• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pangziのブログ一覧

2023年06月27日 イイね!

V60PE初ドライブ記 230628 外房

V60PE初ドライブ記 230628 外房6/27(火)

納車後10日目にして 新しい愛車 VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered (長いので 今後は V60PE とします・・・)での 初ドライブに行ってきました。


平日ですので 1人で ですが。



前日、Bitte Motor Works さんから戻った V60PE に見とれ(?)、興奮して眠れないので(笑)、深夜2時過ぎに 出発してしまいました。




ああ いつもの様に、途中 充電スポットに立ち寄りながら のドライブです。



充電カードの値上がり直前ですし(8月末までは 今まで通り 普通充電器は追加料金無しで使い放題!)、


更に 6月末までの期間限定で ENECHANGEのキャンペーン中 でもありますし(充電器利用ポイントを溜めると景品が貰えます!)・・・。







京葉道を 松が丘IC まで走行し、3時前に 千葉市のスポット(1箇所目)に到着し充電。



深夜なのでクルマの撮影はしませんでした…(車内で仮眠)。





今回のキャンペーンは 「1時間以上の充電1回につき 1ポイント(感想の投稿でもう1ポイント加算)が溜まる」ので、一箇所で長時間充電をするのではなく、回数をこなす事が目的です・・・。


ですので、ほぼ1時間で切り上げ 次へ。





と、ここで大きな失敗に気付き(興奮をしたまま出発したので 忘れ物 をしてしまいました!)、一旦 自宅に戻りました・・・(恥)。




忘れ物を取ってすぐに 再度 京葉道に乗り

(・・・忘れ物をした事により 松が丘IC~市川中央IC を1往復 余計に走行 しなければならなかった事になりますが、収穫もありました! 深夜・早朝で道はガラガラでしたので V60PE速さを充分に堪能する事が出来ました! このクルマ 凄すぎます!)、

千葉東金道~圏央道を走行し、6時前に 九十九里 一宮海岸近くにある 充電スポット(2箇所目)に到着。








この日は曇天でしたが ウォーキングにはちょうど良い気候でしたので、充電中に 早朝の一宮海岸 を2時間強 お散歩!




















8時過ぎ、次へ向かう前に すぐ近くにある 母宅 へ立ち寄り 新車購入の報告を(笑)。







母をドライブに誘いましたが、この日は用事があるそうでしたので、仕方なく 1人で次のスポットへ向かいました(朝食はコンビニで購入したものを車内で・・・)。





30分ほどで 3箇所目 のスポットへ。 ゴルフ場の駐車場です。





ここでは 充電しながら スマホアプリでエアコンを稼働させ、1時間強 涼しい車内で うとうと していました。





そして すぐ近くの 4箇所目 のスポットへ移動。

途中、いすみ鉄道の 国吉駅 の 綺麗なトイレ に立ち寄りました。







4箇所目 は 以前も利用したことのある パチンコ店の駐車場です。







ここでの充電中は、前回来た際に、訪れてみたい ログハウスのレストラン をみつけていたので、ウォーキングをしながら そちらへ。


Campagna さん


開店直後に入店したので 空いており、ゆっくり食事が出来ました。






いい感じの店内で 豚ロースグリル ガーリックソースを頂きました。

美味しかったですよ! お薦めのお店です!





ゆっくり食事をしたので、ここでの充電は2時間弱でした。







ここからは 「V60PE の撮影をしに 海沿いのお気に入り の場所」へ向かいました。





まずは 守谷海岸・・・県内でも有名なスポットなのですが・・・

電柱 や 駐車場のバリケード が邪魔で ちょっと残念な写真しか撮れませんでした・・・。











続いて 鴨川市小湊 の 旧道へ

殆どクルマは来ません。(穴場です!)







まあ、素人ではこんなもんでしょうか・・・。





ここから帰路に就きますが、途中にある もう1箇所(最後 5箇所目の)スポットに立ち寄ってから・・・。




そこへ向かう途中、いすみ鉄道の踏切に(先頭で)ひっかかったので 1枚!(ローカル線で たまにしか来ないので 珍しいんです)。







いすみ鉄道 と 小湊鉄道 の接続駅である 上総中野駅 が近かったので、ちょっと寄ってみたところ、


駅構内がザワついていたので 急いで列車の見える位置に愛車を停め、降りて行くと





先程、踏切で撮影した いすみ鉄道 350形(いすみ鉄道オリジナル車輛ですが、全面をキハ52型に敢えて似せています)と 小湊鉄道 キハ40型 2輌編成 (2021年JR東日本から5輌譲渡されたうちの2輌で それぞれ異なるカラーリングで営業している。型式名も国鉄時代のキハ40型のまま)が 顔を合わせているシーンに遭遇。




鉄道ファンには堪りません!
(発車時刻間際で さっきまで車外で撮影していた人々が 列車内に乗り込み 静かになってから撮影しました)





愛車 V60PE とも一緒に!








小湊鉄道の車輛が出発した後、駅舎の前でも・・・







そして 14時半頃、この日 最後の充電スポットに到着






ここもゴルフ場の駐車場です。





3箇所目もそうでしたが、ゴルフ場の駐車場って、誰でも自由に入れるのですね、知りませんでした!(充電アプリに「どなたでも利用可能です」と記載あり)


しかも、2箇所とも(私の滞在中は・・・平日だから?) 私以外の充電器の利用者はありませんでした。(というか、この日の5箇所全てで!)

「充電器があまり普及していない」と言われていますが、実情はこんな感じです。

(急速充電器ではないから? でも、ゴルフプレー中に充電するなら 普通充電で充分ですよね?)




そうそう、ここでも エアコンを掛けて 車内で仮眠しようと思っていましたが、アプリが不調でエアコン作動できず・・・仕方がないので窓を開けて仮眠しました。




因みにこんな表示になりました。



「車両はオフライン」と表示されたので、VOLVOカスタマーサービスにTELをかけ状況説明をし、オペレーターさんの指示通り リセット方法等を何度も試しましたが、一向に使えるようにならず。

いろいろ調べて貰った結果、結局 車両はオフラインにはなっておらず、「アプリのヴァージョンアップによる障害」だった様です。(同時間帯に 同じ症状の電話問い合わせが多数入ったそう!こういうのって??ですね)
 

帰宅後は 普通に使える様になっていました。





その後、ちょっと車内で寝入ってしまい、1時間半ほど滞在(充電)してしまいました。







16時過ぎに出発し、市原ICから館山道~京葉道~外環道を走行し、

17時半前に無事帰宅しました。

この日も 全く渋滞遭遇無し です!

クルマが変わっても 私の「大の渋滞嫌い」は変わりません!(笑)




メーターに時計表示が無いのはなぜなのでしょう? アップデートで表示される様になってくれないかな!




また、VOLVOのトリップメーターの表示を まだイマイチ理解できていませんが

多分、この日のドライブの総走行距離は 303.1km

燃費は 31.2km/L だと思います。

ガソリン使用量は 10L未満 と言う事になりますね。




もちろん、満充電で自宅を出発し、途中 5箇所で

合計 471分(=8時間弱)、25.1KWh 充電した事に拠りますが。



皆さんは私の行動を「異常」と感じるかもしれませんが、前車(PHEVでした)から 私はこの様なドライブ方法を好んでおりましたので、何ら違和感はありません。


ドライブでは、走っていない時間(=観光・遊び・食事・宿泊等)を出来るだけ有効活用(=充電)するべきと思っていますので。


ただ、9月以降、充電カードの値上げ により、この様なドライブを し難くなってしまう事が 残念でなりません!(まあ、追々 対策を検討しますが・・・)



現行料金体系が維持される8月末までは、出来るだけ「充電しながらのドライブ」を楽しもうと思っています。





そうそう、予定通り この日は5箇所で充電をし、それぞれの感想とともに投稿しましたので、10ポイントGETしました。

過去(=前車)でのポイントも合わせて合計 28ポイントに。

ゴールド(折り畳み椅子) と シルバー(ハンモック) を 各2セット頂けます!


今月は 仕事で もう (ENECHANGEのスポットへ)充電をしに出掛けることは出来ないので、この日に目標達成できて良かったです。





以上、新しい愛車になっても 長々と書いてしまう癖 も変わりませんが・・・


V60PE初ドライブ記 230628 外房 でした。


最後までお読み戴きまして ありがとうございます。
Posted at 2023/06/29 00:19:17 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月26日 イイね!

愛車 戻りました!

愛車 戻りました!6/26(月)

9日ぶりに 愛車が 戻りました。

夕方、Bitte Motor Works さん に引き取りに行ってきました。



お邪魔した際には、まだ作業スペースに・・・。







最終チェックを終え、リフト前に・・・







リフトで降ろし・・・







全く同じ仕様の Bitte さんの デモカー と並びました!





この世代の V60 Polestar Engineered は、国内では 150台限定 ですが、内訳は 白パール60台黒60台、そして サンダーグレーMは 僅か30台 ですので、このカラーの2台が並ぶのは かなりレアだと思います・・・(笑)





Bitte さんの デモカー は・・・

私も HEICO さんに注文済ですが(今回の作業にはモノの輸入が間に合わず 次回の作業に…)、海外仕様にある オールブラックグリル に交換する為(一部のパーツは塗装が必要だそうですので)グリルを取り外した状態でした・・・。



フロントのアンダースポイラーも追加装着されていました!





海外の HEICO さんの デモカー 動画です








自宅に戻り、すぐに 到着していた用品をセット
(オフ会で教えて戴いたものが殆どです。皆様 ありがとうございました!)



HEICO さんの アルミペダルセットアルミフットレスト・イルミネイテッド (装着は Bitte さんにお願いしました)と ホットフィールド さんの フロアマット







シートベルト(名称は「ゴールド」ですが、実際は黄色っぽい色でしたので・・・)に合わせて ブラック/イエローチェック柄 にしました・・・








ラゲッジマットも!







HEICO さんの キーカバー







ディーラーで購入した V60専用サンシェード

前車でも 専用品を 自宅駐車時は常に、外出先でも(屋内駐車場以外では)ほぼ毎回 活用し、大変重宝しました。(遮熱の他、防犯にも 役立ちました)










ドラレコとレーダー装着 や、サンルーフ・ウインドへのフィルム貼り 等も Bitte さんにお願いしたのですが、今日は夕方で陽が落ち 撮影が困難でしたので、後日 改めて パーツビュー 等で御報告させて戴きます。

(ああ、まだ このクルマ自体の 愛車登録 もしていませんでしたね・・・)





このクルマは 収納が極端に少ないので、皆様に教えて戴いた シート脇のBOX(?)も 活用させて戴きます!







そうそう・・・コレ 便利に使えそうです!

百均でみつけた 小銭ケース! 

浅過ぎて使い用の無い(?)VOLVO V60 Recharge の センターコンソールボックスにもギリギリ入ります。



コインパーキング や ETCの使えない料金所 のために・・・






以上、簡単ではありますが、やっと新しい愛車が戻って来た御報告 でした。





この週末は(クルマが無くて・・・)仕事をしていたので、その代休で 明日は「初ドライブ」に行って来ようかと思っています。





最後に、VOLVO V60 Recharge のスマホアプリの操作画面を・・・。

前車程では無いですが、思っていたより 有効活用できそうです!

Posted at 2023/06/26 22:07:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月25日 イイね!

プチトラブル・・・

プチトラブル・・・6/25(日)

新しい愛車 V60PE ですが、8日前の 6/17(土)に納車され、その日のうちに フィルム貼り や パーツ装着 依頼の為に Bitte Motor Works さん に入庫させましたが、

プチトラブル があり、

実は まだ戻って来ていません。
(明日か明後日には作業が終わるらしいのですが・・・)







預けた翌日、Bitte Motor Works さん から写真と共に メールが届きました。


「作業開始前におクルマを一通り確認しましたところ、気になる点が2つありましたので、念の為 御報告致します」と。




まず1つ目

「リアバンパーの右側リフレクターが(左側に比べて)少し浮いている(=隙間が空いている)様です」






指摘されるまで全く気づきませんでしたが、確かに・・・。





そして 2つ目

「リアシートの右ドア側の本革部分に傷があります」




これも全く気が付きませんでした。 

というか、私は納車された後 Bitte さんへ預けるまでの間、リアシートには全く座っていませんし(恥ずかしながら 納車時に確認もしていませんでした)、奥さんは納車時にディーラーさんの中で一度 リアシートには座った様ですが、バッグ等の荷物はテーブルに置いたまま「手ぶら」でしたし、カジュアルな「金具等は全く付いていないアウトドア風の服装」でしたので、彼女が傷をつけた可能性もほぼ無いと思います。


という状況でしたので、念の為 これらの写真を営業さんに送り 状況の説明をしました。(ああ、営業さんには 「納車後すぐに Bitte さんへ 預ける」という話しもしてありました)




で・・・その後、数日の間に(双方の休業日もあったので)

ディーラーさんの方が Bitte さんへ 入庫中の愛車の状況確認の為に出向いて下さり(私が購入した販売店と Bitte さんとは、元々 付き合いがあった様でしたので 話しが早くて助かりました)



いろいろ協議をして下さった結果、本日 営業さんより




1つ目の「リアバンパーの右側リフレクター」の件は

・・・ 微調整で修復可能なので、御都合の宜しい時に修復作業を致します。




2つ目の「リアシートの傷」については、

・・・ディーラーでも納車前にチェックは致しましたが、正直 納車時に「お客様確認」はしていませんでした。

また、Bitte さんの方も 預かった状態のまま確認をしたところ 傷を発見した様との事ですので、「誰が いつ どのようにして つけた傷」なのかは 今となっては検証のしようがありませんが、お客様(=私達)に御迷惑を掛ける訳には行きませんので、該当部分の部品を無償で交換させて戴きます。
ただ、申し訳ありませんが 国内在庫が無いので 2~3週間のお時間を戴きたいのですが・・・。


との 嬉しい御回答 を戴きました。


とのですので、シートの部品が届き次第、ディーラーさんに入庫し、リフレクターの調整と シートの部品の交換作業をお願いする事になりました。




因みに、Bitte さんからも、写真を送付して戴いた後に「弊社も保険には加入しておりますので、ディーラーさんと御相談はしますが、(もしディーラーさんの御対応が御満足いかない場合には)弊社での御対応も検討させて戴きます。」

との 誠意あるお話し も戴いていました。



ディーラーさん、Bitte さん の御対応には 感謝感謝 です!




でも・・・

もし万が一、両者共に「ウチの責任では無い」という対応だった場合、どうすれば良いのでしょうかね?


ああ、本当に我々が傷をつけた可能性は 99.9% ありません!(不可抗力で 0.1% くらいはあるかもしれませんが・・・でも、そんなに簡単に傷がつくものなのでしょうかね? 前車も本革(ナパレザー)シートでしたが 7年弱乗っても全く傷などつきませんでした)
 

納車時って(特に新車!) 簡単にはチェックをしますが、(ディーラーさんを信用しているので)細かいところまでチェックはしませんよね?




しかし、今回の様な事を経験してしまうと、今後 納車時には、レンタカーを借りる時の様に(いや、その何倍もの労力をかけて)、営業さんと一緒に 細部までチェック・確認をしなくては! と思ってしまいます・・・。





・・・と言う事件(?)があり、Bitte さん での作業が数日滞っていた様で、まだ戻って来ていません。




納車当日に ディーラー ~ 自宅 ~ Bitte さん の間 約24km、1時間弱しか運転してませんので、まだ「納車された」という実感も湧いていません・・・(涙!)




届いたこれらの用品を眺めながら、「早く運転したい!」と思う毎日です。







Posted at 2023/06/25 22:41:25 | コメント(1) | 日記
2023年06月19日 イイね!

自宅用予備充電ケーブル購入

自宅用予備充電ケーブル購入我が家の車庫は 屋根なし(=青空駐車)です。南側道路に面しているので陽当たりは良く、住む人には良い条件なのですが、愛車にとっては・・・



前車 VW Passat GTE Varinat AdvancePHEV でしたので、自宅駐車時は(いつでも満充電で出発可能な様に)常に充電プラグを接続していた 事もあり、日照等による劣化で 新車納車後 約2年半で 充電ケーブルの不具合により 充電が出来なくなってしまいました。



メーカー保証期間内でしたので、無償で新品に交換 をして戴けましたが・・・。
(当時の投稿にリンクを貼りました)




・・・という経験から、新しい愛車 VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered(今回も PHEV です)を購入するにあたり、付属の充電ケーブルは 自宅充電時には使用せず、予備のものをフリマサイトにて 安価で購入 して利用する事にしました。



付属ケーブルの劣化を防ぐ という目的に加え、外出先で コンセントのみ設置の充電スポット を利用し易い様に 付属ケーブルは常にクルマに積んでおく 為でもあります。(9月から充電カード利用料金が値上がりしますが、コンセントのみの充電スポットには 無料または安価 で利用可能なところが残る様ですので・・・)





日産リーフ 用 の中古です(かなりの美品でした!)。










前車でも試し 普通に充電できましたし、新車が納車された日にも使ってみましたが 問題ありませんでした。 







今度のクルマは 給電口が左フロントフェンダーにあり、我が家の駐車スペース内に収まった状態で 充電をする事は困難な為、満充電になった後は「ケーブルを外し、駐車スペース内に収まる様に移動する」必要があります。

よって、その都度 外した 充電ケーブルも収納BOXに仕舞う つもりですので このケーブルの劣化は ある程度は抑えられると思います・・・。
Posted at 2023/06/19 20:05:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年06月17日 イイね!

やっと新しい相棒が来ました! が・・・

やっと新しい相棒が来ました! が・・・6/17(土)

新しい相棒 VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered が やっと納車になりました。




ディーラーさんが 素晴らしい演出を して下さいました。(我々はこういうのは初体験ですので 驚きました!)



もちろん ノンアルコールです。

普通の写真の他、ブログ掲載用(?)に 帽子・サングラス姿 の写真も撮影して下さいました。












HEICO SPORTIV JAPAN さんの HSJナンバープレートフレームVOLVO / V60 グロスブラックリアエンブレム も 装着済!





オフ会で 皆さんから教えて戴いた様に エンジンルーム内にも・・・







燃料満タン(交渉により・・・笑)の上、満充電にもして下さっていました。




表示されている電気走行航続距離は(ガソリンの方も) 今後の走行の仕方で変わって来るそうです。





車載CPの設定項目が多く それらを含めた 取扱い説明 が結構あり、更に保険等 書類記載なども入れて 合計約2時間ほど 掛かりました。





そうそう、車検証って 随分コンパクトになったのですね!
長6封筒くらい のサイズで ICチップ入り でした!
(何せ 約7年ぶりの新車なので・・・)





で、アプリに登録しておくことも出来るそうです。







また、VOLVO車の保険って 安いのに驚きました(安全なクルマなので料率が低いのでしょうか?)

前車 VW Passat GTE Varinat Advance と全く同じ補償内容ですが・・・車両保険の設定評価額が4倍近く(= 7年目のGTE と 新車のV60PE の差)にもなるのに・・・支払い額は殆ど変わりません。






ディーラーさんから 一度 自宅に戻り

・・・初走行でしたが、京葉道で 早速 Polestarモード を試してみました! 速すぎ!・・・






ご覧の通り、今回のボディーカラー サンダーグレーメタリック は、光の当たり具合や見る角度によって かなり見た目が変わります。

そこも とても気に入っています!






1時間ちょっとの間 充電(初!)



・・・給電口が左フロントフェンダーにあるので、我が家の車庫形状ですと、充電時は塀側にスペースを空ける必要がある為、少し道路にはみ出してしまいます。よって 満充電になった後に「ケーブルを外し、駐車スペース内に収まる様に移動する」という使い方をしなくてはなりません・・・(購入前から解っていた事ですが ちょっと面倒です!)





充電しながら アプリでエアコンを稼働させ



(アプリの見本画面です)





涼しい車内で 室内のピアノブラック部分を 傷から保護する為に スマホまもる君 の塗布作業!








因みに ワンソクTube さん から得た情報です!








その後、Bitte Motor Works さん へ向かいました。




直近に ソフトウエアのヴァージョンアップがあったそうで、メーターの Googlemapの道路表示色が ブルー系 から グレー系 に変わっていました。
細部のデザインも少し変わったみたいですね。










ドラレコ・レーダー・HEICO SPORTIV JAPAN さん のパーツ装着、更に ウインドとサンルーフへのフィルム貼り などを依頼する為、約一週間 お預けします・・・。



ですので、ドライブが出来る様になるまで もう少しの間 我慢です!
Posted at 2023/06/18 00:32:38 | コメント(5) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「日課のウォーキング中🚶 松岩漁港から 対岸の 気仙沼大島大橋 (鶴亀大橋)・亀山を… 朝陽も良い感じ!」
何シテル?   04/28 06:35
2023/06/17 VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered 納車 (8代目の愛車) 車歴 ①日産ガゼー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2023/6 >>

    123
4567 8910
11 121314 1516 17
18 192021222324
25 26 27282930 

リンク・クリップ

[ボルボ V60]VW / フォルクスワーゲン純正 リバースチャイム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 22:43:39
ニュー・モモちゃん。。。!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/22 14:07:17

愛車一覧

ボルボ V60 プラグインハイブリッド V60PE (ボルボ V60 プラグインハイブリッド)
VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered Thund ...
フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント
フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント GTE アドバンス オリックスホワイト マザ ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
1990年、父親が初代エスティマ(TCR20W 2.4L 4WD ワインレッド)を発売と ...
日産 シルビア 日産 シルビア
大学3年の時、S110ガゼールが故障したのをきっかけに、死にもの狂いでバイトをして貯めた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation