6/27(火)
納車後10日目にして 新しい愛車
VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered (長いので 今後は
V60PE とします・・・)での 初ドライブに行ってきました。
平日ですので 1人で ですが。
前日、
Bitte Motor Works さんから戻った
V60PE に見とれ(?)、興奮して眠れないので(笑)、深夜2時過ぎに 出発してしまいました。
ああ いつもの様に、途中
充電スポットに立ち寄りながら のドライブです。
充電カードの値上がり直前ですし(8月末までは 今まで通り
普通充電器は追加料金無しで使い放題!)、
更に 6月末までの期間限定で
ENECHANGEのキャンペーン中 でもありますし(充電器利用ポイントを溜めると景品が貰えます!)・・・。
京葉道を 松が丘IC まで走行し、3時前に 千葉市のスポット(
1箇所目)に到着し充電。
深夜なのでクルマの撮影はしませんでした…(車内で仮眠)。
今回のキャンペーンは 「
1時間以上の充電1回につき 1ポイント(感想の投稿でもう1ポイント加算)が溜まる」ので、一箇所で長時間充電をするのではなく、回数をこなす事が目的です・・・。
ですので、ほぼ1時間で切り上げ 次へ。
と、ここで大きな失敗に気付き(興奮をしたまま出発したので
忘れ物 をしてしまいました!)、一旦 自宅に戻りました・・・(恥)。
忘れ物を取ってすぐに 再度 京葉道に乗り
(・・・忘れ物をした事により
松が丘IC~市川中央IC を1往復 余計に走行 しなければならなかった事になりますが、収穫もありました! 深夜・早朝で道はガラガラでしたので
V60PE の
速さを充分に堪能する事が出来ました! このクルマ 凄すぎます!)、
千葉東金道~圏央道を走行し、6時前に 九十九里 一宮海岸近くにある 充電スポット(
2箇所目)に到着。
この日は曇天でしたが ウォーキングにはちょうど良い気候でしたので、充電中に
早朝の一宮海岸 を2時間強 お散歩!
8時過ぎ、次へ向かう前に すぐ近くにある 母宅 へ立ち寄り 新車購入の報告を(笑)。
母をドライブに誘いましたが、この日は用事があるそうでしたので、仕方なく 1人で次のスポットへ向かいました(朝食はコンビニで購入したものを車内で・・・)。
30分ほどで
3箇所目 のスポットへ。 ゴルフ場の駐車場です。
ここでは 充電しながら スマホアプリでエアコンを稼働させ、1時間強 涼しい車内で うとうと していました。
そして すぐ近くの
4箇所目 のスポットへ移動。
途中、いすみ鉄道の 国吉駅 の 綺麗なトイレ に立ち寄りました。
4箇所目 は 以前も利用したことのある パチンコ店の駐車場です。
ここでの充電中は、前回来た際に、訪れてみたい ログハウスのレストラン をみつけていたので、ウォーキングをしながら そちらへ。
Campagna さん
開店直後に入店したので 空いており、ゆっくり食事が出来ました。
いい感じの店内で 豚ロースグリル ガーリックソースを頂きました。
美味しかったですよ! お薦めのお店です!
ゆっくり食事をしたので、ここでの充電は2時間弱でした。
ここからは 「
V60PE の撮影をしに
海沿いのお気に入り の場所」へ向かいました。
まずは
守谷海岸・・・県内でも有名なスポットなのですが・・・
電柱 や 駐車場のバリケード が邪魔で ちょっと残念な写真しか撮れませんでした・・・。
続いて 鴨川市小湊 の 旧道へ
殆どクルマは来ません。(穴場です!)
まあ、素人ではこんなもんでしょうか・・・。
ここから帰路に就きますが、途中にある もう1箇所(最後
5箇所目の)スポットに立ち寄ってから・・・。
そこへ向かう途中、いすみ鉄道の踏切に(先頭で)ひっかかったので 1枚!(ローカル線で たまにしか来ないので 珍しいんです)。
いすみ鉄道 と 小湊鉄道 の接続駅である
上総中野駅 が近かったので、ちょっと寄ってみたところ、
駅構内がザワついていたので 急いで列車の見える位置に愛車を停め、降りて行くと
先程、踏切で撮影した
いすみ鉄道 350形(いすみ鉄道オリジナル車輛ですが、全面をキハ52型に敢えて似せています)と
小湊鉄道 キハ40型 2輌編成 (2021年JR東日本から5輌譲渡されたうちの2輌で それぞれ異なるカラーリングで営業している。型式名も国鉄時代のキハ40型のまま)が 顔を合わせているシーンに遭遇。
鉄道ファンには堪りません!
(発車時刻間際で さっきまで車外で撮影していた人々が 列車内に乗り込み 静かになってから撮影しました)
愛車
V60PE とも一緒に!
小湊鉄道の車輛が出発した後、駅舎の前でも・・・
そして 14時半頃、この日 最後の充電スポットに到着
ここもゴルフ場の駐車場です。
3箇所目もそうでしたが、ゴルフ場の駐車場って、誰でも自由に入れるのですね、知りませんでした!(充電アプリに「どなたでも利用可能です」と記載あり)
しかも、2箇所とも(私の滞在中は・・・平日だから?) 私以外の充電器の利用者はありませんでした。(というか、この日の5箇所全てで!)
「充電器があまり普及していない」と言われていますが、実情はこんな感じです。
(急速充電器ではないから? でも、ゴルフプレー中に充電するなら 普通充電で充分ですよね?)
そうそう、ここでも エアコンを掛けて 車内で仮眠しようと思っていましたが、
アプリが不調でエアコン作動できず・・・仕方がないので窓を開けて仮眠しました。
因みにこんな表示になりました。
「車両はオフライン」と表示されたので、VOLVOカスタマーサービスにTELをかけ状況説明をし、オペレーターさんの指示通り リセット方法等を何度も試しましたが、一向に使えるようにならず。
いろいろ調べて貰った結果、結局 車両はオフラインにはなっておらず、「
アプリのヴァージョンアップによる障害」だった様です。(同時間帯に 同じ症状の電話問い合わせが多数入ったそう!こういうのって??ですね)
帰宅後は 普通に使える様になっていました。
その後、ちょっと車内で寝入ってしまい、1時間半ほど滞在(充電)してしまいました。
16時過ぎに出発し、市原ICから館山道~京葉道~外環道を走行し、
17時半前に無事帰宅しました。
この日も
全く渋滞遭遇無し です!
クルマが変わっても 私の「
大の渋滞嫌い」は変わりません!(笑)
メーターに時計表示が無いのはなぜなのでしょう? アップデートで表示される様になってくれないかな!
また、VOLVOのトリップメーターの表示を まだイマイチ理解できていませんが
多分、この日のドライブの総走行距離は
303.1km
燃費は
31.2km/L だと思います。
ガソリン使用量は
10L未満 と言う事になりますね。
もちろん、満充電で自宅を出発し、途中 5箇所で
合計
471分(=8時間弱)、25.1KWh 充電した事に拠りますが。
皆さんは私の行動を「異常」と感じるかもしれませんが、前車(PHEVでした)から 私はこの様なドライブ方法を好んでおりましたので、何ら違和感はありません。
ドライブでは、走っていない時間(=観光・遊び・食事・宿泊等)を出来るだけ有効活用(=充電)するべきと思っていますので。
ただ、9月以降、
充電カードの値上げ により、この様なドライブを
し難くなってしまう事が 残念でなりません!(まあ、追々 対策を検討しますが・・・)
現行料金体系が維持される8月末までは、出来るだけ「充電しながらのドライブ」を楽しもうと思っています。
そうそう、予定通り この日は5箇所で充電をし、それぞれの感想とともに投稿しましたので、10ポイントGETしました。
過去(=前車)でのポイントも合わせて合計 28ポイントに。
ゴールド(折り畳み椅子) と
シルバー(ハンモック) を 各2セット頂けます!
今月は 仕事で もう (ENECHANGEのスポットへ)充電をしに出掛けることは出来ないので、この日に目標達成できて良かったです。
以上、新しい愛車になっても
長々と書いてしまう癖 も変わりませんが・・・
V60PE初ドライブ記 230628 外房 でした。
最後までお読み戴きまして ありがとうございます。