• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pangziのブログ一覧

2021年09月28日 イイね!

GTE乗りの方 必見! DSGメカトロニクス交換・・・

GTE乗りの方 必見! DSGメカトロニクス交換・・・9/28(火)

午前中、折り畳み自転車 が届き、開梱して 初乗り 等をした後、

用事があって 愛車GTEで 出かけようと IGN を ON にし シフトをDに入れた際、AIDのセンター画面に


「トランスミッション異常! 販売店に連絡してください」

(文の詳細は異なるかもしれませんが、こんな内容でした)


という警告が出て 発進できなくなりました。

シフトを動かそうとしても 動きません。。。

(警告は 撮影する前に消えてしまいました・・・)


仕方が無いので、IGN を OFF にしたところ、今度は (AID画面に)


「ハイブリッドシステムエラー!販売店に連絡してください」

(同様に こんな内容でした)


という警告が。(こちらも数秒で消えてしまったので 撮影できず)


かなり焦りましたが、どうする事もできず 1~2分経った後、試しに再度 IGN を ON にしてみたところ、普通にシステムONになり 発進も出来る様になっていました。


たまたま、用事がある目的地への途中に マイD があり、早目に見せた方がいいと思い、すぐにDに電話を入れて 状況説明をしたところ「すぐに診ます」との回答を戴けたので そのまま D に向いました。(IGN を OFF にはせずに!)


到着後、すぐにPITでチェック開始。

「エラーの記録が残っているはずですので、その確認等を行います。大体1時間~1時間半かかります」との事でした。

私は用事がありましたので その間に 代車(T-ROC TSI)をお借りし、目的地へ急ぎました。





用事を済ませ Dに戻る途中、営業さんから

「詳しい事は お戻りになられてから説明致しますが、このまま おクルマ(=GTE)を預からせて戴きたい」との電話が入りました。



Dに戻り 営業さんの説明を伺いましたが、

GTEの湿式6速DSGのメカトロニクス にも 異常が出る症例が出た とメーカーから通達がありました。

② 9/10 モール・コーティング&ボディ・ガラスコーティング施工 の際、お渡しした車検の見積書にも記載し 御説明も致しましたが、車検前の保証期間中(=新車購入後5年以内)無償で メカトロニクス を交換させて戴く予定でした




③ 今回の事象は 上記の 初期症状の可能性がある ので、車検を待たずに 今回このまま交換をさせて戴きたい

④ ただ パーツが到着するのは週末 になってしまいます。

このまま乗り続けると 本当に故障してしまう可能性もある ので、パーツが到着し交換するまで お預かりしたい。

 尚、本当に故障してしまうと、その場から発進できなくなる 可能性があります。

との事でした。(長い説明ですみません・・・)


と言う訳で、

DSGのメカトロニクスの交換で、約一週間 入庫する事になりました。


まあ、たまたま自宅出発時に 警告が出て(初体験です)、目的地とDが近かったので この様に「故障する前に 交換して戴ける」事になりましたが(逆に 運がいい?)、ある日 突然「外出時、しかも交差点などで 故障する」といった事を想像すると、ゾッとします



GTE乗りの方、この件をディーラーさんに確認された方が宜しいかと思います!





で、急遽 約一週間 入庫する事になったのですが、

そうなると、次の週末(=緊急事態宣言解除後 初の週末!)は 代車で迎える事になります。

週末に 前述の T-ROC TSI では悲しい(=困る)ので、違うクルマに交換して貰えないか とお願いしたところ、Golf Touran TSI (グレードは分かりません・・・)にして戴けました。




何と サンルーフ付きでした!





Touran には 初めて乗りましたが、なかなか良いクルマですね!

ラゲージも広いですし





トノカバーはラゲージ下部に収納できますし





3列目もありますし(ウチは使う事はありませんが・・・)





ああ、AID(今は呼び名が変わりましたね・・・)も最新版でした。




エアコン操作パネルは 昔ながらのダイヤル式でしたが、やはりこの方が使い易いですね!

高さがあるので、運転姿勢もラクですし。



でも、私にとって一番嬉しいのは、

インパネの エアコン吹出口の形状・位置 です。


T-ROC の エアコン吹出口はナビ画面の両端にある為、

私がいつも使っている i-pad(=Googlemapナビ表示用) が マグネットホルダーを利用しても 上手く装着できません。



(↑ 以前お借りした TDIモデルの画像です)



対して、Touran のエアコン吹出口はナビ画面上部にある為、 i-pad(=Googlemapナビ表示用) を上手く装着できるのです。





純正ナビは 全く使う気にはなれないので・・・。





そうそう、今回 新たに解った事ですが、

車載SIM は(この Touran にも搭載されています)、スマホ等への WiFi 供給 はされないそうです(用語が合っていませんね、すみません、適切な用語が解りません・・・)。

あくまで、車載ナビやシステムの為だけのものだそうです。(以前の投稿では勘違いしていた部分があった様です、失礼致しました・・・)


それでも、使い勝手に??と思える部分があります。

CarPlay接続 をしたモバイル機器は、モバイル WiFi ルーターには接続が出来ません。(キャリアのデータを利用するしかない


i-pad(=Googlemapナビ表示用)の方は、CarPlay接続 をしていないので 関係ありませんが、

ワイヤレスで CarPlay接続 した i-phone は、常に携行している自前の モバイル WiFi ルーター には接続できなくなってしまいます。



モバイル WiFi ルーターに接続すると、自動的にCarPlay接続 は解除されてしまいます・・・。(どちらかを選択する必要あり)


これ、なぜなのでしょうか? 使い勝手 悪すぎません??

現状のVWの新車に買い替えると この点は不便になりますね。




以上、最後は話が逸れてしまいましたが、

 
GTE乗りの方、DSGメカトロニクスの件、確認された方が良いと思います! ・・・でした。

(タイトルの画像は NETから拝借させて戴きました)
Posted at 2021/09/29 00:35:30 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月28日 イイね!

私も新車(折り畳み自転車!)購入

私も新車(折り畳み自転車!)購入9/28(火)

先日、家内の通勤・買い物用の自転車を 新車に買い替えました


その時から 私も 折り畳み自転車 が欲しい と思っており、家内が購入した サイクルベース あさひ さんにお話しを訊いたり、NETで調べたりしていたのですが、良さそうなモノ がみつかったので、先週 NETで注文していました。


仕事中、常にBGMにラジオを流しているのですが ラジオのCMで知った cyma(サイマ) という NET専門の自転車通販サイト

cyma connect  

というモノです。


軽量(アルミ製!)、デザイン、コスパ 等を考慮して これに決めました。

折り畳み方、組み立て方 も簡単そうでしたし、口コミの評価も良さそうでしたので。



↓ この動画も 解り易くて 好印象でした。






それが 今朝 届きました。

予想以上にコンパクトな梱包でした





中身はこんな感じ





箱から取り出し





養生材を外し、動画の説明の通りに組み立てると すぐに乗れる状態になりました。





OPは とりあえず ライト(USB充電タイプ)と GEL入りサドルカバー のみ。






その他は、元々所有している自転車から、流用できるものは流用し、できなければ 後から追加購入をすればよいので・・・。



カッコいいですよね!





外に持って行って・・・





折り畳んで・・・





GTEのラゲージに積んでみました





軽くて(僅か 12.3kg!!) コンパクトなので、積み下ろしも楽チンです!




10kmほどですが 初乗り もしてきました。軽快で いい感じです! 



(自撮りでは この範囲しか撮れませんでした…。)



強いて言えば、車輪(20インチ)と ぺダルの半径が 小さ目なので(折り畳みですので仕方が無いですが・・・)、私の様な大柄の男性には 長距離はちょっとキツイかもしれませんが、数時間程度なら 充分快適に走行できます。


元々、ドライブ旅行時に 愛車GTEに積んで携行し、現地でのポタリング 用として購入しましたし。

これなら、旅先でGTEを充電している間の行動範囲 も 徒歩移動の時よりも かなり広がる と思います。






尚、自宅から 遠くへサイクリングする際は、従来通り 以前から所有している こちらを使うつもりです。



(正直、最近 あまり乗っていないのですが、理由の1つは「(自宅 室内からの)出し入れが面倒」だから なんです・・・)

健康の為に、最近は ウォーキング ばかりしていましたが、これを機会に こちらの自転車での サイクリング の割合も増やそうかと思っています。



この cyma connect

とても良いモノ という事が解りましたので、家内用に色違い(赤がいいそうです!)をもう1台 購入するつもりです。




ああ、GEL入りサドルカバー が 思いの他 快適です!

お尻の痛さがかなり軽減されるので おススメです!



元から所有していた自転車に乗る際も 取付けます。

 

そろそろ 緊急事態宣言 も解除されそうですが、解除後も 人が多い(=密になりそうな)観光地 では無く、GTEに これを2台積んで 出来るだけ自然の中へ 出かけよう と考えています!



9/29 追記

家内用の赤も注文しました!
Posted at 2021/09/28 19:20:24 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月27日 イイね!

久しぶりの九十九里

久しぶりの九十九里9/27(月)

翌日が月一の通院日 である母を迎えに、約1か月半ぶりに九十九里に行ってきました。(前回はお盆前)・・・これがあったので 土日に仕事をし、今日の昼間は時間を空けていました。


10時過ぎに出発。アプリによると、珍しく全く渋滞は無い様子。

京葉道~千葉東金道~東金九十九里有料~九十九里有料(波乗り道路)という いつものルートにて。



東金九十九里有料 から 九十九里有料(波乗り道路) に入る 真亀JCTにて






1時間15分ほどで到着。





すぐに 昼食を食べに 出発。



久しぶりに こちらへ・・・

釣ヶ崎海岸(=東京五輪サーフィン会場)の斜め前にある Sea Song さん






コロナの他、五輪開催 等 いろいろあったので、ホント 久々です!



平日ですので お昼時でしたが、空いていました。

もともとフロア面積が広く テーブルの間隔も余裕のある配置の店舗内に お客さんは 4割程度 というところでしょうか。



やはり ログハウス は 落ち着きますね。





コロナ対策で か、注文は タブレット形式 に変わっていました。





サーファープレート と






ホタテとシュリンプのパスタ を注文




でっかいホタテ貝柱が3つも!





母も ごきげんです。





美味しく頂いた後は 海沿いを少しドライブ


しかし、 残念ながら 釣ヶ崎海岸 は、五輪で使用した施設の解体工事中で 立入禁止・・・。


お隣りの 太東海水浴場太東漁港 も コロナ対策の為か、バリケードで 立入禁止に なっていました! 



で、R128を少し南下し 脇道に入ったところにある 雀島(夫婦岩)は ・・・ 大丈夫でした!







今日は、天気は良かったのですが 少し風がありましたね。





一応 愛車も・・・笑









他にもクルマが1台おり、御夫婦がクルマの傍らで 携帯用コンロでBBQをしていました。

ちょっと風が強いのでは? と思いましたが、風が無ければ この景色を見ながらのBBQはサイコーですね!


暫し 散策した後、次・・・。




産直野菜を買いに 道の駅 むつざわ つどいの郷 へ。



平日の午後だったせいか モノが少なく、ぶどう の他は あまり・・・。




一旦、母宅に戻り、少し休憩。 


ああ、途中 patagoniaサーフ千葉店 にも寄りました・・・



しかし、掘り出し物 はなく、何も買いませんでしたが・・・。




母の身支度が出来た頃、自宅に向って出発しました。



一応、母宅近くの 一宮海岸 へも廻ってみましたが、

ここも 緊急事態宣言発令により 閉鎖中 でした。



徒歩や自転車で来た と思われる サーファーさんは 何名かはいましたが・・・。




今週末で 宣言は解除されそうですね。 立入禁止等 も解除される事は嬉しいのですが、一気に観光客(サーファーさん含む)が殺到する というのは 出来れば避けて欲しいですね。




復路も 往路とほぼ同じルート で 夕方 母と一緒に帰宅しました。

もちろん、全く渋滞無し(夕方の帰宅ラッシュ前でしたので・・・)



今日のデータです。 途中で充電はしていません。





以上、久しぶりの九十九里 でした。
Posted at 2021/09/27 19:27:19 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月24日 イイね!

深夜ドライブ Eモードで47km

深夜ドライブ Eモードで47km9/23(木・祝)

今日も1日 仕事でした。

22時半頃「今日のノルマ」を終えた後、コンビニスイーツが食べたくなったので(笑)、それを買いに行きがてら 気分転換で 遠回りをして 深夜のドライブ に行ってきました。


出発時です。



常に出発時には撮影する様にしています。



我が家の近所は市街地でとても信号が多く、出発して暫くは この時間でも STOP&GO の繰り返し でしたが、12kmほど走って 高規格道路の R464 に出ると、信号も少なくなり 時間的にも空いてもいたので 気持ち良く走る事が出来ました。


印西市 辺りまで走ったところで、そろそろUターンして戻ろうかと信号で止まった際 ふとメーターを見ると、Eモード(電気走行)距離が「いい感じ」なっていたので、そこから DiscoverPro画面を ゼロエミッション表示 にして 細かく確認しながら走行しました。

すると Eモードの距離は 47km まで伸びました。




出発時は「記録を伸ばそう」などとは考えてはいなかったのですが、R464を走行したところ予想外に伸びました。

エアコンはOFFでしたが、夜間走行で ライトや車内照明等、走行以外に使う電気量は多めだと思いますので、それを考慮すると かなり良い数値だと思います。
(以前から 何度か説明をしていますが、 カタログ値は 50km ですので、その点からしても良いのではないでしょうか?)





常々、(カタログ値の)8割、良い時は9割くらいは走る と投稿していますが、この様に その決定的瞬間を捉えて撮影することは滅多にありませんでしたので、今回のこれで 信用(?)して戴けるのではないでしょうか・・・。


GTE 良いクルマですよ!



コンビニでスイーツを購入し、0時半頃 自宅に戻りました。
(奥さんに叱られない様、仕事部屋でこっそり頂きました・・・笑)


「深夜の コンビニスイーツ & ドライブ」は、コロナ禍のストレス解消 には ちょうどいいかも知れません!



結局 約68km走行



47kmでバッテリーがゼロになった後、HVモードで走行中にも 発電して電気が溜まり、その溜まった電気も使って走行しますので、最終的には 68kmのうち 電気で 58km 走行した 様です。
(ガソリンを使って走行したのは 10km のみ)





ホント 今更ですが、PHEV の GTE っていいですよ~!

ガソリン使用量の事だけでなく、静かでスムーズ ですし。

(なので、もう 内燃機関のみ のクルマには乗り換えられないんです・・・)


今日は下道のみでしたが、今度は 深夜に 最寄りのICから京葉道にでも乗って(=今日よりも STOP&GO をかなり減らす事が出来る と思うので)、再度 記録に挑戦してみようかな・・・。

下道より、ストレス解消にもなると思うので!(笑)
Posted at 2021/09/24 01:41:22 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年09月19日 イイね!

としまや弁当 と 鯛の浦遊歩道

としまや弁当 と 鯛の浦遊歩道9/19(日)

この連休も仕事の予定でしたが、昨晩 一件 延期になり、久しぶりに1日休みになりました。

で・・・、天気も良さそうですし、アプリを確認したところ あまり渋滞もしていない様でしたので、急遽 「どこかへ行こう!」という事になりました。

但し、まだまだ「緊急事態宣言」のさなかですので 県内へ です!

(外出はしますが、とりあえず、ルール・・・県境を超えない・・・は守ります。 ルールも守らないで いろいろ文句を言ったり 政府の批判をしたりする人もいる様ですが、それはおかしい と私は思いますので・・・)



8時過ぎに自宅を出発。

外環道~東関東道~京葉道~館山道で、木更津方面へ。

途中、宮野木JCT で少し滞りがありましたが(表示では「渋滞5km 10分」となっていました)、いつもの 裏ワザ で 難なく通過。

これ、知っているのと知らないの とでは、かなり所要時間が変わります。
(というか、イライラ度 が 断然違います!)

私は地元民(?)ですので 昔から知っていますが、各地方でも「そういう裏ワザ」ってたくさんあるのでしょうね。

この様な 裏ワザ を紹介しているサイト などがあると良いですね。(ああ、そうすると 裏ワザ では無くなってしまうか・・・)


朝食に 館山道の 市原SA で、ハニートーストやチリドック でも食べよう! と思い、立ち寄ったのですが、駐車場がとても混雑していたので 諦めました。(そう、他県ナンバーが大多数!  まあ、これ以上は控えます・・・)



で、朝食はどうしよう と考えましたが、少し前(2週間くらい前?)に TV東京の「出没!アド街ック天国 ~千葉 君津~」を見て 久しぶりに食べたくなった この店へ行く事にしました。


としまや弁当 さん




数年前には「秘密のケンミンSHOW」でも紹介されていましたね。

昔は 九十九里の母の家の近くにもありましたので(当時は祖父母の家でしたが・・・)、私は10代の頃から良く利用していましたし、25年ほど前 3年間 袖ヶ浦市に勤務していた際は、週に1度は昼食や夜食に利用していました。

最近は 店舗数が減ってしまい(母宅の近くも閉店、自宅に一番近い宮野木等の店も閉店)、ちょっと御無沙汰していましたが、番組で 綾小路翔さん(君津市出身)が紹介しているのを見て、無性に食べたくなっていました。


館山道を 姉崎袖ヶ浦IC で降り、袖ヶ浦勤務時代に良く購入していた、JR長浦駅前の店舗へ


ガテン系の方向け のメニューが多く、味付けも濃い目なんですが、安くて 量も多く、美味しい んです!


名物の チャーシュー弁当 と 私の好物の イカフライ弁当 綾小路翔さんの好物でもあるそうです!)を購入し、レジ脇のレンジでチンをし(セルフです!)、サービスの味噌汁を おたま でカップによそって(これもセルフです、インスタントではありません!) そのままレジ袋(無料です)に入れて愛車に戻り、R16を超えて 1分も掛からないところにある 港の遊漁船乗降所 にクルマを停めて 車内で頂きました。











正直、朝食には少し ヘビーなメニューですが、懐かしの味を とても美味しく戴きました。 タレの味もさることながら、「ごはん」が美味しいんです!

珍しく 家内も全く文句を言わずに 「美味しい 美味しい!」と 完食していました。(2人で2つを半分ずつシェア)


ああ、SAで食べるよりも 「密」にならずに良かったかもしれませんね。

としまやさん に 他に客はおらず、店員さんも 購入時に声を掛けないと 厨房から出てきませんでしたし、車内で頂いたので 他人とは接触していませんので。



食後は、あても無く とりあえず 外房の海に向おう と出発しました。

出来るだけ幹線道路は通らずに。


途中、道の駅 木更津うまくたの里 に立ち寄り、産直野菜を購入。



ここも混雑気味でしたので、パッパッと買って すぐに退散。






更に裏道(ほぼ国道は通らず、県道メイン)を走行し、安房小湊 へ。


6月にも訪れましたが、鯛の浦・誕生寺 近くの ホテル吉夢 さん の充電機付き駐車場に停めさせて戴きました。




ここまで 往路のデータです。





まずは 誕生寺さん にお参り





境内の丘から見た景色です




相変わらず、人はいません!
(だから ここに来たのですが・・・)



鯛の浦 の遊覧船 は営業していましたが、



過去に何度か乗った事があるので、今日は乗りませんでした…。
(訪れる人自体が少ないので、乗っている人は ホントに まばら でした)



内浦湾 小湊港 の 奥の遊歩道を散策





ここ、穴場ですね。 我々が散策中、 他の観光客には全く遭遇しませんでした。









↑鯛の浦の遊覧船です











大弁天・小弁天 さま まで行きました。











いいところです!









遊覧船が近くまで来ました。








日影に腰かけさせて戴き、夫婦2人きりで 暫しの間(30分ほど・・・)、潮風を感じ 波の音を聞きながら のんびりさせて貰いました。

心地よい ひととき で とても癒されました!








その後、ウオポート さんで土産を購入したりし、満充電になった頃(今回はゼロからではなかったので2時間ちょっとでした)、小湊を出発。


本当は、美味しい海鮮でも頂こうと思っていたのですが、朝がヘビーだったせいか お腹が空かず そのまま帰路に就きました。



復路は Googlemapナビ の推奨ルートを走行。

県道82~R297~県道27等で 茂原長南IC


途中、40分ほど走行したところで 家内が「やはり少しお腹が空いた」とのことでしたので、大多喜市街のSC内にあるマックで バーガーセットを購入。




これまた、車内で頂きました。(コロナ対策には それが一番ですね)




茂原長南IC からは 圏央道~東金道~京葉道~東関東道~外環道で。

千葉東JCT で少し滞りがありましたが(朝ほどではありませんが)、ここも 裏ワザ で難なく通過し、小湊から2時間弱で帰宅。



復路のデータです。復路も満充電で出発できました。





以上、殆ど他人とも接触せず(としまや さん、道の駅、ウオポート、マック の店員さんのみ)美味しいB級グルメ と 絶景を堪能し 癒された1日でした。


まあ、こういうドライブも「不要不急だ!」と言われてしまえば 返す言葉もありませんが、決められたルールの中で、上記の通り 極力 他の人とは接触をしない様に したつもりですので、御容赦戴けると嬉しいです。

たまには ストレス解消 も必要ですので。
Posted at 2021/09/20 01:21:15 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「日課のウォーキング中🚶 松岩漁港から 対岸の 気仙沼大島大橋 (鶴亀大橋)・亀山を… 朝陽も良い感じ!」
何シテル?   04/28 06:35
2023/06/17 VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered 納車 (8代目の愛車) 車歴 ①日産ガゼー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/9 >>

   1234
567891011
12131415161718
1920212223 2425
26 27 282930  

リンク・クリップ

[ボルボ V60]VW / フォルクスワーゲン純正 リバースチャイム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 22:43:39
ニュー・モモちゃん。。。!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/22 14:07:17

愛車一覧

ボルボ V60 プラグインハイブリッド V60PE (ボルボ V60 プラグインハイブリッド)
VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered Thund ...
フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント
フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント GTE アドバンス オリックスホワイト マザ ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
1990年、父親が初代エスティマ(TCR20W 2.4L 4WD ワインレッド)を発売と ...
日産 シルビア 日産 シルビア
大学3年の時、S110ガゼールが故障したのをきっかけに、死にもの狂いでバイトをして貯めた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation