• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pangziのブログ一覧

2024年02月29日 イイね!

PHEV・EV の「代車」について

PHEV・EV の「代車」について先日の 貰い事故 の傷の補修の為、愛車は 一週間前から マイD経由で VOLVO指定工場 に入庫中です。



その間の代車として 白の V60 Ultimate B4 をお借りしています。




昨年6月に 現愛車 V60 Recharge Polestar Engineered が納車になってから 3台目の代車 です・・・。





1台目は XC60 Recharge Ultimate T6 AWD でした。

納車時に発覚した 傷のあったリアシートパーツの交換リアバンパーリフレクター浮き補修 の為に入庫した際、1泊2日でお借りしました。

契約時に「メーカー(販売店を含む)側の瑕疵での入庫時の代車は、EVまたはPHEVを用意する」という約束をしていましたので、PHEV車 を用意して戴きました。







2台目は XC60 Ultimate B5 AWD でした。




自分の不注意で傷をつけてしまった フロントリップスポイラー等の補修 で2週間ほど入庫していた間 お借りしていました。


この補修作業は、(詳しい事は公開出来ませんが)ディーラーさんと交渉の結果「ある事との相殺扱い」として頂いた為、補修費用は掛かっていません(=私の保険は使っておりません)。


ただし、代車費用については 私の保険を利用したのですが、「代車特約」に加入している為、実費は掛かりませんでしたし、等級の変更などもありませんでした。





3台目の今回は ・・・こちらには 何の落ち度も無い為(・・・自宅の車庫に停まっていたクルマに 転んだ自転車がぶつかったので!)、相手方の保険で賄って頂きます。







で・・・

不満 というか 納得できないことが!



愛車は PHEV です。

私のブログを良く見て戴いている方は御存知だと思いますが、

日頃、自宅を出る際は 常に満充電 にして出発しますし、

外出先でも 充電カード等を駆使して充電をし、可能な限りEV走行をする 様にしています。

EV走行で賄える距離(概ね80km)の移動では 殆どガソリンを使う必要はありません。もちろん、自宅での充電には電気代が掛かりますし、外出先での充電時にも費用は掛かりますが、所有している 充電カードの無料枠 もありますし WAONカードnanacoカード 等 を利用する事により、明らかにガソリン代よりも安く済んでいます。

EV走行時の静かでスムーズな走りが大好き なので 敢えて ガソリン車より高価な(?)PHEV車 を購入したのですから、今回の様に 自分に非が無い場合の代車 には 相応なクルマを要求する権利がある のではないでしょうか?

(1台目の代車も そんな理由から PHEV車 として頂きました)

代車で走行した分のガソリン代(=電気代よりも高額ですし、私のクルマよりも 代車の方が 100%ガソリン走行で比較しても 燃費が悪い!)を負担しなくてはならないのも納得できませんし。


更に、PHEVと比較すると 出足も鈍く(?)、常にするエンジン音にも違和感があり回生ブレーキが効かず 減速時に いちいち(?)ブレーキペダルを踏まなくてはならない のは面倒 といった 不満もありますし・・・。


また、季節柄 愛車はスタッドレス を履いているのに、代車はノーマルタイヤ というのも。今週末、北関東方面へドライブへ行こうと計画をしていましたが、中止にせざるを得ません…
  

楽しみにしていた オフ会 にも…。
愛車をお披露目?したかったのに、代車での参加を余儀なくされ…

などなど!





もちろん、今回も EVまたはPHEV を要望し、Dの営業さん・相手方の保険会社の担当の方も 探してくれた様ですが(そう仰っていました・・・)、みつからなかったそうで、今のクルマとなっています。


クレーマーでは無いので それ以上は要求しませんが、「筋が通らない」という事はきちんと伝えなくては済まない性格ですので、保険会社の担当の方にはこう伝えました・・・。


これからEV・PHEVに乗る人の割合は間違いなく増え、私と同じ要望も増えるはず。その要望への対策も考えるべき! 


特にEVに乗っている方は、普段 全くガソリンを入れる必要が無いのに、今回の様に 100%非が無い貰い事故 等の場合でも、エンジン車の代車が あてがわれ ガソリン代を負担しなければならないのはおかしい

冬用タイヤの件も然り

・・・と。




すると、昨日 保険会社の担当者から連絡があり

お客様からの御意見を社内で検討しました結果、PHEV/EVユーザー の事を考慮し、「掛かったガソリン代の 2/3 を 保険で負担する様に致しました」との事。

更に、「今後は PHEV/EVの代車も増やす様にしていきます」とも。

まあ、2週間で走行する距離は知れていますし、ガソリン代の2/3を返金してくれると言っても 大した額ではありません(それが欲しくて意見を言った訳でもありませんので・・・)が、

こちらの要望を聞いて 「今後は PHEV/EVの代車も増やす」 と 正式に回答してきた 事に対して 嬉しく思いました。




また、もう1つ。

マイDは 我が家から20kmほど離れており(最寄りでは無い店舗で購入しましたので)、通常、外環道・京葉道または東関東道を利用して通っています。

今回の入庫に際し、私自身が そのルートを運転して行きましたし、修理が終わった際の引き取り時にも 同じ様に私が動く必要があります。

被害者(便宜上、敢えてそう言わせて戴きます・・・)が、時間・労力・高速代・ガソリン代(電気代)を使って 入庫・引き取りに動かなければならない と言う事についても「納得できない」と伝えたところ、

現状、「もちろん、掛かった高速代は保険で負担させて戴きますし、その他についても 検討させて戴きます」との回答を戴いています。

これについても、単に「お金が欲しい」と言う事ではありません(高速代も大した額ではありませんし…)、筋の話 です!

なぜ、被害者側が動く必要があるのか? について、検討して戴き、納得のいく回答を期待しています。



以上、また動きがありましたが、御報告させて戴きます。



そうそう、マイDの私の担当営業さん曰く、

『VOLVOでは、お客様の安全を考慮し、代車には可能な限り 最新型(=最新の安全装備)の おクルマを御用意する様にしています』との事でした。

因みに、1台目は販売会社所有の試乗車、2.3台目は マイDが納車した外車専門レンタカー店のクルマだそうです。






おまけ

前車 VW Passat GTE Variant に乗っている7年弱の間に お借りした代車達です。


修理時のみならず、車検・半年毎点検、夏冬のタイヤ交換時 など、たくさんの代車をお借りしました。



PHEVである(同じ車種の)Passat GTE も何度か・・・







Golf GTi 







Golf R





Arteon





白の方は、これまた 前車が貰い事故で1ケ月入庫した際、先方の保険負担の代車費用の上限を超えていた様ですが、当時の営業さんの御尽力により(=外車専門レンタカー屋さんと交渉して下さり)、代車費用の枠内に収めて 1ケ月間 特別に借りて戴きました(感謝・感謝!)



Passat は何度も・・・









Golf Variant(新 旧)







Golf Alltrack





Tiguan









Golf Touran





T-Roc





T-Cross





当時 出たばかりの Arteon Shooting Brake も!









VWさんの営業さんには本当に良くして頂きました!


尚、お借りした代車は 殆どが 試乗車 でした。

貰い事故時に1ケ月お借りした Arteon のみ、レンタカー(「わ」ナンバー) でしたが、他は皆 普通のナンバーでした。


メーカー(販売会社)によって、代車の状況も異なるようですね。



以上、PHEV・EV の「代車」について でした。
Posted at 2024/02/29 23:46:41 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月24日 イイね!

第2回 ELK関東&HEICO ショップ コラボ オフ会

第2回 ELK関東&HEICO ショップ コラボ オフ会2/24(土)


昨年に引き続き 第2回

ELK関東&HEICO ショップ コラボ オフ会

に参加させて戴いてきました。



延べ20数台 の VOLVO車 が集まりました。





















残念ながら 今年も私は 愛車 V60PE では無く 代車(V60 Ultimate B4)での参加となってしまいましたが(昨年は 現愛車の納車前でしたので 前車 VW Passat GTE Variant でした・・・)、

その代車 と HEICOさんのデモカー を含め ZB V60/S608台 と、全体のほぼ1/3 を占めていました。



HEICOさんのデモカー のエンジンルーム!






今回も貴重な情報をたくさん頂きました。

HEICO さん、幹事の まぁV60 Polestar さん、参加された皆様

お疲れ様でした、そして ありがとうございました!






おまけ

オフ会開催前 の 8時頃から、会場の近くの 野田市スポーツ公園 にクルマを停め、園内 及び 利根川土手沿い を ウォーキングしてきました。










正面は 筑波山















気持ち良かったですよ~!
Posted at 2024/02/24 21:23:49 | コメント(3) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月23日 イイね!

貰い事故の修理で入庫

貰い事故の修理で入庫2/23(金・祝)


先日の 貰い事故 の傷の修理のため、マイD に入庫させてきました。



13時の約束でしたが、10時前から 近くにある イオンモール幕張新都心 に行き、充電設備で 今月の無料充電枠の残り 約1.5時間分 を充電。

その間はもちろん、日課のウォーキング。

生憎 小雨が降っていましたので、巨大なモールは好都合です。

屋内を 濡れずに歩く事が出来ますので!



1.5時間で充電プラグを抜き(無料枠の10時間を超えると課金されてしまいますので)

・・・この充電カードの課金額(3.3円/分)は、 WAONカード のそれ(120円/時間・・・1時間未満繰り越し不可・切り捨て)よりも高いので、無料枠を超えた分は(イオンモール で充電する場合は)WAONカードを利用しています。

因みに Ario で充電する場合は、nanacoカード132円/時間・・・1時間未満 次回繰り越し可能)を利用する様にしています(充電カードの無料充電枠を使わない場合のみ)


充電器の無い場所へ移動し、ウォーキングの残りと、昼食を採り マイD へ移動。




代車は 白の V60 Ultimate B4 でした。(レンタカーです)








走行 約1万km、サンルーフ付き!




やはり 白の内装は 良いですね!






明日のオフ会は こちら での参加になります・・・。




でも・・・

やはり PHEV に乗り慣れているので、

出足の鈍さ(?)や 常にあるエンジン音 には違和感 が・・・、

また、回生ブレーキが効かないので 減速時に いちいち(?)ブレーキペダルを踏まなくてはならない のは面倒です・・・(笑)。




愛車が綺麗になって戻って来るまでの 2週間前後、この相棒に頑張って貰います!
Posted at 2024/02/23 18:06:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月20日 イイね!

保田 頼朝桜と伊勢海老!

保田 頼朝桜と伊勢海老!2/20(火)


現場打ち合わせで 内房・保田ほた・・・千葉県安房郡鋸南町)へ 行ってきました。


・・・先日の「貰い事故」による傷の修理の為、2/23(金)に マイDへ 入庫が決まっておりました。

また、2月は(この後にドライブに行く予定があり、その時に利用するつもりだったので)、未だ 充電カード の 無料枠 600分(=10時間) を 全く使っていませんでした。

しかし、2/23に入庫すると(修理は2週間前後 掛かるそうで)2月末までに戻る事は無い為、「無料枠」が無駄になってしまいます・・・。



といった状況でしたので、充電設備のある 道の駅 保田小学校 に向かって(充電時間を少しでも長くするために)予定よりもかなり早目の 朝5時に自宅を出発しました。

全て下道を走行(約95km) 。早朝の為か、とても空いていて 快適でした!



この日は この時季にしては 気温が かなり高めでしたので(最高22℃に!)、EV走行距離も 直近の数値よりも良く(寒いと減ります・・・) 86km まで伸びました。(エンジン走行は 最後の9kmのみ )



途中、朝食に 24時営業の ラーメン山岡家 君津店 さんで ラーメンを頂いて(なぜか急に食べたくなりました、朝7時でもけっこうお客さんは入っていますね)・・・




8時前に 道の駅 保田小学校 に到着し、すぐに充電開始





運転席側の傷を撮影したくないので、この日のクルマの撮影はこれだけです・・・。




打ち合わせの時間まで 2時間以上あったので、その間に日課のウォーキング。



保田川 沿い 頼朝桜の里

・・・鋸南町 では「河津桜」を、石橋山の戦いに敗れ小舟で逃れた 源頼朝 が当町の竜島海岸に上陸し 再起をはかったという史実にちなみ、『頼朝桜』の愛称で日本一の桜の名所を目指し 町内各所に 14,000本 が植栽されています。











保田中央海水浴場








道の駅 保田小学校 の裏山?の 頼朝桜







打ち合わせ終了後は 地元の方と一緒に昼食


磯料理 山田 さん にて





伊勢海老!








・・・と 天麩羅・刺身などを



美味しく頂きました。




解散後、道の駅 保田小学校 に戻り、デザートに 枇杷ソフト を・・・。






TV電話で奥さんの指示を(?)を受けながら 産直野菜 も購入

朝一にはもっと沢山の種類があったのですが、午後になってしまうと 売り切れの品が続出し、これしか買えませんでしたが・・・






結局、ほぼ満充電になる 約5.5時間充電 し、13時半頃に 最寄り(本当にすぐ近く)の 鋸南保田IC から 館山道 に乗り 帰路に就きました。




そして、途中の 蘇我IC で降り、Ario蘇我 に立ち寄り(ここでも充電!)、

買い物をした後、徒歩5分ほどのところにある 日帰り温泉施設 湯の郷ほのか 蘇我店 さん で ひとっ風呂 浴びて から(平日で空いていました! 露天風呂が気持ちイイ!) 帰宅しました。

入浴中を含め Ario蘇我 でも 約3時間充電



よって、復路は 全てEV走行 で賄う事が出来ました。



・・・と、無料枠を使いつつ、充実した1日を過ごす事が出来ました。


無料充電枠 残り1.5時間強 も 入庫前に使いきらないと!(笑)





以上、保田 頼朝桜と伊勢海老! でした。
Posted at 2024/02/23 17:18:54 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2024年02月17日 イイね!

悲劇!貰い事故…

悲劇!貰い事故…2/17(土)

15時半頃、自宅の呼び鈴が鳴ったので 応対したところ

「近所に住む○○と申します・・・、誠に申し訳ございませんが、今、ウチの子供が お宅様の車庫に停まっているおクルマに 自転車をぶつけてしまいまして・・・」

との事。



で、一緒に愛車を確認したところ・・・

運転席側の前後ドアに傷が・・・








「もちろん、修理費用は全てこちらで負担させて戴きます」とも。



まあ、故意では無い様ですし、正直に申し出てもくれましたので、穏便に済ませる事に。



連絡先を交換して別れた後(・・・近所にお住まいの様ですが、初対面の方でした)

すぐに営業さんに連絡し、写真を送付して事情を説明。

先方とも連絡も取って頂き、修理や代車の手配を進めて戴きました。




自宅に駐車していても こんな事があるんですね!

これこそ 本当の「貰い事故」ですね・・・。


綺麗に修理して貰えれば良いのですが・・・。




尚、申し訳ありませんが、この様な事情により

2/24(土)の ELK関東&HEICO ショップ コラボ オフ会 には

代車での参加になってしまいますので、関係者の皆様、お許し下さい。

何とか、営業さんが V60 を押さえて下さった様ですので・・・(PHEV車では無いそうですが・・・) 。
Posted at 2024/02/17 17:52:43 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「@LOVE VW さん とても綺麗で良いところです。広いので見応えもありますしね! パークホテルさんでランチを頂くと充電は無料です(駐車も無料)。お味もボリュームもお値段も 更にロケーションも大満足でした❗️」
何シテル?   04/28 22:18
2023/06/17 VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered 納車 (8代目の愛車) 車歴 ①日産ガゼー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2024/2 >>

    123
45678910
11 12 13 141516 17
1819 202122 23 24
25262728 29  

リンク・クリップ

[ボルボ V60]VW / フォルクスワーゲン純正 リバースチャイム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 22:43:39
ニュー・モモちゃん。。。!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/22 14:07:17

愛車一覧

ボルボ V60 プラグインハイブリッド V60PE (ボルボ V60 プラグインハイブリッド)
VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered Thund ...
フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント
フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント GTE アドバンス オリックスホワイト マザ ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
1990年、父親が初代エスティマ(TCR20W 2.4L 4WD ワインレッド)を発売と ...
日産 シルビア 日産 シルビア
大学3年の時、S110ガゼールが故障したのをきっかけに、死にもの狂いでバイトをして貯めた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation