先日の
貰い事故 の傷の補修の為、愛車は 一週間前から マイD経由で
VOLVO指定工場 に入庫中です。
その間の代車として 白の
V60 Ultimate B4 をお借りしています。
昨年6月に 現愛車
V60 Recharge Polestar Engineered が納車になってから
3台目の代車 です・・・。
1台目は
XC60 Recharge Ultimate T6 AWD でした。
納車時に発覚した
傷のあったリアシートパーツの交換 と
リアバンパーリフレクター浮き補修 の為に入庫した際、1泊2日でお借りしました。
契約時に「メーカー(販売店を含む)側の瑕疵での入庫時の代車は、
EVまたはPHEVを用意する」という約束をしていましたので、
PHEV車 を用意して戴きました。
2台目は
XC60 Ultimate B5 AWD でした。
自分の不注意で傷をつけてしまった
フロントリップスポイラー等の補修 で2週間ほど入庫していた間 お借りしていました。
この補修作業は、(詳しい事は公開出来ませんが)ディーラーさんと交渉の結果「ある事との相殺扱い」として頂いた為、補修費用は掛かっていません(=私の保険は使っておりません)。
ただし、代車費用については 私の保険を利用したのですが、「
代車特約」に加入している為、実費は掛かりませんでしたし、等級の変更などもありませんでした。
3台目の今回は ・・・こちらには
何の落ち度も無い為(・・・自宅の車庫に停まっていたクルマに 転んだ自転車がぶつかったので!)、相手方の保険で賄って頂きます。
で・・・
不満 というか 納得できないことが!
愛車は
PHEV です。
私のブログを良く見て戴いている方は御存知だと思いますが、
日頃、自宅を出る際は
常に満充電 にして出発しますし、
外出先でも 充電カード等を駆使して充電をし、
可能な限りEV走行をする 様にしています。
EV走行で賄える距離(
概ね80km)の移動では 殆どガソリンを使う必要はありません。もちろん、自宅での充電には電気代が掛かりますし、外出先での充電時にも費用は掛かりますが、所有している
充電カードの無料枠 もありますし
WAONカード や
nanacoカード 等 を利用する事により、明らかにガソリン代よりも安く済んでいます。
EV走行時の静かでスムーズな走りが大好き なので 敢えて
ガソリン車より高価な(?)PHEV車 を購入したのですから、今回の様に
自分に非が無い場合の代車 には
相応なクルマを要求する権利がある のではないでしょうか?
(1台目の代車も そんな理由から
PHEV車 として頂きました)
代車で走行した分のガソリン代(=電気代よりも高額ですし、私のクルマよりも 代車の方が 100%ガソリン走行で比較しても 燃費が悪い!)を負担しなくてはならないのも納得できませんし。
更に、PHEVと比較すると
出足も鈍く(?)、
常にするエンジン音にも違和感があり、
回生ブレーキが効かず 減速時に いちいち(?)ブレーキペダルを踏まなくてはならない のは面倒 といった 不満もありますし・・・。
また、季節柄
愛車はスタッドレス を履いているのに、
代車はノーマルタイヤ というのも。今週末、北関東方面へドライブへ行こうと計画をしていましたが、
中止にせざるを得ません…。
楽しみにしていた
オフ会 にも…。
愛車をお披露目?したかったのに、代車での参加を余儀なくされ…。
などなど!
もちろん、今回も
EVまたはPHEV を要望し、Dの営業さん・相手方の保険会社の担当の方も 探してくれた様ですが(そう仰っていました・・・)、みつからなかったそうで、今のクルマとなっています。
クレーマーでは無いので それ以上は要求しませんが、「
筋が通らない」という事はきちんと伝えなくては済まない性格ですので、保険会社の担当の方にはこう伝えました・・・。
これからEV・PHEVに乗る人の割合は間違いなく増え、私と同じ要望も増えるはず。その要望への対策も考えるべき!
特にEVに乗っている方は、普段 全くガソリンを入れる必要が無いのに、今回の様に
100%非が無い貰い事故 等の場合でも、
エンジン車の代車が あてがわれ ガソリン代を負担しなければならないのはおかしい。
冬用タイヤの件も然り。
・・・と。
すると、昨日 保険会社の担当者から連絡があり
お客様からの御意見を社内で検討しました結果、
PHEV/EVユーザー の事を考慮し、「
掛かったガソリン代の 2/3 を 保険で負担する様に致しました」との事。
更に、「
今後は PHEV/EVの代車も増やす様にしていきます」とも。
まあ、2週間で走行する距離は知れていますし、ガソリン代の2/3を返金してくれると言っても 大した額ではありません(それが欲しくて意見を言った訳でもありませんので・・・)が、
こちらの要望を聞いて 「
今後は PHEV/EVの代車も増やす」 と
正式に回答してきた 事に対して 嬉しく思いました。
また、もう1つ。
マイDは 我が家から20kmほど離れており(最寄りでは無い店舗で購入しましたので)、通常、外環道・京葉道または東関東道を利用して通っています。
今回の入庫に際し、私自身が そのルートを運転して行きましたし、修理が終わった際の引き取り時にも 同じ様に私が動く必要があります。
被害者(便宜上、敢えてそう言わせて戴きます・・・)が、時間・労力・高速代・ガソリン代(電気代)を使って 入庫・引き取りに動かなければならない と言う事についても「納得できない」と伝えたところ、
現状、「もちろん、
掛かった高速代は保険で負担させて戴きますし、その他についても 検討させて戴きます」との回答を戴いています。
これについても、単に「お金が欲しい」と言う事ではありません(高速代も大した額ではありませんし…)、
筋の話 です!
なぜ、
被害者側が動く必要があるのか? について、検討して戴き、納得のいく回答を期待しています。
以上、また動きがありましたが、御報告させて戴きます。
そうそう、マイDの私の担当営業さん曰く、
『VOLVOでは、お客様の安全を考慮し、代車には可能な限り 最新型(=最新の安全装備)の おクルマを御用意する様にしています』との事でした。
因みに、1台目は販売会社所有の試乗車、2.3台目は マイDが納車した外車専門レンタカー店のクルマだそうです。
おまけ
前車
VW Passat GTE Variant に乗っている7年弱の間に お借りした代車達です。
修理時のみならず、車検・半年毎点検、夏冬のタイヤ交換時 など、たくさんの代車をお借りしました。
PHEVである(同じ車種の)
Passat GTE も何度か・・・
Golf GTi
Golf R
Arteon
白の方は、これまた 前車が貰い事故で1ケ月入庫した際、先方の保険負担の代車費用の上限を超えていた様ですが、
当時の営業さんの御尽力により(=外車専門レンタカー屋さんと交渉して下さり)、代車費用の枠内に収めて 1ケ月間 特別に借りて戴きました(感謝・感謝!)
Passat は何度も・・・
Golf Variant(新 旧)
Golf Alltrack
Tiguan
Golf Touran
T-Roc
T-Cross
当時 出たばかりの
Arteon Shooting Brake も!
VWさんの営業さんには本当に良くして頂きました!
尚、お借りした代車は 殆どが
試乗車 でした。
貰い事故時に1ケ月お借りした
Arteon のみ、
レンタカー(「わ」ナンバー) でしたが、他は皆 普通のナンバーでした。
メーカー(販売会社)によって、代車の状況も異なるようですね。
以上、
PHEV・EV の「代車」について でした。
Posted at 2024/02/29 23:46:41 | |
トラックバック(0) | 日記