくなりました・・・(笑)

お刺身が新鮮で美味しいのは当然ですが、ごはんの上に、刻み海苔 の他、青海苔と海藻 も敷かれていて、その風味もアクセントになっています。





鯵とさんまのつみれ汁 付き





我々の入店後に お客さんは増え、いつのまにかカウンターは満席になっていました。

我々の隣りには「横浜からTVを見て来た」という初老の御夫婦が座られたのですが、おかみさんが出す「小鉢」(先ほど、私が説明したものたち)を食べて「料亭みたい!」とおっしゃっていました。 これ、御世辞では無いと思います。

また、地元の職人さんらしき(下品な感じは全く無く、服装もキチっとしている THE仕事人 という感じの・・・) これまた初老の方と奥さまらしきお二人は、キープしてある(?)一升瓶をカウンターに置き、そこからコップに日本酒をついで飲みながら「いつものヤツ!」と 酒の肴 を注文されていました。


「バナナマンのせっかくグルメ!!」って、地元の方から評判の良いお店 を紹介してくれるので、今までも「ハズレ」が無くて良いと思っていましたが、このお店も 大当たりでした!


母に「後は何か食べたいものは無い?」と訊いたところ、いつも昼食はあまり食べないのに、今日は珍しく追加で「なめろう をお願いします!」だって…。


おかみさんが、活きの良い鯵を3枚におろし、ネギ・シソ・ショウガ それに味噌を混ぜて たたいて(?)作っている姿を カウンター越しに見ている間に



また食欲が湧いてきました(笑)。



かぼす を絞って…、 良~く 味わって戴きました。



ホント、良いお店に出会う事が出来ました。

単なる食事処 ではなく、小料理屋さん 的な感じで、私だけでなく 母もとても気に入った様ですし、これからちょくちょく通わせて戴こうと思います。(味はもちろん、お店の方の雰囲気もとても良くて サイコーです)



食後は いつものパターンです。


母宅近く(といっても4kmほど離れています)の充電設備のあるスーパーに愛車を停め、



スーパーで買い物(特に 年寄りが運び難いペットボトルの飲料を箱買い)をし、その荷物はとりあえず愛車のラゲージに載せ(=充電完了後、私が母宅へ運搬します)、てぶらで 親子二人で散歩がてら歩いて母宅へ。(あと1ケ月で77歳になりますが、お陰様でまだ一緒に散歩ができる程 足腰は丈夫です)


母宅で少し話しをしながら休憩した後、私一人で 充電が完了する頃に合わせて スーパーへ歩いて戻り、先程 買い物したモノを母宅に届け、帰路に就きました。



千葉の中心部を17時前後に通過する事になってしまった為、高速の合流で(大嫌いな)渋滞に 少し遭遇してしまいましたが、18時前に無事到着しました。



帰路の走行データです(往路のデータは充電中にリセット・・・)


以上、いすみ市 の「四季」さんへ でした。
Posted at 2020/10/21 23:07:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月17日 イイね!

Passat FLモデルの日本導入が遅れたワケ

Passat FLモデルの日本導入が遅れたワケ昨日、半年点検のため入庫していた愛車を引き取りに行った際、マイDの店内に展示されていた 日本で販売されてまだ日が浅い T-Roc に「このクルマの購入資金 30万円サポート」という掲示がされていました。

発売されたばかりなのに「なぜ こんな大幅値引き?」と思っていると、営業さんが「実は 年末に NAVI等の仕様が大幅に刷新されるため、在庫車は早く販売したいから」 と説明してくれました。

大幅刷新とは? と訊くと、


本国では 昨年 FLモデルが販売開始された Passat から採用された

第3世代インフォテインメント・システム「MIB 3

が搭載されるそうです。


これは 標準装備としてSIMカードを内蔵 しており、常にインターネットに接続できる というモノだそうです。


日本では、T-RocT-CrossPolo から 搭載され、そのモデルが年末より発売開始される(予定)との事。



FL後の Passat の日本導入が遅れた理由の1つに、この SIMカードを内蔵したMIB3 の日本仕様の開発(調整? 特にナビ?)に時間がかかってしまった事 があげられるそうです。


なぜ FL後の Passat が最初では無く、T-RocT-CrossPolo から導入? と言う疑問は残りますが・・・。


いずれにしても、来年3月から6月頃までには FL後の Passat は 日本でも販売開始になるそうです。 やっと!?





因みに、Passat と あまり変わらない時期に、続けて FL後の Tiguan、全面刷新された Golf 8 も出るようです。





(やはり、Passat だけ 遅いですね!)



来年の VWは 元気になるみたいです。


ああ、FL後の Arteon については、まだ正式な通達は無いそうです・・・。





車載SIMカードは、3年間は無料 その後は有償 となる様です。
(営業さん談、間違っていたらすみません・・・)
Posted at 2020/10/17 12:52:33 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2020年10月16日 イイね!

BMW 新型いろいろ

BMW 新型いろいろBMWの営業さんから「FL後の 530e の展示車が入ったので 観にいらしてください」との連絡を戴いたので、代車でお借りしていた Tiguan に乗って(愛車GTE は 半年点検 で入庫)お邪魔してきました。


FL後 530e M sport

明日から正式な公開になるそうで、伺った時点ではカバーが掛けられていましたが、わざわざカバーを外して 見せて戴きました。




NETなどでは Golf 7.5 に似ている と言われているヘッドライトの造形ですが、私は好きです。(OPのレーザーライトは未装着でした)





リアは 3シリーズなどに似たランプ形状になりましたね。これも 私は好きですが。





サイドはFL前とあまり変わりませんね。(ただし、Cピラーに装着してあった e Drive エンブレムは無くなりました)





M sport 標準の 19インチホイール も 格好良い と思います。





インテリアでは、ナビがかなり大きくなりました!(12.3インチ)

FL前のモデルに比べると センターコンソール等の造形も高級感が増した様な気がします。 ハンドルはグリップが少し細くなった?

FL後




FL前





まだまだ展示準備中らしいので、FL後の 530e は この程度で遠慮しました・・・。

試乗車が来たら また御連絡を戴けるそうです。

それにしても、なぜ 日本では PHEVのツーリング は 出ないのでしょうかね??



ショールーム内に 珍しいクルマがありました(目立つ!)

320d xDrive M Sport Edition Sunrise



限定50台の メルボルン・レッド だそうです。(他に アルピン・ホワイトは限定200台)


この色、カッコいいです!

赤の M Sport って珍しいですしね。 即完売かな?





レーザーライトもセットではなく、単体で装着されているそうです。





ブラックの19インチホイールは専用品(希少価値あり?)だそうです。






営業さんが「いいものがあります」と 屋上のモータープール(?)へも案内して下さいました。


本日 発売開始になった 4シリーズ グラン クーペ

しかも、遅れて発売予定の M440i Xdrive です。




まだ養生シートが貼られたままでした…。

が、顔(鼻?)はしっかり判りました。

感想は・・・まあ、好き嫌いは別れそうですね・・・。

3シリーズとは異なった形状のレーザーライト





リアは LEXUS に似た感じ?



私は、2ドアのこれを買うなら Z4 の方がいいかな・・・。


以上、BMW 新型いろいろ でした。
Posted at 2020/10/16 23:20:20 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「道の駅 さんさん南三陸 と 隣接する JR気仙沼線(震災後は「バス・ラピッド・トランジット」に転換)志津川駅に立ち寄って来ました。建物も景色もサイコー、市場?にも美味しそうなモノがたくさんありました!(が、お腹いっぱいでソフトクリームだけ頂きました…)」
何シテル?   04/27 18:39
2023/06/17 VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered 納車 (8代目の愛車) 車歴 ①日産ガゼー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2020/10 >>

    123
456 78910
1112131415 16 17
181920 21222324
2526272829 3031

リンク・クリップ

[ボルボ V60]VW / フォルクスワーゲン純正 リバースチャイム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 22:43:39
ニュー・モモちゃん。。。!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/22 14:07:17

愛車一覧

ボルボ V60 プラグインハイブリッド V60PE (ボルボ V60 プラグインハイブリッド)
VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered Thund ...
フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント
フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント GTE アドバンス オリックスホワイト マザ ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
1990年、父親が初代エスティマ(TCR20W 2.4L 4WD ワインレッド)を発売と ...
日産 シルビア 日産 シルビア
大学3年の時、S110ガゼールが故障したのをきっかけに、死にもの狂いでバイトをして貯めた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation