pangziのブログ一覧

2023年04月28日 イイね!

GW直前ガラ空きでゆったりのんびり 230428 奥日光・金精峠ドライブ 4/28(金)

このところ仕事が忙しく 3週連続で 週末ドライブ に行けず ストレスが溜まっていたところ、急に 1日 仕事が空いた ので、1人で(奥さんは仕事・・・)4/25に金精道路の冬季通行止めが解除された 奥日光方面 へ ドライブに行ってきました。

徐々に 現愛車GTEとのお別れの日 も近づいており コイツで車中泊が出来るのもこれが最後 になるだろうと、前日にベットメイキングもして・・・

(癖で「2人用」にしてしまいました・・・笑)

深夜0時過ぎに 自宅を出発。

いつもの様に 江戸川土手沿いの裏道~R4バイパス を走行し、2時頃に最初の目的地 道の駅 しもつけ に到着。

深夜なのでスイスイ(全て下道ですが 平均車速50km/h!)

ここで、最近 eMP(私は日産ZESP3)カードも利用可能になった ENECHANGEの充電器 で 充電しつつ、車内で仮眠(車中泊!

満充電になるまでの3時間弱 休んで、5時に再出発

早朝で 空いている R4~R119~途中からGooglemapナビお得意の裏道で日光駅周辺へ~R120~いろは坂 を 快適に走行。

もちろん、いろは坂GTEモード全開で!

そうそう、いろは坂の頂上近くにある 日光明智平駐車場 って 「有料化 且つ ロープウェー営業時間以外は閉鎖」に変わってしまったんですね、残念!

6時半前に中禅寺湖畔 の 歌ヶ浜第一駐車場 に到着(トイレ休憩)。

このまま 中禅寺湖スカイライン を進もうと思っていたのですが、夜間通行止め 7時にゲート開放 との事でしたので、先に 日光二荒山神社 中宮祠 にお参りをしに・・・。

標高が高いので まだ桜が咲いていました。

早朝6時半過ぎでしたが、境内の建物の一角で 男体山へ登山する方々 が数名 入山手続き をされていました。

そして 7時前に 中禅寺湖スカイライン 入口ゲートに戻り、一番乗りで ゲートを通過・・・過去に何度も ここや この周辺 を訪れた事があるのですが、こんなに空いているのは初めてです!

15分ほどで終点の 半月山展望台 に到着。

当然ですが、全くクルマも人もいません。

以前、ここから富士山が見えた事もあったのですが、残念ながらこの日は・・・。

それでも絶景でしたが!

少し戻ったところにある 中禅寺湖展望台 でも、バイクが1台いたのみ でした。

中禅寺湖スカイライン を下り、R120で 金精峠方面 へ。

途中、竜頭ノ滝 に立ち寄りましたが、まだお店等も閉まっている時間でしたので 簡単に滝の撮影だけして すぐに次へ・・・。

R120を進み 戦場ヶ原 はスルーし(笑)、湯ノ湖

8時過ぎに これまた 最近 ENECHANGEの充電器 が設置された 奥日光高原ホテル さんの駐車場に到着。

この区間は いろは坂 を含め 登り坂 が多いので、満充電でスタートしても 燃費は伸びませんね・・・(その分、下り坂で取り返せますが・・・!)。

また、いろは坂 を走行しても 平均車速はそれほど下がっていませんので、いかに 道が空いていたか(裏道を含め 信号の無いルートを走行してきたか) も お判り戴けると思います。

こちらで充電をさせて戴いている間に、湯ノ湖畔一周 と 湯滝 まで 日課のウォーキングを兼ねて散策!

・・・の前に 湖畔のベンチで朝ごはん!

前日に自宅近くの「お気に入りのパン屋さん」で購入し 持参してきたものです。

景色が良い大自然の中で頂くと 美味しさも倍増しますね!

ちょっと量が多すぎたので 1つは残して、後で運転中に おやつ として頂きました。

食べ終えた後は 湖畔をウォーキング

奥さんに「無事到着!」と「好天でチョー気持いい!」との LINE連絡用に 自撮りも!

岸には まだ雪も残っていました。

この時の気温は 10℃前後 、「これでは暑いかな」とも思いつつも 着用していったフリースで ちょうど良い感じでした。

湯ノ湖 から 湯滝 に流れ出る部分に掛かる橋 を渡り

湯滝 を上から・・・

ここから滝の脇にある急な階段を下りつつ・・・

観爆台 に到着  下から 湯滝 を見上げ…

暫し間 マイナスイオンを浴び た後、急な階段を登って 湯ノ湖畔 へ戻り 残り半周 ウォーキング

金精峠 の山頂にも 雪が残っている様です。

約2時間半、満充電になる頃に愛車に戻り 次へ向けて出発。

いよいよ 冬季通行止めが解除されたばかりの 金精道路(金精峠)です。

交通量が少なかったので、クルマを停止させて サンルーフから・・・

金精トンネル を抜け(栃木県から群馬県へ) 菅沼山小や さん に立ち寄り 奥さんへのお土産(ひもかわうどん)を購入。

けっこう雪が残っていました。

R120を 群馬県側(沼田方面)へ下り、丸沼

R120から 道を逸れたところ、上から見た 丸沼 です。

湖畔(沼畔?)です。ここも大好きなんです!

駐車場にクルマを停め(ここは充電設備無し!)、少し散策。

水が綺麗!

癒されますよ~!

いつもですと、このまま 丸沼から R120(日本ロマンチック街道)を沼田方面へ抜け 関越道経由で帰路に就くのですが、この日は 思いの他 人出が少ない様で 観光地も道路も「ガラ空き」で ここまでは 予定していたスケジュールよりもかなり前倒しで到着できていましたし、奥日光方面へ戻っても(いつも混雑している)道も空いている状況 でしたので、金精峠方面へ引き返す 事にしました。

再び 金精トンネル を抜け、奥日光方面へ下る途中(相変わらず 殆どクルマは走っていませんでしたので)、路肩にクルマを停め 絶景(?)スポットで撮影タイム。

湯ノ湖 の脇を過ぎ、戦場ヶ原 の手前を左折し、アイスクリームを食べに 光徳牧場 さん に立ち寄りました。

濃厚で美味しいアイスを頂き、R120へ戻り 中禅寺湖いろは坂 方面へ走行。

相変わらず (驚く程)道路は空いており、時間的にも余裕があったので、もう一箇所立ち寄りました。

中禅寺金谷ホテル さん 近くにある 中禅寺湖畔ボートハウス さん

ここも以前 立ち寄った際、絶景に驚き とても癒されましたので。

建て物を抜けたところにある 大きなウッドデッキ が とても 気持ちいいんです!

ここも誰もいませんでした!

無料で休憩OKなのですが、少し長めに のんびり まったり したかったので、カフェコーナーで アイスコーヒーとクッキー を注文しました。

この景色を 独り占め!

リフレッシュにはサイコーでした!

建て物の1階(入口・道路に面しているのは2階)に降りると

ボート・カヌーが展示してあります。

リフレッシュさせて戴いた後、いろは坂 を下り 日光市街を抜け(もちろん裏道ルートにて) 鹿沼 へ向かいました。

4/13放映のTV番組 秘密のケンミンSHOW極 にて(放映内容のページにリンクを貼りました)

『栃木といえばギョウザですが、栃木県でも鹿沼市ではシウマイ店も大人気!』 を見て、美味しいシウマイ を食べてみたくなったので・・・。

で、番組で紹介されていた JR鹿沼駅前にある 笑福シウマイ さん に 14時15分頃 到着。

店の前に行列が出来ている事を覚悟しつつ、駅前にクルマを停め 店を探すと 行列は無く「ラッキー!」と思ったのですが・・・

何と「完売御礼」との張り紙が・・・(涙!)

営業時間は 11時~15時 というのは知っていたのですが、まさか平日でも 閉店の45分前に完売 になってしまうとは・・・。まあ、良く考えてみれば TVで紹介されたばかりですので 仕方が無いですね。

しかし、既に シウマイを食べるお腹 になっており どうしても食べたくて、NETで「鹿沼シウマイ人気店」と検索し、笑福シウマイ さんの次に出てきたお店へ(クルマで7~8分)行ってみる事にしました。

栄蘭飯店 さん

良い感じの(普通の)街中華店でした。(こういうお店 大好きです!)

15時前でしたので お店も空いていました!

シウマイニラレバ炒め定食 を注文。

先に ニラレバ炒め定食 が来たのですが・・・

凄いボリューム! そして美味しい! しかも お値段もリーズナブル。

お目当ての シウマイ

でかい! これで530円! もちろん 激ウマ でした。

皆 美味しかったのですが、さすがに 食べきれず 定食のご飯は4割ほど残してしまいました(スミマセン!)。

鹿沼シウマイ」恐るべし! 餃子よりもいいかも! お薦めです!

お腹いっぱいになった後は、クルマで20分ほどのところにある 天然温泉・源泉かけ流しの日帰り温泉施設

栃木天然温泉いきいき夢ロマン さん

こちらでのんびり温泉に浸かっている間に この日3度目の充電!

ここも 最近 ENECHANGEの充電器 が設置されたところです。

奥日光高原ホテル さん からの走行データです。

やはり 下り坂の恩恵かなりの高(好)燃費 になりました。

この温泉施設も(平日ですので)空いており、露天風呂やサウナなど 全てのお風呂に ゆっくり のんびり 入った後、仮眠室で休憩をし 疲れをとりました。

料金も平日でリーズナブルでした!

3時間半弱 滞在し、19時半前に自宅に向けてラストスパート!

R4バイパス~江戸川土手沿いの裏道 等を 2時間ちょっと走行し、21時半過ぎに 無事帰宅しました。

例によって この日も 全く渋滞遭遇無し というか、いろは坂 以遠では 殆どクルマが走っていない場面ばかり で、とても快適にドライブが出来ました。

天気にも恵まれましたし、素晴らしい景色・美味しい空気の中 で 運動(ウォーキング)も出来、湖畔のウッドデッキでまったり、温泉でのんびり と、いつもにも増して サイコーの休日 を過ごす事が出来ました。

ああ、流石に 食べ過ぎたので この日は 夕飯は採らずに 帰宅後 すぐに就寝しました。

尚、3回 充電をしましたが、就寝(仮眠)中、散策ウォーキング中、温泉施設利用中 と 3回共 時間を有効活用出来ました。

走行をしていない駐車中は 出来るだけ充電をするPHEVBEVサイコーの使い方が出来た と思っています!

是非とも 道の駅、ホテル・旅館、日帰り温泉施設、更にはレストラン等 に どんどん 充電設備を増設して欲しいものです。

因みに、この日の走行データを総合すると、

走行距離   約415km
ガソリン使用量 約15L
燃費  約27.7km/L
 でした。(全て下道走行です)

この数値を どう感じるかは 人それぞれ だと思いますが、私は大満足です。

以上、GW直前ガラ空きでゆったりのんびり 230428 奥日光・金精峠ドライブ でした。

今回も 長文を最後までお読み戴きまして ありがとうございました。
Posted at 2023/04/30 23:16:59 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月16日 イイね!

可能なら「手放さずにずっと手元に置き続けたい」と思う程 気に入っています!

「一目惚れ」して新車で購入、1回目の車検時辺りから次期愛車を探し続けていましたが、なかなかコイツを超えるクルマには出会う事が出来ず、気が付けば7年弱・10.6万km走行に。

昨年末に次期愛車が決まりましたが(6月中旬納車予定)、可能なら「手放さずに永遠に手元に置き続けたい」と思う程 気に入っています。
Posted at 2023/04/16 21:39:21 | コメント(0) | クルマレビュー
2023年04月14日 イイね!

4/20より充電カードでもENECHANGEの充電器が利用可能に!4/20(木) AM10時から、

ENECHANGEの充電器で充電カードが利用できる ようになるそうです!

4/20以降は、普段 私が利用している 日産ZESP3カード

ENECHANGEの充電器のRFID部分にかざすだけで、新たな追加費用なしに 充電を行うことができるようになります!

ENECHANGE の充電器スポットは 最近 急激に増えている(新設されている)ので とても助かります!(24時間利用可能 というのも嬉しいですね!)

ますます 電気走行の割合が増えそうです!

詳細は こちら をご覧ください!(記事にリンクを貼りました)
Posted at 2023/04/14 16:27:21 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月08日 イイね!

彩の国オフ2023 に参加させて戴いてきました

彩の国オフ2023 に参加させて戴いてきました4/8(土)

VOLVOオーナーズクラブ 『ELK関東』さん主催の 彩の国オフ2023 に参加させて戴いてきました。(今回もまだ 納車待ち状態 ですが・・・)

埼玉スタジアム2002 正面駐車場 にて。

40台近くのVOLVO車 が集まった光景は壮観でした。

何代も続けてVOLVO車に乗られている方の割合が多く 皆さん顔なじみでいらっしゃる様で、自然と(誰に指示される訳でも無く) 車種別や年代別にまとまって駐車されている光景には 驚きました。(=とても統制がとれている!と感心しました)

他車種のオーナーの皆さんとも お話しをさせて戴きたかったのですが、やはり(どうしても・・・) 自分が注文したクルマと同じ車種 のオーナーさんとの交流が多くなってしまいました。
(申し訳ございません、自分のVOLVO車の納車後は 徐々に クルマ共々 顔を覚えて戴きたいと思っておりますので その際は宜しくお願い致します!)

9時の集合から 気が付けば13時過ぎまで4時間余り クルマ談議が止りませんでした。

いろいろ情報を下さった皆様、そして 幹事様 本当に ありがとうございました。また お疲れ様でした。

おまけ

埼玉スタジアム2002 に伺うのは初めてでしたので、(かなり)早めに自宅を出発しました。

6時半過ぎに スタジアムの最寄駅である 浦和美園駅 前の充電器付き駐車場に到着し、

愛車を充電している間に 2時間ほど スタジアム周辺を散策を兼ね日課のウォーキング!

駅からスタジアムまで 広めの歩行者用道路があるんですね。

埼玉高速鉄道 浦和美園車両基地 の脇です!

スタジアムの東側には 大門上池調節池底面広場 が

早朝で殆ど人はおらず 気持ちよかったですよ!

スタジアムを過ぎて 充電器が設置してある さいたま市立岩槻南部公民館 まで行ってきました。(今後の為の下見を兼ねて・・・笑)

菜の花の咲く 綾瀬川沿い を通り

ノルマを達成し、8時半過ぎに駐車場に戻り、埼玉スタジアム2002 正面駐車場 へ向かいました。

ほぼ2時間 充電できたお蔭で、この日は 往復共 電気走行のみで賄えました。 (片道 約37km・外環道~東北道利用)

充電無料・駐車有料ですが、¥110/hなので 合計¥220のみ。
ガソリン代と比較しても かなりコスパが良いです!

以上、彩の国オフ2023 に参加させて戴いてきました でした。
Posted at 2023/04/08 17:18:16 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記
2023年04月05日 イイね!

V60 Recharge Polestar Engineered についての動画納車待ちの V60 Recharge Polestar Engineered について

モータージャーナリストさんのインプレッション動画は 今のところ全くUPされていない様ですが(早目にUPしてくれると嬉しいのですが・・・)

こんな動画がありましたので 御紹介致します。

たまたま私が注文したクルマと カラーもOPも同じもの です。

動画の中で説明されている「クルマの特徴」は、正に私が気に入った部分でもあります。。。

また、こちらも 同じ仕様である 「BitteMotorWorks さん のデモカー」 の動画もありましたので 一緒に御紹介致します。

納車が待ち遠しい!
Posted at 2023/04/05 18:37:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

「道の駅 さんさん南三陸 と 隣接する JR気仙沼線(震災後は「バス・ラピッド・トランジット」に転換)志津川駅に立ち寄って来ました。建物も景色もサイコー、市場?にも美味しそうなモノがたくさんありました!(が、お腹いっぱいでソフトクリームだけ頂きました…)」
2023/06/17 VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered 納車 (8代目の愛車) 車歴 ①日産ガゼー...

<< 2023/4 >>

[ボルボ V60]VW / フォルクスワーゲン純正 リバースチャイム
2023/03/01 22:43:39
ニュー・モモちゃん。。。!?
2016/12/22 14:07:17

ボルボ V60 プラグインハイブリッド V60PE (ボルボ V60 プラグインハイブリッド)
VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered Thund ...
フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント
フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント GTE アドバンス オリックスホワイト マザ ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
1990年、父親が初代エスティマ(TCR20W 2.4L 4WD ワインレッド)を発売と ...
日産 シルビア 日産 シルビア
大学3年の時、S110ガゼールが故障したのをきっかけに、死にもの狂いでバイトをして貯めた ...