• 車種別
  • パーツ
  • 整備手帳
  • ブログ
  • みんカラ+

pangziのブログ一覧

2021年08月24日 イイね!

Tiguan R

Tiguan R8/24(火)

営業さんから「ナンバーが着きました!」との連絡を貰い、試乗させて戴いてきました。

Tiguan R


他のお客様の少ない 平日の午前中、開店と同時に到着。



試乗中 いつもの様に 愛車は充電して戴きました。








ボディカラーは ディープブラックPE でした。









この色も良いですが、やはり R なら ラピスブルーME の方が似合いますね。



当然、マフラーは ダミーではありません。





この 「車名無し、R のみ!」のエンブレム 好きです!



もし FL後の GTE を買うなら、VWマーク下の PASSAT 車名エンブレムは剥がし GTE エンブレムを そこに移設しようかな・・・と思っています。



タイヤ・ホイールは 21インチ





キャリパーはブルー、フロントは R のロゴ入り

フロントは ディスクも ドリルド   カッコいいですね!


ただ、タイヤが Hankook なのが 少し残念・・・(たまたまではなく、Tiguan R は 全車 この銘柄のタイヤだそうです)




エンジンルーム は 特に「凄い!」と思わせるものはありませんでした。




メルセデスの AMG や BMW の M などでは、タワーバーの補強等 がされていますが、そういうのは無いんですね・・・と訊くと

営業さん(以前、Golf 7R に乗っていらっしゃいました)曰く「もともと、ボディ剛性に自信があるから」と仰っていました。




内装も「特別なモデル感」は少ないですね。





シートは、ブルーステッチRロゴ はありますが、Arteon RL の様な スポーツシートにもなっていません(私はこの方が好きですが)。



運転席だけでなく、助手席も メモリー付パワーシート になっているのは 嬉しいですね。







シフト廻りも ブーツの ブルーステッチ4Motion エンブレム 以外は 特別感はありません。



置くだけ充電機能 はありませんでした。




ステアリングは Passat RL Arteon RL と同様のものの様です。




ステアリングには R マーク は付いていますが(2箇所)、メーター内には ありません・・・。Arteon RL にはあったのに・・・




↓ Arteon RL のメーターです。







走行モードによって メーター内のカラーが変わる様です。
(ブルー系 → グリーン系)








1時間ほど 試乗させて戴きましたが(今回は下道のみ)


普通に 速いです


前回 試乗した Arteon RL と比較しても、出足も 軽快ですし 加速は当然の事、曲がる際もスムーズで気持ちイイです。


SUVなので「ロールは大きいだろう」 と想像していましたが、そうでもない様です。

乗り心地はそれ程 良くは無く 多少ゴツゴツ感はありますが(21インチですので仕方がない?)、我慢できない範囲ではありません。


音もいい感じです。私は 出来るだけ静かなクルマが好み なのですが、音質も音量も特に不快感はありませんでした。



普段使いにも全く問題無く、速く走りたい時は ソコソコ速い。

見た目もカッコいい(特別なモデルであることが 一目でわかる)

とてもいいクルマだと思いました。



PHEV では無いので、時期愛車候補にはなりませんが、

現愛車を残して 「2台持ち」とするなら、現状では 第一候補になりそうです。

春頃、メルセデスの 赤の GLB35 AMG のスタイルが気に入り、ヤナセの営業さんに 話しを聞いていた時期もありましたが(先月も「9月に納車できるタマがある」との連絡を貰いましたが・・・)、それを買うなら この Tiguan R の方が コスパ、使い勝手 共に良いので やめました。

ああ、1点だけ 「サンルーフが装着できない」事を除いては。

本国では 装着できるのに、なぜか日本では・・・。


黒い内装一択 で車内が暗いので、せめてサンルーフくらい 装着出来る様に VGJ に伝えてください!」と営業さんにお願いしました。



先行予約していた方には 納車が始まりつつあるそうですが、この後の注文では「来年2月以降の納車」になってしまうそうです。

現状、この Tiguan R に限らず、通常の Tiguan、更に Golf 8Arteon なども、契約してから納車まで かなりの時間がかるそうです。半導体不足 だけが理由では無いみたいです・・・。


以上、 Tiguan R 試乗記でした。


(8/27 一部訂正しました)
Posted at 2021/08/25 00:00:32 | コメント(1) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月14日 イイね!

2021 Passat GTE Variant Polizei

2021 Passat GTE Variant Polizei YouTube で FL後の GTE のポリスカーがみつかりました。

流石に ヘッドライト・テールランプは 廉価仕様ですね。












FL前も投稿しましたが、日本の「白黒パンダ」より 数倍カッコいいですね。







過去の関連投稿です。

2017年05月15日 Passat Variant Polizei 動画

2019年07月02日 続 Police Cars
Posted at 2021/08/14 12:25:26 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月11日 イイね!

こんなのありました

こんなのありましたYouTube で こんなものをみつけました。

FL前の B8 passat の BODYKIT だそうです。




























FL後のデザインがちょっと という方は これもいいかもしれませんね。

過激すぎて 私の好みではありませんが。

ああ、日本で購入できるかは解りません・・・。



Posted at 2021/08/11 21:58:42 | コメント(0) | トラックバック(0) | 日記
2021年08月05日 イイね!

年内は出ないそうです…

年内は出ないそうです…8/5(木)

まだまだ(お陰様で)忙しい日が続いておりますが、今日の午前中 少し時間がとれたので、 Arteon Shooting Brake の試乗に 行ってきました。

発表前の7/4に見せて戴いた(・・・もう一ヶ月も経ってしまったんですね)  ラピスブルーME の R-Line Advance です。










いい色ですね! スタイルも好みです!

前回(雨でした)と違って 快晴でしたので、尚更 映えて見えました。



営業さんの御厚意で、高速(東関東道~圏央道)を含んで 約1.5時間ほど運転させて戴きました。





やはり 良いクルマですね。

FL前のモデルより 静かでスムーズに加速する様になった と感じました。



操作性ではいくつか疑問に思える点もありましたが・・・

例えば、ダイヤル式からタッチ式に変わったエアコンの操作パネルですが、温度や風量調整はそれ程 違和感は無いのですが、AC MAX ボタン が無くなっていることに気が付きました。(一気に車内を冷やし難くなった・・・非PHEV車も WeConnect で 事前に リモートで エアコン ON に出来るんでしたっけ? それなら まあ 理解できますが)

35℃を超える暑さの中、長時間駐車してあった車に乗り込みましたので たまたま気が付きましたが、ここは「改悪」かもしれませんね・・・。(これは Passat FL モデル も同じですが)



ナビについても・・・私は純正品を使う気は無いので、Carplayで スマホの Googlemapナビ を DiscoverPro画面 に表示させて使用しましたが・・・ やはり(以前、Passat FL モデル を試乗した際にも報告した様に) 強制接続される車載SIMの性能(感度?)が余り良くない為、ルート検索速度が とても遅くて(出発前に設定していたルートを走行中に変更した際も・・・)参りました・・・。



それでも、とてもカッコいいと思いますし、コスパも最高! だと思います。

・・・最近(いや少し前)、メルセデス や BMW のクルマを見に行く事が多かったので、それらの値段と比較すると 尚更 そう感じます。

安全装備を含め 他ブランドでは OPとなっているモノが、標準で装着されているのは 好感がもてますね。



一時期は、本気で この Arteon Shooting Brake に乗り換えようかな とも思ったのですが・・・



先日の連休に 久しぶりに2泊3日でドライブ旅行に行った際、

「やはり PHEV サイコー! GTE サイコー!」


と 再認識してしまったので、乗り換えるなら PHEV(=GTE) 、と 元に戻ってしまいました。(ただし、 条件が合えば ですが)


ああ、Arteon Shooting Brake にも PHEV版 が出てくれれば それが最有力候補になるのですが、出ないそうですので。




愛車GTE の燃費や走行性能については、5年近く乗った今でも 全く不満はありません。

もちろん、燃費(電費?)の良さは、「必ず自宅で満充電にして出発」、「遠出をする際は 途中 計画的に充電をする」、「宿泊する場合は 原則 充電設備のあるホテル」という使い方での値ですし、


Arteon Shooting Brake や 「世間で速いと言われているクルマ」に比べて 決して速くは無いかもしれませんが、他のクルマと争うつもりは毛頭ありません、自分が「気持ちいい!」と思える走りが出来れば良いので。


今日、Arteon Shooting Brake を試乗した後、愛車に乗り換えて帰路に就いた際も、「発進加速は愛車の方が断然速い(と感じる)し、何より 静かでスムーズ なのが心地よい」と これまた 再認識してしまいました。


中高速の加速では 明らかに負けていると思いますが、そもそも そんな加速を必要とする様な運転は 殆どしませんので。(笑)


ほぼワンペダル走行でラクな運転が出来る事(ブレーキダストも殆ど出ない)、コの字型DRLを点灯した状態のカッコ良さ、ブルーのGTE独自のアクセントライン などを含めた スタイリング 等々、気に入ってる点を挙げれば キリがありませんし。



話しが逸れましたが 「条件」とは・・・

① 好きなボディカラーの設定があること(ラピスブルーME が設定されればサイコーですが 無理でしょうね)

② インテリアカラーに 現愛車と同じ 白(アイボリー?)系の設定があること

③ その他、細かい仕様・装備の変更が 納得が出来る内容であること
 (Passat や Arteon の FLモデルを見て ある程度 諦めなければならないもの がある事は把握していますが、譲れないもの もあるので)




一応、現状で下取りしてもらった場合の 査定もして戴きました。
(決して高くはありませんが、思ったよりも良い値でした! まあ 8.4万キロも走行していますからね・・・)



と言う事で・・・他の欧州ブランド各社からも 欲しいと思える PHEV の ステーションワゴン も発売されていない(今後も 出るという情報も無い)ので・・・

4月の Passat FL モデル 発表時に 「年央以降に追加されるとされていた GTE」 を待つことに決めました。













欧州にはこんなカラーもある様です(これが国内で設定されても 選ばないと思いますが・・・笑)










しかし!


夕方、自宅兼事務所で仕事をしていると 営業さんから電話が入り・・・

「今、最終確認をしましたが、

残念ながら GTE の FLモデルは 年内の国内導入は無さそうです」



との事。 がっかり・・・。




これで 10月に 2回目の車検を取る事はほぼ確定 しました。

もう暫く 今のGTEに お世話になります。



そうと決まれば、ボディやモール類のコーティング、タイヤ交換 等々、また いろいろ手を掛けないと!
Posted at 2021/08/06 00:43:11 | コメント(2) | トラックバック(0) | 日記

プロフィール

「浄土ヶ浜に来ました。残念ながら『青の洞窟観光船』は 長蛇の列 でしたので、代わりに ◯十年ぶりに『スワンボート』に乗りました。 海上からみた景色もサイコーですね! 愛車はパークホテルの駐車場で充電…。これからホテルのレストランでランチを頂きます。」
何シテル?   04/28 12:56
2023/06/17 VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered 納車 (8代目の愛車) 車歴 ①日産ガゼー...
みんカラ新規会員登録

ユーザー内検索

掲示板

<< 2021/8 >>

1234 567
8910 111213 14
15161718192021
2223 2425262728
293031    

リンク・クリップ

[ボルボ V60]VW / フォルクスワーゲン純正 リバースチャイム 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2023/03/01 22:43:39
ニュー・モモちゃん。。。!? 
カテゴリ:その他(カテゴリ未設定)
2016/12/22 14:07:17

愛車一覧

ボルボ V60 プラグインハイブリッド V60PE (ボルボ V60 プラグインハイブリッド)
VOLVO V60 Recharge Polestar Engineered Thund ...
フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント フォルクスワーゲン パサート GTE ヴァリアント
フォルクスワーゲン パサート ヴァリアント GTE アドバンス オリックスホワイト マザ ...
トヨタ エスティマハイブリッド トヨタ エスティマハイブリッド
1990年、父親が初代エスティマ(TCR20W 2.4L 4WD ワインレッド)を発売と ...
日産 シルビア 日産 シルビア
大学3年の時、S110ガゼールが故障したのをきっかけに、死にもの狂いでバイトをして貯めた ...
ヘルプ利用規約サイトマップ
© LY Corporation